
2022/07/26 - 2022/07/26
66位(同エリア597件中)
りぽちゃんさん
- りぽちゃんさんTOP
- 旅行記475冊
- クチコミ2829件
- Q&A回答27件
- 1,256,446アクセス
- フォロワー95人
この旅行記スケジュールを元に
7月は誕生月~ヾ(*´∀`*)ノ
コロナ禍前は海外ディズニーに行ったりしていましたが、まだまだ海外には行きづらい!
というわけで、今年も近場の宝塚大劇場でお祝いです☆彡
誕生日当日の公演は月組の『グレート・ギャツビー』。
まだ幼かった第一次ファン時代の1991年(31年前!)に雪組で初演された『華麗なるギャツビー』を観劇して感動し、F.スコット・フィッツジェラルドの原作も読み、ロバート・レッドフォード版もレオナルド・ディカプリオ版の映画もDVDで観て、2008年の月組再演版もテレビで観ていました(唯一観られていないのは大好きな井上芳雄さんがギャツビーを演じた2017年舞台版…悲)。
そんなギャツビーのお話が、お芝居上手な月城かなと(つきしろ かなと、愛称れいこ)さん主演で再演されるということでとても楽しみにしていました♪
ところが、初日のチケットを先着で取っていたもののコロナ陽性者が出て延期になり、やっと幕が開いたと思ったら1週間ほどでまた休演・・・
結局、宝塚大劇場では33日間のうち11日間しか公演出来ず、日程変更された新人公演も中止になってしまいました(´;ω;`)コレモミルヨテイダッタノニ…
唯一当選していた誕生日当日の貴重な1回を観劇し、組にちなんで公演ごとに変わるレストランメニュー、お衣装展示の宝塚歌劇の殿堂を楽しんできた備忘録です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
宝塚駅隣接のショッピングモール、ソリオ宝塚を通って大劇場へ向かいます。
7月らしく、朝顔や風鈴、うちわで夏を演出。ソリオ宝塚 ショッピングモール
-
大劇場の巨大ビジュアルをパチリ☆
宝塚大劇場 名所・史跡
-
東京都港区にある三井住友倶楽部(会員制)で撮影されたというポスター。
三井住友VISAカードが協賛しているからでしょうか?
ちなみに、今回で協賛50作目だそうです。 -
劇場ロビーではれいこさんがイメージキャラクターを務める加美乃素の製品紹介がありました。
-
14:00
大劇場改札横のレストラン、フェリエを予約していました。フェリエ グルメ・レストラン
-
ちょうどマチネが終わった後、ソワレの始まる前で混雑する時間帯。
お誕生日なので広めの席を…とお願いしたのですが難しく、せめてもの配慮で壁際のお席を用意してくれました。
まずは白ワイン~∀o(^^*)♪
バラ(造花)があったので、買ったばかりのプログラム@1000も並べてみましたが、ピント合わせがムズカシイ~(´・ω・`;) -
ヴィオレランチ~TSUKI~を予約していました。
カレー風味のエスカベッシュと海老のトロピカルタルタルソース -
鶏のアーモンドクルート焼き 夏野菜とともに
月組マークの刻印されたパンはほんのり温かい∩^ω^∩ -
ニューヨークチーズケーキ ベリーソース
お皿にバラのカクテルが刷り込まれています。
レモンティーとともにいただきました(割引後トータル3000円)。
昨年、宝塚ホテルでアフタヌーンティーを予約したときはお誕生日プレートが添えられていましたが、同じ宝塚ホテル系列でも劇場内レストランでは何もないか…と諦めかけていたら、これを持って来てくれた女性スタッフさんが「お誕生日おめでとうございます♪」と声をかけてくれました。
ちょっとしたことだけど嬉しいですね♪ -
15:00
食後は宝塚歌劇の殿堂へ♪
開演まであと30分ですが、まあ大丈夫でしょう(笑)。
まずは前回公演のショー『FULL SWING!』のお衣装から見ていきます。宝塚歌劇の殿堂 美術館・博物館
-
パレードのお衣装はひと際ゴージャス☆彡
-
れいこ(月城かなと)さんのもの。
-
トップお披露目公演なので、月組カラーの黄色がメインカラーになっているようです。
-
お袖もキラキラ☆゚+.
-
「ナイアガラ」と呼ばれる、垂れ下がった羽根がついたゴージャスバージョンです。
-
デザイン画と実際の着用写真。
華やか!! -
こちらはトップ娘役、海乃美月(うみの みつき、愛称うみ)さんのもの。
-
胸元には細かなビーズがぎっしりです。
-
スカートのフリルもステキ!
-
お衣装のデザインは加藤真美先生。
衣装監修は任田幾英(とおだ いくえい)先生、男性のベテラン先生です。 -
ショーの序盤でれいこさんと海ちゃんが着用されたもの。
ジャズがテーマのショーだったので、お衣装はゴールドとかブロンズ系の落ち着いた色目が多かったかな?
その分、靴の装飾は華やかです♪ -
れいこさんの珍しいボルドー色のデニム地軍服に、
-
鳳月杏(ほうづき あん、愛称ちなつ)さんの、シックなのに華やかなお衣装もありました。
-
次はお芝居『今夜、ロマンス劇場で』のお衣装を見ていきます。
綾瀬はるかさん、坂口健太郎さんが共演された映画が元になっています。 -
左から
鳳月さんが演じた映画スターの俊藤龍之介(しゅんどう りゅうのすけ)
れいこさんが演じた映画助監督の牧野健司
海ちゃんが演じたモノクロ映画のヒロイン美雪 -
映画では北村一輝さんが演じられた俊藤龍之介。
ちなつさんが演じると大人の余裕があってステキでした♪
靴もオシャレ! -
1960年代が舞台なので、お衣装もどこかレトロ感があります。
-
一番好きだった美雪のドレス!
モノクロ映画から飛び出してきた美雪ですが、ラストシーンではカラーになり、その演出も見事で感動したのを思い出しました。 -
映画版に忠実な衣装デザインです。
-
レースや刺繍も凝っています。
できればカラーになった後の黄色のドレスも見たかった~。 -
こちらは小道具。
毎度のことながら、作り込みが丁寧です☆ -
続いても『今夜、ロマンス劇場で』のお衣装です。
-
左は宝塚版オリジナルキャラの大蛇丸(おろちまる)。
暁千星(あかつき ちせい)さんが演じていました。
右はれいこさんの牧野健司。 -
海ちゃんの美雪と、風間柚乃(かざま ゆの)さんが演じた助監督仲間の山中伸太郎。
美雪のこのお衣装も可愛かった~∩^ω^∩ -
そして個人的にツボだったのはこのニンニクとアマビエ!!
-
ちなつさんが演じた映画スターの俊藤龍之介が映画撮影をしていて、その時のお衣装に付いていたものです。
北村一輝さんが歌うとっても印象的な歌は宝塚版でもそのままなので、ぜひ聴いてみてください(笑)。
↓
https://www.youtube.com/watch?v=AK-WDt8VuYw&t=62s -
続いては5月の別箱公演のお衣装です。
-
まずはれいこさん主演の舞浜アンフィシアター公演『Rain on Neptune』から。
-
トレジャーハンターという役どころだったので、牧野健司に続きこちらもシックなお衣装です。
-
対して、海ちゃんが演じた氷の女王はとても神秘的!
-
ビジューが散りばめられていて、頭飾りもスゴイ!
-
こういう雰囲気のお衣装、ちょっと珍しい気がします。
-
しかもマスク?のようなものもあって、
-
着用するとより神秘的でした。
-
ちなつさんが演じた海王星の王はとっても華やかで、
-
地模様が美しい素材に豪華な袖口、
-
肩章部分の飾りもパールやチェーン、ビジューが散りばめられていました。
実際はロングのカーリーヘアのカツラと跳ね上げた口髭もあり、もっと雰囲気が出てたんですよ~! -
というわけで、宝塚のグッズサイト「キャトルレーヴオンライン」から舞台写真とスチール写真のサンプル画像をお借りしました。
脚長っ!! -
こちらはトレジャーハンター仲間でアンドロイド役の彩みちる(いろどり みちる)さんのお衣装。
実際に観劇した時、アンドロイド感めちゃありました! -
『Rain on Neptune』は最後にショー的なフィナーレが付いていて、
-
その時にれいこさんが着用されたもの。
シャンパンゴールドの上品な色合いでした。 -
こちらは暁千星さん主演の『ブエノスアイレスの風』のもの。
とてもシンプルなお衣装でしたが、背が高くて肩幅もあるので、スーツがとても良くお似合いでした♪
この作品を観て、ちょっぴり暁さんのファンになりました! -
最後はシャンシャン展示です。
-
先ほど展示してあったお衣装ですね。
-
左上から時計回りに・・・
月城かなとさん『FULL SWING!』
霧矢大夢(きりや ひろむ)さん『スカーレット・ピンパーネル』
龍真咲(りゅう まさき)さん『GOLDEN JAZZ』
珠城りょう(たまき りょう)さん『カルーセル輪舞曲(ロンド)』
珠城りょうさん『I AM FROM AUSTRIA』
月城かなとさん『Dream Chaser 新たな夢へ』 -
15分くらいで見終えて、大劇場内へ!
15:30開演のソワレを観劇します。宝塚大劇場 名所・史跡
-
指揮は塩田明弘先生。
指揮者は宝塚歌劇団所属ではないので、普段は普通に宝塚以外のミュージカルの指揮をされていたりします。
塩田先生の指揮する公演を観るのは初めてですが、指揮者での演奏の違いは私にはよくわかりませんww -
劇場ロビーのスチール写真をパチリ☆
今回ステキだったのは・・・ -
あみちゃん、彩海せら(あやみ せら)さんです☆彡
お目目キラキラ~o(*≧ω≦*)o
今回『グレート・ギャツビー』で2回目の新人公演主演を務めます。
宝塚では新人公演が中止になりましたが、東京では無事上演でき、私もなんとか観ることができました! -
本日のお席は宝塚友の会で当選したS席1階14列センターブロックのほぼセンター☆.。.:*・゜
とっても観やすいです(*´∀`*)
ビジュアルチケットと共にパチリ☆ -
1920年代が舞台なので、舞台セットもアール・デコ調です。
今回の舞台装置担当は外部の松井るみ先生だったので、いつもの雰囲気とはちょっと違っている印象でした。
ただ、演出はずっと小池修一郎先生なので、名曲『朝日の昇る前に』に合わせて背景の空がだんだん明るく移り変わる映像は小池先生ならではでキレイだな~と思いながら観ていました。 -
幕間休憩はフルールでマンゴーサワー@400を。
別に月組カラーの黄色に合わせたワケではありませんwwフルール グルメ・レストラン
-
劇場内ラウンジ(現在は休止中)前にある巨大ビジュアルをパチリ☆
今回の『グレート・ギャツビー』は期待しすぎていたのか、あまり心に響かずでした(´・_・`)
いや、基本的には好きなんですが、ワタシ的に目新しさがなかったというか・・・
れいこさんが何着もスーツを着替えるのでそれはもう眼福でしたが、潜り酒場のバーカウンターの上に乗って歌うシーンでは中に着ていたベストのマジックテープがチラッと見えていて、「もう少し内側に付ければいいのに…」と余計なことを思ってしまいました(笑)。
次に観られるのが1ヶ月半後の東京初日なので、その時にはまたお芝居が深まって印象が変わるかな? -
最後に公演スタンプを押して劇場を後にします。
-
左端のバウホール公演を除いて、最近の大劇場公演ポスターは大人数で写っているものが多いですね。
世界観が出ていてどれもステキです☆彡 -
19:45
さて、仕事帰りの家族と合流して、グランフロント大阪のオーバカナルにやって来ました。グランフロント大阪 ショッピングモール
-
今日はお誕生日なのでご馳走してもらえるんです~(´∪`*人)ウレシイ♪
まずはポメリーでカンパ~イ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪オーバカナル 梅田 グルメ・レストラン
-
お料理の到着を待っていたら、目の端で何やらカサコソ動く黒い物体・・・
ギャ~、Gがいる~ε=ε=ε=ヽ(; ̄д ̄)ノ
スタッフさんを呼んでやっつけてもらい(笑)、殺虫剤がかかっていたら困るので1口しか飲んでいないシャンパンも交換してもらいました。
たらもサラダ(ペースト?)にニース風サラダ、キャロットラペをアテにいただきます。 -
シャンパンをおかわりして、大好きなキッシュロレーヌでシメ。
いついただいても美味しい、お気に入りのキッシュです♪
最後はGの出現でてんやわんやしましたが、楽しく美味しいお誕生日でしたヾ(*´∀`*)ノ -
☆おまけ その1☆
この旅行記を作成中に届いたステキなものたち♪
1つ目は『ガイズ&ドールズ』の井上芳雄さんFC貸切公演の記念品。
ギャンブラーのスカイ・マスターソン役に合わせて、ドル紙幣をデザインしたメモパッドです。
7月6日の芳雄BDはマチネもソワレもFCで貸し切るという、さすがミュージカル界のプリンス!(笑)という感じでしたが、コロナ陽性者が出て公演中止となってしまいました(;;)
それがようやく手元に届きました! -
☆おまけ その2☆
2つ目は宝塚歌劇専門チャンネル「タカラヅカスカイステージ」開局20周年記念のツイリー☆彡
「Thank You I NEED YOU」ということで39120名に当たるプレゼントキャンペーンだったのでかなりの高確率ですが、それでもやっぱり当たると嬉しいですね~(笑)。
日にちはずいぶん過ぎてますが、思いがけないお誕生日プレゼントになりました(*゚∀゚*)サンキューアイニジュー!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りぽちゃんさんの関連旅行記
宝塚(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
71