阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みの旅行は南九州を計画。息子の部活の予定が読めないところ、序盤に行けそうなタイミングを見つけ、決めたのが5日前。阿蘇、高千穂、宮崎の下調べをして、あとは息子が部活後15時のフライトに間に合うかだけが懸案事項かと思いましたが、前日に九州南部大雨のニュースが…とりあえず行くことにしました。<br /><br />フライト<br />7/30 全日空645 羽田15:00-熊本16:40<br />8/1 全日空15:50-羽田17:30<br /><br />宿泊<br />7/30 阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート<br />8/1 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

熊本・宮崎2泊3日 (1) 往路~阿蘇

7/30 阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート
8/1 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

ANAグループ

1日目:
    部活の息子と羽田空港で落ち合うべく、予定より一時間早い電車で羽田空港へ。昼間ということもありますが、人は増えました。

羽田空港(東京国際空港) 空港

早いと出発ゲートがまだ分からず、とりあえず京急から進んで左側のエスカレーターに乗ってこちらからチェックイン。息子とも無事落ち合えました。

搭乗口は逆だったようですが、入ってすぐにいつものおにぎり屋があったので購入してから逆のラウンジへ。家内はビールを飲みますが、私は運転があるので飲めません。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

搭乗ゲートの69番はほぼ端っこということで、向かうときは結構歩きました。ちなみに航空券は当初ユナイテッドのマイルで確保していましたが、ANAトクたびマイルの対象となったのでそちらで取り直しました。

飛行機は8割くらいの搭乗率。予定より早く扉はしまりましたが、すぐに出発せず。見送っていただきました。

政府専用機が2機見えました。

15:20にようやく離陸。

川崎の工業地帯。

海ほたるとアクアラインの橋梁部。

こちらは八景島ですね。

江の島です。

こちらはわかりにくいですが、中央部が熱海市街にあたります。

徐々に雲が多くなってきましたが、これはこれでキレイです。

地上が徐々に見えてきて、真横に見えるのは目的地の空港です。一度滑走路と平行に離れて行って…

有明海が見えて大きく180度旋回をして、

左に熊本市街が見えて、

予定時刻に熊本空港に到着しました。天気は大雨ではなく、晴れ間も見えて悪くありません。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

空港は非常に簡素な作りの建物で、2つしかレーンのない荷物ピックアップで早々にゲットし、進むと家内がレンタカーのカウンターでビックアップの場所を確認してくれていました。

空港にはワンピースの像があるようです。

今回はトヨタレンタカーです。ちょっと待ったのですが、その間に家内たちはパンダラスクなどお土産を買うことができました。

店舗へ移動。すぐの交差点を小坂を降りた不思議な場所で、手続きもすぐに終わって17時には出発しました。

近くのイオンで飲料買い出しに行き、地元のビールを探したところ九州限定の阿蘇の天然水を使ったプレミアムモルツを買うことができました。

その後、下道を進むと景色の良さそうな展望台があったので、降りてみると数鹿流ヶ滝の案内が。

最初に見えたのが白糸の滝というようで、

そのあとに数鹿流ヶ滝が見えました。駐車場に数台車はいましたが、人とすれ違うことはありませんでした。

2016/4の熊本地震で大規模山腹崩落が発生した際の慰霊碑があります。

数鹿流ヶ滝展望所 自然・景勝地

それによって崩落した阿蘇大橋が今もこのような形で残されています。

阿蘇大橋 自然・景勝地

そこから山道を進み、だんだん日が暮れてきて、18時半頃に目的地の阿蘇の司ビラパークホテルに到着。5日前に健保のサイトを通じて予約した58800円のプランです。いくつかの観光バスが止まっていて、部活の合宿場になっているようです。

ホテル阿蘇の司 宿・ホテル

温泉がとても良いです。 by Hiroさん

中に入ってチェックイン。施設はなかなか広く風呂だけで3ヶ所あります。浴衣などは受付そばにアメニティなども含めて用意されており、好きなものをピックアップします。

部屋は一番奥の昇龍館3階です。かなり歩いて部屋に入ると35㎡はだいぶ狭く感じられます。

ビジネスホテルに座敷がついた感じです。

窓からは中庭が見えます。

とりあえず夕食の最終が19時半ということで、急いで風呂の用意をして、ロビーからの途中にあったお風呂に向かいました。お風呂はほぼ人がおらず貸し切り。露天風呂もありました。湯質に関して家内がよい評価しておりました。

部屋に荷物をおいて、ロビーを超えた向こうの座敷に行きました。

すでにお客さんは他に一組。その方々もしばらくすると帰ってほぼ貸し切りな状態。

先付から始まり、ご飯までいただきましたが、美味しかったのは茄子田楽でした。

綿あめが載ったすき焼きや馬肉ユッケのほか、追加で馬刺しを頼みました。ホテルの方に熊本といえばくまモン、デコポン、馬刺しの他、何がありますか?と聞くと辛子れんこんという回答をいただきました。

帰りに息子がレトロ昭和館に寄りたいと言ってくじ引きでスーパーポールの小さいのをもらっていました。

デザートのアイスクリームは持ち帰って食べました。追加して私は食事で日本酒もいただきましたが、部屋に戻ってイオンの98円日本酒とじゃがりこを食べました。今日はよかったですが、明日以降の予報はよくないです。

2日目:
    6時半起き。外は予報ほど大雨ではないものの降ったり止んだり。6:45くらいに大浴場に行くとまだ閉まっていましたが、受付で他のお風呂の場所を聞いているうちにオープンしました。

こちらは露天風呂です。

さっさと出て、食堂に向かいます。

私達は4組目くらいでした。席は自由です。

バイキング形式です。牛乳や卵など阿蘇周辺の食材をたくさん使っており、美味しかったです。個人的には朝から牛丼が美味しかったです。

辛子れんこんもいただきました。

席からは阿蘇の山が見えます。

チェックアウトして雲が多い中、向かうは阿蘇山です。山道を登っていくと色鮮やかな緑の山々が広がります。放牧された牛馬がたくさんいて、とても幸せそうです。

しばらく進むと展望台があったので止まりました。眼下には山々と池と建物があり、壮大な景色です。

右側に池みたいなものが見え、行ってみたいねと話していました。

草千里展望所 名所・史跡

奥に向かうと火口への有料道路の入口手前で閉鎖となっていました。

手前に駐車して歩き回りました。阿蘇山の方向が見えますが、雲が多いです。

先ほどの展望台から見えた施設の駐車場(有料)に入りました。阿蘇火山博物館に向かう前に先ほどの池の方向へ。

阿蘇火山博物館 美術館・博物館

入口の所に馬がたくさん食事をしています。とても毛並みのきれいな馬たちです。

右に向かって先ほどの池の所まで来ました。息子はサンダルで入っていました。

そのまま小高い丘のほうに向かいました。草千里ヶ浜という場所で、周囲の広大な緑を見渡すことができます。

草千里ケ浜 自然・景勝地

阿蘇火山博物館へ。有料の部分には行きませんでしたが、ブラタモリという番組で取り上げられているビデオを流していて阿蘇の肥沃な土地について楽しく知ることができました。

阿蘇火山博物館 美術館・博物館

最後は併設されたカフェで、

グラス ランド グルメ・レストラン

ソフトクリームを購入。手前の小さいものはLine申請でもらえました。

阿蘇山の南側に下っていく途中で、南阿蘇パノラマライン展望台という場所がありました。こちらからの景色もなかなかです。今のところ雨は降らずです。

次に向かったのが白川水源。見たウェブサイトでは普通そうでしたが、駐車場に近づくと意外と人が多い様子。無料の駐車場にはすぐに入れ、そこから歩くとすぐに着きました。

中に入ると売店などご少し見えた後、左画には川に足を入れて遊ぶ姿が見えてきました。間もなく簡単な入口があり、高校生以上はここで入場料を取られます。

白川水源 自然・景勝地

中にはすぐに湧き水を取水できるポイントがあり取り放題です。受付で1㍑のペットボトルが100円、2リットルが200円で売っています。

奥に神社があり、そこでお参りをしました。

白川吉見神社 寺・神社・教会

その手前の下を川が流れています。先程の湧き水取水の場所とは逆に流れているので、中間点に行ってみると…

大量の湧き水が地面から出てきて、両側に流れていっています。パワースポットとは聞いていましたがなかなかです。水はすごく透明で、見ていて飽きないくらいです。

息子と川の中を歩いて駐車場に戻りました。車に戻って、次は古閑の滝に行ってみようかとも思いましたが、時間もないのでメインの高千穂に移動です。