久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏はどうしようかずっと迷っていたけど、休みますと周囲に一番言いやすいのはやっぱりお盆の時期です。利尻島・礼文島のツアーも考えましたが、料金は驚くほど高いし、団体でバスに乗ったり食事したりするのはやっぱり心配だし・・・いったんコロナが落ち着いた5月末になって、思い切ることにして、希望の日程で航空券が取れる久米島に行くことにしました。その後、第7波が来て、航空券のキャンセルが無料になるならキャンセルしようとも考えたけど、無事に行って来ることができました。<br />2日目の午前中は「グラスボートで行くはての浜半日ツアー」に参加し、午後はホテルの周辺を歩いて、イーフビーチホテルのレストラン「サバニ」で車海老の夕食をいただきました。

初めての久米島4日間【2日目】グラスボートで行くはての浜、イーフビーチホテル「サバニ」で車海老の夕食

2022/08/12 - 2022/08/12

thankyouさん

2.0
高速・路線バス 観光バス タクシー JALグループ 徒歩

今日もいい天気です。

ENリゾート久米島イーフビーチホテル 宿・ホテル

朝食は部屋で簡単に済ませて。

久米島エスコートツアーズの「グラスボートで行くはての浜半日ツアー」に参加します。ジャパウォークで予約して1人3,000円。前日の16時頃、9:20ピックアップ予定と電話連絡がありました。

9時半頃、泊フィッシャリーナからグラスボートに乗船します。

風が気持ちいいです。

何度かウミガメがいると教えてくれたけど。

一瞬で通り過ぎるので、今ひとつ分かりません。

10時頃、ライフジャケットを持って、はての浜に上陸しました。

ハテの浜 自然・景勝地

海底火山からの軽石はあるけど、美しいビーチです。

水分を補給して、さっそく海へ。

透き通った海水ときれいな魚たち。

間もなく気がついて、デジカメの設定をオートから水中に変えました。ちなみに、防水カメラはリコーのWG50。5年以上前から使ってます。

魚たちが寄って来ました。

シュノーケリング用品を持参すればよかったかな。

はての浜、来てよかった。

デカい魚が1匹しつこく近づいて来て。

ちょっと怖いぐらいでした。

少し休憩して、遊泳禁止の反対側へ。

本当にきれいな海です。

ほとんど誰もいません。

遊泳できる方に戻って。

魚をもっと見ていたい気持ちもあったけど、簡易トイレしかない場所なので、このぐらいの時間が疲れすぎなくて、ちょうどよかったかな。

11時半、船に乗ります。

帰りには、びっくりするほど巨大なウミガメをハッキリ見ることができました!

グラスボートで青いサンゴも。

波の上からも青いサンゴが見えました。

岸の方では雨が降っているようです。

バスに乗り換えて、12時過ぎにホテルに戻りました。

ホテル周辺はスコールが降っていたけど、間もなく止みました。

ENリゾート久米島イーフビーチホテル 宿・ホテル

ホテルのECO特典で、毎朝、タオルやゴミを袋に入れてドアノブにかけておくと、部屋には清掃に入らず、新しいタオルと、発泡酒かアイスクリームのチケットをもらえるので、毎日活用しました。

少し休憩してから。

沖縄そばを食べようとスリーピースに行ったけど、沖縄そばやタコライスは売り切れで、もうアイスやぜんざいしかないと言われて。

スリーピース グルメ・レストラン

おろしスーパーで買い物して帰ります。

どのレストランも居酒屋も予約でいっぱいらしく、お盆は休む店も多いみたいなので、今夜の夕食はホテル内のレストランを予約しました。

島の猿 グルメ・レストラン

ホテルに戻って。

ENリゾート久米島イーフビーチホテル 宿・ホテル

おろしスーパーで買ったサーターアンダギーや、ホテルのECO特典でもらった紅芋タルトアイスを食べました。部屋の冷蔵庫に冷凍庫がついているので、ちんすこうアイスはしまいました。

おろしスーパーなどで買ったお土産。

同じくお酒。

少しビーチを歩きます。

イーフビーチ ビーチ

ビーチ。

ビーチから見たホテル。

プールサイドでゆっくり。

ENリゾート久米島イーフビーチホテル 宿・ホテル

海を見て過ごしました。

19時に予約したホテル内のレストラン「サバニ」へ。

イーフビーチホテル サバニ グルメ・レストラン

窓側の席に案内してもらえました。

広々していて、隣とのテーブルも離れており、ゆっくりできました。

テーブルチェックで予約した特典で、飲み物のサービスがありました。

天婦羅御膳、3,000円。車海老と野菜の天婦羅、お造り二種盛り、もずく蒸し、小鉢二種、御飯、赤だし、デザート。

車海老御膳、3,500円。車海老の塩焼き、車海老天丼、お造り二種盛り、もずく蒸し、小鉢二種、赤だし、デザート。美味しかったです。

食事の途中できれいな月が顔を出しました。写真は、部屋に戻ってから。

ENリゾート久米島イーフビーチホテル 宿・ホテル

夜食は、ECO特典のちんすこうアイス。細かく砕いたちんすこうがラクトアイスに入っていました。

• andさん 2022/09/03 16:27:57
    はての浜
    thankyou さん

こんにちは!
    久米島行ってみたいです。
    はての浜どうでしたか?

いきなり表紙にゴマモンガラいたので、おーってなりました。
    同じく8月に阿嘉島で2匹会いましたがこちらに興味なさそうだったのでまだ良かったけど、追っかけられたらどうしよう…って思いました。

でもシュノーケルしたいです!

and

thankyou

thankyouさん からの返信 2022/09/03 18:35:07
    Re: はての浜
    andさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
    イーフビーチなど久米島の他の観光地は今ひとつだったけど、はての浜はよかったので、また行ってもいいかなと思っています。
    実は、夏の沖縄は今回が初めてで、日本ではシュノーケルをしたことさえないので、他の場所との比較はできないんですけど・・・オーストラリアのミコマスケイやモアリーフと比べると、水深が浅くて、岩場に魚がある程度はいたけどそれほどではないし、簡易トイレしかないので、トイレや食事が充実していたらいいのにとは感じました。
  • HAPPINさん 2022/09/02 22:01:15
    久米島いいですね♪
    thankyouさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
    夏の久米島、とってもいいですね。
    イーフビーチホテル、私も泊まりました。
    海を見てるだけで癒されますね。
    はての浜にも行かれたのですね。
    お魚がいっぱい!

しつこく追いかけた来た魚はゴマモンガラという危険な魚です。
    繁殖期の夏季には近づいて来るものをしつこく追いかけて来て追っ払う習性があってシュノーケルやダイビング中にその強い顎で噛まれて大きなけがを負う事故も度々起こることで知られています。今回は船の上からでよかったです。
    かつて私もダイビング中にしつこく追いかけられて必死で逃げて海中で息切れしそうになる目に遭ったことがあって。。そ
    れ以来怖くて近きにいたらそっと、離れるようにしています。

ホテルのレストラン「サバニ」。懐かしくってなんだか嬉しくなりました。車海老も♪

ありがとうございました。

Happin

thankyou

thankyouさん からの返信 2022/09/02 22:34:18
    Re: 久米島いいですね♪
    HAPPINさん、こんばんは!
    こちらこそいつもありがとうございます。
    やっぱり危険な魚だったんですね。
    今回は船の上からではなくて、雰囲気で威嚇してきていること、下手に指なんて近づけたらマズいことは分かったけど、シュノーケル用品すら持っておらず、武器になるのが防水のコンパクトデジカメだけで・・・結構怖くて緊張しました。何も起こらなくて本当によかったです。
    ためになる情報ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。