2008/03/19 - 2008/03/24
906位(同エリア1573件中)
しるくんさん
くろねこツーリストのしるくんが2008年の春分に行ったヘルシンキ6日間のフリーツアー。
滞在2日目は、ヘルシンキの街がイースターでほとんどお休みのため、船でタリンへ行ってみることに。
旧市街をウロウロし、寒いのでカフェで暖を取りつつ街歩きを楽しんだのでした。
くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。添乗員のしるくんが案内するタビを楽しんでね♪
【日程】
3月19日 成田空港からフィンランド航空でヘルシンキへ
3月20日 ユーゲントサリを堪能し、ちょこっとかもめ食堂ロケ地巡り
3月21日 ヘルシンキはイースター休み!なのでタリンで街歩き
3月22日 やっぱりお買いものも外せない!とマーケットやアウトレットへ
3月23日 美術館に行きお昼を食べたら空港へ。ヘルシンキ発
3月24日 成田空港着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
朝8時発のフェリーに乗るので、ホテルの朝ごはんは時間的に無理…。ということで、スーパーで買ってきたグラハムクラッカーとエダムチーズ、ヨーグルトドリンクで6時前には部屋で朝ごはん。
昨晩もあまり食べてないはずなんですけど、意外とこれだけでもOKです。 -
7時前にはホテルを出発。
日の出時間なので、さすがに寒い~~。
祝日ですけど、道路清掃車(奥の方)がすでにお仕事してた~。おつかれさまです! -
地下鉄で中央駅へ出て、トラムに乗り換えるつもりです。
地下鉄は全然お客さんがいないかと思っていたら、そうでもないかな。 -
青い空に映える早朝の中央駅♪
-
建物の壁に見える温度計はマイナス3度…。3月も下旬になろうとしておるんですけど。さすが北欧。
-
昨日と同じようにトラムに…と思ったら、全然走ってな~い。
ヒトもいないけど。
ということで、歩いて行くことに。寒いですけど、晴れてて気持ちいい! -
ゴツゴツの岩岩いわ…というか石!
ヘルシンキってこういうゴツゴツした建物が多い気がする。
こちらは、1901年にHerman GeselliusとArmas LindgrenとEliel Saarinenの三人の設計で建てられた「POHJOLA」ビル。 -
クマとかいろいろと動物というか生きもので飾られている建物で、通りに面したところはフィンランド産の石を使うことが条件だったので、こういう外観になっているそうで。
この建物、1900年のパリ万博のフィンランド館のコンセプトを活かして建てられたものなので、同じようにクマやリス、ゴブリン、トロールが散りばめられていた!なんて、知らなかった~。もっとちゃんと 見なくちゃだった~。ま、この時は時間がなかったんですけど。
Aleksanterinkatu 44 -
「大聖堂に陽が当たりはじめたにゃ」
トラムに乗っちゃうと、ぽ~っと通り過ぎちゃったかもしれないので、歩きでヨカッタ!のかも。 -
鳥のオブジェが変なところに付いてるな~、とよく見たら監視カメラ?!
2階の窓の下あたりからちょっと下を見ているって感じなんですけど、なぜココに。地図を見ると経済と雇用を管轄するお役所らしい。
Aleksanterinkatu 4 -
kanavaterminaali K5にあったノルディックジェットラインのターミナルへ。
タリンへのフェリーは当時も数社あったんですけど、値段と発着時間からここを選択。1週間前に日本で予約しました。片道33ユーロ。約5,000円です。
ここで予約表をチケットに。帰りの分も発券してもらったら、「テクニカル」な問題で帰りの便は17時25分発から19時30分発に。う~む、向こうで夜ごはんだなあ。 -
この日は6便かな。タリンまでは2時間ぐらい。
住所からすると、現在スカイホイールヘルシンキが立っているあたりにこのターミナルがあった模様。繁華街に一番近いターミナルだったんじゃないかな。
ノルディックジェットラインはヘルシンキ-タリン路線からは撤退というか廃業したようで、このターミナルあたりも再開発されたんですね。 -
カーフェリーなので、下が車で上がヒト。後年乗ったタリンクシリヤラインのヘルシンキータリン線に比べると小さい船だった~。
-
乗船は出発の15分前から。購入したエコノミー料金は2種類あったんですけど、何が違ったんだろ…? 早く乗船できることでもなかったし。
-
席は自由席で、左奥に見えているカフェの前方にビジネスクラスの席があり、写っている席の後ろ側にショップがありました。見えているワンフロアだけで、個室とかはなかった印象だなあ。
揺れるかな~…とちょっと心配でしたけど、日記書きもできるくらいの穏やかな海でした。ホっ -
船の中で、カプチーノ2.90ユーロのコーヒータイム♪
カプチーノなのになぜかコーヒー用ミルクをもらってきているのでした。ほ~、日本のと違って植物油脂じゃないな。
そうそう、ヘルシンキを出る時には結構港に氷が浮いていたような…。寒っ。でも船の中にいると陽が当たってぬくぬく♪ にゃ~ -
10時前にはタリンに到着。2時間はかからないんですね。ふむ
入国審査って無いのか、ってヘルシンキ出国時もパスポートは見なかったっけ。
両替所があるのので、国境超えたな~を実感。当時はまだエストニアはユーロになっていなかったので、ここでユーロを両替です。
このCターミナルも現在は、ターミナル機能は無くなり店舗となっているようです。
Sadama 25/4 -
街の中心はあっちかな、と教会の高い塔を目指しててくてく。
お、太っちょマルガレータが見えてきた。 -
左手に監獄にも使われていた「太っちょマルガレータ」のところの門をくぐって旧市街へ。
おお~、いかにも中世の街っぽい♪ -
門からすぐのところにある「三人姉妹」の建物。
「オランダの家みたいに壁にクレーン用の出っ張り付いてるにゃ」
15世紀の商家なのかあ。
THE THREE SISTERS HOTELLという5つ★ホテルだったはずなんですけど、グーグルマップでも出てこないし、閉業しちゃったようです。やっぱりコロナの影響でしょうか。ざんねん
Pikk 71ザ スリー シスターズ ブティック ホテル ホテル
-
おおお!ステキ建物発見♪
ミントブルーでちょっとスイーツっぽい甘い雰囲気があるな~、なんて思ったんですけど、よく見ると付いている顔がちっとコワイ。
1910年にJacques Rosenbaum設計でできています。
Pikk 23 -
斜め向かいにはエジプトを思わせる彫像が付いた建物。
-
下を見るとドラゴンが2匹。2階の窓にちょっと押さえつけられている感じで窮屈そう。
ここも斜め向かいと同じくJacques Rosenbaum設計。1909年にできてマス。ドラゴンギャラリー(Draakon kunstigalerii)なので、中も入れたんだと思うんですけど、この日はお休みでした。
Pikk 18ドラコニギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
ラエコヤ広場の旧市庁舎の寒暖計を見るとビミョウにマイナスかな。
-
ヴィル門のところのセーターの壁へ。
ここは露店なので、お店のおばちゃんたち、寒そう! -
旧市庁舎が見えるRevaliaというレストランでお昼。
12時過ぎ、とこちらではおそらく早めのお昼時間のため、お店もまだあまり混んでおらず。 -
オーダーした「本日のスープ」はソーセージと野菜のスープにサワークリーム添え。パンとコーヒーも付いて80EK。
野菜スープで暖まった~♪という記憶しかないんですけど、サワークリームが添えられていたことを考えるとボルシチだったのかも…?
Raekoja plats 8
2014年撮影のストリートビュー画像にはこのお店もあるんですけど、現在は違うレストランになっているようです。 -
ウロウロ街歩き♪
カフェの看板かな、カワイイ「やかん」がぶら下がっています。
Vene 1 -
お、カワイイ鉄柵。花が咲いてますね。
Vene 3 -
看板に花が咲いてる~、と思って撮った1枚。
よく見たらウクライナ料理レストランだった。へ~
ここの扉のような木製で飾りが彫り込まれている、というのがタリンは多い気がするな~。ふむふむ
Vene 8 -
職人たちの中庭には小さいお店がいくつかあるんですけど、撮ったのはこの1枚。きっと気になったのは左奥のちょっと崩れかかった建物だな~。地震国の日本じゃダメな気がするんですけど、なんだか建物同士で支えあってる感じがするな~。
Vene 6職人の中庭 観光名所
-
ウロウロして、体が冷えた~~~、とカフェで一休み。
ガイドブックにも載っていた1864年創業のマイアスモックに行ってみました♪
この時は地元のヒトでにぎわってたな~。 -
当時はまだエストニアクローネなので、20EKで1.60ユーロぐらい。円安で1ユーロ160円弱だったので、20EKだと250円ちょっと。
-
いわゆるケーキというより、ちょっと昭和感の漂う、昔懐かしという感じのスイーツを選び、お飲み物はカプチーノとカフェラテで。値段をメモしていなかったので、いくらだったか不明ですが、かなり安かったんじゃないかなあ。ケーキが高くても250円ですから♪
マイアスモック カフェ
-
甘いもので元気になったので、坂をのぼって山の手へ。
展望台には写りたがりのかもめが。お~、海も見えますね。コフトウッツァ展望台 建造物
-
アレクサンドル・ネフスキー大聖堂のお隣りの郵便局は壁がパステルカラーでなかなかラブリー。パステルカラーに塗られた建物も多いような。
Lossi plats 4 -
坂を下りていくと、なにやら気になる看板。
2頭の馬と男女と犬、かな。 -
なんか「物語」がありそう♪
ここにはAdamson-Eric Museumが入ってるんですけど、美術館のサイトによると、この場所とは特段関係はないらしい。気になる~、この「物語」!
Lühike jalg 3
近くのツーリストインフォメーションに行くも閉まってました!時間的にはそんなにまだ遅くなかったので、そこはやっぱり祝日だったのかな。 -
ガイドブックに「アールヌーボー」と触れ込みのあったホテルバロンズ。ん~、そうかなあ。顔が付いているところがアールヌーボーかなあ。1912年に建っているんですけど、設計者は不明です。
Suur-Karja 7ヘスティア ホテル バロンズ オールド タウン ホテル
-
寒いのでホテルバロンズの斜め前にあったプレッツェルマークのカフェへ。
30EKのカプチーノで暖をとりました。ふぅ
Vanalinna
Suur-Karja 3 -
一休みしたカフェが入っていた建物の扉。木製かなあ。なんか模様に意味がありそうですね。
-
同行者の要望で古本屋さんへ行くも、古本屋はほぼお休みかな。
こちらは、途中で見かけたレストラン。フライパンに目玉焼きのアイコンがカワイイ!
こちらのお店、ガイドブックにも雑誌にもよく登場するお店でした。へ~
Restaurant Vanaema Juures
Rataskaevu 10ヴァナエマ ユーレス 地元の料理
-
予定のフェリーだとそろそろ乗っている頃なんですけど、2時間遅くなったのでビミョウに余裕があり、かといって小さなお店は閉まってくるし…、ということでヴィル門の先にあるヴィルショッピングセンターへ。
今日、一番ヒトが多いところかも!
ケーキ屋さんのウィンドウのこの白いウサギっぽいお菓子はイースター用かなあ…とイースターらしいものを探索。1つ8.90EKって100円ぐらいの感じ。ほかのに比べても格安な気が…。 -
スーパーをぐるぐる回ってたら、SUSHIもあった~♪
おおお、さすがに高い。109EKってことは8ユーロぐらいだから、1,200円は超える感じ。
おやつの時間が遅かったのもあり、結局、ごはんを食べることもなく、港へ戻ることに。スーパーのお買いものでお腹いっぱいになったかな…。はははヴィル ケスクス ショッピングセンター
-
スーパーから出たら夕焼けの時間。
行きに来た道を戻ります。 -
ガイドブックに載っていた幽霊通り=Vaimu通りをドキドキ歩いて(?)ライ通りの方へ。
ヴァイム通り 散歩・街歩き
-
灯りがとってもイイ感じ♪の「三人兄弟」。
かなり壁が剥落してボロボロですが、ストリートビューを見ると2018年にはキレイに修復されたようです。ヨカッタヨカッタ。
Lai 40三人兄弟 史跡・遺跡
-
港に戻ってくると建物のシルエットがステキに見える時間。
ヘルシンキに戻るのが遅くなるのはちっとナニですけど、このキレイなソラが見れたのはヨカッタな~。
う~、でも寒い~~。 -
これから乗船です。画面に映っているのはライブカメラで、タリンはマイナス2度、ヘルシンキはマイナス3度。ひ~
あ~キレイな満月だな~、と思いつつ、座ってほどなく、ぐ~。
帰りの便は6~7割という感じで、ちょっと空いてたかな。 -
街の灯り…を撮ったつもり。ははは
途中で、フェリーのカフェのサンドイッチが安くなりますよ~というアナウンスがあり、残ったクローネを握りしめて黒パンの卵・野菜サンドとチーズトマトサンド、フルーツサラダをGET。98EKでした。
ごはんを確保!と安心したら、またぐ~。眠いねむい…。
9時前にヘルシンキに到着。と日記には書いているのでちょっと帰りは早かったのかな。
またもやトラムが来ず、朝と同じく中央駅までひたすら歩き、地下鉄に乗ってホテルへ。
部屋で買ってきたサンドイッチを食べ、シャワーも浴びずに寝てしまったのでした。
(-_-)zzz
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
タリン(エストニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ しるくんとヘルシンキでアールヌーボー探しのタビ 2008春
0
50