2022/07/30 - 2022/08/01
404位(同エリア988件中)
Hiroさん
大雨予報の中、出発した今回の熊本~宮崎旅行。今のところ大雨はなく、阿蘇山と白川水源をあとにし、宮崎県に向かいました。
フライト
7/30 全日空645 羽田15:00-熊本16:40
8/1 全日空614 宮崎15:50-羽田17:30
宿泊
7/30 阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート
8/1 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目の途中から:
山道を超えて、大きく回転した橋を過ぎると宮崎県に入りました。さっそく高千穂町です。寧静ループ橋 名所・史跡
-
橋がたくさんある道をどんどん下がっていき、こちらの駐車場に到着したのが12時半すぎ。右がうちの車です。この後、すごい雨が降ってきて、出発前にダイソーで購入した雨ガッパを用意しているうちに雨が弱くなってきました。この駐車場奥に船着き場があり、12時半に予約をしておりましたが、朝のうちに水位が高いために本日運航不可の連絡をいただいておりました。
千穂の家 (売店) お土産屋・直売所・特産品
-
すぐそばの御橋を渡って五ヶ瀬川を左に見ながら遊歩道を歩きます。真名井の滝が見えました。
-
こちらの遊歩道を経由して進むと…
-
こちらからテレビでも見たことのある幻想的な風景が。
真名井の滝 自然・景勝地
-
そのまま上流に進んでいくと…
-
次に玉垂の滝が見えてきました。
-
こちらは仙人屏風岩。
仙人屏風岩 自然・景勝地
-
槍飛橋にはこのような案内があり、
槍飛橋 名所・史跡
-
確かに激しい流れです。
-
次の神橋まで進み、自然観察道の入口です。
神橋 (高千穂三代橋) 名所・史跡
-
高千穂神社まで歩こうかと進んだところで、先のほうに滝が見えましたが、引き返すことにしました。
-
最初の御橋付近まで戻ると流しそうめん屋さんを発見。家内は以前から息子を連れて行きたがっていたので喜んで中に入りました。
-
このような2レーン×2あり、3組ほど先客がいましたが、別のブロックに席を用意いただき、そうめん2つとセット一つを注文。皆右利きと伝えるとお店の人の勧めもあって左側の席に座り、そうめんをキャッチしやすかったです。息子がある程度キャッチすると、息子の下流にいる家内がキャッチし、取残しを私がキャッチ。
-
セットにはこちらの味噌おにぎりとヤマメの塩焼きがついています。
-
家内は地ビールを飲みます。
-
合図で流れてくるそうめんをすくいますが、結果これだけしか失敗せず、お店の方にも優秀ですと言っていただけました。あとから来た向かいのグループはこの10倍くらいザルに入っていました。。
-
そのそばにあった幸せの黄色いポスト。満足して車に戻りました。
-
というわけで終了です。停めた駐車場の奥には今回残念ながら利用できなかった船着き場がありました。高千穂神社に寄ろうとしましたが、スコール級の雨に見舞われて断念。14時半ごろに高千穂峡を離れました。
-
しばらくゆるい山道を走ったあとは片道一車線の東九州自動車道を颯爽と南下し、国富ICから若干日向方面に戻ると、シーガイアと書いている方に一つだけ高い建物が見えてきました。
大箱ですが、しっかりしています。 by Hiroさんシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート 宿・ホテル
-
ホテルに到着すると、前日とは異なり車寄せで荷物を拾っていただき、チェックインは36階と指定いただきました。私は一度車を1階に停めてから向います。
-
36階からの眺め。
-
36階にはラウンジがあり、先日のリッツ・カールトン東京ほどではありませんが座席があり、こちらでチェックイン。
-
私が手続きをしている間、妻子はこちらでティータイムを楽しみました。
-
館内案内を聞いてから部屋に向かいます。20階くらいだったかと。今回、特典による利用でしたが、5000円で追加ベッドを入れていただけました。
-
洗面所からシースルーになっており、このように見えます。
-
私と息子はプールに遊びに行きました。高千穂峡で雨に見舞われたこともあり、家内は早々にお風呂に向かいます。私と息子は小さい子たちだらけのプールでビーチボールで1時間ほど遊びました。
松泉宮 (フェニックス シーガイア リゾート) 温泉
-
部屋に戻ってから私達もお風呂へ。1階だけでなく3階を経由する方法があります。
-
途中このような静かな通路も。なぜか寝ている人もいました。
-
プールを横目で見ながら2ヶ所ある温泉のうち、奥の湯に向かいました。
-
中に入ると他のお客さんは二人だけ。外には露天風呂があり、サウナがあって松林が果てしなく続く贅沢な作りでした。お湯は色が黄色く、とても気持ちよかったです(湯質に関しては家内は前日のほうが良かったようです)。
-
こちらは途中にある休憩室です。
-
イブニングのカクテルタイムは子供は入れないので、息子は留守番してもらい、先に温泉から出ている家内に行ってもらっていました。
-
ビールは一番搾りのほか、このようなクラフトビールをいただけます(ピンぼけですみません)。
-
こちらはワイン。国産です。
-
1人ずつアペタイザープレートをいただけます。食事が足りな方はポテチなどスナックがあります。
-
部屋に戻って息子とともに、先程のプール入口向こうの事前に予約していたバーベキュー会場に19:45にむかいました。広場のようなスペースに4つのテントと
-
奥にフリーフード&ドリンクスペースがあります。間もなくの花火の案内を係りの方から聞いて、飲み物を用意して準備万端。
-
20時から乾杯してそこまで数は多くありませんが花火を楽しみました。
-
食事はたくさんのお肉、野菜、焼きそばでしたが、お酒が進み&息子はよく食べて最終的に全て食べました。私はかなり飲んでしまいました。。
-
3日目:
6時前の起床。二日酔いです。朝食は3ヶ所から選べますが、家内の一存で和食の米久に向かいます。 -
すでに何組かお客さんがいる中、窓側の席を案内いただきました。
-
こちらが和食のセット。私は二日酔いなりにそこそこ食べることができました。
-
部屋に戻って、今回の何よりもメインの目的である青島に向かいました。下道をしばらく進み大淀川を渡って青島方面につきました。今回の宿泊先の第二候補、ホリデイ・インが青島のすぐそばでした。8時過ぎにホテルを出発し、8:45頃に現地到着。目的地に設定した場所には怪しい客引きのおじさんが待ち構えています。ホントにここが目的地でいいかわからず、聞いてみるとここが青島に最も近いポイントだとか。屋内駐車場なので車内が熱くならなくて済みます。
-
たくさんの海グッズを持って海に向かうと、途中いくつかのお店があったあと念願の青島が見えてきました。歩いてきた道の延長が青島に向かう道、左横にビーチがあります。
-
ビーチ手前には公園のようになった場所にベンチがたくさんあり、人はあまりいません(ビーチにお客さんが増えてからもあまりいませんでした。テントもあるのになぜ皆ここに座らないんだろう?)。ここに荷物を置かせてもらい、青島に向かって歩いてみました。
-
こちらが青島。ANAの7月のカレンダーで見た光景です。
-
月曜ということもあり一通りは少なく、島に向かっての一歩道は爽快です。
-
波が打ちつけますが、天候が悪かった非常に濁っています。
-
島に入って波打ち際は波が作った岩の形になっていて、どうやったらこうなるのか不思議です。
-
右側のルートを半分くらい進んだところに神社の入口があります。
青島神社 寺・神社・教会
-
奥の神社をお参りして戻りました。
-
ベンチのある場所に戻ると早速泳ぎます。海にいる人はまだ5人くらいでした。砂浜には貝などは少ない様子で、ちょっと水が冷たく感じます。徐々に入って中ほどまで来たときに、係の人にシュノーケリングはNGと言われたので口の部分を外してゴーグル部分だけを使うことにしました。が、水は濁りまくっていて数センチ先も見えないくらいです。時々刺すような痛みを感じたのですが、どうやらクラゲに刺されていたようです。
-
30分以上息子と遊んで、一度戻って息子は空腹ということでこちらの売店へ。
-
ピザとポテトを頼みました。
-
家内はまたビール。。
-
ふと息子はここで携帯がないことに気づき、家族総出で探しました。記憶と位置情報をたどるとどうやら先程海に入ったときにポケットに入っていたということで私も海中を1時間ほど足元で踏まないかの感覚と、潜ってみて砂地を触って探しますが、当然広い海。見つかるわけもなく断念。※のちにこちらの渚の交番に届けられましたが、海中で落としたかどうかは未だ謎のまま。
-
時間も11時半頃なので切り上げることにしました。駐車場のおじさんのところに併設された売店で生マンゴーをいただき、車を出して200m離れている派出所に紛失届を出しに行きました。おまわりさんは慣れたもので、手際よく受理してくれました。
-
ホテルに戻って部屋で荷物を取ってから再び温泉へ。部屋からの写真ですが、温泉はプールの左奥あたりに位置しています。その奥の建てかけのように見える建物は何か謎のままでした。
大箱ですが、しっかりしています。 by Hiroさんシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート 宿・ホテル
-
前日同様の露天風呂からの長めを満喫し、そのままホテル一階の中華料理「藍海」に向かいました。13時過ぎ入り、少し狭いですがと言われて案内された席でしたか、決して狭いことはありませんでした。時間もないので全員海の幸涼麺を座ってすぐに注文。
中国料理 藍海 グルメ・レストラン
-
スープ、点心に続いてメインが運ばれてきました。えび、カニ、いくらなど豪華食材の載った涼麺はなかなか美味しかったです。あと、冷えた烏龍茶も無料で提供されます。マリオットのクレジットカードを持っていると割引がありました。
-
すでに14時前ということで急ぎ部屋を片付け、36階でチェックアウトをしている間、家内たちはアフターヌーンティーをしているので、私はさっさと終えて車を取りに行き、二階で家内たちをピックアップして車を出発させたのが14:15でした。短い時間でしたがおせわになりました。
-
途中、給油をして空港には15時前に到着。トヨタレンタカーが空港出口付近にあるため、一度空港を通り妻子と荷物を下ろしてから返却しました。
トヨタレンタカー 宮崎空港 乗り物
-
空港まですぐですが送ってもらいました。
-
入るとそのままセキュリティチェックに向います。
宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港
-
意外と人はいましたがすぐに通過し、ANAとJAL共通のラウンジ大淀に入りました。普段のANAラウンジと違って新鮮です。
ラウンジ大淀 空港ラウンジ
-
ビールはキリン一番搾りのみ。おつまみは1種類です。家内が気に入っていたのは座席でしたが、こちらは昔のファーストクラスか何かから持ってきているようです。
-
そのほか様々なお酒が。
-
行きのラウンジも、前日の流しそうめんも、今朝のビーチも家内だけがビールを飲んでいたので、そんなに飲みたいわけではないのですが、帰りのフライトで眠れることを期待して一番搾りを一杯いただきました。
-
出発15分くらい前に外に出てそばのお土産屋さんでマンゴーを買い、
-
ゲートに向かいました。
-
帰りのフライトは3-3-3の7列目右側でした。
-
離陸するとすぐ右に海が見えました。
-
離陸前から妻子が寝てしまい、着陸まで着陸まで起きませんでした。進行方向右側なので東京に近づいても見えるのは海ばかり。でも神津島が見えました。
-
房総半島から埼玉をぐるっと回って新宿や渋谷(写真)がよく見えました。
-
無事着陸です。
-
そしてまたしてもバスを必要とするところに到着。荷物は一番に出てきていたようで、ピックアップは待たずにすぐに駅に向かうことができました。京急でもボックス席に座ることができめでたしめでたし。結局、雨にあまり降られずでした。息子の携帯も前述の通り後日発見されました。
羽田空港(東京国際空港) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
4.45
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年7~8月 熊本・宮崎
0
77