チェンナイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年のインドは5月1日はメイデイ、3日はラマダンの祭日で日月火と3連休になりました。<br />この3連休を利用して2021年に世界遺産に新たに登録されたテランガナ州のラマッパ寺院を訪れることにしました。<br />久しぶりのインド国内旅行です<br /><br />***************************************************************************************************<br />5月3日<br />ワランガルからグランドトランクEXPに乗ってチェンナイセントラル駅に帰ります。<br />**************************************************<br /><br />今回も連動動画をYou Tubeにupしています。よかったらご覧ください。<br />11分ちょっとの動画です<br />https://youtu.be/04iuunfKkfI

インド世界遺産ラマッパ寺院への旅;5 グランドトランクEXPでチェンナイに戻ります

2022/05/03 - 2022/05/03

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

久しぶりのインド国内旅行です

5月3日

11分ちょっとの動画です

鉄道 タクシー 徒歩

インド世界遺産ラマッパ寺院への旅;4 暑さとの戦い!ワランガルフォートからの続きです。
    ワランガルフォートを見終えて宿泊していたホテルプライムインのロビーで一時間半ほど休憩してからワランガル駅に向けて出発です。

ビールが飲みたい。バーを探しながらステーションロードを歩きますが、全くバーがありません。

ワランガル駅に到着しました。新しいきれいな駅舎でした。

駅舎に入って地元の人に混じって床に座りました。
    インドの駅には犬がたくさんいます。

この日は暑かったですからね。この2匹はどっかで泥浴びしてから入ってきたみたいです。足が汚いの。

一番奥にめちゃくちゃくつろぐ犬。

この犬の撮影をしたすぐ後にお巡りさんに声をかけられました。
    「切符見せて!」確認した後に「ここに座っていないで中に入りなさい!」
    注意されちゃいました。

怒られちゃった!
    ホームに入って気づきました。
    この日に乗るのはAC2Tire(AC付き二段寝台車)。
    アッパークラスウェイティングルームが利用できます。
    真っ先に向かいます。

ウェイティングルームです。
    ワランガル駅のウェイティングルームはあまり広くはありませんでした。

じっとしているのは性に合わないので結局早めに出て、キオスクに。
    スプライト、水を購入し、チャイを飲みました。

後ろのお兄さんが

作ってくれたチャイをゆっくり味わいました。

その時感じる視線。
    小猿が僕を警戒してじっと見てる。

屋根裏まで登っていきこっちを見ながら隠してあったリンゴをガブっと。

誰が取るかい!!

列車の中で食べる夕飯を購入しました。
    購入したのはチキンビリヤニ。
    この旅はビリヤニばっかり食べてました。よく考えたらワランガルフォートでの昼ごはんもチキンビリヤニでした。

インドの大きな駅は食堂、キオスクが必ず用意されています。ここは奥が食堂。右側でビリヤニーを右側で水とチャイを購入しました。

放送が入りました。
    乗車するグランドトランクエクスプレスは1番線に入線してくるようです。
    もうすでに30分ほど遅れています。

ワランガルの駅表示。
    インドでは珍しい発光タイプ。

乗車するグランドトランクエクスプレスは列車番号12616

そのA2号車に乗車します。ここに止まります

40分遅れでグランドトランクエクスプレスがやってきました。

この列車はニューデリー発チェンナイセントラル行です。
    それは良いとして、目の前に止まったのはA1号車。

あちらこちらで民族大移動が発生!

乗車しました。僕の寝台まで行くと

あれ?荷物がある!
    向かいの上段の席のにいちゃんがここを使っていたみたいです。
    どこからか戻ってきて荷物を自分の寝台に移してくれました。

座席に座ったら列車は出発!40分の遅れです。

落ち着いたので夕食にします。
    先ほどワランガルのフォームで購入したチキンビリヤニです。

寝台でいただきます。

ゴミを捨てにデッキに出てきました。入口のドアは手動で開閉です。
    入り口入ったところに洗面台があり、トイレは2つ。

大型のゴミ箱が用意されています。

行きに利用したサイドスリーパーは進行方向に平行の二段ベッドです。
    AC3Tireよりもベッドは長いです。

こちらはメインベッド二段寝台です。

自分の寝台に戻ります。

普通の寝台は上段にコンセントがあります。真ん中のスイッチが

廊下の上の蛍光灯のスイッチです。
    インドの寝台車は区画ごとに電気をつけたり切ったりします。

アンドラプラディシュ州の大都市ビジャヤワーダに到着しました。
    遅れは10分遅れまで回復して21:20に到着です。
    翌日到着予定は朝4時半。早めに眠ります。

3時半ごろに列車の中が騒がしくなり、目が覚めました。
    外を見ると見覚えのある景色が。
    グランドトランクエクスプレスは4時ちょっと前にチェンナイセントラル駅に入線しました。
    30分も早着です。

チェンナイセントラル駅の出口に向かっています。
    チェンナイ地下鉄が動き出すのは5時過ぎのはず。さて、どうやって帰るか?

とりあえず外に出てきました。チェンナイセントラルの駅舎はイギリス植民地時代に建てられた煉瓦造りのモダンな建物です。

駅前のタイルで寝てる人多数。
    いいなぁ~。僕も混ざろうかなぁ。

でも仕事に行かなきゃいけないのでやっぱり家に帰ります。

地下鉄駅に様子を見に行きましたがやっぱり動いていませんでした。

uberを呼んで乗り込んで帰宅しました。
    世界遺産ラマッパ寺院への旅はこれで終わりです。