2022/08/06 - 2022/08/13
438位(同エリア614件中)
tanukkoさん
- tanukkoさんTOP
- 旅行記238冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 168,819アクセス
- フォロワー11人
朝3時!に起きて、帰ります。今日は単なる消化試合の日のつもりでしたが、意外にもケフラビーク空港で色々楽しめました。
表紙写真は、空港で見つけたものです。ビョークの歌詞なのね。
最近は、1泊、2泊の慌ただしい旅ばかり。久しぶりに、これくらいの期間があると、旅の中に自分を浸すことが出来ました。旅の良さを改めて噛み締めます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- アイスランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は3時起床です・・・。せっかくの夏休みなのに、しょっちゅう早起きなのもどうかと思う一方、私は、寝るのは大好きだけれど、遅起きが好きではないし、常に微妙に時差を気にする生活をしていると、単なる「ズレ」なのかな~と思わなくもありません。
超絶素早く支度して、あ、昨日、Webチェックインもしないで寝ちゃったんだ。え、印刷必要なの?(怒)←行きもそうだったよ・・・。3時45分には部屋を出ます。化粧水付けるのは諦めた(オイ)。でもまあ、帰りって、とにかく持ってきたものを詰めるだけだから、時間はかからないな(出かけるときは、何を詰めるか考えながらなので、どうしても1時間半はかかる)。フロントでチケットの印刷をお願いして、その間にパンとコーヒーをもらって、「快適なステイをありがとう!」せっかく良いホテルだったのに、寝に帰っただけみたいな感じだったな~。残念。
普段は、移動するときに、カップに入った液体は絶対に持たないようにしているのですが、どうしても、コーヒーが飲みたくて・・・。ナップザックはしょって、片手でスーツケース、だったら、運ぶのは難しくないですね。混んだ列車やバスに乗るとき(段差有)とかはやっぱり嫌だけれど。
初日と同じ、No.13のバス停です。バス停の前に、ホテルのテーブルと椅子があって、そこでゆっくり味わう。同じことをした人達のカップが、隣のテーブルに大量に残されていて、ゴメンナサイと心の中で呟きながら、先人に習う。 -
4:15にピックアップ。運転手さんが、どうにも見つからなかったお客さんについて、本部(多分)に報告しています。絶対、毎回、そういう人、いるよね。空港→市内は、フライトが遅れたら、そのまま次のバスに乗ればいいよ、ってなっているけど、逆はどうなのかな?途中、かなりハイスピードで走るので、満席になってしまうと、立ち乗りは許容できないはず。というか、それは、空港→市内のバスでも同じか。ある時間のバスは、フライトのディレイでガラガラで、次のバスに乗ろうとしたら満席、とかはどう処理するのだろう。最近、色々な場面を目撃しているので、気になります。こういうのこそ、AIで調整できればいいんだな。
-
海の向こうの灯りが美しいです。まだ、夜だけど、真っ暗じゃなく、後ろに太陽をなんとなく感じます。
2,3カ所でピックアップした後、首相官邸の隣の公園の裏辺り(Gray Lineのターミナル)で停まります。あ、今日は乗換有なんだ。大型バスで、半分くらいの乗車率でしょうか。ちなみに、Gray Lineが勝手に乗せ換えているだけなので、No.13で乗る分には、ミニバス料金は無しですよ。No.13に大型バスがつける形になっていないのね、とも思う。 -
荒野を通り抜けて、バスは空港までひた走ります。ケフラビーク、無駄に街から離れているよね。最初は、軍用基地だったらしいから、仕方ないのかな。
普段、私は、この時間帯のフライトは選びません。暗いうちに移動するのはあまり好きではないため(ボローニャの時は事故対策なので、特別)。ですが、ブリュッセルへの直行便は早朝のみ。2泊や3泊の場合は、最後の半日を捻出するために、午後の経由便をチョイスするところですが、今回のような旅程では、その考えにはなりません。レイキャビクは、早い時間から明るい、夜中(早朝)も空港バスが動いている、治安が良い、といった辺りで、今回の選択になりました。例えば、ブリュッセル空港も5時台のフライトがあるけれど、空港バス含め公共交通機関は動いておらず、自家用車かタクシーかホテルのシャトルしか選択肢はありません。このスタイルの街が一般的だと思います。※ケフラビークも、5時台のフライトに3時間前着は出来ません。不必要だと思いますが。 -
到着時はダッシュで通過してしまったので、免税スーパーをチェックしようと思って、アライバルの方に行ってみましたが、逆流は出来ないようになっていました。残念。セキュリティチェックはさらっと終了して、5:40。フライトまで、丁度2時間です。
4缶セット、バラバラに選んでいいよ。このビールの売り方、良くないですか?値段が写っていないですが、4本で1000円くらいだったかな。 -
ゆっくり朝御飯でも食べるつもりだったのですが・・・、意外や意外、お店が面白いです。もしかしたら、レイキャビク市内よりもいいかも。
2010年のEyjafjallajokull噴火にインスパイアされたというセーター。こう見ると、やっぱり可愛いなあ。買わないけど。 -
こんな民芸品的なコーナーもあったり。しかし、服飾品は完全に冬物ばかりですな。夏にも使うから、冬物っていわないのか(爆)。
そうやって、プラプラ歩いていると、North66°の子供用ウールインナーを見つけてしまう。うーん、カワイイ。アンダーウェア的にも、1枚のインナーとしても着られる。そして、子供服だから、かなり安い。街中のお店に入ったときは、レディスしか見なかったから気づかなかったのかな。イヤ、同じデザインで大人用もあるので、単純に見落としただけでしょう。試着もして、12歳用か14歳用か悩んだ末、前者をチョイス。自然体で免税です。こういう出会いがあるとウレシイな。 -
さらに、時間切れで買いはぐっていた写真集をチェック。写真集というか、「アイスランドの写真撮影ガイド」なるものを見つけて、購入。写真に凝るつもりは1mmも無いですが、当然キレイな写真が載っている上に、絶景スポットへの行き方案内になっているのですよ。これを見つけられたのだから、街中で買えなくて、むしろ良かった。
アイスランドの場合、町での買い物時間を確保できない観光客は多そうなので、空港ショッピングは重要なのかも。フライトのある時間はオープンしているようです。
そんなこんなしていると、もう、ゲートに向かわなくてはいけない時間です。 -
ブリュッセル行きは、中高年団体ご一行(皆、知り合い同士な雰囲気だったので、ただのツアーとかではなく、アウトドア同好会的なのとか?)と一緒で、若干のカオス。「僕たち、同じグループだから」イヤ、それ、きちんと並んでいる私の前に行く理由になりませんよ・・・。隣のおば・・・もとい女性が面倒くさい感じの方で、携帯が無いと言って騒ぐ(足元に落ちていた)、「もし良ければ」と言いながら、グイグイ体を押し付けて来て、外の景色を撮影しようとする。
左側の席だったら、火山が見られたかな? -
朝御飯のために、コーヒーとオレンジジュースをダブルでもらいました。さっきもらったパンをパクつく。
いや、窓際派として、普段、隣の人に、ちょっと外を撮りたいと言われた場合には、喜んで、体を反らしますよ。しかし、それはお互いの心遣いと遠慮があって成り立つものであって・・・(ため息)。 -
帰りは、イギリスの海上ではなく、陸の上を通りました。海岸線から少しだけ離れて、キレイに平行に広がる雲。面白くないですか?
1週間、みっちり楽しみました。このスタイルだと、ツアーの日はまるまる予定が入ることになるので、小刻みに予定を調整するのが難しいですね。これは、自分で運転する場合でも同じことですが。でも、火山ツアーを突っ込んだのも含めて、最終的には、ちょうど良かったかな。 -
ご飯は、意外にも、当たりばかりでした。期待値が大きくなかったから?いや、他ともフラットに比較しての感想です。必ずしも郷土料理を狙っていないから?Yes and No。高かったか?確かに安くは無いけれど、そこまでビックリするほどでは無かった。これは、高級店(行く気を失う価格)には行かなかったからかもだけど。ただ、アイスランドで、数少ない、適度にカジュアルな店を探すのは大変と感じました。お酒はのけぞる高さだけれど、ガバガバ飲むわけではないので、絶対値としては許容範囲かな。飲む人にはツライですね。900, 349, 1350, 1790, 1500, 1150, 1100, 1300, 1300(一部不明)。
久しぶりに長い旅程で、テイクアウェイやカップラーメンを組み込めたのも満足度を上げていると思う。毎回、レストランは疲れます。レイキャビクのパン屋さんは覗くばかりで未開拓となり、心残り。ラムシチューも食べたかったな。美食の国とは言い難いところに1週間いても、宿題は沢山。 -
帰りも、オランダ側から大陸に入っていきます。
宿もハズレが無く、満足。今回フツウのホテルにしました。ガッツリ比較したわけではないのですが、AirBnBやホステルの個室にしても、あまり安くはなっていない感じ。結局、供給過少だと、そういうところもそれなりの価格になって、でも、ホステルクオリティのリスクがあるなら、ホテルでいいかな。いい大人なので、フツウの個室を手に入れるために、他の国のプラス5-10,000円/日は許容すると、こんなものかと。とにかく早めに予約しないと、取れない、残っているのはとんでもない価格、というのは良く分かりました。 -
オランダの浅い海と、入り組んだ陸地、スクエアな畑!
地方で素敵宿は正直、少ない。今回は、なんとか良いところが見つかって、そして、その町が思いがけなく面白く、ラッキーでした。次回は、ゆっくり良い宿を探して、そこから旅程を組み立てたいなあ。 -
費用は、日本からの夏休み旅行と変わらないか、ちょっと高いくらい・・・!フライトが5万円は安いけれど、普段の欧州内より高め、ツアーに4万円使って、ホテルがやっぱり高い。現地滞在費(交通費+食費)は、意外にも抑えられている。これは、ツアーに行っていると使いようが無い、田舎もお金を使うところが無い、からですね。アイスランドで目いっぱい楽しんで、これなら、十分頑張ったのではないかな。無駄遣いも、タクシーくらいです。
-
天気には参りました。暑くはないのは頭では理解していましたが、ここまで寒いとは思っていませんでした。旅行のかなり前から、天気予報を見ていて、ずっと最高気温11-13℃最低気温6-9℃降水確率60-100%が続いているのを不思議に眺めていたのですが。雨は降るし、風も強いので、数字よりも寒く感じます。風が強いと、コンタクトが飛びそうなのも怖かったな~。これは、どう対策すればいいのかな。後から知ったのは、いつもの夏よりも、かなり天気が悪かったらしいということ。一日中雨の日が無かったのは、まだラッキーだったのでしょうか・・・。スコットランドで、悪天候に嘆いたけれど、あれは十分に暖かかったんだなあ。
-
ブリュッセル上空を越えていきます。ラーケン王宮、ですよね?
車を使わなくても全然大丈夫だったな~。ツアーと、普通のバスで十分、堪能しました。そして、その方が全然安上がりで、今回の場合は、色々なところに行けたと感じます。ツアーは、物価と比較すると、安い!一方で、ルートによっては運転できそうだな、と感じたので、次回は行先と何をしたいか(自由行動を取りたいか)で、検討してもいいかなあ。 -
次回、アイスランドを訪問するとしたら、行きたいのは、西フィヨルド、Seljalandsfoss滝。レイキャビクでは、Kjarvalsstadir(一回止めたけど、やっぱり雰囲気を見たい)、Norraena Husid、Arbaejarsafn野外民族博物館。それから、ブルーラグーンではなく、スカイラグーン。だけど、旅の組立ては難しいなあ。今回は勢いで行ったけれど、お天気問題の大変さを理解した今、余裕の持ち方に悩みそう。これだけの観光資源がありながら、一方で悩ましい天気と物価。天は二物を与えず(言葉の使い方が変?)。
レイキャビク空港にあった乗客の声。今回乗ったときは無かったのですが、昔は搭乗した人に感想を書いてもらっていたようです。「アメイジング・カントリー!」本当に、そうです。 -
NATOの特徴的な建物。ブリュッセルに近づいて以降、機体がかなり揺れました。こんなに晴れているのに、気流が悪かったのですかね。団体ご一行は揺れるたびに大騒ぎ、着陸したら、歌を歌い出しました・・・OMG。
実は、帰りは、搭乗口で、スーツケースのサイズが微妙に規定外だと言われ、その場で預けることになりました。行きはOKだったのですが。すんなりと出て来て(そりゃそうだ)、無事帰宅。午後から、久しぶりにたっぷりと寝ました。 -
そして、火山を見に行けたのは本当に良かった!後半、相当余裕は無くなってしまったけれど。8/3に噴火、8/6から8/13までの旅行で、このうち、8/6と8/13は移動日なのでムリ、8/9-10は地方に行ってしまっている、8/8-9は雨のため火山への道が封鎖、という中で行けたのって、本当にスゴイ。8/12にしたら、帰りが朝4時(笑)だと空港バスに乗れないからムリだったんだな。そして、8/24には噴火は納まってしまったそうです。相当長く続いた2021年とは異なる形となりました。
位置・費用・天候のハードルは高いけれど、景色は本当に素晴らしい。また、いつか、じっくり計画を練って、戻ってきたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アイスランドは今日も荒れ模様
-
アイスランドは今日も荒れ模様 1~レイキャビク到着!
2022/08/06~
レイキャビク
-
アイスランドは今日も荒れ模様 2~ゴールデンサークルツアーの日
2022/08/06~
ゴールデンサークル周辺
-
アイスランドは今日も荒れ模様 3~レイキャビクでちょっとのんびり
2022/08/06~
レイキャビク
-
アイスランドは今日も荒れ模様 4~最北の町へ
2022/08/06~
アークレイリ
-
アイスランドは今日も荒れ模様 5~雨のSiglufjordur
2022/08/06~
その他の観光地
-
アイスランドは今日も荒れ模様 6~火山へ!
2022/08/06~
その他の観光地
-
アイスランドは今日も荒れ模様 7~ 美しいSnaefellsnes。今日は晴れた~!
2022/08/06~
その他の観光地
-
アイスランドは今日も荒れ模様 8~帰国。最後まで楽しんだ!
2022/08/06~
レイキャビク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
レイキャビク(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ アイスランドは今日も荒れ模様
0
20