戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
物価高騰の影響ある業種のため現在仕事が多忙を極めており、自律神経失調が悪化し、いよいよ気力もなくなってきたため、山やパワスポで気を充電して来ようと考えました。<br />猛暑が続いているので、どこか涼しいところを考えたところ、以前から行きたいと思っていた長野の戸隠神社へ行こうという考えが降りてきました。<br /><br />戸隠神社は涼しく気も満ちていて、無事五社参拝も果たせて良かったのです。しかしなぜか帰ってきた翌日頭痛とだるさがあり(熱やかぜ症状はなし)、旅疲れかと思いましたが、夜には元気が回復し、翌日からは気力も回復し、いつもより元気になりました。おそらく神社の強い「気」に当てられて気あたりを起こしたのだと思っています。

2022年夏 戸隠神社五社と善光寺参拝

35いいね!

2022/08/05 - 2022/08/06

76位(同エリア619件中)

2

80

たまこ

たまこさん

この旅行記のスケジュール

2022/08/05

2022/08/06

  • 長野14:25頃 大宮15:27はくたか564号

この旅行記スケジュールを元に

物価高騰の影響ある業種のため現在仕事が多忙を極めており、自律神経失調が悪化し、いよいよ気力もなくなってきたため、山やパワスポで気を充電して来ようと考えました。
猛暑が続いているので、どこか涼しいところを考えたところ、以前から行きたいと思っていた長野の戸隠神社へ行こうという考えが降りてきました。

戸隠神社は涼しく気も満ちていて、無事五社参拝も果たせて良かったのです。しかしなぜか帰ってきた翌日頭痛とだるさがあり(熱やかぜ症状はなし)、旅疲れかと思いましたが、夜には元気が回復し、翌日からは気力も回復し、いつもより元気になりました。おそらく神社の強い「気」に当てられて気あたりを起こしたのだと思っています。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 南浦和までの定期券があるので、節約のため南浦和経由で大宮からはくたか自由席に乗車

    南浦和までの定期券があるので、節約のため南浦和経由で大宮からはくたか自由席に乗車

  • 乗車率は7~8割ほどでしょうか。窓際取れず

    乗車率は7~8割ほどでしょうか。窓際取れず

  • 上田あたりで窓際が空いたので移動。山がある景色はいいですね

    上田あたりで窓際が空いたので移動。山がある景色はいいですね

  • 1時間ちょっとで長野到着。駅前7番バス乗り場の前にある「アルピコ交通案内所」で「戸隠フリーきっぷ」(1日券2900円)を購入。https://www.alpico.co.jp/traffic/ticket/43/

    1時間ちょっとで長野到着。駅前7番バス乗り場の前にある「アルピコ交通案内所」で「戸隠フリーきっぷ」(1日券2900円)を購入。https://www.alpico.co.jp/traffic/ticket/43/

  • 10時40分長野発の戸隠キャンプ場行バスに乗る。<br />https://www.alpico.co.jp/traffic/local/nagano/togakushi/<br /><br />ループ橋の写真を取りそこねる。どんどん標高を上げて、きれいな湖を過ぎ、

    10時40分長野発の戸隠キャンプ場行バスに乗る。
    https://www.alpico.co.jp/traffic/local/nagano/togakushi/

    ループ橋の写真を取りそこねる。どんどん標高を上げて、きれいな湖を過ぎ、

  • 戸隠神社手前の戸隠そば博物館前で下車。フリーきっぷはフリー区間乗り降り自由なので、五社巡りには便利。良い天気ですが、標高が高いのか、涼しいです。

    戸隠神社手前の戸隠そば博物館前で下車。フリーきっぷはフリー区間乗り降り自由なので、五社巡りには便利。良い天気ですが、標高が高いのか、涼しいです。

  • まずは腹ごしらえ。るるぶで紹介されていた戸隠日和に。

    まずは腹ごしらえ。るるぶで紹介されていた戸隠日和に。

  • おしながき

    おしながき

  • 戸隠そばは少量ずつ盛ったぼっち盛りが名物で、ドリンク・デザート付きのセットもありましたが、少食なので比較的少ない日和そばに。でも私には十分なボリューム。素揚げした新鮮な野菜がおしゃれで美味。もちろんお蕎麦も。すぐに出してくれたので、約50分後の次発バスに間に合う。お店の方のフレンドリーで良い感じでした。

    戸隠そばは少量ずつ盛ったぼっち盛りが名物で、ドリンク・デザート付きのセットもありましたが、少食なので比較的少ない日和そばに。でも私には十分なボリューム。素揚げした新鮮な野菜がおしゃれで美味。もちろんお蕎麦も。すぐに出してくれたので、約50分後の次発バスに間に合う。お店の方のフレンドリーで良い感じでした。

    戸隠日和 グルメ・レストラン

  • 戸隠神社五社参拝の順番は本当は奥社を一番最後にした方が良いようですが、すべて回れるかわからなかったので、一番行きたい奥社から行くことにしました。バスで戸隠奥社へ。お手洗いの前にコインロッカー(300円)あり。8つありましたが、すべて空いていました。

    戸隠神社五社参拝の順番は本当は奥社を一番最後にした方が良いようですが、すべて回れるかわからなかったので、一番行きたい奥社から行くことにしました。バスで戸隠奥社へ。お手洗いの前にコインロッカー(300円)あり。8つありましたが、すべて空いていました。

  • 奥社まではここから徒歩40分とのこと。戸隠神社は神代の昔、天の岩戸が飛来してできたと言われる戸隠山の麓に、奥社、中社、宝光社、九頭龍社、日御子社の五社で成り立ちます。

    奥社まではここから徒歩40分とのこと。戸隠神社は神代の昔、天の岩戸が飛来してできたと言われる戸隠山の麓に、奥社、中社、宝光社、九頭龍社、日御子社の五社で成り立ちます。

    戸隠神社 奥社 寺・神社・教会

  • まっすぐな参道が続きます。神域の清々しい気が。

    まっすぐな参道が続きます。神域の清々しい気が。

  • 道の両側にきれいな川が流れています。

    道の両側にきれいな川が流れています。

  • すぐに大鳥居

    すぐに大鳥居

    戸隠神社 奥社 寺・神社・教会

  • さらにまっすぐな道。高地で木陰なので真夏でも快適に歩けます

    さらにまっすぐな道。高地で木陰なので真夏でも快適に歩けます

  • だんだんと両側に大きな杉が立ち並ぶ戸隠らしい風景に

    だんだんと両側に大きな杉が立ち並ぶ戸隠らしい風景に

  • 熊注意の看板あり

    熊注意の看板あり

  • 随神門。屋根が緑地化しています。

    随神門。屋根が緑地化しています。

  • さらに大杉並木の参道を進みます

    さらに大杉並木の参道を進みます

  • 杉の祠

    杉の祠

  • 30分ほど歩いて、この辺からいよいよ登りが始まります

    30分ほど歩いて、この辺からいよいよ登りが始まります

  • 15分くらいで手水舎につきます。ゼイゼイ

    15分くらいで手水舎につきます。ゼイゼイ

  • 九頭龍社(戸隠の地主様で五穀豊穣、雨乞い、縁結び、虫歯の神)と奥社(戸隠神社の本社、開運、心願成就のご利益)

    九頭龍社(戸隠の地主様で五穀豊穣、雨乞い、縁結び、虫歯の神)と奥社(戸隠神社の本社、開運、心願成就のご利益)

    戸隠神社 奥社 寺・神社・教会

  • お参りをして、御朱印と宝珠お守りを頂いたあと少し休憩し、名残惜しいですが他の社にも参拝したいので下山します。お社を振り返って。

    お参りをして、御朱印と宝珠お守りを頂いたあと少し休憩し、名残惜しいですが他の社にも参拝したいので下山します。お社を振り返って。

    戸隠神社 九頭龍社 寺・神社・教会

  • 大杉に直接触れて気をチャージ。樹齢400年を超えるそう。

    大杉に直接触れて気をチャージ。樹齢400年を超えるそう。

  • 結構急な坂です。

    結構急な坂です。

  • 平坦な道まで降りてきました。杉林に日差しが当たってきれい。

    平坦な道まで降りてきました。杉林に日差しが当たってきれい。

  • 再び随神門を通過し

    再び随神門を通過し

  • 参道の他に散策コースがいくつもあります。池やお花畑もあるようなので、次回じっくり歩きたいです。

    参道の他に散策コースがいくつもあります。池やお花畑もあるようなので、次回じっくり歩きたいです。

  • きれいな川も

    きれいな川も

  • 奥社参拝後、バスで中社まで。中社の鳥居。

    奥社参拝後、バスで中社まで。中社の鳥居。

    戸隠神社中社 寺・神社・教会

  • 急な石段を登り

    急な石段を登り

  • 樹齢800年を超える三本杉

    樹齢800年を超える三本杉

  • 中社。知恵の神様で試験合格、学業成就、商売繁盛のご利益。参拝後中社の御朱印と、おみくじをいただきます。このおみくじは、数え年と性別を伝え、神職が祝詞をを唱えながらおみくじを引いてくれるもので、吉で良いことが書いてありました!「御籤八十番の中是に過ぎたるはなし」とあったので、大吉はないのかな?

    中社。知恵の神様で試験合格、学業成就、商売繁盛のご利益。参拝後中社の御朱印と、おみくじをいただきます。このおみくじは、数え年と性別を伝え、神職が祝詞をを唱えながらおみくじを引いてくれるもので、吉で良いことが書いてありました!「御籤八十番の中是に過ぎたるはなし」とあったので、大吉はないのかな?

  • 中社参拝のあとは神の道を通り、宝光社向かいます。バスは1時間に1本位なので、中社宝光社間なら歩いた方が早いです。中社から出てすぐの観光情報センターのところの道をまっすぐ進みます。

    中社参拝のあとは神の道を通り、宝光社向かいます。バスは1時間に1本位なので、中社宝光社間なら歩いた方が早いです。中社から出てすぐの観光情報センターのところの道をまっすぐ進みます。

  • 道はこんな感じ

    道はこんな感じ

  • 民家の脇を通り、だんだん田舎道に

    民家の脇を通り、だんだん田舎道に

  • お墓の横も通ります。後ろの山はスキー場みたい。

    お墓の横も通ります。後ろの山はスキー場みたい。

  • そのうち山道になり

    そのうち山道になり

  • 宝光社ではなく日御子社に先に出ました。こちらは舞楽芸能上達、縁結びのご利益。<br />神社の方はいないので、御朱印は宝光社でいただけました。

    宝光社ではなく日御子社に先に出ました。こちらは舞楽芸能上達、縁結びのご利益。
    神社の方はいないので、御朱印は宝光社でいただけました。

    火之御子社 寺・神社・教会

  • 火之御子社解説

    火之御子社解説

  • 元の道へ戻り、宝光社分岐を見つけ進みます

    元の道へ戻り、宝光社分岐を見つけ進みます

  • しばらく森・この後宝光社の裏手から入れます。

    しばらく森・この後宝光社の裏手から入れます。

  • 宝光社。芸妓、安産、厄除け、女性や子供の神。(この画像はお参り、御朱印を済ませて、下る階段からお社を振り返って。)

    宝光社。芸妓、安産、厄除け、女性や子供の神。(この画像はお参り、御朱印を済ませて、下る階段からお社を振り返って。)

    宝光社 寺・神社・教会

  • 実は宝光社は下から登るとこの270余段もの石段があるので、中社から降りる神の道経由で上から来ました^^

    実は宝光社は下から登るとこの270余段もの石段があるので、中社から降りる神の道経由で上から来ました^^

  • 宝光社バス停から長野に戻ります。16:28発に間に合わずしばらく境内やバス停で休憩し、最終一つ前の17:28に乗る。外国人ファミリー二組と一緒。

    宝光社バス停から長野に戻ります。16:28発に間に合わずしばらく境内やバス停で休憩し、最終一つ前の17:28に乗る。外国人ファミリー二組と一緒。

  • 18:30長野駅着。長野は都会ですね。

    18:30長野駅着。長野は都会ですね。

  • 本日の宿はドーミーイン長野善光寺

    本日の宿はドーミーイン長野善光寺

    天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野 宿・ホテル

    温泉と豊富なサービス by たまこさん
  • 洗面と部屋をの間に引き戸があるのがドーミーインの特徴。

    洗面と部屋をの間に引き戸があるのがドーミーインの特徴。

  • 温泉大浴場があるので、部屋はシャワーのみです。

    温泉大浴場があるので、部屋はシャワーのみです。

  • 少し山も見えるシティビュー。事前に端の部屋を希望しておいたら本当に一番端にしてくれた

    少し山も見えるシティビュー。事前に端の部屋を希望しておいたら本当に一番端にしてくれた

  • 仕事ができそうな机も。

    仕事ができそうな机も。

  • 廊下の窓からの眺め

    廊下の窓からの眺め

  • 夕食はよくわからないのでとりあえず駅ビルへ。長野県長寿食堂なるものに心惹かれ

    夕食はよくわからないのでとりあえず駅ビルへ。長野県長寿食堂なるものに心惹かれ

    長野県 長寿食堂 グルメ・レストラン

  • 混んでて15分くらい待ちました。メニュー

    混んでて15分くらい待ちました。メニュー

  • 五穀米や地場の野菜などを使ったヘルシーメニュー

    五穀米や地場の野菜などを使ったヘルシーメニュー

  • お飲み物メニュー

    お飲み物メニュー

  • 薬膳トマトカレーと迷いましたが、醤油麹唐揚げ定食とふじりんごジュースに。できたての唐揚げが超美味でした。お味噌汁も美味しかった。また行きます。

    薬膳トマトカレーと迷いましたが、醤油麹唐揚げ定食とふじりんごジュースに。できたての唐揚げが超美味でした。お味噌汁も美味しかった。また行きます。

  • ドーミーイン外観。駅から5分くらい。このあと最上階の天然温泉に行き、無料のマッサージ機でゆったり。ドーミーインはミニアイスと夜鳴きそばの無料サービスもある。

    ドーミーイン外観。駅から5分くらい。このあと最上階の天然温泉に行き、無料のマッサージ機でゆったり。ドーミーインはミニアイスと夜鳴きそばの無料サービスもある。

  • 本日の御朱印成果

    本日の御朱印成果

  • 翌朝。<br />善光寺のお朝事やお数珠頂戴に興味ありましたが、コロナ禍でお数珠頂戴はやってないそうで、翌朝は二度寝して朝食が9時の入場ギリギリに。その場で焼いてくれるオムレツサービスはないけど、品揃えも十分で、ご当地名物としておやきも。

    翌朝。
    善光寺のお朝事やお数珠頂戴に興味ありましたが、コロナ禍でお数珠頂戴はやってないそうで、翌朝は二度寝して朝食が9時の入場ギリギリに。その場で焼いてくれるオムレツサービスはないけど、品揃えも十分で、ご当地名物としておやきも。

  • 11時のチェックアウト後、荷物を預けてバスに乗り、善光寺へ。

    11時のチェックアウト後、荷物を預けてバスに乗り、善光寺へ。

  • 権堂入口で降りてしまいましたが、長野は暑かったです。

    権堂入口で降りてしまいましたが、長野は暑かったです。

  • 帰りのバス時間を記録

    帰りのバス時間を記録

  • 仁王門

    仁王門

  • 仲見世

    仲見世

  • アイスやおやきなどのお店がたくさん

    アイスやおやきなどのお店がたくさん

  • 山門

    山門

  • 善光寺本堂。ちょうど今年は前立本尊御開帳の年で、御本尊とご縁を結ぶ回向柱が。<br />善光寺拝観料は本堂・内陣のみの600円と、山門・経蔵・史料館も入れる共通券1200円がありますが、せっかくなので共通券を購入。<br />https://www.zenkoji.jp/meguru/sanpai/

    善光寺本堂。ちょうど今年は前立本尊御開帳の年で、御本尊とご縁を結ぶ回向柱が。
    善光寺拝観料は本堂・内陣のみの600円と、山門・経蔵・史料館も入れる共通券1200円がありますが、せっかくなので共通券を購入。
    https://www.zenkoji.jp/meguru/sanpai/

    善光寺 寺・神社・教会

  • 本堂の中は撮影禁止なので写真はありませんが、参拝後、お戒壇めぐりと言って真っ暗な回廊の中を手探りで進み、極楽の錠前を探り当てるというのも体験できました。お戒壇めぐり後ちょうどお経が始まる時間で、お経を聞かせていただいた後、本尊御開帳がありましたが、残念ながら座っていた場所からは拝顔できず。。(この後資料館で放映されていたビデオで拝顔できました)

    本堂の中は撮影禁止なので写真はありませんが、参拝後、お戒壇めぐりと言って真っ暗な回廊の中を手探りで進み、極楽の錠前を探り当てるというのも体験できました。お戒壇めぐり後ちょうどお経が始まる時間で、お経を聞かせていただいた後、本尊御開帳がありましたが、残念ながら座っていた場所からは拝顔できず。。(この後資料館で放映されていたビデオで拝顔できました)

  • 経蔵。この中に仏教法典のすべてを網羅したい一切経が収められており、輪蔵を回すと一切経を読んだのと同じ功徳が得られると言われているとのこと。。

    経蔵。この中に仏教法典のすべてを網羅したい一切経が収められており、輪蔵を回すと一切経を読んだのと同じ功徳が得られると言われているとのこと。。

  • 資料館(日本忠霊殿)

    資料館(日本忠霊殿)

  • 本堂そばの売店には掛け軸なども、

    本堂そばの売店には掛け軸なども、

  • 最後に山門の2階に登ります。ふつうの2階よりかなり高く眺めが良いです。

    最後に山門の2階に登ります。ふつうの2階よりかなり高く眺めが良いです。

  • 南方向

    南方向

  • 下の池に蓮の花が咲いていました

    下の池に蓮の花が咲いていました

  • ぐるっと一周できます。山門からの本堂

    ぐるっと一周できます。山門からの本堂

  • 北方面(枯れ木がメインになってしまった)

    北方面(枯れ木がメインになってしまった)

  • あまりに暑かったので、ソフトクリーム。りんごとバニラのミックス

    あまりに暑かったので、ソフトクリーム。りんごとバニラのミックス

  • 帰りの車窓から。次回は屈指のパワースポット分杭峠を検討中です。

    帰りの車窓から。次回は屈指のパワースポット分杭峠を検討中です。

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Nickさん 2022/08/20 14:51:18
    長野旅行
    パワースポットをめぐって、気をいただけたようですね。
    大学の卒業旅行で善光寺、戸隠行ったので懐かしくなりました。

    ANAが穴守稲荷とコラボして御朱印帳を出したので、興味があったら調べてみてください。

    たまこ

    たまこさん からの返信 2022/08/20 22:20:11
    Re: 長野旅行
    卒業旅行で戸隠、善光寺とは渋いですね。
    長野は暑かったですが、戸隠は涼しくて特によかったです。松本空港ありますがANAではないので中々飛行機は使いませんが、信州はいいですよ。
    穴守稲荷は修行前に夢を見て行ったことがあります。御朱印帳まで作るとはANAも頑張ってるから応援しないとですね。

たまこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP