2019/10/09 - 2019/10/10
2417位(同エリア4703件中)
お手軽旅さん
この旅行記のスケジュール
2019/10/09
-
飛行機での移動
羽田空港10:05発→函館空港11:25着
-
徒歩での移動
-
ホテルに荷物を預けて観光に出発
-
車での移動
タクシー
-
電車での移動
五稜郭公園前から市電で移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
船での移動
遊覧船ブルームーン
-
バスでの移動
函館国際ホテル前→函館空港
-
飛行機での移動
函館空港19:35発→羽田空港21:00着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夫婦で北海道に行く機会が今までなかったのですが、初めて今回函館旅行に行くことができました。
函館の美味しいものを食べたいと、1泊だけの軽い旅行です。
五稜郭、函館山、金森赤レンガ倉庫など、いくつか観光もできました。
ホテルは朝食が人気の函館国際ホテル
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー ANAグループ 徒歩
-
函館空港からバスで函館駅に向かいました。
函館帝産バス (函館空港~JR函館駅 市内シャトル) 乗り物
-
バスの中から見える函館の海。
光があたって眩いほどの海でした。 -
函館駅に着きました。駅前はとっても広々としていました。
函館駅 駅
-
函館駅の2階にあるあじさいというお店で、函館塩ラーメンを食べました。
ここの塩ラーメンはさっぱりというよりは、とてもコクのあるラーメンで、油が苦手な私には少しコッテリしてる感じ。
夫はとても美味しいと言ってました。麺厨房 あじさい JR函館駅店 グルメ・レストラン
-
最初の観光は五稜郭タワー。早速エレベーターで展望室に上がりました。
函館市内が一望できます。五稜郭タワー 名所・史跡
-
タワーから見た五稜郭跡。
雲のせいか、少し影になっているところがあります。五稜郭タワー 名所・史跡
-
土方歳三さんを見つけました。
逆光なのが残念だけど、シルエットはいい感じ。五稜郭タワー 名所・史跡
-
一階に降りたらここにも土方さん。こっちの方がカッコよかったです。
五稜郭タワー 名所・史跡
-
下から見上げる五稜郭タワー
五稜郭タワー 名所・史跡
-
タワーから五稜郭公園へは堀に沿って歩きます。
五稜郭公園 公園・植物園
-
橋を渡ると、箱館奉行所という看板がありました。
五稜郭公園 公園・植物園
-
看板を過ぎるとすぐ藤棚をくぐります。
藤の花が咲く頃だと素敵でしょうね。五稜郭公園 公園・植物園
-
公園内はとても広いです。
箱館奉行所が右に見えてきました。箱館奉行所 名所・史跡
-
大砲がありました。箱館戦争で使用されたものかなぁ。
五稜郭跡 名所・史跡
-
市電 五稜郭公園前からバスに乗って、宿泊する予定の函館国際ホテルに向かいました。
函館市電 五稜郭公園前停留場 駅
-
ホテルの部屋から見る景色です。
海が見えて、爽やかな気持ちの良い風景です。函館国際ホテル 宿・ホテル
-
函館の夕暮れ時を散策しながら、徒歩で函館山ロープウェイに向かいました。
はこだて明治館の前を通りました。とてもいい雰囲気です。
夜の灯りがついた函館はとてもおしゃれです。
ホテルからロープウェイまでは坂もあり少し歩きますが、ここは夕暮れも歩かないと勿体ないほどいいところです。はこだて明治館 専門店
-
ロープウェイに乗り、下を見下ろしたところです。ロープウェイ乗り場が明るく見えています。
函館山ロープウェイ 乗り物
-
展望台にあがって函館の有名な夜景を見学しました。
思った通り宝石箱の中のようでした。函館山展望台 名所・史跡
-
夜景を楽しんだ後、宿泊する函館国際ホテルの近くにある嘉兵衛さんに行きました。
嘉兵衛 グルメ・レストラン
-
娘から函館のイカゴロが美味しいと聞いたので、夕食はそれが食べられる嘉兵衛さんを選びました。
この写真は初めて食べたイカゴロです。
これはイカの内臓だから苦手な人もいると思います。
お酒のつまみにちょうどいいので熱燗も注文しちゃいました。嘉兵衛 グルメ・レストラン
-
他にも美味しそうなメニューがたくさんありました。
お値段は観光客設定な感じでしたが、この地ならではの美味しい料理を食べて満足です。嘉兵衛 グルメ・レストラン
-
ホテルに戻ってきました。西館のスーペリアツインルームの4階のお部屋です。
函館国際ホテル 宿・ホテル
-
窓から目の前にライトアップされて見えているのは摩周丸というお船です。
函館青函連絡船最後の日まで運行していた船で、当時の乗り場に展示されています。船内には喫茶コーナーもあるようです。
この景色が見れるお部屋でほんとによかったです。函館国際ホテル 宿・ホテル
-
函館で有名な函館国際ホテルの朝食バイキング。
函館国際ホテル 宿・ホテル
-
海鮮が凄い!ネギトロ、甘エビ、いくらにサーモンが山盛り。
函館国際ホテル 宿・ホテル
-
目の前で、シェフがステーキを焼いてくれます。
函館国際ホテル 宿・ホテル
-
朝食が済んだところで、昨日と同じ道を進んで観光スポットを巡ります。
-
人力車に乗っている人を見つけました。
私たちは徒歩でゆっくり散策です。 -
二十間坂のところまで来ました。
この先を右に曲がります。二十間坂 名所・史跡
-
曲がったところに東本願寺函館別院がありました。
工事中だったけど、自由に中に入れました。 -
ソーセージ職人カールレイモンのお店。隣にカールレイモンの居宅があった様ですが、お店の方がオシャレで居宅の写真を撮りそびれました。
せっかく来たので、ここでソーセージやベーコンを注文。4700円も使っちゃいました。
自宅に直送してもらいました。旧カールレイモン居宅 名所・史跡
-
函館聖ヨハネ教会の案内がありました。
函館聖ヨハネ教会 寺・神社・教会
-
ヨハネ教会は中には入らず、ここから眺めるだけにして先に進みました。
函館聖ヨハネ教会 寺・神社・教会
-
こちらは隣接しているカトリック元町教会。
幼稚園経営もしてるみたいでした。カトリック元町教会 寺・神社・教会
-
ぐるっと回ってみると赤い屋根が見えました。
右側の建物の屋根の上に何かあります。カトリック元町教会 寺・神社・教会
-
ズームアップしてみるとマリア様の像の様でした。
カトリック元町教会 寺・神社・教会
-
大三坂。石畳が素敵な坂道です。
大三坂 名所・史跡
-
観光目的としていた函館ハリストス正教会の門が左側にあります。
函館ハリストス正教会 寺・神社・教会
-
門からは緩やかな階段が続きます。
函館ハリストス正教会 寺・神社・教会
-
海外にいる様な素敵な建物です。
函館ハリストス正教会 寺・神社・教会
-
イチオシ
お庭も素晴らしい景色が広がっています。
函館ハリストス正教会 寺・神社・教会
-
こののびのびした場所からみる景色も素敵ですよね。
奥に見える塔はカトリック元町教会。
この周辺はとても素敵な街並みです。 -
こちらが正門だったのかな⁈
函館ハリストス正教会 寺・神社・教会
-
良く写真スポットになる八幡坂
函館 八幡坂 名所・史跡
-
元町公園内にある旧北海道庁函館支庁庁舎は道路から眺めました。
元町公園 公園・植物園
-
旧イギリス領事館。少し立ち寄ってみました。
函館市旧イギリス領事館 名所・史跡
-
旧イギリス領事館内のショップは自由に入れました。
函館市旧イギリス領事館 名所・史跡
-
一際目立つ緑のおしゃれな洋館。市電とのショット。
何度も起きた函館の大火の跡、大正時代に木造下見板張りの工法で、豪商があえて耐火構造ではない建物を建てたものらしい。
今回の旅で見れなかった旧函館区公会堂にも多額の寄付をした人だとか。いつか公会堂も見に行きたい。相馬株式会社 名所・史跡
-
相馬株式会社から少し行くと北島三郎記念館がありました。函館ベイエリアにも近いいい場所に、時計付きで立派にそびえ立っていました。
北島三郎記念館 美術館・博物館
-
函館ベイエリアに来ました。
左側がラッキーピエロ、右側に金森レンガ倉庫が見えます。
ここから函館朝市にある名店むらかみまで、ベイエリア内を散策していきました。ラッキーピエロ マリーナ末広店 グルメ・レストラン
-
楽しみにしていた有名店むらかみに到着。
多くの人が待っていました。
名店だけあってお値段も高いので、ウニ丼の小にしました。
朝食をホテルバイキングで沢山食べたので、十分な量でした。うに むらかみ 函館本店 グルメ・レストラン
-
またベイエリアのラッキーピエロまで戻ってお茶タイム。
遊覧船に乗ることにしたので、時間調整です。ラッキーピエロ マリーナ末広店 グルメ・レストラン
-
さあ、遊覧船ブルームーンに乗船します。
観光遊覧船ブルームーン 乗り物
-
ブルームーンからは金森レンガ倉庫がよく見えます。
-
「函館どつく 」という造船所が見えています。
函館どつくエリアは今回行けませんでしたが、なかなかいいエリアのようです。
今度函館に来る時には寄りたい場所のひとつです。 -
ブルームーンムーンから見る函館山
-
イチオシ
この写真とっても素敵でお気に入り!遠くに見える三角の山は何かな。
-
ブルームーンの船内はゆったりしていました。、
観光遊覧船ブルームーン 乗り物
-
正面に見えるのは函館市の地域交流まちづくりセンター。
旅行中は何かわからず、遠目に素敵な建物だなぁと思っていました。
調べると戦前のデパートを再利用したもので、中には最古のクラシカルな手動式エレベーターがあるみたいです。
ここもいつか見てみたい場所です。函館市地域交流まちづくりセンター 名所・史跡
-
坂本龍馬の像がなぜここにあるのか不思議でした。
調べてみると、坂本龍馬が武士の移住先として蝦夷地開拓の構想を持っていたことから、龍馬の子孫らがその意思を継いで北海道に移住しました。
現在は坂本家の子孫がこの向かいにある龍馬記念館に、そのゆかりの品々を展示しているそうです。蝦夷地の坂本龍馬像 名所・史跡
-
右端に見えるのが坂本龍馬記念館。十字街停留所の目の前です。
函館市電 十字街停留場 駅
-
十字街停留所に市電が来ました。すれ違う可愛い市電に思わずカメラを向けました。
函館市電 十字街停留場 駅
-
旅も終わり、函館国際ホテルの前のバス停からバスで空港に戻りました。
空港で夕食を食べて19:35発の飛行機で帰りました。函館空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64