マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、電車に乗って病院へ。<br />日本入国のため、出国前72時間以内の陰性証明が必要で、PCR検査を受けに行ったのです。<br />日本仕様の検査と書類が必要なため、病院も、どこでも良いというわけではありません。<br />ましてや、もし陽性になったら、その後のこともあるので、日本人医師がいらっしゃる病院をチョイス。<br />日本から電話、予約して訪れました。

PCR検査から、Grabで大苦戦まで(マニラ③)2022.8

49いいね!

2022/08/14 - 2022/08/19

215位(同エリア1794件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

この日は、電車に乗って病院へ。
日本入国のため、出国前72時間以内の陰性証明が必要で、PCR検査を受けに行ったのです。
日本仕様の検査と書類が必要なため、病院も、どこでも良いというわけではありません。
ましてや、もし陽性になったら、その後のこともあるので、日本人医師がいらっしゃる病院をチョイス。
日本から電話、予約して訪れました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝、6時半起床。<br />宿泊に朝食は付いていないので、徒歩圏内のマーケットまで行って食べよう。<br />と、カルティマールマーケットへ。

    朝、6時半起床。
    宿泊に朝食は付いていないので、徒歩圏内のマーケットまで行って食べよう。
    と、カルティマールマーケットへ。

    カルティマール マーケット 市場

    タホも食べられるマーケット by ラムロールちゃんさん
  • これこれ。<br />フィリピン名物、タホを食べてみたかったのだ。<br />しっかりしたお豆腐に黒蜜をかけた感じだった。<br />まさに、お豆腐。<br />それに、豆の類や、タピオカのようなのなど、好みのものをトッピングしてもらったりする。<br />プレーンなら、35ペソ(約84円)、トッピング1つ付きで60ペソ。<br />これは、ウベ・ボールをトッピングしたもの。<br />かるーい朝食。

    これこれ。
    フィリピン名物、タホを食べてみたかったのだ。
    しっかりしたお豆腐に黒蜜をかけた感じだった。
    まさに、お豆腐。
    それに、豆の類や、タピオカのようなのなど、好みのものをトッピングしてもらったりする。
    プレーンなら、35ペソ(約84円)、トッピング1つ付きで60ペソ。
    これは、ウベ・ボールをトッピングしたもの。
    かるーい朝食。

  • その後、Grabに乗って、運命のPCR検査に。<br />Grabは便利なのだけれど、行先が、検索しても名前が出てこない場所だと、ちょっと設定に迷ってしまう。<br />そこで、すぐ近くのマニラクラウンパレスホテルを降車場所とした。<br /><br />検査自体は簡単で、すぐ終了。<br />増えていますから気を付けて、と言われる。<br />けれど、それはフィリピンで増えているというよりは、日本で感染したまま来て、こちらで検査して引っ掛かる、ということなんじゃないのかな、というのが先生のご意見。<br /><br />ドキドキする…<br />結果は、明日。

    その後、Grabに乗って、運命のPCR検査に。
    Grabは便利なのだけれど、行先が、検索しても名前が出てこない場所だと、ちょっと設定に迷ってしまう。
    そこで、すぐ近くのマニラクラウンパレスホテルを降車場所とした。

    検査自体は簡単で、すぐ終了。
    増えていますから気を付けて、と言われる。
    けれど、それはフィリピンで増えているというよりは、日本で感染したまま来て、こちらで検査して引っ掛かる、ということなんじゃないのかな、というのが先生のご意見。

    ドキドキする…
    結果は、明日。

  • 帰りは電車にしようということで、歩いて1キロほどの Qirino駅へ向かう。<br /><br />途中、ジョリビーを見かけたので、入店(ジョリビーは、どこにでもある)。<br />この町の訪問が病院だけで終わるのが、なんだか納得できなくて。<br /><br />ところで、ジョリビージョリビーと言いながら、そのすごさについて書いていなかったのであらためて書くとー<br />ファストフード界において、各国でシェア第一位を取っているマクドナルドが、フィリピンでは取れない、その要因がジョリビーだと言われているのだ。<br />確かに、フィリピンでは、圧倒的にジョリビーの方が目につく。

    帰りは電車にしようということで、歩いて1キロほどの Qirino駅へ向かう。

    途中、ジョリビーを見かけたので、入店(ジョリビーは、どこにでもある)。
    この町の訪問が病院だけで終わるのが、なんだか納得できなくて。

    ところで、ジョリビージョリビーと言いながら、そのすごさについて書いていなかったのであらためて書くとー
    ファストフード界において、各国でシェア第一位を取っているマクドナルドが、フィリピンでは取れない、その要因がジョリビーだと言われているのだ。
    確かに、フィリピンでは、圧倒的にジョリビーの方が目につく。

  • 朝食が軽かったから、おやつなど。<br />ウベ&チーズのパイ。<br />あつあつ、サックサク!<br />甘じょっぱくて美味しかった。<br />今回は、昨夜と同じアイスティーなのだけれど、コップがジョリビー柄の紙コップで嬉しい。<br />95ペソ(約228円)

    朝食が軽かったから、おやつなど。
    ウベ&チーズのパイ。
    あつあつ、サックサク!
    甘じょっぱくて美味しかった。
    今回は、昨夜と同じアイスティーなのだけれど、コップがジョリビー柄の紙コップで嬉しい。
    95ペソ(約228円)

  • 更に駅に向かって歩いていると、学校の前で、タホ売りのお兄さんに遭遇。<br />本来、タホは、こんな風に、朝、天秤を担いで売り歩くもの。<br /><br />こういう人から買ってみたかったので、また食べることにした(笑)<br />20ペソだし(約48円。いや、そういう問題ではない)<br />サゴ(サゴヤシ由来のタピオカみたいなの)のトッピング付き。<br /><br />けれどこれは、食べる、というよりは、飲む、だった。<br />ストローくれたし。<br />ものすごく熱くて、アッチアチ言いながら、ほんの少しずつ吸った。<br />(時々、吸い過ぎてギャッ!となりつつ)<br />プラカップが薄いから、こうして持ってるのも熱いんだって!<br /><br />学校の前で、必死でタホ飲んでる外国人…<br />不審者以外の何者でもない。<br />お兄さん、頼むから、私が食べ(飲み)終わるまでそこに居て!

    イチオシ

    更に駅に向かって歩いていると、学校の前で、タホ売りのお兄さんに遭遇。
    本来、タホは、こんな風に、朝、天秤を担いで売り歩くもの。

    こういう人から買ってみたかったので、また食べることにした(笑)
    20ペソだし(約48円。いや、そういう問題ではない)
    サゴ(サゴヤシ由来のタピオカみたいなの)のトッピング付き。

    けれどこれは、食べる、というよりは、飲む、だった。
    ストローくれたし。
    ものすごく熱くて、アッチアチ言いながら、ほんの少しずつ吸った。
    (時々、吸い過ぎてギャッ!となりつつ)
    プラカップが薄いから、こうして持ってるのも熱いんだって!

    学校の前で、必死でタホ飲んでる外国人…
    不審者以外の何者でもない。
    お兄さん、頼むから、私が食べ(飲み)終わるまでそこに居て!

  • 町角の神様。<br />こういうの、好き。<br />その町の人々の敬虔な心に触れた気がして、ちょっと嬉しくなる。

    町角の神様。
    こういうの、好き。
    その町の人々の敬虔な心に触れた気がして、ちょっと嬉しくなる。

  • 今日はこのまま、電車(LRT)で南下して、バクラランマーケットへ行ってみよう。<br />女性専用車両があったので、そこにした。<br />混んでいることの多いLRTだが、この時は人が少なかった。

    今日はこのまま、電車(LRT)で南下して、バクラランマーケットへ行ってみよう。
    女性専用車両があったので、そこにした。
    混んでいることの多いLRTだが、この時は人が少なかった。

    キリノ駅

    静かでローカルな駅でした by ラムロールちゃんさん
  • バクララン駅で下車、マーケットへ。<br />近くの教会のミサのある日(水曜日)は格別に混むそうなので、それは避けて訪れた。<br />それでも、スリが横行しているらしいから、気を引き締めて。<br />ボディバッグは、ファスナーを意識して、しっかり、前へ(フィリピン滞在中、ずっとそうしていたけれど)。

    イチオシ

    地図を見る

    バクララン駅で下車、マーケットへ。
    近くの教会のミサのある日(水曜日)は格別に混むそうなので、それは避けて訪れた。
    それでも、スリが横行しているらしいから、気を引き締めて。
    ボディバッグは、ファスナーを意識して、しっかり、前へ(フィリピン滞在中、ずっとそうしていたけれど)。

    バクララン マーケット 市場

    物があふれるマーケット by ラムロールちゃんさん
  • 神様人形。<br />私も1体、聖母像を購入した。<br />ウチで、ガネーシャさんやドゥルガーさん等ヒンドゥーの神様連合、日本のアマビエこけしさん、ミャンマーだるま族、マトリョーシカ一家なんかと、仲良くなってもらえると良いけれど。

    神様人形。
    私も1体、聖母像を購入した。
    ウチで、ガネーシャさんやドゥルガーさん等ヒンドゥーの神様連合、日本のアマビエこけしさん、ミャンマーだるま族、マトリョーシカ一家なんかと、仲良くなってもらえると良いけれど。

  • 途中にあった、バクララン教会。

    途中にあった、バクララン教会。

    バクララン教会 寺院・教会

    バクラランマーケットの途中にある教会 by ラムロールちゃんさん
  • 考えてみれば、すごい状態…<br />この像をバックに自撮りしている人も見かけたけれど、ちょっとそういう気になれないビジュアル。

    考えてみれば、すごい状態…
    この像をバックに自撮りしている人も見かけたけれど、ちょっとそういう気になれないビジュアル。

  • みなさん、黙って静かに座っていらした。<br />私も座る(←疲れたから休憩。不届き者!)<br /><br />エアコンなどなくても、自然の風が吹き抜けて、心地よかった。<br />子どもの頃の夏休みを思い出すような、そんな感じ。

    みなさん、黙って静かに座っていらした。
    私も座る(←疲れたから休憩。不届き者!)

    エアコンなどなくても、自然の風が吹き抜けて、心地よかった。
    子どもの頃の夏休みを思い出すような、そんな感じ。

  • さて、ついでに、教会のお手洗いをお借りしよう。<br /><br />この、BABAEというのが、女性、の意味。<br />ちなみに、男性は、LALAKI

    さて、ついでに、教会のお手洗いをお借りしよう。

    この、BABAEというのが、女性、の意味。
    ちなみに、男性は、LALAKI

  • 入ってびっくり。<br />何?これ。<br /><br />見ていると、みなさん、シンクからプラスチック容器を一つ取って、手前の青い水汲み場?から水を汲んで、個室へ。

    入ってびっくり。
    何?これ。

    見ていると、みなさん、シンクからプラスチック容器を一つ取って、手前の青い水汲み場?から水を汲んで、個室へ。

  • この水で流すわけだ。<br />一応水洗トイレだけれど、自動でなく、手動で流す。<br />もちろん便座はないので、空気イス。<br />ガンバレ私の筋肉たち!

    この水で流すわけだ。
    一応水洗トイレだけれど、自動でなく、手動で流す。
    もちろん便座はないので、空気イス。
    ガンバレ私の筋肉たち!

  • トイレの話題の直後にお食事というのもどうかと思うが…。<br /><br />昼食は、レチョンを食べてみたくて、専門のレストランへ。<br />Lydia&#39;s Lechon and Restaurant<br />レチョンとは、豚の丸焼きのこと。

    トイレの話題の直後にお食事というのもどうかと思うが…。

    昼食は、レチョンを食べてみたくて、専門のレストランへ。
    Lydia's Lechon and Restaurant
    レチョンとは、豚の丸焼きのこと。

  • カリっとして、噛むと味わい深い皮。<br />軟らかくて、噛むとじゅわっと脂の甘さが出てくる身。<br />昨日の鶏と同じく、これも、私は調味料は要らなかった。<br />そのままで十分に美味しい。<br /><br />グラムで購入するので、迷ったが、スモールポーションが良いと言うと、あっかるーい(明るい)店員さんが、じゃあ、1/4が良いね!とアドバイスしてくれたので、1/4で(325ペソ。約780円)<br /><br />食べ始めて、美味しさに、あー、もっと多くすれば良かった!<br />1/2で良かった!<br />と思ったのだけれど、食べ終わる頃には、いや、これでちょうど良かった、となった。<br />美味しいとはいえ、脂分でお腹いっぱいになってしまうのだ。<br /><br />ライス、100%パインジュースといただいた(総額は、メモ忘れ)

    カリっとして、噛むと味わい深い皮。
    軟らかくて、噛むとじゅわっと脂の甘さが出てくる身。
    昨日の鶏と同じく、これも、私は調味料は要らなかった。
    そのままで十分に美味しい。

    グラムで購入するので、迷ったが、スモールポーションが良いと言うと、あっかるーい(明るい)店員さんが、じゃあ、1/4が良いね!とアドバイスしてくれたので、1/4で(325ペソ。約780円)

    食べ始めて、美味しさに、あー、もっと多くすれば良かった!
    1/2で良かった!
    と思ったのだけれど、食べ終わる頃には、いや、これでちょうど良かった、となった。
    美味しいとはいえ、脂分でお腹いっぱいになってしまうのだ。

    ライス、100%パインジュースといただいた(総額は、メモ忘れ)

  • 再び、街歩き。<br />ネコさんが寝ている。<br />そこ、良いね。

    再び、街歩き。
    ネコさんが寝ている。
    そこ、良いね。

  • 帰ろう、帰ろう。<br />もう、足が棒!

    帰ろう、帰ろう。
    もう、足が棒!

    バクララン駅

    バクラランマーケットへ行くなら、ここ by ラムロールちゃんさん
  • 疲れたら、やっぱスイーツでしょ!<br />ということで、駅前のチョーキン(超群)へ。<br />中華系ファストフードのお店なのだが、ハロハロもあるので。

    疲れたら、やっぱスイーツでしょ!
    ということで、駅前のチョーキン(超群)へ。
    中華系ファストフードのお店なのだが、ハロハロもあるので。

  • ここのはここので、美味しい。<br />でも、具が多かった分、昨日のの勝ちかな(極めて個人的感想)<br />スモールで60ペソ(144円)ぐらい(メモし忘れたので定かではない)

    ここのはここので、美味しい。
    でも、具が多かった分、昨日のの勝ちかな(極めて個人的感想)
    スモールで60ペソ(144円)ぐらい(メモし忘れたので定かではない)

  • 一度ホテルに帰ってしばらく休憩。<br />その後、スパへ行くために、マカティまで、また電車。<br />結構混んでいた。<br /><br />マニラの銀座と言われるマカティ。<br />素敵なビルと、ショッピングモールなのだけど、私は、ダウンタウンの方が好き。

    一度ホテルに帰ってしばらく休憩。
    その後、スパへ行くために、マカティまで、また電車。
    結構混んでいた。

    マニラの銀座と言われるマカティ。
    素敵なビルと、ショッピングモールなのだけど、私は、ダウンタウンの方が好き。

  • The Spa Wellness。<br />大きなショッピングモール、グリーンベルト1にあるスパのお店だ。<br />フィリピン伝統のヒロットというマッサージを受けてみたくて、日本から予約して行った。<br /><br />受付で、バナナの葉が無いんだけど良い?と尋ねられ、え!<br />バナナの葉を使って、っていうのが面白くてヒロットにしたのに…。<br />まあ、今更他のをチョイスするのも面倒なので、そのままOKした。<br /><br />結果的には、それで十分だった。<br />本当に施術が丁寧で、もう良いですと言いたくなるほど、しーっかりマッサージしてもらえた。<br /><br />ただ、言いたいことが無くはない。<br />もともと予約時に、施術前のシャワーのために、30分前に来てくれと言われていたのだ。<br />遅れたら、その分、施術時間が減ると。<br />けれど、当日は、着替えて飲み物を出されたら、そのまま放置。<br />え…、時間が経っていくけど、シャワーは…?と気になって、「あの、シャワー浴びたいと思うんだけど?」と尋ねると、「浴びる?じゃ、どうぞ」<br />ん?シャワーのために30分早く来いっていうのは何だったんだ?<br />不明。<br /><br />とかいうこともあった。<br />施術が素晴らしいため、そういうの、評判を落としそうで、もったいないな。<br />1,540ペソ(約3,600円)

    The Spa Wellness。
    大きなショッピングモール、グリーンベルト1にあるスパのお店だ。
    フィリピン伝統のヒロットというマッサージを受けてみたくて、日本から予約して行った。

    受付で、バナナの葉が無いんだけど良い?と尋ねられ、え!
    バナナの葉を使って、っていうのが面白くてヒロットにしたのに…。
    まあ、今更他のをチョイスするのも面倒なので、そのままOKした。

    結果的には、それで十分だった。
    本当に施術が丁寧で、もう良いですと言いたくなるほど、しーっかりマッサージしてもらえた。

    ただ、言いたいことが無くはない。
    もともと予約時に、施術前のシャワーのために、30分前に来てくれと言われていたのだ。
    遅れたら、その分、施術時間が減ると。
    けれど、当日は、着替えて飲み物を出されたら、そのまま放置。
    え…、時間が経っていくけど、シャワーは…?と気になって、「あの、シャワー浴びたいと思うんだけど?」と尋ねると、「浴びる?じゃ、どうぞ」
    ん?シャワーのために30分早く来いっていうのは何だったんだ?
    不明。

    とかいうこともあった。
    施術が素晴らしいため、そういうの、評判を落としそうで、もったいないな。
    1,540ペソ(約3,600円)

  • 徹夜以降の疲れが、すっかり抜けた。<br />せっかくなので、今日の夕食は、同じグリーンベルト内の、評判の良いレストランで。

    徹夜以降の疲れが、すっかり抜けた。
    せっかくなので、今日の夕食は、同じグリーンベルト内の、評判の良いレストランで。

    manam Comfort Filipino アジア料理

    フィリピン料理が食べられる、きれいなレストラン by ラムロールちゃんさん
  • ここは、S、M、L で料理のサイズが選べるのが、一人旅には良いと思って。

    ここは、S、M、L で料理のサイズが選べるのが、一人旅には良いと思って。

  • Sを選んだのだけど、Sと言うにはなかなかに大きなサイズで、これ1つで十分だった。<br /><br />フィリピン料理、オックステールのカレカレと、パンダンアイスティー(425ペソ。約1000円)<br />一口食べて、ピーナッツ!<br />ザ・ピーナッツ!<br /><br />ものすごくピーナッツ味だった。<br />それはそれで美味しいのだけれど、飽きは来る味…<br />うーん、全部は食べられそうにない…と思い、ふと、あ、付属してきたタレみたいなの忘れてた、と、入れてみた。<br /><br />すると、お味が一気に大変化!<br />お酒のアテのようになった。<br />ああ、そう言えば、house-made bagoong が付いてくるって書いてたな。<br />なんというかこれ、アミの塩辛というか…、そんな感じのものだった。<br />これは良い。<br />完食。

    Sを選んだのだけど、Sと言うにはなかなかに大きなサイズで、これ1つで十分だった。

    フィリピン料理、オックステールのカレカレと、パンダンアイスティー(425ペソ。約1000円)
    一口食べて、ピーナッツ!
    ザ・ピーナッツ!

    ものすごくピーナッツ味だった。
    それはそれで美味しいのだけれど、飽きは来る味…
    うーん、全部は食べられそうにない…と思い、ふと、あ、付属してきたタレみたいなの忘れてた、と、入れてみた。

    すると、お味が一気に大変化!
    お酒のアテのようになった。
    ああ、そう言えば、house-made bagoong が付いてくるって書いてたな。
    なんというかこれ、アミの塩辛というか…、そんな感じのものだった。
    これは良い。
    完食。

  • 午前中まで見ていた世界とは、全く違う世界。<br />マニラと言っても、幅があるな。<br /><br />…それは良いのだけれど、もう帰らないと。<br />すっかり真っ暗だ。<br />夜のマニラは、また別の顔があるような気がして、ちょっと怖い。<br />さっさとGrabを手配しよう。

    午前中まで見ていた世界とは、全く違う世界。
    マニラと言っても、幅があるな。

    …それは良いのだけれど、もう帰らないと。
    すっかり真っ暗だ。
    夜のマニラは、また別の顔があるような気がして、ちょっと怖い。
    さっさとGrabを手配しよう。

    グリーンベルト モール ショッピングセンター

    スパとレストランを利用しました by ラムロールちゃんさん
  • グリーンベルトの前で呼ぶものの、まーーーーーったく捕まらない。<br />嫌になるほど、捕まらない。<br />警備員さんに、どうしたのか尋ねられ、パサイまで帰りたいのだけどGrabがなかなか捕まらなくて…と言うと、一緒に見てくれた。<br />で、ああ、もうこれダメだな、となって、「普通のタクシーを試しては?」と言われる。<br />「でも、女性一人で、それって安全なの?」と聞き返すと、「うーん…」<br />ほら、やっぱり、安全とは言えないんじゃない。<br /><br />困り果て、彼は、「こういう時は、彼女が助けになってくれるよ。ついて来て!」と。<br />建物の中に入って、受付の女性に事情を話した。<br />彼女は、自分のGrabでトライしてくれると。<br />いや、それって同じじゃない?と思ったのだけれど、しばらく待って諦めかけた頃に、取れた!!!<br />やったーーー!!!<br />3人で、大喜び。<br /><br />建物前に立っていただけで、私がグリーンベルトのお客だったかどうかもわからないのに(まあ一応お客だったけど)、一生懸命対応してくれた2人に、大感謝!<br /><br />更にフィリピンが好きになった。

    グリーンベルトの前で呼ぶものの、まーーーーーったく捕まらない。
    嫌になるほど、捕まらない。
    警備員さんに、どうしたのか尋ねられ、パサイまで帰りたいのだけどGrabがなかなか捕まらなくて…と言うと、一緒に見てくれた。
    で、ああ、もうこれダメだな、となって、「普通のタクシーを試しては?」と言われる。
    「でも、女性一人で、それって安全なの?」と聞き返すと、「うーん…」
    ほら、やっぱり、安全とは言えないんじゃない。

    困り果て、彼は、「こういう時は、彼女が助けになってくれるよ。ついて来て!」と。
    建物の中に入って、受付の女性に事情を話した。
    彼女は、自分のGrabでトライしてくれると。
    いや、それって同じじゃない?と思ったのだけれど、しばらく待って諦めかけた頃に、取れた!!!
    やったーーー!!!
    3人で、大喜び。

    建物前に立っていただけで、私がグリーンベルトのお客だったかどうかもわからないのに(まあ一応お客だったけど)、一生懸命対応してくれた2人に、大感謝!

    更にフィリピンが好きになった。

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • あんこう鍋さん 2023/03/18 10:58:56
    アジアなグルメ
    ラムロールさん、こんにちは。

    フィリピンでの食事、楽しまれたようですね。

    市場は歩いているだけでも楽しいけれど、
    タホというのはスイーツに属するのかな!美味しそう!

    香港や台湾でも似たようなのありますよね。
    豆花とか豆腐花とかって記憶が。
    マニラのものと同じように、豆腐に甘い蜜がかかっていて、
    台湾で食べたものには、やはりタピオカも入っていました。

    東京でも食べれるって、最近記事を読んだので、
    食べに行きたいなあなんて思っちゃいました。
    きっと安くはないのでしょうけれど。

    タホって天秤売りが普通なんですね。
    天秤で練り歩いてというのが東南アジアだなあと感じました。

    以前ベトナムに行ったとき、やはり街中で天秤でフォーを売っていたのを見かけましたよ。
    あとは豆乳だったかな。


    あんこう鍋



    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/03/18 21:07:15
    Re: アジアなグルメ
    あんこう鍋さん、こんばんは。
    書き込み、ありがとうございます♪♪

    タホ、甘いのでスイーツに属すると思うんですが、朝食によく摂られているようなのが、日本人からすると、スイーツを朝食に?って感じでした。

    確かに、ありますね、豆花とか豆腐花とかっていうの!
    餃子も、あちこちで、違う名前で微妙に違うのがあったりしますし、食文化って繋がっているんですね、やっぱり。

    東京でも食べられるんですか。
    いいな、いいな。

    ベトナムでは、フォーを天秤で☆
    それはとっても雰囲気ありますね!
    お店で食べるのの、2割増しに美味しくなりそうです(≧▽≦)

    ラムロール
  • picotabiさん 2023/03/05 22:45:10
    grab捕まらないのかー
    改めて読むと空気椅子…すごい笑

    来月乗り継ぎでマニラに6時間。
    でも渋滞ひどいと聞いて、街にでるのはどうしたもんかなと。
    grabが捕まらないってのが困るなぁ
    あと最近保安検査官の泥棒ニュースもでてきてほんと警戒せねば。
    ちょと緊張してます。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/03/05 23:06:27
    Re: grab捕まらないのかー
    grab、場所によっては、捕まらないところもあるけど、大通りであれば、昼間は大丈夫だよー。
    暗くなると、ほんと、捕まらなかったけど(^_^;)

    メトロも簡単だし、便利に使いました。
    ただ、交通カードを買ってチャージしないと、毎回、切符買う列がすごかったけど。

    保安検査官の泥棒ニュース!?
    知らなかった、そんなことが…(^_^;)

    マニラで6時間☆
    6時間あったら、結構楽しめそうですね♪

    ラムロール
  • fuzzさん 2022/09/14 17:28:22
    空気イス(笑)
    ラムちゃん、こんなっしー

    昨日まで、息子が帰省しててフォートラをしばらくお休みしてたら、ラムちゃんの旅行記がー。
    一度はマニラとか行ってみたいです。
    考えてみれば台湾のすぐ南。グアムのすぐ西側と距離的には日本から近いのに。
    一度も我が家の旅先のリストに載ったことがないです。

    空気イスには笑っちゃいました。イタリアの公衆トイレも便座がないとか。
    今から練習しようかな(笑)家で練習して失敗したらシャレになんないなー

    タホ?
    そういえば香港から日本に帰る時の飛行機の機内食に甘い豆腐が出たのよ。
    日本じゃ豆腐が甘いって考えられないけど、機内食の甘いスイーツ的な豆腐は美味しかった。今も時々絹ごし豆腐に缶詰のフルーツカクテルと合わせて食べてます。

    海外での飲食。それも東南アジアとか結構勝負しちゃうメニューが多いよね。
    これって何だろー?みたいな。
    食が良いとその国が好きになる。
    それにもまして、外国人の自分に親切にしてくれると、その国が大好きになるよね☆

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2022/09/15 13:38:51
    RE: 空気イス(笑)
    fuzzちゃん、こんなっしー♪♪

    フィリピンって、マニラだけを目的にする人は、多くないようで。
    島だから、セブ島とか、他の島とか、リゾート目的で行く人が多いんじゃないかな。
    私は、一人だとあまり海っていう選択肢がなくて、街歩き=マニラになったけど。

    公衆トイレって、便座ないとこ結構あるよね。
    そういうところって、荷物を置いたり掛けたりする場所もなかったりするのがまた、キツイ(^_^;)
    今回はボディバッグ1個だったから助かったけど、大きなバックパック背負ってたらと考えると…

    お豆腐自体が甘いっていうバリエーションもあるんですね。
    確かに、普段の生活でも、お豆腐に何かかけるっていうのはアリかも。
    今度、黒蜜かけてフィリピン気分に浸ろうかな…、って、あ、その場合、アッチアチにして、薄いプラカップで食べないと(≧▽≦)

    この後も、フィリピン料理、いろいろ挑戦してます♪
    日数あったら、もっともっと挑戦したかったんだけどなー(また次回。ジョリビーが呼んでいる)

    ラムロール
  • りちおさん 2022/09/09 17:44:58
    マニラ満喫ー
    ラムちゃん

    すごい!マニラって怖いイメージで。。
    歩いているだけで襲われるイメージで倦厭してました。

    スイーツもフィリンピン料理も満喫ですね。
    スイーツとか軽食は安いけど、食事はそこそこ
    するんですね。でも美味しそう!食べてみたい。

    スパはひどいですね。。私ならショボーンってなってしまう。
    もうちょっと頑張れ!!ってとこが多いですよね。

    最後の一コマいいお話ですね。
    まさしく旅行の醍醐味。優しい方に出会えてよかったー!

    あとは陰性であることを祈るのみ。。。

    りちお

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2022/09/09 18:52:20
    RE: マニラ満喫ー
    りちおちゃん〜♪

    私も、マニラって、本当に怖いイメージ持ってたよ。
    確かに、怖い部分もあるんだろうけど、行く場所や時間、TPOとかよく考えて行動してたら大丈夫でした。

    お食事は、素敵なレストランだとね、そこそこするけど、チェーン店みたいなところだったらそうでもないから(って、チェーン店って、おんなじお店ばっかり多かったけど)

    スパは、えーーーって言っちゃいました。
    その日になって急に手に入らないってものでもないでしょ?確保しといてよー、
    無いなら無いって、メアド知ってるんだから、連絡くれれば良いのに…と言いたかったよ。

    最後のGrabは、助けてもらえたから、そんなに切羽詰まらずに待てたけど、一人でやり続けてたら、泣きそうになってたと思います。
    日本に来た外国人、助けてあげないとな…って、あらためて。

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP