2022/07/02 - 2022/07/02
116位(同エリア1402件中)
はんけんさん
7月上旬。通常、この時期は梅雨の晴れ間を狙っての登山となるところ。今年は、ちょっと違った悩みです。想定外に早い梅雨明け、そして酷暑。となると、それなりに標高の高い所に行きたいのだが、その日の大月方面や秩父方面は、気象情報によると昼から雷雨。行ける場所がかなり限定されました。
逡巡した結果、東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)のコースを辿る、最終章に挑むことにしました。とはいえ、箱根の山上りのコースの国道1号は、ほとんどの区間、歩道が無いので危険だよなぁ!と思っていました。私もクルマで何回か走ったことがあり見通しの悪い急カーブが続くことも知っており、歩行者いたら運転手は神経使うよな と良く解っています。その結果、選択したのは、舗装もされていない旧道の湯坂路。
箱根駅伝のコースから思いっきり外れますが、湯坂路を登り、浅間山と鷹巣山を経て、国道1号に戻りました。その後も、国道1号の脇の遊歩道や杉並木などを歩き、芦ノ湖を眺めて、とかなり脱線しつつ、芦ノ湖駐車場の箱根駅伝往路ゴール(復路スタート)地点へ。それなりの達成感あり。
しかし、この暑さ。スタート地点の標高は100m程度と低いので、気温は30℃近く。湯坂路は、急な登りでは無いのだが、滴る汗が止まりませんでした。とにかく水分を取りまくり何とか凌ぎました。それにしても人が少なかった。山の中(箱根湯本駅を出てから芦ノ湖畔まで)、一人にしか会いませんでした。酷暑とはいえ、ここまで人出が少ないのは驚きです。
ゴール後は、箱根駅伝ミュージアムを見学。余韻に浸りました。
過去の歩きは、こちらからどうぞ
2022冬 箱根駅伝の(ほぼ)コースを歩いてみる1:スタート地点から横浜駅前(2区の8km地点辺り)
https://4travel.jp/travelogue/11746418
2022春 箱根駅伝の(ほぼ)コースを歩いてみる2:横浜駅前(2区8km)から茅ヶ崎(3区14km)
https://4travel.jp/travelogue/11747724
箱根駅伝の(ほぼ)コースを歩いてみる3:茅ヶ崎(3区15km地点)から箱根湯本(5区3km地点)
https://4travel.jp/travelogue/11750058
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
-
大手町のスタート地点にある、箱根宿の絵。
もちろん、この様な断崖絶壁を登ります。(嘘) -
箱根湯本駅からスタート。
-
あの正面の山を登ります。
-
このまま、国道1号の箱根駅伝コースを進みたい気持ちもあったのですが、やはり山道の歩道なしは危険かなぁと思いました。
-
旭橋。
-
ここは、箱根湯本温泉、発祥の湯だそうです。
-
横穴式源泉跡。
-
国道1号の箱根駅伝コースに分かれを告げ、湯坂路へ。
-
熊さん出ないでね。
ていうか、暑すぎて熊も動かないと思います。 -
エントリーはこんな感じ。
-
石畳がいい感じですが、わずかの登りでも汗が滴り止まりません。
-
標識は整備されていて、迷うことは無いと思います。
-
湯坂城址。
-
更に石畳を進みます。
-
防火線の看板。山火事延焼防止のため尾根沿いは木の無い部分を設けています。
-
とはいえ、木が高いので、ほぼほぼ日陰です。
-
浅間山に到着。
-
アジサイは、7月上旬までとのことですが、この酷暑でほぼほぼ枯れていました。
-
分岐点は分かりやすくて、迷う不安なし。
-
この日、一番の登りを経て、
-
鷹巣山に到着。
-
下ります。
-
湯坂路、終了。
-
国道1号の箱根駅伝コースに合流しました。
まだ登ります。
この区間は歩道あり。 -
歩道がなくなり、脇道の遊歩道を歩きます。
-
途中車道に出て、国道1号の最高地点、874mです。
ってことは、この後下り。箱根駅伝の往路ゴールまで4kmほど下ります。
5区は、原則的に登りが得意のランナーが起用されますが、ここまで登りで体力使い切ってしまったり、下りが苦手なランナーがいたりすると、このラスト4kmでドラマが起こりますよね。 -
曽我兄弟の墓。
-
石仏、石塔群があります。
-
地下道で、国道1号の反対側に渡ります。
-
石仏。
-
石仏。
-
石仏。
-
精進池。
-
石仏群と歴史館 をサクッと見学しました。
-
国道1号は、歩道が無く、日陰も無いので、再度脇道の遊歩道を進みます。
-
歩く人が少ないのか、岩の上に苔がむしており、滑らない様に注意が必要でした。
-
お玉ヶ池と二子山。
-
国道1号の箱根駅伝コースに合流します。
-
しばし、歩道の無い道を進みます。
-
箱根神社の一の鳥居。
こんな大きな鳥居、外国人選手は驚くかもしれません。
というか、5区を外国人選手が走っているのは、記憶にありません。ほとんどの外国人は、エース区間「花の二区」を走っていますよね。 -
ちょっと脇にそれて、芦ノ湖を眺めます。
曇りなので、富士山見えない。 -
箱根神社の芦ノ湖にたつ鳥居。
-
杉並木を歩きます。
-
箱根関所は、何度か来ているのでスルー。
かつては、箱根関所が、箱根駅伝の往路ゴールだったことがあるそうです。 -
かつては、郵便局前が箱根駅伝の往路ゴールだったこともあるそうです。ここがそれかな?
-
またもや脇道にそれて、
-
箱根駅伝の銅像。
-
この碑の高さは、214.7cm。
碑が作成された当時の箱根駅伝の距離214.7kmの10万分の1だそうです。 -
歴代優勝大学。
-
国道1号に戻り、この角を曲がると、
-
芦ノ湖駐車場手前、往路ゴールです!
-
反対側には、復路スタートと書かれています。
-
道路を挟んだ反対側には、日体大の優勝祈念樹がありました。
かつての強豪大学、日体大も最近は影が薄いですね。 -
箱根駅伝の記述もありました。
-
すぐ隣にある、「箱根駅伝ミュージアム」へ。
入場料金550円、JAF割引で450円。 -
コースの高低マップがあります。
-
箱根で一気の登りが一目瞭然。
-
「箱根駅伝ミュージアム」の中は、残念ながら撮影禁止でした。
-
駅伝広場にある碑。
-
嫁はんへのお土産を購入し、ミッションコンプリート。
-
雲に覆われた芦ノ湖にしばし佇み、
-
箱根湯本行きのバスに乗り、
-
一気に箱根湯本に到着。お疲れ様でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63