門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下関温泉 風の海をチェックアウトして、レンタカーにて門司港レトロ地区へ。<br />この日の夜は関門海峡花火大会が開催されるとか。ホテルの方のお話だと、関門海峡周辺はお昼ごろから道も混み合うとのことで、早めにチェックアウトしてささっと行くことにしました。

お盆休み JRとレンタカーで行く山口の旅 その5 海峡を渡って門司港レトロ地区

2022/08/13 - 2022/08/13

みどり香

みどり香さん

レンタカー 新幹線
一休.com

ホテルをチェックアウトしてレンタカーで門司港レトロ地区までやってきました。
    駐車場は市営の門司港レトロ地区駐車場。すんなり停めることができました。
    1時間200円。海峡プラザで買い物すると2000円ごとに1時間無料の駐車割引がありました。割引は最大400円まで。私たちは二時間ちょっとすぎだったので200円の支払い。

この日は関門海峡花火大会があるということで17時から24時の間は出庫できないとの表示。
    そういえば、唐戸市場の海岸沿いにも花火大会の看板が出てました。
    私たちは、全然知らなかったのですが、ホテルのスタッフの話だと、一年で一番混み合う日だそうです。
    このあたりも午後からは混み合うそうで、ささっと観光することに。

門司港レトロ地区 名所・史跡

大連友好記念館と黒川紀章氏が設計したマンション。マンションの建物は31階が門司港レトロ展望室になっているらしい。
    こんなマンションに住んでたら花火大会は特等席で見れますね~。

北九州市大連友好記念館 美術館・博物館

JR門司港駅

木造二階建ての建物はネオルネッサンス様式の木造建築。大正時代に旧門司港として開業。保存修理を経たのち、2019年に創建当時の姿になってグランドオープン。

レトロ地区の地図。

人力車に乗ろうかと探したけど見当たらず、電話してみたら休業中だとか…。
    暑いから?コロナ禍だから?花火大会だからだったのかは不明。
    あと門司港レトロクルーズもみてみましたが、満潮のため、次の運航は1時間後。
    ちょっと時間が余りすぎるなあということで断念。

旧大阪商船の建物。
    ドイツの建築様式を取り入れた建物。

北九州市旧大阪商船 美術館・博物館

門司港

しかしこの日は花火大会で、昼前から港の周りは沢山の屋台が準備中。
    なんか大衆的な雰囲気満載でせっかくの綺麗な海沿いの景色が興ざめだったのが残念。

歩いて渡ったはね橋が上がりました。
    一日に6回あがるそうです。
    上がる前には係員の人が、橋を渡らないよう注意を促してくれます。

ブルーウィングもじ 名所・史跡

旧門司税関。
    明治時代に建てられた煉瓦造り瓦葺平屋構造の建物

北九州市旧門司税関 名所・史跡

喉も渇いて来たし、すでに暑いし早くも休憩。
    旧門司税関の1階にあるこちらへ。

Fruit Factory Mooon de Retro
    フルーツファクトリー モーンデレトロ。

フルーツ専門店のパーラーらしい。

フルーツファクトリー モーン デ レトロ グルメ・レストラン

11時のオープンすぐだったのでまだお客さんは少ない。
    といってもオープンして間もないのに私たちは4番目くらいで、そのあと次々お客さんは来られましたが

白基調の店内。
    カウンターの向こうにパフェの写真メニュー。
    自動券売機で先に食券を買って、注文するシステム。

広い外のテラス席もありますが、店内で席を確保して待ちます。

門司といえば、焼きバナナパルフェかなあという気がしなくもないけど、私はこの季節ならやっぱり桃のパルフェ。1400円。
    「白鳳」がもりもり。とろんと甘くて美味しい桃!
    夫はミックス。1000円なり。

こちら側にも出入口がありました。この建物の1階は他に休憩所とか案内所、トイレがあるのですね。

入り口に置いてあった果物。

このあとは、海峡プラザの方にいってお土産を選んでいたら…
    なんと土砂降りの大雨。夫は傘持ってないし、私は晴雨兼用の傘はあったものの、傘なんて差しててもビショビショになるくらい。
    30分くらい雨宿りして門司港レトロ地区をあとにしたのでした。

下関から1時間半くらいドライブして新山口駅に到着。
    レンタカーを返却して駅へ。
    山口銘品館でおみやげ。
    こちら、そんなに大きくはないけど、山口のお土産がコンパクトに集まってて買いやすい。
    菓子乃季や御掘堂で買い物。

果子乃季 新山口駅店 グルメ・レストラン

菓子乃季で買った「月でひろった卵」
    これまた、ホテルで見た山口のローカル番組で紹介されていたもの。
    山口に帰省してきた人が、今度戻る時に買って帰る山口土産ベスト3とか。
    1位は夏みかんのラングドシャみたいなの、2位が獺祭、3位がこの「月でひろった卵」でした。

私が買ったのは一番スタンダードなものだけど、他にもいろんな種類の味があったし、2個入り、3個入り、4個入りとか個数も選べて(もちろん1個からでもOK)
    便利ですね。一ヶ月くらい賞味期限もある。
    御堀堂の生外郎は賞味期限が翌日だったので二個だけ購入。

さて帰ります。

新山口駅

徳山で乗り換え。徳山で降りるのは初めて。

徳山駅

門司の海峡プラザで買ってきた焼きカレー

同じく海峡プラザで買ったレトロバナナというスイーツ。
    グリーンゲイブルズというケーキ屋さんのです。

門司は昔バナナ輸送の寄港地だったとかで、バナナ関連のスイーツが結構ありました。

以上、お盆休みに行く、ゆるーい山口旅行でした。