幕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年8月24日(水)母と長女と次女の大人3人で女子会をしました。名目上は、長女のコロナ濃厚接触者隔離解除、看病お疲れ様のご褒美&出産頑張れランチ。長女の長女である小学生の孫(姫)はお友達との先約があるとのことで、今回はパス。長女一家の家庭内感染での様子などを聞き、話しながら、大人の好みのものを頂き、買い物もし、満腹で帰宅しました。その半日の旅行記です。

夏旅 千葉美の「母と娘の『祝 脱コロナ濃厚接触・看護&出産頑張れ』女子会」

14いいね!

2022/08/24 - 2022/08/24

226位(同エリア862件中)

旅行記グループ 千葉美のコロナ騒動記

0

27

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2022/08/24

この旅行記スケジュールを元に

 2022年8月24日(水)母と長女と次女の大人3人で女子会をしました。名目上は、長女のコロナ濃厚接触者隔離解除、看病お疲れ様のご褒美&出産頑張れランチ。長女の長女である小学生の孫(姫)はお友達との先約があるとのことで、今回はパス。長女一家の家庭内感染での様子などを聞き、話しながら、大人の好みのものを頂き、買い物もし、満腹で帰宅しました。その半日の旅行記です。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2022年8月24日(水)<br /> 母とのランチの約束は、いつも、娘から突然電話がかかってきて「明日暇?」に始まり、「何食べたい?」「詳しくはラインでね。」で終わります。ランチ場所は、娘同士の話し合いで決定。母はいつも希望は一応は言うものの、基本「何でもよい、どこでもよい」ので、素直に指示に従い、アッシー君のお仕事をします。昔は財布も、車も、ガソリンも、すべて母もちでしたが、退職後はすこーし、労わってもらっているかな?<br /> 今回は幕張の「ステーキ共和国 幕張大使館」

     2022年8月24日(水)
     母とのランチの約束は、いつも、娘から突然電話がかかってきて「明日暇?」に始まり、「何食べたい?」「詳しくはラインでね。」で終わります。ランチ場所は、娘同士の話し合いで決定。母はいつも希望は一応は言うものの、基本「何でもよい、どこでもよい」ので、素直に指示に従い、アッシー君のお仕事をします。昔は財布も、車も、ガソリンも、すべて母もちでしたが、退職後はすこーし、労わってもらっているかな?
     今回は幕張の「ステーキ共和国 幕張大使館」

    ステーキ共和国 幕張大使館 グルメ・レストラン

    娘とお腹いっぱいのランチ by よしめさん
  •  3人なので、ドアのない半個室です。<br /> 今日は平日。でも娘達を一人ずつ拾っていくと、正午を過ぎ、店の斜め前の駐車場の5台分ほどはすべて満車・・・仕方なく、二人を下ろして、運転手の母だけ、近くのイトーヨーカドー幕張店へ車を止めに行きました。後でお買い物をするので。<br /> 「ステーキ共和国」の裏側に有料駐車場があると、退店時に知りました。

     3人なので、ドアのない半個室です。
     今日は平日。でも娘達を一人ずつ拾っていくと、正午を過ぎ、店の斜め前の駐車場の5台分ほどはすべて満車・・・仕方なく、二人を下ろして、運転手の母だけ、近くのイトーヨーカドー幕張店へ車を止めに行きました。後でお買い物をするので。
     「ステーキ共和国」の裏側に有料駐車場があると、退店時に知りました。

  •  ソファー席。<br /> 車を止めて戻ってきたら、ちょうど店内へ呼ばれたところ。ジャストタイミングでした。<br /> 隣の半個室からは、元気な、にぎやかな声が終始聞こえていました。

     ソファー席。
     車を止めて戻ってきたら、ちょうど店内へ呼ばれたところ。ジャストタイミングでした。
     隣の半個室からは、元気な、にぎやかな声が終始聞こえていました。

  •  一応メニューを最初から見て行きますが・・<br /> エアーズロック 580g3980円 こんなに大量のお肉を食べきれる人がいるのかしら?シェアするの?<br /> 

     一応メニューを最初から見て行きますが・・
     エアーズロック 580g3980円 こんなに大量のお肉を食べきれる人がいるのかしら?シェアするの?
     

  •  食べ飲み放題です。<br /> サラダ、フルーツ、ドリンク、ライス、カレー、スープ、ワッフル、デザート<br />が付いています。

     食べ飲み放題です。
     サラダ、フルーツ、ドリンク、ライス、カレー、スープ、ワッフル、デザート
    が付いています。

  •  クレイジーマウンテン<br /> アンガス黒毛牛300g+テンダーロイン300g 5380円

     クレイジーマウンテン
     アンガス黒毛牛300g+テンダーロイン300g 5380円

  • ハンバーグもあります。追加ステーキもあります。

    ハンバーグもあります。追加ステーキもあります。

  •  1ポンドステーキ<br /> ハラミ150g+ヒレ150g+共和国150g 3580円

     1ポンドステーキ
     ハラミ150g+ヒレ150g+共和国150g 3580円

  • アンガス黒毛牛     150g 2480円~<br />国産牛 共和国ステーキ 200g 3580円

    アンガス黒毛牛     150g 2480円~
    国産牛 共和国ステーキ 200g 3580円

  • テンダーロイン 150g 2680円~

    テンダーロイン 150g 2680円~

  • 共和国ステーキ      150g 1880円~<br />レディース共和国ステーキ 140g 1780円<br />だんだんシニアのお腹にふさわしい、量になって来ました。

    共和国ステーキ      150g 1880円~
    レディース共和国ステーキ 140g 1780円
    だんだんシニアのお腹にふさわしい、量になって来ました。

  •  平日ランチサービス <br /> レディース 140g 1480円<br />これにします。お肉が柔らかく、美味しいです。

     平日ランチサービス 
     レディース 140g 1480円
    これにします。お肉が柔らかく、美味しいです。

  •  母と長女はレディース 140gにします。<br /> セルフで、ライスとサラダ、スープ、フリードリンク付き。<br /> この後、セルフで、フルーツ(ライチ、メロン、オレンジ、パイナップル)、<br />ワッフル(自分で焼きます)、一口コーヒーゼリー、フルーツ缶詰ヨーグルトかけ<br />など、食べたい物を食べたいだけ。ただ、ガーリックライスは、母がつぎに行ったときは、売り切れでした。<br />

     母と長女はレディース 140gにします。
     セルフで、ライスとサラダ、スープ、フリードリンク付き。
     この後、セルフで、フルーツ(ライチ、メロン、オレンジ、パイナップル)、
    ワッフル(自分で焼きます)、一口コーヒーゼリー、フルーツ缶詰ヨーグルトかけ
    など、食べたい物を食べたいだけ。ただ、ガーリックライスは、母がつぎに行ったときは、売り切れでした。

  •  次女はハンバーグ。<br />全てシェア。<br /> 一人1500円ほどで、お腹いっぱいに。<br /> <br /> 腹ごなしも兼ねて、徒歩5分のイトーヨーカドー幕張店へ。

     次女はハンバーグ。
    全てシェア。
     一人1500円ほどで、お腹いっぱいに。
     
     腹ごなしも兼ねて、徒歩5分のイトーヨーカドー幕張店へ。

  •  ちょっと寄り道。これは千葉市がコロナ罹患者に無料で配布するもの。2箱届きます。<br /> どうも、長女の長女である姫が、習い事のプールで、土曜にコロナを貰ったらしいのです。ワクチン未接種です。この3年、マスク生活の小学校ではずっと罹患しなかったのに。40度を超える発熱で、誕生日前日の月曜、家での抗原検査では陰性だったのに、火曜病院でのPCR検査では陽性に。誕生日も40度の高熱で、数日食欲もなく、一生心に残る誕生日となったよう。ふっくらお腹もぺったんこになってしまって。次女宅で海に、プールに、バーベキューにと、夏休みを遊び暮らす計画も流れ、可哀そうに。去年の夏は沖縄で遊んだのにね。<br /> コロナに関する話は以下「コ」表記します。<br />

     ちょっと寄り道。これは千葉市がコロナ罹患者に無料で配布するもの。2箱届きます。
     どうも、長女の長女である姫が、習い事のプールで、土曜にコロナを貰ったらしいのです。ワクチン未接種です。この3年、マスク生活の小学校ではずっと罹患しなかったのに。40度を超える発熱で、誕生日前日の月曜、家での抗原検査では陰性だったのに、火曜病院でのPCR検査では陽性に。誕生日も40度の高熱で、数日食欲もなく、一生心に残る誕生日となったよう。ふっくらお腹もぺったんこになってしまって。次女宅で海に、プールに、バーベキューにと、夏休みを遊び暮らす計画も流れ、可哀そうに。去年の夏は沖縄で遊んだのにね。
     コロナに関する話は以下「コ」表記します。

  •  イトーヨーカドー幕張店<br /> 新しいお店が沢山入り、雰囲気が変わりました。改装後初めて訪問するので、母は一通り覗いて回ります。<br /> 2階の左手の黄色がLOFT。右手がくまざわ書店。

     イトーヨーカドー幕張店
     新しいお店が沢山入り、雰囲気が変わりました。改装後初めて訪問するので、母は一通り覗いて回ります。
     2階の左手の黄色がLOFT。右手がくまざわ書店。

  •  LOFTでは、薄荷石鹸も売っていました。夏の愛用品です。はっか入りで、すっきりします。<br /> 「コ」<br /> 姫の罹患後、2日経って発熱しなかったので、罹患しなかったものと、一応、パパ、ママ(長女)は安心し、濃厚接触者の5日間の自主隔離。ちなみに長女は春休みに罹患。妊婦なので、2度目の罹患はせずに済んで良かったと思っていました。

     LOFTでは、薄荷石鹸も売っていました。夏の愛用品です。はっか入りで、すっきりします。
     「コ」
     姫の罹患後、2日経って発熱しなかったので、罹患しなかったものと、一応、パパ、ママ(長女)は安心し、濃厚接触者の5日間の自主隔離。ちなみに長女は春休みに罹患。妊婦なので、2度目の罹患はせずに済んで良かったと思っていました。

  •  妊婦の長女と、荷物持ちの次女は、赤ちゃん本舗と、ニトリへ。新生児用品などいろいろ購入。<br /> 2階にはくまざわ書店、ニトリデコホーム、LOFT、ダイソー、赤ちゃん本舗、ABCマート、スタジオマリオが入っています。<br /> 一通り見終わった母は、この長椅子に座って、休憩。普段から長女の買い物は時間がかかり、待ちが長いので苦手です。スーパーに行っても、母は欲しい物だけさっさと買って、「ちょっと一回りしてくる」だけのはずの長女を待つのです。

     妊婦の長女と、荷物持ちの次女は、赤ちゃん本舗と、ニトリへ。新生児用品などいろいろ購入。
     2階にはくまざわ書店、ニトリデコホーム、LOFT、ダイソー、赤ちゃん本舗、ABCマート、スタジオマリオが入っています。
     一通り見終わった母は、この長椅子に座って、休憩。普段から長女の買い物は時間がかかり、待ちが長いので苦手です。スーパーに行っても、母は欲しい物だけさっさと買って、「ちょっと一回りしてくる」だけのはずの長女を待つのです。

  • 1階は、イトーヨーカードー、スーパーがメインです。<br />「コ」<br /> そしてパパは、4日目金曜・5日目土曜の両日、自宅での抗原検査で陰性で、日曜仕事へ。夜、寒気がすると、帰宅。40度。月曜発熱外来を検索したものの、お盆でもあり、お休み。解熱剤を飲んでは37度台まで下げ、飲みながら火曜午後やっと受診でき、陽性と。10日間の自宅での隔離です。妊婦の長女は、娘(姫)のに続き、またもや夫の濃厚接触者になりました。

    1階は、イトーヨーカードー、スーパーがメインです。
    「コ」
     そしてパパは、4日目金曜・5日目土曜の両日、自宅での抗原検査で陰性で、日曜仕事へ。夜、寒気がすると、帰宅。40度。月曜発熱外来を検索したものの、お盆でもあり、お休み。解熱剤を飲んでは37度台まで下げ、飲みながら火曜午後やっと受診でき、陽性と。10日間の自宅での隔離です。妊婦の長女は、娘(姫)のに続き、またもや夫の濃厚接触者になりました。

  •  姫の好きな「ミスタードーナツ」も入っており、苺のポンデリングをお土産に。<br />ケンタッキーも、マクドナルドも、おかしのまちおかも入ってます。姫には楽しい、嬉しいラインナップです。 <br /> <br /> 

     姫の好きな「ミスタードーナツ」も入っており、苺のポンデリングをお土産に。
    ケンタッキーも、マクドナルドも、おかしのまちおかも入ってます。姫には楽しい、嬉しいラインナップです。 
     
     

  • 「シャトレーゼ」で目の保養。<br /> 「コ」<br /> 母は、頼まれた品々を購入してお届けしました。紙皿、紙コップ、紙丼、使い捨て手袋、ペーパータオル、割りばし、ゴミ袋・・・・<br /> 母は、4回目の接種を終えていますが、用心に用心を重ねます。家の中には入りません。<br />

    「シャトレーゼ」で目の保養。
     「コ」
     母は、頼まれた品々を購入してお届けしました。紙皿、紙コップ、紙丼、使い捨て手袋、ペーパータオル、割りばし、ゴミ袋・・・・
     母は、4回目の接種を終えていますが、用心に用心を重ねます。家の中には入りません。

  •  ケーキ屋さんが「目の保養」ですむはずはなく、それぞれ好きなものをお買い上げ。お昼あれだけ食べても、別腹です。長女宅でお茶します。本当は別のケーキ屋さんで買いたかったのですが、定休日だったので仕方なく。<br />「コ」<br /> パパも姫もしばらく食欲がなく、食欲があったのは長女だけだったそうです。配給品のうち、ポカリは助かったようですが、他のはねえ・・・多分そのうち、パパのお弁当になるのでしょう。罹患者2人には、つるんとしたものなら、食べられるかなと、わらび餅や、アイス、姫の大好きな果物類などをお届けしました。多分一番食べたのは濃厚接触者のママだったでしょう。でも、本人曰く、「2㎏しか太ってない」と。妊婦って10㎏程太りますが、増え方は少ないようです。元々が重かった?

     ケーキ屋さんが「目の保養」ですむはずはなく、それぞれ好きなものをお買い上げ。お昼あれだけ食べても、別腹です。長女宅でお茶します。本当は別のケーキ屋さんで買いたかったのですが、定休日だったので仕方なく。
    「コ」
     パパも姫もしばらく食欲がなく、食欲があったのは長女だけだったそうです。配給品のうち、ポカリは助かったようですが、他のはねえ・・・多分そのうち、パパのお弁当になるのでしょう。罹患者2人には、つるんとしたものなら、食べられるかなと、わらび餅や、アイス、姫の大好きな果物類などをお届けしました。多分一番食べたのは濃厚接触者のママだったでしょう。でも、本人曰く、「2㎏しか太ってない」と。妊婦って10㎏程太りますが、増え方は少ないようです。元々が重かった?

  •  さすがにホールケーキは食べられません。これはほんとの目の保養。<br /> 「コ」<br /> 姫は学校が夏休み中で、ママが産前休暇中の罹患でよかったです。10日も学校をお休みしてしまうと、それでなくてものんびり屋さんなのに、追いつけないでしょう。教育ババゴン鞭を持って登場しても無理?感染者二人は、10日間、それぞれ、YouTube三昧で、過ごしたそうです。ママは、姫とパパ両方の濃厚接触者で、おまけに妊婦なので、ドキドキしたでしょう。パパは結局、8月は、5日+10日の15日もお休みしたことになります。今日からお仕事、大丈夫だったかな?9月には、妻の出産に合わせて、遅い夏休みを7日取ることになっているのですが、そんなに休めるのか、どうなのでしょう?給料泥棒と陰口をたたかれているのではないかしら?

     さすがにホールケーキは食べられません。これはほんとの目の保養。
     「コ」
     姫は学校が夏休み中で、ママが産前休暇中の罹患でよかったです。10日も学校をお休みしてしまうと、それでなくてものんびり屋さんなのに、追いつけないでしょう。教育ババゴン鞭を持って登場しても無理?感染者二人は、10日間、それぞれ、YouTube三昧で、過ごしたそうです。ママは、姫とパパ両方の濃厚接触者で、おまけに妊婦なので、ドキドキしたでしょう。パパは結局、8月は、5日+10日の15日もお休みしたことになります。今日からお仕事、大丈夫だったかな?9月には、妻の出産に合わせて、遅い夏休みを7日取ることになっているのですが、そんなに休めるのか、どうなのでしょう?給料泥棒と陰口をたたかれているのではないかしら?

  •  ここで作っているアップルパイ、美味しそう。<br />「コ」<br /> 抗原検査で陰性でも、PCRで陽性になった姫とパパ。次女と三女も春先に、抗原検査で陰性。それぞれの夫、彼氏は、ちゃんとPCR検査も受け陽性だったと。次女三女も、PCR検査を受けていれば多分陽性だったでしょう?検査薬が病院用ではないものなので、そういった結果だったのかもしれません。あてにはならないということですね。今の所、我が家の関係者では、ふだん、ひきこもっている母だけが罹患していません。<br /><br /> 

     ここで作っているアップルパイ、美味しそう。
    「コ」
     抗原検査で陰性でも、PCRで陽性になった姫とパパ。次女と三女も春先に、抗原検査で陰性。それぞれの夫、彼氏は、ちゃんとPCR検査も受け陽性だったと。次女三女も、PCR検査を受けていれば多分陽性だったでしょう?検査薬が病院用ではないものなので、そういった結果だったのかもしれません。あてにはならないということですね。今の所、我が家の関係者では、ふだん、ひきこもっている母だけが罹患していません。

     

  •  左から①次女のクレープは、フルーツがゼリーっぽいお味<br /> ②母のモンブラン、<br /> ③長女の桃のジュレ、ナタデココが入ってました。<br /><br /> 

     左から①次女のクレープは、フルーツがゼリーっぽいお味
     ②母のモンブラン、
     ③長女の桃のジュレ、ナタデココが入ってました。

     

  •  長女宅でおやつタイム。まあ普通のモンブランでした。長女一家は、長女が産休に入ってから、お片づけを頑張ったようで、お家が綺麗に片付き、ベビーを迎えられるようになっていました。コロナが先に来ちゃったけれど・・・<br /> 「コ」<br /> 母は、普段は引きこもりですが、旅三昧を勝手に復活させているので、安心とは言い切れません。密は避けているつもりではありますが・・・<br /> 

     長女宅でおやつタイム。まあ普通のモンブランでした。長女一家は、長女が産休に入ってから、お片づけを頑張ったようで、お家が綺麗に片付き、ベビーを迎えられるようになっていました。コロナが先に来ちゃったけれど・・・
     「コ」
     母は、普段は引きこもりですが、旅三昧を勝手に復活させているので、安心とは言い切れません。密は避けているつもりではありますが・・・
     

  •  アップルパイ。サクサクして美味でした。<br /> 「コ」<br /> パパ(婿さん)は、3回目の接種予定日が、隔離最終日だったので受けられず。<br /> 産院では夫だけが病室に入れ、赤ちゃんの兄姉は不可だそうです。しかも3回接種してないと入れないと。当然立ち合い出産も不可と。妻の退院直前に、接種予約は取れたようですが、接種してすぐ入れるのか?パパの我が子との対面が退院日?そんなことあり???接種4回終了の母が、夫に変装して行こうかと(笑)<br /> もし娘がまた、罹患していたら、この産院では出産できず、転院になると。そうならなくてよかったと思うしかありません。無事生まれてきますように。<br /> 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

     アップルパイ。サクサクして美味でした。
     「コ」
     パパ(婿さん)は、3回目の接種予定日が、隔離最終日だったので受けられず。
     産院では夫だけが病室に入れ、赤ちゃんの兄姉は不可だそうです。しかも3回接種してないと入れないと。当然立ち合い出産も不可と。妻の退院直前に、接種予約は取れたようですが、接種してすぐ入れるのか?パパの我が子との対面が退院日?そんなことあり???接種4回終了の母が、夫に変装して行こうかと(笑)
     もし娘がまた、罹患していたら、この産院では出産できず、転院になると。そうならなくてよかったと思うしかありません。無事生まれてきますように。
     最後までお読みいただき、ありがとうございました。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP