2022/07/22 - 2022/07/31
233位(同エリア274件中)
Domiさん
原生林から一転、広大な牧場に出発だ!
-
さて、メインツアーを終えて、次はどこかと尋ねると
「日本一広い牧場ですよ、ここに行かないと!」
日本一広い牧場…まあ北海道ならありそう。
というわけで、ナイタイ高原牧場にやってきた。
うん、広いわ。もうすでになんか広い。
天気もいいし、なんかすごい解放感がある。
「牛や羊が見られる?」と息子に尋ねられるが…めっちゃ広いらしいからね…逆にどうだろう。難しいかも。 -
夫氏によると
「オシャレな道の駅みたいなところがあって、ランチも食べられるよー。」とのこと。
まあ、今日はツアーでお腹も空いたし、いいんじゃない?ちと遠いけど。
「ナイタイテラス」というところにたどり着く。
うん、なんかオシャレ…なんだけど、なんだろう。来た人を拒む感じのエントランス?
最近、あちらこちらにある、オシャレ意識高い系道の駅みたいな感じというか。
オシャレ過ぎて入り口がわかりにくとか、トイレのピクトサインがわかりにくいとか、そっち系な感じというか。 -
まあ、みんなお腹が空いていたので、入って軽食メニューを頼んでみた。食券制になっていたので、食券を買ってカウンターに出して呼ばれるのを待つ。
イートインスペースは牧場を見渡せる大きな窓沿いに椅子テーブルが並んでいて、景観を楽しみながら食事ができるようにしてある。
メニューはカレー、ロコモコ丼、ハンバーガー。オシャレカフェな感じだ。
美味しかった。まあお腹も空いてたしね。
もちろんソフトクリームもある。牧場だもの。
息子はチョコとミルクの混ざったソフトクリーム、その名も「うし」を食べた。
このネーミングは良かった。 -
さて、ここから足寄町まで走るのである。途中で、トイレ休憩のため
「道の駅 かみしほろ」に寄ってみる。
…あれ?さっきと雰囲気が似てる…
「ナイタイテラス」ほどエントランスで人を拒む雰囲気はないけど、なんか、オシャレ傾向が一緒な気がする…。
「なんかさっきのところに似てるよね。」
「プロデュースした人が同じなんじゃない?」
納得。
商品はこっちの方がたくさん置いてあった。
まあ、流行りっぽい感じといえばそうかな。 -
さて、本日もう一つの目的地に到着した。
私は息子を連れて博物館に行くのが大好きである。
息子を連れて行くのにお勉強的な感じがするから安心できるという自己満足部分がかなりありそうだが、そもそも自分が行ってみたい気持ちが結構ある。
息子が生まれてから、魚の知識も深海生物の知識も昆虫の知識も恐竜の知識も鉱物や化石の知識も飛躍的に増えた。全く役には立たないが、楽しい。
息子の興味の変遷がかなりあったから、今まで多岐に渡る分野の博物館に行ってきた。
息子もまあ博物館は普通に好きみたいなので、できればあちこちの博物館に行きたい、それは旅行計画の時に夫氏に言っておいたのである。 -
そしてここは、結構な規模のかなり見応えのある博物館だったのである。
これはすごい。ゆっくり見たい。
研究室的な部屋もあって、そこでスタッフの方が鉱物を磨いたり、化石の掘り出し体験もできたりするらしい。
知らない大人に話しかけるのが大好きな息子が男性スタッフに寄って行って話しかけて、色々な話を聞けて嬉しかったのだが、その人は前館長さんだったようだ。
面白い話が色々聞けてよかった。 -
しかし、時間があまりない。そして、閉館時間まで粘ろうと思ったのに、なぜか夫氏がエラく急かしてくる。
「早く早く、時間がないんだよ!」
時間って?私としては今日のもう一つのメインぐらいに思ってたのに、そもそも時間が少なくて勿体無いと思ってるのに、閉館時間までいられないとかどういうこと?
あまりに急かすので、しょうがなく閉館時間前に博物館を出たのに、その後夫氏が松山千春の事務所だかの写真を撮りに回って時間を使ったことで、私は不機嫌になった。
私の希望を蔑ろにされているように感じたのである。 -
その後、オンネトーという湖に行く。
とても景色が綺麗な湖なのだが、どう見てもヤバい感じがするエリアである。
森がある。蕗がある。人がいない。
しかも夕方で、そろそろ暗くなる。
「ここに来たかったんだけど、遅くなると危険だから慌ててたんだよ…。」
夫氏が私の不機嫌を悟ってそう言ってきた。綺麗な景色だし、気持ちはわかるがなんとなくモヤモヤした。
その後、申し入れをする。
聞いてない私も悪かったが、まず、予定をおおまかでいいから伝えて欲しい。
時間的に無理な予定を詰めすぎなので、無理そうなら何かを諦めて欲しい。
自分の行きたいところだけじゃなく、我々の行きたいところも意識して欲しい。
まあ主旨はわかってもらえたようで、それから私の意向も汲むように努力した夫氏であった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Domiさんの関連旅行記
新得・芽室・士幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8