2022/08/16 - 2022/08/17
13705位(同エリア84936件中)
れいろんさん
2022年のお盆休み、夫実家への帰省予定でした。
しかし、実家の近隣で豪雨被害があり、それに起因して上水道が(一時的に)断水状態となったため、帰省は取りやめ。
う~ん、久しぶりに行動制限がない長期休みとなったため、今から「どこかへ行こう」とか難しいよねぇ・・・と、都内で過ごすことに決めましたが、ずっと自宅にいるのももったいない気持ち。
今年の夏に本格開業したラ・ビスタ東京ベイに泊まって豊洲市場もちょっと見学してきましょう。
私的には、新交通システム「ゆりかもめ」に初めて乗るのも楽しみです。
(注)ラ・ビスタ東京ベイに対する感想を記載しています。
表紙写真はラ・ビスタ東京ベイの海をのぞむウッドデッキ(テラス)です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅のスタートは新橋駅。
-
今年は鉄道開業150年の節目の年です。
「汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり~」 -
本日、乗るのは、汽車ではなく、無人運行の新交通システム「ゆりかもめ」。
豊洲市場駅まで乗車し、今年夏に開業したラ・ビスタ東京ベイに1泊します。 -
その前に汐留でお昼ごはん。
-
汐留シティセンターの41階にある、フィッシュ・バンク・トーキョーに伺います。
魚料理を得意とする眺望自慢のフレンチレストランです。 -
天井まである大きな窓からお台場や東京タワー方面が見渡せます。
この日は、窓側席確約のプランは売り切れていたので、「お席の指定はできません」のプランから、お昼のコース(フィッシュ・バンク・ランチ)を予約しています。 -
飲み物が2杯付いて、5,000円(サ無し、税込み)とお手軽価格でした(一休から予約)。
1杯目はスパークリングワインを。 -
アミューズはスペシャリテのウニのフラン。
-
パンは2種類。クロワッサンと全粒粉パンかライ麦パン(覚えておらず)。
温められていて美味しい。もちろんお代わりできます。 -
前菜はブリのミキュイ。
私はビーツが苦手なので、その旨を予約フォームに記載したところ、スタッフから確認があり、ピュレを人参に変更してくれました。 -
夫の前菜。内容は同じですが、これがオリジナルスタイル。
ビーツのピュレが色鮮やかです。 -
次はスープ。オマール海老カプチーノ仕立て。
テーブルでトウモロコシのスプーマを入れて仕上げます。 -
本当のカプチーノのように出来上がった1杯。
「あえてスプーンはつけておりません。直接、お口を付けて、お飲みください。」との事でしたが、スプーンを使った方がいただきやすいと思います。 -
お魚料理は真鯛のポアレ。
蔓紫や蓮芋など和の野菜が付け合わせになっているのが面白い。
ソースも隠し味にお味噌が使われているのかなぁ? -
天井の高い空間に、壁には魚をモチーフとしたオブジェが飾られています。
平日ですが、ゆっくり食事を楽しむ人たちで、程よく賑わっていました。 -
メインは鴨のローストと無花果のベニエ。
-
デザート(ジャスミンティーのブランマンジェと2種の桃)とコーヒー。
食後の飲み物はコーヒーか紅茶から選びます。 -
デザートは裏側が綺麗だったので、夫のお皿を撮影。
-
散らされた花の名前を尋ねたところ、「少しお待ちください・・・」。
厨房に確認してくれて「ペンタス」ですと。
全般的に、給仕担当スタッフの対応がとても良かったです。
スマートかつフレンドリー。久しぶりに当たりの「レストラン」でした。 -
汐留シティセンターの41階にはレゴ・ポルシェの展示がありました。
レゴで高級車ねぇ。 -
大人のレゴですね。
欲しい人にはたまらないんでしょうね。 -
さて、ゆりかもめに乗車します。
東京に長く住んでいるのですが、実は、この日がゆりかもめ初乗車です。 -
新橋は始発&終着駅でホームの左右に電車が交互に入線します。
運行間隔は5分おきと頻発しています。 -
それなら、今から入線する電車に乗りましょう。
-
だって、先頭に座りたいから。
・・・同じような考えの二人とかち合ってしまいました。 -
もう一本遅らせる?
夫は普通の席でOKだというので、私だけ最前列左側の一人席へに着席します。 -
この説明書き! うん、わかるよ~。
ゆりかもめは無人運転。ホームに係員もいないので、「確実に先頭に座りたいから、下車せずに折り返そう」と、考える人がいても不思議じゃないですからねぇ。 -
次の列車が入線し、私たちの乗る列車が出発します。
-
まさに「ビルの林」を抜けて、汐留駅に到着です。
-
反対方向の列車とすれ違って・・・
-
竹芝に向かって走ります。
-
日の出桟橋にはクルーザーが数隻停泊していました。
-
芝浦の倉庫群の奥にレインボーブリッジが見えています。
ゆりかもめは、あの下段を走って行くのですが、 -
線路は、ここを左に行くのではなく、大きく右にカーブします。
-
ぐるっと輪を描いてレインボーブリッジに入って行くんですね。
-
先頭にかじりついている子供たちの会話が可愛い。
-
「お兄ちゃん、この電車、あそこにはいれるの? ぶつかっちゃうの?」
-
「ぶつかっちゃうよ !? 大丈夫?」
-
大丈夫でしたね。対向車とすれ違います。
-
台場駅からの眺め。
奥にテルコムセンターが見えます。 -
馬のような赤白クレーンが見えて、東京国際クルーズターミナル駅へ。
ここから国際航路に乗って、世界へ船出したいですね。 -
解体までのカウントダウンが始まったお台場のシンボル大観覧車へ近づいていきます。
-
大観覧車の最寄り駅、青海。
-
大観覧車は2022年8月31日が最終運転日。
周囲は既に工事現場の様相を呈していました。 -
青海を過ぎると広々とした景色になります。
-
右に東京ビックサイト。
有明テニスの森などを過ぎて・・・ -
ラ・ビスタ東京ベイホテルのある市場前駅へ。
豊洲市場の最寄り駅ですが、この日までお盆休みです。 -
駅からはペデストリアンデッキが延びて、豊洲市場の各棟や今後、場外施設が入る予定のビル・・・
-
この日の宿、ラ・ビスタ東京ベイなどが、全て繋がっています。
東京在住なので、都内のホテルに泊まるべき理由は、特段ないのですが・・・ -
このホテルは屋上に大浴場(内湯の1浴槽のも温泉)があって、東京の夜景を見ながら入浴できること、バイキング形式の朝食の評判が良いことなどから泊まってみることにしました。
-
ホテル内に足を踏み入れてびっくり。
事前に口コミなどで承知していましたが、チェックインに並び人の列・・・。
チェックインは15時からです。そして、この時15時10分くらい。 -
入館して、クロークでチェックイン開始予定時刻が書かれた紙をもらい、その時刻まで館内で待機します。
ロビーに溢れる人達。バンケットルームが待機場所として開放されていますが、そこも人で一杯。
私は渡された紙には15時30分と記載されていて・・・ -
実際に「お待たせいたしました~。15時30分の方、お並びください。」と声がかかったのは、15時45分頃。
そして、列に並び、チェックインを終えたのは、16時を回っていました。
スタッフはにこやかに対応しているものの、完全にキャパオーバーでオペレーションが破綻していますよ? -
気を取り直してお部屋の紹介を。
ドーミーインの系列なので、玄関から寝室の間に扉があります。 -
洗面所、お風呂、トイレが独立しているのは良いですね。
-
快適そうな洗い場付きの浴室。
温泉に入るので、利用しないのがもったいない感じ。 -
では、寝室エリアへ。
-
「ベイサイド、スタンダードフロア、デラックスツイン」いうカテゴリー。
部屋の広さは29㎡と、まあまあ、ゆったりサイズ。 -
気になるのは、ベイサイドの眺望なのですが、「あまり高層よりも中層階の方が良いよ」なる口コミを読んでいて・・・
-
う~ん、お天気が良くないと水面の色も、ビルの色もおんなじ感じですね。
-
まあ、良しとしましょう。
このあと、ラ・ビスタ東京ベイへのコメント(辛口)が続きますので、興味ない人は読み飛ばして欲しいです。 -
辛口(1)タオルの質が悪い。地色の黒いのは私のワンピース。白い糸くずはホテルをタオルと接触して付着したもの。とても困りました。
辛口(2)大浴場の混雑度が、部屋から確認できるのですが、その情報はロッカーの施錠状況と連動しているようで、混雑=ロッカーの空きが少ない。満員=ロッカーが全て施錠されている。 -
女性浴場は常に「混雑」の表示なのですが、実際に行ってみると、拍子抜けするくらい空いている。←ロッカーはほぼ施錠されている。
これは、宿泊客がロッカーの鍵を部屋に持ちかえっているからなんです。(目撃しました。)なぜ、持ち帰るか?
そうすれば、自分の都合の良いとき、いつでもロッカーが使える=入浴できるから・・・。 -
自分だけ良ければ良いというか、私って要領が良いわぁ~って思っている人と同宿だ思うとげんなりします。(ホテル側の問題ではないのでしょうが、客層が良くないですよねぇ。)
辛口(3)更衣室に「写真撮影は厳禁」と書かれているのに、更衣室でスマホで写真を撮っている人(女性)がいる・・・。 -
外を撮影しているようですが、窓に反射して、着替え中の他人の姿が写りこむかもしれないのに ?(これも客側の問題ですが。)
最近、男性の友人に頼まれて女湯を撮影した女性が逮捕された事件もあったので、年頃の娘さんを親御さんは気が抜けませんね。 -
まだあった・・・。
辛口(4)ホテル側は「駄菓子バー」でお菓子を提供しているのですが、チェックイン待機時に、自分の食べた駄菓子の包装&持ちこんだ空きペットボトルなどのごみが、ロビーテーブルの上に放置されたままになっていたこと。(1か所ではなく、複数個所なので、心底驚きました。これも宿泊客のマナー違反でしょうが、ホテル側もすぐ片づければ良いのにと思います。) -
書き連ねてみたら、ホテル側への「直接の不満」は、チェックイン時に1時間も待たせること、と、バスタオルのクオリティが悪すぎる事の2点。
それ以外は宿泊客に起因する問題だと理解しました。 -
でも、その諸々は、のんびり過ごそうと泊まるホテルで、気分が萎える事柄なので、もう、ラ・ビスタ東京ベイには泊まらないと思います。
今まで、各地の「ドーミーイン」に泊まって、「けっこう良いよ」と感じていたので、このような感想になるとは思っていませんでした。 -
東京のウォーターフロントに位置し、交通の便も良く、施設も整っていて、なかなか素敵なホテルなのですけれど・・・。
(ドーミーイン系なので、夜泣き蕎麦の提供もあり、湯上りどころでのアイスキャンディのサービス、クロークデスクでの「駄菓子バー」など無料サービスも充実しています。) -
辛口コメントはこれで終了~。
夕方になったので、ちょっと散歩をしてきます。 -
その前にホテルの素敵なウッドデッキからの眺めもご紹介。
-
築地から豊洲に市場が移転した時。あの橋の上をターレー(ターレットトラック)が列をなして走り抜けた豊洲大橋。
橋桁が黄緑色にライトアップされています。 -
夕方おそくなり、すっかり落ち着いたホテルフロント。
この時刻に到着すれば、面食らう事もなくチェックインできましたね。 -
では、ちょっと出てきま~す。
-
ゆりかもめに乗って、豊洲へ出て、簡単な夕食でも…と、思っていたのですが、なんか疲れてしまって、夕食は「夜鳴きそば」で済ますことにしました。
食べそこなったら、それは、その時です。 -
豊洲大橋のたもとに降りてきました。
-
この日は風が強すぎましたが、海辺の散策はやはり気持ちいい。
-
奥に晴海大橋。
首都高速10号晴海線と都道304号線晴海通が走っています。
だんだん暗くなってきて、対岸の高層ビルの輪郭がにじんで行きます。 -
では、部屋に戻りましょうか。
もう一度入浴し、夜景を露天風呂に浸かりながら眺めることとしましょう。
・・・浴場が混雑していなければ、良いのですが。 -
無料サービスの「夜鳴きそば」=あっさりとした醤油ラーメン。
少し並びましたが、思いのほかスムーズにありつくことができました。
「素ラーメン」をいただき、トッピングはセルフです。
メンマにあおさとちょっと葱。それから蓮華に練り梅を乗せてきました。
22時半から24時までの提供なのですが、途切れることのないお客さんに笑顔で対応しているスタッフさんには頭が下がります。 -
おはようございます。早起きしましたよ。
ホテルから、ペデストリアンデッキを歩いて5分ほど・・・ -
豊洲市場、水産卸売場棟にマグロの競りを見に来ました。
-
直接、間近で競りを見るのは、1カ月前の申込→抽選の流れになるのですが、上階の見学スペースからは、自由に見学することができます。
-
さてさて・・・
-
この日はお盆休み明け、最初の競りです。
冷凍マグロが並んでいます。 -
奥までずらっと並んだマグロの間を、買受人たちが目利きに歩いています。
皆、ジャンパーを着ています。室温は低く設定されているんだろうな。 -
「手やり」の解説版がありました。
上階からでは、買受人の手元を判別することは出来そうもありません。 -
真下をのぞき込むと、生マグロも一列並んでいました。
一番左のマグロはとても大きいです。大間のマグロでしょうか? -
競りの開始は5時半が目安。
始まったようです。 -
競りの開始は5時半が目安。
始まったようです。 -
競り落とされたそばから、マグロが運び出されて行きます。
-
管理施設棟に一般社団法人 豊洲市場協会の事務所があり、水色のぬいぐるみが、こっちを向いて立っていました。
東京都中央卸売市場所属のゆるキャラなのか・・・。 -
名前は「イッチ―ノ」ね。 公式HPによると・・・
『市場で生まれ、市場で育った妖精。身も心も市場一色のお父さん。
いつも市場の未来を考えていて、市場に託す夢もでっかいイッチーノ。
市場で働く人の代表として、市場のことや豊洲市場のことを分りやすく
PRしていきます。』 -
ホテルに戻ってきました。朝食(ビュッフェ)は6時から。
チェックイン時に「並んでお待ちいただくこともあるかもしれません」と、おどかされたので、市場から戻ったその足で、朝食レストランに並びました。
さほど待たずに入場し、窓側のカウンター席に着くことができました。 -
自分で選ぶ海鮮丼が一番人気だというので、イクラやマグロ、烏賊、カンパチ、甘えびなどをお皿に盛りつけてきました。
和&洋食のお料理は豊富で、汁物や御飯、パンなどの主食も各々数種類、うどん、そばなども用意されていて、選ぶのが大変でした。
私が一番おいしいと思ったのは、無花果の入ったサラダでした。 -
ビュッフェスタイルだと、いつも食べすぎてしまいます。
お腹いっぱいになっちゃいました~。 -
少しお部屋で食休みしてから、チェックアウトしましょう。
あまり、ぱっとしない1泊2日でした。夏休み終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- salsaladyさん 2022/09/07 09:48:12
- 豊洲のLa Vista 東京ベイ~
- ☆最初良ければ。。。終わりがちょっと残念だけどね!
☆せっかくの盆休みなのにオミクロン禍の中では思うような休暇は過ごせませんでしたね。
☆初めての”ゆりかもめ”乗車体験。。。が夏休みの思い出!良いじゃありませんか!
☆自分もはしゃいだ記憶があるのでロールバックしてみましたら「関東のいなかっぺI」で登場させてました.(2018・4・30)。。。豊洲へも初めての訪問でしたっけ。
☆La Vista 東京Bay ...名前はスマートですが~利用者に問題が多いのですね。インバウンドでもないのに?東京の恥はかき捨てってところかな?千葉の田舎者も心しなければね~
☆豊洲は千葉からは,かなり行きづらい路線で、いつも(毎年友人が正月公演でオペラを歌うので応援に行くのですが)夫に付き添ってもらわないと迷子になりそう~ですがLa Vistaに宿泊する気持ちは…無いなあ~
- れいろんさん からの返信 2022/09/08 07:54:33
- RE: 豊洲のLa Vista 東京ベイ?
- salsaldy様、おはようございます。
ゆりかもめ、開業してから久しいのですが、今回、初乗車!
(長く、東京在住なんですが・・・・。)
ビルの間をすり抜け、レインボーブリッジを渡って行く・・のは、大人でもわくわくする乗車体験でした。
salsaldy様も、先頭で眺めを楽しまれたんですね〜。
豊洲へ市場機能が移ってからずいぶん経ち、上階からで&ガラス越しなのですが、予約不要で朝競りが見学できるのは楽しかったです。
La Vista 東京Bayは、共立リゾートグループでは「シティリゾート」という位置づけのようです。
設備やスタッフの対応は悪くないのですけれど・・・。
今回は、お盆休み最終日あたりという日程も良くなかったのでしょうか?
気になる点が多く、残念でした。
ドーミーインの方が過ごしやすいと感じてしまいました。
コメントありがとうございました。
れいろん
-
- fuzzさん 2022/08/30 20:30:26
- 辛口も愛
- れいろんさん、こんばんはー
辛口(1)~(4)、こういう視点で旅行記を書き辛かったと思います。
でも、新しいホテルですから改善点はハッキリと記した方がいいですよね。
辛口も愛を感じます。結構ホテル側もフォートラとかトリップアドバイザーなどをサーチしてるみたいですよね。以前、グアムのヒルトンからお礼のコメントを頂いたことがあります。こーゆーサイトをチェックしてるんだーって思いましたよ(*^。^*)
でも朝食はやはり噂通り良かったんですね。
我が家もドーミインに一度は泊まってみたいって話してたところでした。
イクラごはんを食べたいですー
明日、いよいよワクチン接種4回目。
3回目の時はわりと大丈夫だったので、4回目ですから副反応がないといいなー
盛岡は最近急に涼しいです。半そででも、ちょっとした上着やカーディガンがあると良い位です。梅雨みたいに連日雨降りですし・・・
お気をつけてお越しになってください(#^.^#)
fuzz
- れいろんさん からの返信 2022/08/31 09:14:34
- RE: 辛口も愛
- fuzzさん、おはようございます。
ラビスタ東京ベイ。
早くから「プレオープン」時に宿泊した人の口コミが出ていて、評価は半々だったので、興味があり泊まってみました。
結果、私の評価も半々です。
おそらく空いている場合は評価は高くなり、混雑時に泊まれば低評価になるのでしょう。部屋数に比して十分なオペレーションができないようなので。
朝食ビュッフェは種類豊富でしたよ。
ただし、ここも並びます。「30分くらいお並びいただくこともあります」ってチェックイン時に言われました。「空いている時間帯もない様子」だそうです。
比較的空いている時に泊まる。又は、並ぶことはけっこう平気。だと素敵な滞在になると思います。
ホテルの設備とスタッフの対応は良いと思いました。
れいろん
-
- お黙り!さん 2022/08/30 08:36:24
- 勉強になりました
- れいろんさん、おはようございます。
ゆりかもめ、祝❕初なんですね。私、関西人だけど、だいぶ前に乗りましたよ(笑)
ラビスタ東京ベイ、チェックイン、マジですか?信じられん。あの行列見ただけで、倒れてまうわ。あかんよね・・・・・施設事体は良いのに・・・もったいない。
汐留シティセンターの41階にある、フィッシュ・バンク・トーキョーに伺います。
素敵!素敵!CPも良いし、美味しそう!
書き連ねてみたら、ホテル側への「直接の不満」は、チェックイン時に1時間も待たせること、と、バスタオルのクオリティが悪すぎる事の2点。
ふむふむ、なるへそ。宿泊してこそのご意見!最もだと思います。確かに、ドーミーインは朝食と温泉が売りだから、夜泣き蕎麦と!
でも?れいろんさんのご指摘でホテルも改善されるのではないでしょうか?そうなったら、泊まってみたいホテルです。とても参考になる旅行記をありがとうございました。
マリー
- れいろんさん からの返信 2022/08/31 09:05:23
- RE: 勉強になりました
- マリーさん、おはようございます。
ゆりかもめ、お初だったんですよ!
新橋なんて、毎日というくらい通っていた場所なのに、乗る機会がなかったのかなぁ。同行した夫にも驚かれました。
首都圏なんて、そうそう新しい路線が増えることもないのに・・・。
まだ、臨海線、新宿まで延伸した相鉄線の延伸部分、日暮里舎人ライナー(全線は未乗車)などなど、乗っていない路線がありますね。
今まで各所のドーミーインに泊まっていますが、「スマートなビジネスホテルで好印象」だったのですが、ラビスタ東京ベイは、「アーバンリゾート」的な位置づけ。
個人的には2度目はないなぁという印象でした。
ホテル側の問題というより、一部の(?)モラルに欠ける宿泊客の問題なのでしょうけれど。
マリーさんのように会員制のホテル御用達の人たちは、私より驚くこと(不快になること)が多いかと思います。
あまりお勧めできないかも・・・。
あっ、豊洲市場の朝競りに行くには、一押しのホテルですね。
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
97