2018/06/07 - 2018/06/07
934位(同エリア6567件中)
偏西風さん
オーストリアの街を歩いていると、赤・白・赤の国旗を模したと思われる赤と白の旗印?が目にとまります。
名所旧跡、由緒ある建物の目印になっているようです。ただ、その建物の所有者が自由に掲げられるものでは
なさそうで、それぞれの自治体が決めるのでもなく、おそらく全国共通の基準があって、それを満たしていな
ければ無理なのかもしれない。
何という名前なのか知らず、ましてどのような基準があるのかも知りませんが、この「旗印」、いいですね。
気に入っています。気に入っていると言いましたが、今見ると撮った写真はこれだけでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カール教会のもの。カール教会には付属の音楽学校があるのか知りませんが、この「旗印」は学校のものではなさそう。
-
シュヴァルツェンベルク宮。シュヴァルツェンベルク家が住んでいるようですが、広大な土地、建物の維持、管理は大変だろうな。(余計なお世話というものだ)
やっぱり晴れていると、赤も白も引き立って美しい。 -
ベートーヴェンは1804年から1815年にかけて何度もこの家に住んだとか。
パスクアラーティ(この読み方でいいのか不明)男爵の持ち家で、ベートーヴェンはわりあい自由に住めたらしい。 -
同じ家。やはり日が当たっている方がいい。
-
この家は誰かが住んでいたわけではなく、建物自体が貴重なもののようでした。
-
同じ建物です。やはり日が当たっているとずっといい。
半円形の鉄の輪から4本の鉄棒が出ていて、その鉄棒に赤と白の
布地がついている。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- jijidarumaさん 2026/10/03 01:27:27
- オーストリアの紅(赤)白の旗
- 偏西風さん、
今晩は。
本編でまごまごしているうちに、先に書き込みして頂きスミマセン!
ヨハン大公の方は明日、いえ今日遅くにでも返信させて頂きます。
さて、【赤と白の旗印?が目にとまります。名所旧跡、由緒ある建物の目印になっているようです】・・・確かにおっしゃるように、目に着く旗で、Wienなどを歩けば、その多さに驚きます。が、あまり人は拘らずに、写真に撮って帰るだけです。
偏西風さんはその点が違って、疑問を持たれるからすごい!
旅費を出して、外国に行けば、興味だらけ、疑問だらけになりますね。
私も拘りますし、疑問が出ると、暇に任せてあっちこっちに首を突っ込みます(苦笑)。
あの紅白の旗はお書きになったようなことでしょう。
【Wienのモニュメントは赤白の旗が目印】と個人旅行29オーストリア(昭文社)の観光本に旗の写真と、たった一行の説明がありました。
多分、市観光当局の何とか条例に書かれているのでしょうけど。
翻って、ドイツはどうか、国旗に類したものはあまり見かけない印象です。
むしろ、南ドイツ・バイエルン州の旗がいやに目立ち、記憶に残りました。地方分権主義のドイツらしいのですが。
また、サッカー大国故、都市の各チームの旗は、実に存在感がありますね。
このようなコメントにて、誠に恐縮です。
明日は久しぶりに晴れる由、ちょっと遠出がしたくなりました(笑)。
それではまた。
jijidaruma
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
376円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
6