十日町・津南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■テーマ<br />今年上半期の疲れを癒す旅!<br />■1日目の目標! <br />*津南のひまわりを見に行く!<br />*可愛らしいカフェで絶品ヘルシーランチをいただく!<br />*神秘の池「龍ヶ窪」を見学したい!<br />*道の駅野沢温泉で今話題の「缶ケーキ」を買う!<br />*野沢温泉の外湯で癒されたい♪<br />■天気・気温(ざっくり)<br />雲多めの晴れ・26.5℃<br />■服装<br />[彼] コットンシャツ、デニム、革靴<br />[私] ノースリーブシャツ、シルクリネンベスト、ワイドパンツ、スニーカー<br />※備考※<br />彼:暑いの平気、寒いの大の苦手<br />私:暑いのも寒いのも大の苦手<br />■概要<br />今年上半期の疲れを癒そう!ということで、新潟を経由して長野県野沢温泉まで旅をしてきました。<br />1日目はお天気も良く、なかなかの暑さだったけど、美味しい食事にきれいな景色にたっぷり癒され元気満タン♪<br />2日目はなかなかの厳しい旅程になっちゃったけど、目標は全て達成できたので良し(o´・ω-)b<br /><br />今回の旅はどんなかな???<br />>続きは写真で。<br />----------------スケジュール----------------<br />■今回の記事<br />■7:40 スカイツリー周辺通過<br />■11:35-12:45 Ohisama genki<br />■12:55-14:02 津南ひまわり広場<br />■14:15-15:00 龍ヶ窪<br />■15:33-15:50 道の駅野沢温泉<br /> 16:10- 中島屋旅館check in <br /> 16:50 外湯めぐり出発<br />  >17:07-17:17 真湯<br />  >17:27-17:37 河原湯<br />  >17:40 大湯(入らず。観光客で激混み)<br />  >17:45 フキヤ(温泉まんじゅう購入)<br />  >17:51 なっぱカフェ(にゃんこに遭遇!)<br />  >17:53- 湯らり<br />  >17:56-18:03 麻釜見学<br />  >18:08 麻釜湯(外観だけ見学)<br />  >18:11 上寺湯(外観だけ見学)<br />  >18:15 熊の手洗い場(外観だけ見学)<br />  >18:15 中島屋旅館到着<br /> 18:30-20:00 夕食<br /> 21:10-21:30 熊の手洗い場<br /> 21:50 外湯巡り出発(外湯はほとんどが23時まで)<br />  >22:00-22:15 大湯<br />  >22:30-22:38 松葉湯<br />  >22:45- 十王堂之湯(外観だけ見学)<br />  >22:55- 横落湯(外観だけ見学)<br /> 23:40-24:00 宿の温泉堪能(24時間入浴可能)<br />--------------------------------------------<br />表紙:龍ヶ窪

夏の新潟最南端の町ドライブ旅@Ohisama genki*津南ひまわり広場*龍ヶ窪*道の駅野沢温泉

2022/08/19 - 2022/08/20

旅行記グループ '22 8月 夏の新潟&長野旅

moeさん

■テーマ
今年上半期の疲れを癒す旅!
■1日目の目標!
*津南のひまわりを見に行く!
*可愛らしいカフェで絶品ヘルシーランチをいただく!
*神秘の池「龍ヶ窪」を見学したい!
*道の駅野沢温泉で今話題の「缶ケーキ」を買う!
*野沢温泉の外湯で癒されたい♪
■天気・気温(ざっくり)
雲多めの晴れ・26.5℃
■服装
[彼] コットンシャツ、デニム、革靴
※備考※
彼:暑いの平気、寒いの大の苦手
私:暑いのも寒いのも大の苦手
■概要

今回の旅はどんなかな???
>続きは写真で。
■今回の記事
 16:50 外湯めぐり出発
  >17:07-17:17 真湯
  >17:27-17:37 河原湯
  >17:40 大湯(入らず。観光客で激混み)
  >17:45 フキヤ(温泉まんじゅう購入)
  >17:51 なっぱカフェ(にゃんこに遭遇!)
  >17:53- 湯らり
  >17:56-18:03 麻釜見学
  >18:08 麻釜湯(外観だけ見学)
  >18:11 上寺湯(外観だけ見学)
  >18:15 熊の手洗い場(外観だけ見学)
  >18:15 中島屋旅館到着
 18:30-20:00 夕食
 21:10-21:30 熊の手洗い場
 21:50 外湯巡り出発(外湯はほとんどが23時まで)
  >22:00-22:15 大湯
  >22:30-22:38 松葉湯
  >22:45- 十王堂之湯(外観だけ見学)
  >22:55- 横落湯(外観だけ見学)
 23:40-24:00 宿の温泉堪能(24時間入浴可能)
表紙:龍ヶ窪

7:40
    おはようございまーす(o´∀`o)ノ
    ただ今スカイツリー周辺を通過中です

10:00頃
    今回関越自動車道での休憩は「赤城公園SA」のみ
    朝ごはん食べてなかったのと、水沢うどんの幟が出ていたのでここで食べたかったけれど...
    水沢うどん屋さんは11時OPENだった(о´Д`о)ここは諦める...

10:15
    関越自動車道を快調に北上中
    目の前にトンネル!と、その前に信号
    ということは(・ω・;)ゴクリ

超ロングなトンネル突入!!
    関越トンネルヾ(。`Д´。)イクゾー!!!

ながーいトンネルを抜けたら、すでに新潟県!
    順調に進んで「湯沢料金所」で降ります。

見渡す限りの田んぼ!!
    美味しいお米ができてるのかな~(人´з`).:*
    まずは津南ひまわり広場に行く予定だけど、思いのほか時間がランチタイムだったので先にカフェに行くことにします(`・ω・´)キリッ

11:35
    Ohisama genkiに到着
    お米農家さんがやっているカフェなんだって!
    想像以上に人が歩いてなくて不安になった(笑)
    けど、カーナビ通りでOK!

Ohisama genki 山の上の小さなカフェ グルメ・レストラン

住宅街に突然現れる可愛らしいカフェ by moeさん

先客は親子が1組
    オーナーさんとのやり取りから、おそらく常連さん

カウンターでもテーブル席でもOKだったんだけど、カウンターには予約札もあったのでテーブルに着席
    予約なしでも大丈夫だったけど、次々に車が来ていたのでランチタイムは予約が安心かも。

店内は可愛らしい雰囲気
    彼は浮いてたけど(笑)私はこの雰囲気好きだなぁ(о´w`о)

注文は入口入ってすぐのボードに書かれた中から着席前に選びます。

彼はgenkiランチ
    季節ごとに変わるみたいで、今回はとうもろこし!
    とうもろこしのミートローフに、サラダがたっぷり
    ご飯はおかわりできるそうです!
    スープはとうもろこしの芯からお出汁をとっているんだって(・ω・ノ)ノ!
    とうもろこしの優しいスープ...美味しかったなぁ

ミートローフはクミン等のスパイスがしっかり効いていてこれまた美味しい♪
    サラダはシャキシャキ!自家製なんだって~

私はOhisamaランチ
    こちらは「ふ」のカツ
    大きい...これは車麩かな(о´w`о)
    サックサクで、思ったよりお肉っぽい!
    もちっとサックっと♪美味しい~
    食べ応え抜群(*>ω<)b

• どちらも選べない美味しさ...なので半分こしました~(о´w`о)a&quot;エヘヘ

どちらも選べない美味しさ...なので半分こしました~(о´w`о)a"エヘヘ

ご飯おかわりしようか...デザート追加しようか迷って
    「とうもろこしのプリンとハーブ梅ソーダくださーい!」(人´з`).:*

ハーブ梅ソーダ♪
    さっぱり梅ソーダ、美味しい~
    ハーブは強くなくって、爽やかさが際立つソーダでした。
    梅はお店で漬けてるんだって!

とうもろこしのプリンは少しざらっと感のあるプリン
    このざらっとした感じ、とうもろこしだ!
    こちらもとうもろこしの優しい味で美味
    [エリア] 新潟/津南
    [店名] おひさまげんき
    [食べたもの]
    *Ohisamaランチ 1,200yen
    *genkiランチ 1,200yen
    *とうもろこしプリン 450yen
    *ハーブ梅ソーダ 400yen
    [情報]
    公式インスタ:https://www.instagram.com/ohisama__genki/
    [訪問時間]
    [混雑具合] ★☆☆
    [私的チェックポイント]
    *接客:★★☆(つかず離れず◎でも、ちょっと忙しそうだったかな)
    *食事:★★☆(お店で使うものは庭で育てているそう。お野菜もどれも新鮮で美味しかった!)
    *居心地:★★★(お店はこじんまりしているけれど、窓が大きくて素敵。混雑していなかったのでゆっくりできました)
    (個人的な評価ですのでご了承ください)
    [備考]
    *店内で小物等も販売!
    *ネット上に情報が少ない(汗
    *お米農家さんがやっているお店

はぁ...満腹(。-∀-。)
    大満足で、先を急ぎまーす

お会計して一旦外に...。
    彼のたばこタイム中
    悩みに悩んで...再び店内へ。

お店の方に「どうかされました?」って心配されちゃって
    お会計の時にちらっと視界に入った可愛いコースターが気になっちゃって...戻ってきちゃいました~(о´w`о)a"エヘヘ

全部デザインが違うから...(全て一点物なんだって)
    迷う迷う...
    オーナーさんにも相談に乗ってもらって、無事に2つ購入
    使うの楽しみ♪

★作品はHASUNUMA DESIGN FACTORYさんのもの

12:58
    Ohisama genkiから車で約10分(道ちょっと間違えた)
    津南ひまわり広場に到着

あれれ...なんだか
    ひまわり元気ない???(・ω・;)ゴクリ

やっぱり午前中に来るべきだったかなぁ
    この暑さじゃ...大きなひまわりは大変よね
    きっと朝早い時間だったらお日様に向いてたのかも!

津南ひまわり広場 自然・景勝地

2022年津南ひまわり広場の開園は8/1~8/21まで。
    あと2日で閉園のタイミングだったのでこの日は第3ひまわり畑がいいんだって!
    行ってみよう

背の低めのひまわりは元気いっぱいシャキッと咲いてる♪

• 第3ひまわり畑は背の高めのひまわりも上向いてる~ (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ

第3ひまわり畑は背の高めのひまわりも上向いてる~ (*>ωノ[◎]ゝパチリ

13:05
    (。´・ω・)ん?
    ひまわり迷路だって
    入ってみよう♪
    ネットで調べたら平均20分くらいで出てこれるんだって。

中に入ったら...ありゃりゃ
    みんな下向いちゃって(о´m`о)
    暑いもんね

背の高いひまわりに囲まれてる低めのひまわりは元気~(о´v`о)

13:20
    出口到着!
    どうだ!!
    15分~(´・ω・`)まぁまぁかな
    160cmの私は完全にひまわりに隠れて出口見えなかったけど、180cm越えの彼からは出口の場所見えてたらしい(о´Д`о)
    どおりで途中方向修正されたわけだ(笑)

平日だけど人出はそこそこあって、結構にぎわってた♪
    暑いし、次の予定があるからそろそろ行こうか

プロに撮ってもらえる写真は500円
    データを購入すると1500円だって!

このエリアはとうもろこしが美味しいって色々なところに書いてあったから、焼きとうもろこしを露店で買ってみた!
    冷めちゃってたから香ばしい感じは少なかったけど、たしかにとうもろこしは美味しいと思う(о´w`о)

展望台も設置されていたけど、上から見るとみんな下向いちゃってる(。>ω<。)

駐車場の横に少しだけ露店もあり。
    焼きとうもろこしはこの並びの露店で購入して、写真右側のテントの下でいただきました♪

駐車場は結構広い!
    駐車料金は1台500円♪

さぁ、次行くかー!!
    うわっ(´Д`;|||)
    車内激熱(泣)

気温は26℃位とは言え、カンカン照りの車内はもはやサウナ(;´o`)
    [エリア] 新潟/津南町
    [訪問地] 津南ひまわり広場
    [所在地] 新潟県中魚沼郡津南町赤沢(沖ノ原台地)
    [情報]
    津南町観光協会HP:https://tsunan.info/tsunan-sunflower-square-2/
    [訪問時間] 12:55
    [待ち時間] なし
    [所要時間] ゆっくり撮影&焼きもろこし食べて60分
    [駐車場] あり(500円)

次は見た目も涼しい、あの場所に行きます!
    有南ひまわり広場から車で約10分

14:15
    龍ヶ窪到着
    こちらも駐車場はきれいに整備されました♪

龍ケ窪 自然・景勝地

駐車料金は200円

上の写真のような料金箱もあったけど、この日は受付の人が居たので直接手渡し

• なぜかこのとんぼちゃん、ずっとついて来たんだよね (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ<br />気づいたらいなくなってたけど...<br />しばらく一緒に散策♪

なぜかこのとんぼちゃん、ずっとついて来たんだよね (*>ωノ[◎]ゝパチリ
    気づいたらいなくなってたけど...
    しばらく一緒に散策♪

こんな緑の小道を抜けて

緑があるだけでこんなに涼しいのか!?と思う程空気が心地よい

• すっごい緑の世界 (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ<br />これだけで涼しく感じる...

すっごい緑の世界 (*>ωノ[◎]ゝパチリ
    これだけで涼しく感じる...

しばらく進むときれいな水がゴーゴー流れてくる場所に出て...

なんてきれいなお水なの... (*>ωノ[◎]ゝパチリ

大きな看板には竜神伝説が。

まずは神社にお参りしよう♪
    左側に進みまーす

• 緑あふれる石段の上にお社がありました (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ<br /><br />参拝したら元来た道を戻りまーす

緑あふれる石段の上にお社がありました (*>ωノ[◎]ゝパチリ

参拝したら元来た道を戻りまーす

今度は遊歩道に進むよ♪
    こちらも良い雰囲気

足元は歩く場所にはウッドチップが敷き詰められていて歩きやすい!

ぐんぐん進むと池が見えてきた(・ω・;)ゴクリ

エメラルドグリーンの池をチラチラ見ながらさらに進むと

開けた場所に出ました!
    なんてきれいな色なの (*>ωノ[◎]ゝパチリ

池の近くまで降りてみると、水面のリフレクションがはっきり見える
    風が吹いてないからよりきれいだわ♪

さらに進むよ♪

木々のアーチを抜けて

今度は下り道

到着したのは...

龍ヶ窪の水源地!
    遊歩道の終点にちょろちょろ水の出ている場所がありました。
    この写真の真ん中上部に岩の間から出ているお水が見えます (*>ωノ[◎]ゝパチリ

どこを見てもきれいなお水が流れていて
    ぼーっとしたくなる場所

次々に観光客が訪れていました。
    でも混雑はしていなくて、皆さん静かに見学されていて◎

龍ヶ窪のすごいところは湧水の量
    1日約43,000tが湧き出ていて、1日1回池全体の水が入れ代わるほどの量なんだって。
    だから水が澱むことなく、常に綺麗なお水なんだね(*´∀`*)

でも不思議なのは池はそれだけの湧水が常に流れているのに、水面は全く動いてるように見えなくて。
    色々な意味ですごい!
    神秘的な池に出会えました (*>ωノ[◎]ゝパチリ

水源地の一番奥まで歩いても片道約15分
    歩きやすい歩道とちょっとの階段
    大雨でない限り見学しやすいと思います。
    ただ周りが木々で覆われていて少し薄暗くなるので、明るい時間帯に行くことをおすすめします。

湧き出たお水が水路を通って流れていく...
    とってもきれいなお水は環境庁の「全国名水百選」に選ばれています!

たっぷり癒されて...
    さぁ、そろそろ野沢温泉に向かいましょうか(о´v`о)
    [エリア] 新潟/津南町
    [訪問地] 龍ヶ窪
    [所在地] 新潟県中魚沼郡津南町谷内
    [情報] 14:15
    新潟県観光協会HP:https://niigata-kankou.or.jp/spot/6988
    [訪問時間]
    [待ち時間] なし
    [所要時間] ゆっくり撮影しながら45分
    [駐車場] あり:普通車30台前後(200円)

龍ヶ窪から道の駅野沢温泉に向かう途中
    「苗場山麓ジオパーク」の幟がある展望場所があって、覗いてみると...
    この景色!
    田んぼの緑がまぶしい、なんていい景色なの (*>ωノ[◎]ゝパチリ
    思いっきり伸びをしたくなる素敵な景色でした。

15:33
    道の駅野沢温泉到着
    龍ヶ窪から車で約30分

道の駅 野沢温泉 道の駅

なんだか新しい感じ♪
    調べてみたら2019年8月OPENなので、まだ3年!
    置いてあるお土産の数は多くはないけど、少数精鋭って感じのランナップ(だと思う!)
    お隣のレストランでソフトクリームを購入♪

あと、忘れてはいけない「缶ケーキ」!!

お土産エリアに売っているのかと思いきや、レストランのショーケースに入ってました♪
    そのまま店内で食べることも可能とのことだったけど、この缶ケーキ冷凍されているものなので解凍時間が必要です。
    この時ケースに入っていたものはあと40分程解凍が必要とのことだったので持ち帰ることに。
    旅館で食べよう♪(必要なフォークもちゃんと貰えます)

レストランにはテラスで気もあるので、少し休憩も可能

ソフトクリームいただきます♪
    長門牧場のソフトクリームなんだって。
    濃厚だけどしつこくない後味(人´з`).:*オイシイ

後で食べた缶ケーキ
    開けると上にクランチものって見た目にも可愛い♪

いちごはスライスされたものだったけど、スポンジはふわっふわ
    クリームは植物性のもので軽く、レモン果汁も使われているからか、ほんのりチーズケーキのようでもあり...
    美味しい!
    ネットで検索すると松本市に設置されている自動販売機は1,100円もするんだって。
    道の駅野沢温泉で購入すると660円
    試してみたい方は道の駅野沢温泉で♪チャンスがあればおすすめです。

お隣の建物は農林産物直売所
    お野菜とか欲しかったけど、今回はまだ明日もあるのでこの気温でトランクはまずかろう...
    諦めます(*´з`*)
    [エリア] 長野/野沢温泉
    [訪問時間] 15:33
    [混雑具合] ★☆☆
    [私的チェックポイント]
    *接客:★★☆(丁寧で◎)
    *食事:★★☆(ソフトクリーム美味♪)
    *居心地:★★★(きれいで空いていたので快適)
    (個人的な評価ですのでご了承ください)

道の駅野沢温泉から車で約20分

16:07
    野沢温泉観光案内所に到着
    まずはここでクーポンをGETします♪

たまたまネットで見かけた「NOZAWARIクーポン」
    第二弾がちょうど8/19~スタート!!ラッキー(o'∀'人)
    このNOZAWARIクーポンは地域等関係なく誰でも購入、利用ができます。
    野沢温泉の宿泊施設やお店、飲食店、アクティビティ等で使えるお得なクーポン♪
    野沢温泉に行くなら絶対GETしたほうがお得です。

*NOZAWARIクーポン*(2022.8月時点での情報)
    販売期間:2022年8月19日(金)~2022年12月15日(木)※無くなり次第終了
    利用期間:2022年8月19日(金)~2022年12月16日(金)
    クーポン利用可能施設:野沢温泉観光協会、旅館組合、商工会加盟施設
    価格:1セット7,000円(10,000円分のクーポンです)※1セットで3,000円のお得!
    クーポン受取場所:野沢観光案内所のみ
    ※ネットで購入しても野沢観光案内所に受取りに行く必要があるので注意!
    野沢温泉観光協会HP:https://nozawa-emono.com/

私たちは宿泊を30,000円で予約していたので、3セット購入
    事前にネットで購入(クレジットカードのみ)してから、野沢観光案内所に受け取りに行きました。
    (野沢観光案内所で直接購入の場合は現金のみとのこと)

*クーポン引き換え方法(事前にネットで購入の場合)*
    ①野沢観光案内所へ行く。
    ②入り口入って左手に引き換え窓口があるので声をかける。
    ③窓口に用意された引き換え用紙に必要事項を記入
    (この際に注文番号が必要となりますので分からなくならないように注意)
    ④用紙を窓口の係りの人に渡すと、内容を確認の後クーポンを渡されます。
    ⑤数を確認して受取完了

さぁ準備は万端!
    行くぞっ野沢温泉(。o`・Д・)oGo!GO!!

• yumikenさん 2022/08/28 10:05:42
    缶ケーキ♪
    こんにちわ~moeさん♪

缶ケーキ☆彡すっごく惹かれます♪
    写真を見ると・・缶にケーキの写真をラッピング??それとも透明の容器なのですか?
    なんかガラス瓶に入っているように見えてしまって(^▽^;)
    冷凍されているのですねぇ~!!
    しかも解凍されたスポンジケーキがふわっふわなんて♪
    かなり惹かれます!!食べてみたいなぁ~(*^^*)
    野沢温泉の道の駅なのですね。。チェックしておきます☆
    それと、お麩のカツ??どんな食感なのかしら・・気になります。。
    もぉ食いしん坊だから珍しい食べ物にすぐ反応しちゃう(笑)

あっ!関越トンネル手前の谷川岳PA。。すっごく美味しいもつ煮定食がありますよぉ♪
    最近関越方面へ行っていなくて・・moeさんの写真見て思い出しちゃった(;^ω^)

yumiken

moe

moeさん からの返信 2022/08/31 15:43:59
    Re: 缶ケーキ♪
    yumikenさん

こんにちは(*´∀`*)コメントありがとうございます!

缶ケーキは透明のプラスチックのボトルに入っています!
    実物見ても印刷のように見えて、お店の方に彼も「これデザインが印刷されてるんですか?」って聞いてました(笑)
    冷凍されていて、冷蔵庫で解凍して2時間後が食べごろみたいです♪
    冷凍とは思えない食感で美味しかったです~(о´w`о)

お麩のカツは、しっかり味がついていたので食感はサクッともっちりでお肉に遜色ない食べ応えでした!
    食いしん坊!バンザイヽ(o′▽`o)人(o′∀`o)ノ

谷川PAのもつ煮定食、美味しいんですねφ(・ω・`)メモメモ
    良い情報ありがとうございます♪♪