2022/03/20 - 2022/03/20
231位(同エリア1736件中)
はんけんさん
その週末は、金曜日の夜に雨が降ったので、土曜日の山行は断念。土曜日が晴れの予報だったので、そこで雨がしっかり乾き、日曜日に山行 と目論んでいたのだが、まさかの土曜日夜の大雨。日曜日の山行も断念しました。したがい、この2週前に続きこの企画、東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)のコースを歩きます。第三回。
(第一回と二回は、こちらからどうぞ)
2022冬 箱根駅伝の(ほぼ)コースを歩いてみる1:スタート地点から横浜駅前(2区の8km地点辺り)
https://4travel.jp/travelogue/11746418
2022春 箱根駅伝の(ほぼ)コースを歩いてみる2:横浜駅前(2区8km)から茅ヶ崎(3区14km)
https://4travel.jp/travelogue/11747724
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今回は、茅ヶ崎から箱根湯本へ。
3区の15kmぐらいの地点からコースに合流し、4区を完歩し、5区の3km地点ぐらいの箱根湯本駅まで。4区は、海の近くを走るので、ほぼほぼフラットと思っていたのですが、海抜5mから20mの間のアップダウンが多く、単なる繋ぎの区間ではなく、それなりに困難な区間だということが分かりました。
この日歩いた時間はおよそ6時間、距離は33.5km、歩数は50384歩でした。私の歩数計では、史上最高値です。ていうか、このシリーズ3回が、私の歩数計の歴代ベスト3を占めました。
さぁいよいよ箱根の山登りです。(次回完結??)で、次回はいつだ??
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
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横浜駅7:10発の小田原行きに乗り、
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本日のスタート茅ヶ崎駅にわずか27分で到着。
前回、横浜駅から茅ヶ崎駅までの歩きは5時間半でした。 -
せっかく、茅ヶ崎に来たので、「サザン通り」を歩くことにしました。
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サザン通り。
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湘南らしく、チャリでビーチに向かうサーファー。
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サザンビーチ。
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ズームアップ。
♪えーぼーしー岩が遠くに見えるー♪ -
箱根駅伝のコースに合流しました。3区の15km地点あたりだと思います。
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小田原まで26kmもあります。
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道の駅ができる様です。
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平塚市に入りました。
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相模川。
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ひもののお店。
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一部、左側に歩道が無い部分があり、仕方なく右側に移動します。(極力、ランナーの目線に近い、左側を歩く様にしています。)
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花水川橋。
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花水川。
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平塚中継所。
箱根駅伝の中では、珍しく車道に設けられる中継所です。 -
側道はないけど、このスペースが、選手や報道関係者の待機所の使用可能だからだと思います。
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たすきの受渡しはこの辺りかな?
4区に入ります。 -
大手町のスタート地点に飾られている平塚宿。
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久しぶりに国道1号に合流します。
今回、箱根駅伝のコースを歩いてみて再認識したのは、直角ターンがすごく少ないんですよね。一般的に、市街のロードコースは直角ターンが多いのが当たり前なのですが、箱根駅伝は、大手町のスタート直後に直角ターンがあった後は、緩やかな合流が多く、この直角ターンがようやく2度目です。 -
国道1号。
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歴史のありそうなお店。
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「湘南発祥の地 大磯」
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大手町のスタート地点に飾られている大磯宿。
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鴫立庵。
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東海道松並木。関東ふれあいの道です。
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松並木。
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水仙ロード。
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マツクイムシの被害に遭って倒れた樹齢217年の松の株。
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明治記念大磯庭園。
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日本橋から70km地点。
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旧吉田茂邸入り口。
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この辺り、ラーメン屋さんが多い。
ランナーは「ラーメン食べたいな」などの余裕は無いんでしょうね。 -
二宮町に入りました。
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吾妻山。
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ジョギングランナーも、結構います。
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小田原市に入ります。
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海!!!
海岸沿いを歩いている割には、海を見る機会は少ないです。 -
このローソンでピットイン。
3時間半歩き続けて、この日最初の休憩です。 -
曽我丘陵。
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距離表示に箱根が出てきました。
でも、12kmって近すぎですよね?芦ノ湖畔のゴールまでは、30kmぐらいあるはず。12kmってのは箱根湯本辺りまでの距離かな? -
酒匂川を渡ります。箱根の山々が見えてきました。
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この日は、残念ながら富士山見られず。
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小田原宿。
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大手町のスタート地点に飾られている小田原宿。
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3度目の直角ターン。
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すぐに、4度目の直角ターン。
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小田原宿なりわい交流館。
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小田原城に模した和菓子のお店。
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小田原市内電車、当時の車両。国道1号を走る路面電車でしたが、昭和31年に自動車の普及に伴い廃止されたそうです。
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国道1号をまっすぐ進むと箱根だぁーーー!
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河津桜かな?
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遠くに、箱根の双子山。
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河津桜だと思う。
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箱根登山鉄道。
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日本橋から87km地点。
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「かまぼこの里」小田原中継所ですね。
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この駐車場が小田原中継所。
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テレビ中継にもバッチリ映る箱根登山鉄道の車両(モハ1形107号)。
大正8年(1933年)にデビューして、つい先日の2019年に引退したそうです。 -
この駐車場の3本目の白線が、中継地点のはず。
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この線です。
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その線の延長線上にありました「東京箱根駅伝 小田原中継所」の標。
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桜もいい感じなので、本日のゴールを箱根湯本駅と定め、
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アルコール注入して、ラストスパートです。
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5区のランナーは、ここから車道に出ます。
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5区の山登りが始まります。
国道1号の最高標高地点が846mなので、5区だけで、800mほど登ることになります。信じられません。登山ならともかく、「駅伝」ですからね。 -
箱根町に入りました。
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箱根登山鉄道。
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箱根湯本駅が見えてきました。
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箱根湯本駅でゴール。
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嫁はんへのお土産は、これでOKのはず。
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