長門市・長門湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夏休み前に三週連続ドラクエウォークおみやげ回収の旅&amp;日本百名城訪問。山口県の角島のおみやげ回収と、日本百名城のうち未訪問の福岡県大野城跡を一気に週末で訪問しました。飛行機で伊丹から福岡に飛び、大野城跡を訪問した後で山口県に向かい長門湯本温泉につかり、長門市で一泊。翌日は角島を訪問した後で、ひたすら青春18きっぷで大阪まで戻りました。ドラクエウォークのお土産は残り一カ所、日本百名城は残り二カ所になりました。以下、スケジュールです。<br /><br />7月30日(土)<br />05:52 緑地公園<br />05:59/06:06 千里中央<br />06:19 大阪空港<br />07:05/08:15 NH419 ITM/FUK<br />08:38 福岡空港<br />08:49/08:55 天神/西鉄福岡<br />09:27 都府楼前<br />13:10 大宰府<br />13:17/13:31 西鉄二日市/二日市<br />14:55/15:12 小倉<br />15:30/15:31 下関<br />16:04/16:33 厚狭<br />17:28/19:10 長門湯本<br />19:17 長門市<br /><br />7月31日(日)<br />07:07 長門市<br />07:50/08:16 特牛<br />08:37 牧崎公園口<br />09:27 瀬崎公園<br />09:52/10:27 特牛<br />11:37/11:40 幡生<br />15:18/15:24 岩国<br />16:14/16:43 広島<br />18:01/18:02 糸崎<br />19:32/19:55 岡山<br />21:21/21:36 姫路<br />22:44/22:56 新大阪<br />23:03 緑地公園

大野城跡と長門湯本温泉・角島

2022/07/30 - 2022/07/31

Miyatanさん

夏休み前に三週連続ドラクエウォークおみやげ回収の旅&日本百名城訪問。山口県の角島のおみやげ回収と、日本百名城のうち未訪問の福岡県大野城跡を一気に週末で訪問しました。飛行機で伊丹から福岡に飛び、大野城跡を訪問した後で山口県に向かい長門湯本温泉につかり、長門市で一泊。翌日は角島を訪問した後で、ひたすら青春18きっぷで大阪まで戻りました。ドラクエウォークのお土産は残り一カ所、日本百名城は残り二カ所になりました。以下、スケジュールです。

7月30日(土)
05:52 緑地公園
16:04/16:33 厚狭
17:28/19:10 長門湯本
19:17 長門市

7月31日(日)
07:07 長門市
21:21/21:36 姫路
22:44/22:56 新大阪
23:03 緑地公園

7月30日(土)
     おはようございます。普段は伊丹空港までは自転車で行っているのですが、今回は行きが飛行機で帰りが電車という事もあり、電車とモノレールを乗り継いで空港です。千里中央駅で空港方面に向かうであろう人も多かったし、伊丹空港も朝から混雑でした。世界最悪のコロナ感染とかニュースになっている割に、です。

ANA419便でいざ福岡空港へ。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

福岡空港から地下鉄と西鉄を乗り継いで都府楼前駅で下車。大野城跡まで行こうとヤフー地図で検索したらこの駅が出てきました。各駅停車しか止まらない小さな駅です。

都府楼前駅

駅から10分くらい歩くと史跡太宰府跡に着きます。ちなみに「都府楼」というのは、この大宰府政庁の跡の事を言います。

大宰府政庁跡 名所・史跡

大宰府政庁跡に大野城の日本百名城スタンプが置かれていました。もっとも実際、本物のスタンプも広大な大野城にスタンプを置くわけにいかず、大宰府政庁跡にあります。

大宰府は行政機関として九州を統括し、西の都としての役割を果たしました。アジア大陸への窓口でもあったそうです。太宰府というと太宰府天満宮が有名ですが、元々の大宰府はこちらの意味合いが強いです。

敷地内にある太宰府展示館に入ってみます。入場料200円です。

大宰府展示館 美術館・博物館

太宰府周辺の地形と遺跡。大野城の広大さがわかります。大宰府の敷地も広大です。

大宰府も京都や奈良みたいにきちんと区画整理されている町並みだったようです。

(記念の一枚)

こういう跡地って、平城宮跡もそうなんですけど、想像力があるとものすごいロマンを感じます。建物の復元は賛否両論あると思うのですが、あればあったでロマンを感じます。ただ何もないと、ただの空き地にしか見えないです。。。もうちょっと想像力があったらなあと感じてしまいます。

大宰府政庁跡 名所・史跡

隣接する坂本八幡宮に寄ってみます。

坂本八幡宮 寺・神社・教会

新元号「令和」の由来となった神社です。令和の碑があります。ただ個人的には新元号令和になってから、日常生活でも仕事でも元号を使わなくなりました。昭和、平成、令和の三つの元号がごちゃ混ぜになって整理がつかなくなるので、最近はひたすら西暦で統一して物事考えています。

大宰府政庁の裏辺りから大野城跡方面に向かって山道を登っていきます。ちなみにこの山道ですが、グーグルマップで検索しても出てこないのですが、ヤフーマップで検索すると出てきます。

歩いている人なんで殆ど見かけません。一応大宰府政庁跡から大野城跡方面に向けて、太宰府駅方面に歩けば一本道になるので、今回はこのようなコースにしました。

大野城跡の大石垣が見えてきました。時は飛鳥時代、白村江の戦いに敗れた古代の人たちは、いつ唐や新羅が攻めてくるかと恐れている中、石塁を大急ぎで作り上げていったようです。また当時は防人といって、故郷を離れ九州の防衛業務にあたる人たちがいました。そういった人たちが、故郷を思い詠う歌も残されています。

大野城跡 名所・史跡

5分ほど歩くと、増長天礎石群に着きます。恐らく当時の倉庫跡ではといわれています。

(記念の一枚)

鏡が池、当時の井戸でため池になっている。大野城内の水確保のために作られたがまだ謎が残っている。

大野城跡 名所・史跡

同じく増長天礎石群を別角度からパシャリ。

山を下ります。この辺りは馬攻めといわれているらしく、戦国時代に岩谷城主の高橋紹運の馬場があった場所らしいです。この辺りは大野城の土塁でもあるそうです。

高橋紹運公の墓。高橋紹運は豊後大友氏家臣の戦国武将で、島津軍との激戦である岩屋城の戦いで、最後に壮絶な討ち死にしたそうです。ちなみに私有地との事です。

岩屋城跡への入口。島津軍総勢5万人を相手に高橋紹運が激戦を繰り広げた地でもある。確かに信長の野望でも、高橋紹運はかなりステータスの高い武将だった記憶があります。息子の立花宗茂もかなり有名な戦国武将で、こちらも信長の野望ではステータスが高かった記憶があります。

たらたらと山道を下り、大宰府の市街地までやってきました。

電車までちょっとだけ時間もあったので、太宰府天満宮までは行きませんでしたが、商店街で名物の梅ヶ枝餅を食べます

1月にも訪問したお店で梅味のソフトクリームを頼もうとしたらこの時期やっていないとの事だったので、八女抹茶のソフトクリームを頼んでみました。とにかくこの時期はソフトクリームが即効溶けるので、ゆっくり写真撮る暇もないくらいです。

酒殿屋 グルメ・レストラン

太宰府駅から西鉄二日市まで行き、そこからJR二日市駅に向かい電車に乗ります。二日市駅でスタンプを押してもらい、ここから青春18きっぷの旅のスタートです。

二日市駅

小倉、下関で乗り継ぎ、山口県の厚狭駅へ。乗り換えまで時間もあったので降りてみました。駅周辺は合併で、厚狭町⇒山陽町⇒山陽小野田市と変遷しています。ちなみに駅の反対側には新幹線駅も併設されています。

厚狭駅

寝太郎の銅像。厚狭には三年寝太郎の伝説があるそうです。

美祢線で長門湯本に向かいます。美祢線に乗るのは20年以上ぶり二回目。。。

長門湯本駅に到着。温泉街の玄関口ですが、降りたのは私一人だけ。。。

長門湯本駅

10分くらい歩くと長門湯本温泉。ちょっとひなびた、というか少し廃墟も混じっているような。最近星野リゾートが開発して、少し綺麗になりました。

星野リゾートが整備したらしい竹林の階段。

こちらは秋になると紅葉が綺麗らしい。

長門湯本温泉 恩湯に入ります。。全国に湯本という地名は沢山あるけど、全部温泉絡みな気がする。2020年リニューアルオープン、公衆浴場の割には800円という強気な価格設定。サウナ、水風呂、露天風呂はないですが、源泉かけ流しです。洗い場と温泉が少し離れていて、源泉が岩盤からあふれる様子を眺められる。アルカリ性のお湯でぬめぬめしていて、お湯の温度もちょうどいい、冷却も加熱もしていない、まさにかけながし。ちなみに冬場は加熱しているそうです。

長門湯本温泉 恩湯 温泉

再び美祢線に乗り、長門市駅に到着。この時間帯は無人になっていました。

長門市駅

10分強歩いて、本日のお宿グラン・ジュテへ。

グラン・ジュテ 宿・ホテル

一泊バストイレ付4300円、じゃらんクーポン1000円、じゃらんポイント2300円分使って、1000円で宿泊。アメニティや設備は一通り揃っていて、Wifiも繋がりやすく、まずまずです。

ここに来るまで知らなかったのですが、長門市は調べてみると「焼き鳥の町」だそうです。地元のお店という感じのお店が多くて、なんとなく入りにくかったのですが、何の前提もなく何となく名前に興味に興味を持って、こちらの「やぶれ傘」に入ってみました。

やぶれ傘 グルメ・レストラン

8時半に入店、9時閉店ですけど大丈夫ですかと念押しされますが、入ってみました。多分殆ど地元客中心。このお店、案外当たりかもしれません。出来立てほやほやで提供してくれて、身も大きめで美味しかったです。まずは鶏トロ。

せせり。

もも。とにかく大きいです。

鶏皮。

豚バラです。

しめのラーメン。

やぶれ傘 グルメ・レストラン

7月31日(日)
     おはようございます。たらこ色のキハ40系、ローカル線気動車といえばの車両です。

長門市駅

特牛駅に到着。二回目です。「こっとい」、、、知らなきゃ読めません。

特牛駅

前回訪問した際には知らなかったのですが、猫ちゃんの駅としても有名です。猫が可愛い。

角島行きのサンデンバスに乗り込みます。青い車体はインパクトあります。

前回訪問時は角島大橋手前のバス停で降りましたが、ドラクエウォークのおみやげスポットは角島大橋を渡った先なので、橋を初めて渡ります。

角島大橋 名所・史跡

橋を渡り終えようとしたまさにそのタイミングで、

クエスト解放、

お土産GET、187/188。ついに残り1個です。そして最後の1個は、大方の予想通り(!?)、あの島になりました。瓦蕎麦と聞くと、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を思い出します。

山口県のお土産はコンプリートです。コンプリート46ヵ所目。

中国地方のお土産はコンプリートです。

やはりドラクエモンスターが出てきました。可愛いです。

バス停で降りて、角島大橋方面に戻ります。

前回とは反対側から眺める角島大橋。

本州側と違って、観光客は殆どいません。車がどんどんと通り過ぎます。

折り返しのバスが来たので、特牛駅に戻ります。

角島大橋から、穏やかな日本海をパシャリ。

角島大橋 名所・史跡

特牛駅から再び下関方面に向かいます。

特牛駅

山陰本線の終点で山陽本線との合流地点である幡生駅で、山陽本線の岩国行きに乗り換えます。

幡生駅

新山口駅で停車時間が長かったため、途中下車して駅構内のパン屋で昼食のパンを買います。

広島駅ではプロ野球の試合が丁度ある日で、カープファンが沢山いました。そして今年未訪問だった山口県と広島県を通過・訪問したことにより、三年連続全国47都道府県制覇を達成しました。幡生から、岩国、広島、糸崎、岡山、姫路、新大阪と乗り継ぎ、帰宅しました。流石に最後は長旅で疲れました。あと一回ドラクエ旅をしたら完了、その後は二年半ぶりの海外です。ここまでかなりハイペースで旅していたので、ひと段落したら少しペースを落とそうと考えています。

【この日のBGM】←RL-JPNさんの真似をしてみました
    恋/星野源
    2016年リリース、星野源9枚目のシングル。
    自身が出演したTBS系テレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌としても使用される。恋ダンスは一時期ブームとなり、あまりにも有名な楽曲。Miyatanもカラオケでよく歌う曲です。
    劇中に瓦そばが出てきていて、角島のお土産「瓦そば」と聞いた瞬間に、頭の中でヘビーローテーション状態でした。

• RL-JPNさん 2023/03/10 19:24:43
    大野城
    Miyatanさん こんばんは。

タイトルの長門から山口県の旅行記と思い込んで読んでましたら、
    なんと最初は福岡でございましたね。
    そう、その小さな駅、自分の来週の旅行記で出てくる予定です(笑)
    Miyatanさんの以前のコメントから、太宰府駅を降りたら城クエスト解放、と勝手に勘違いして、我ながらのゆるゆる100名城チャレンジに一人現地で笑ってしまいました。
    自分は、吹雪の直前で恐ろしい強風の中だったので、さっさと退散しましたが、この旅行記で資料館なども雰囲気を味わえてよかったです。
    暑い中、大野城の山登りもされたとは、さすがです。

特牛駅のあたりは、赤い電車と黄色の電車、そしておそらく同じ展望台からみた角島大橋も懐かしく拝見しました。
    長門の焼き鳥美味しそう・・・。(長門泊、もMiyatanさんぽさが出てますね)

逃げ恥、そうなんですよね、自分もよく観ていたのですが、瓦そばがどんなふうに出てきたのか思い出せずで(汗)

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2023/03/11 11:38:01
    RE: 大野城
    RL-JPNさん、おはようございます。

そうそう、福岡、山口の旅行記です。ドラクエウォークと日本百名城の残りをまとめて一気に行ったので、かなりタイトルからぼやけてしまっています。

太宰府駅ではないですね。大宰府政庁跡はそこまでアクセスも悪くないので、公共交通機関で十分に行けます。吹雪の直前、、、大変でしたね。福岡意外と寒いって言います。資料館は見た方がイメージがわくと思います。

基本的に山口県内を走るJRの車両は古いのが多い気がします。たらこ色の列車のある意味お馴染みです。長門市の焼き鳥は、本当に美味しかったです。焼き鳥って、最近レトルトっぽいのばっかり食べている気がするので尚更です。長門市とか、人が滅多に泊まらない町に泊まるのが好きです、そういう街に限って宿代高いのですが、まあまあリーズナブルな宿見つけたので良かったです。

瓦そばが出てきたのは覚えているんですけど、どのシーンだったかあまり思い出せません。(笑)

• らびたんさん 2023/03/10 18:31:50
    長門=焼き鳥?
    Miyatanさん、こんばんは。

新幹線からこれを読んで書いているのですが、最近どんどん通信環境が悪く、なかなか読み込めません。
    Wi-Fiもだめ、4G5Gでもぐるぐると…
    ドラクエウォークなどもってのほかで、旅行記なんとか読んでます。

大野城は参考にさせていただきます。
    そのうち行かねばと思っていたらどうも台湾のほうが優先になりそうなドラクエ事情ですよねえ。
    すでに(うちは1~12月が区切りです)有休がカツカツなのに台湾が12個も追加されて困りました。

ラストの淡路島も、ドラクエアイランドがリニューアルされたので近いうちに行こうと思います。

長門が焼き鳥って意外ですね。
    海のイメージなんで、あまりピンと来ません。
    角島は短期間に二度もあんなところまで…お疲れ様でした。

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2023/03/11 11:23:57
    RE: 長門=焼き鳥?
    らびたんさん、おはようございます。

私はあまり新幹線には乗らないのですが、昔北陸新幹線車内でWifi利用しながら旅行記をタイムリーに書いたことはあります。その時は結構つながったのですが、最近はあまり繋がらないのですね。ドラクエウォークは、走っている間は無理でしょう。

大野城自体のアクセスは悪いですが、ドラクエウォークのスタンプの場所(大宰府政庁跡)はそこまででもないので、福岡に行く機会があれば福岡城とセットでどうぞ。福岡経由の台湾というのもありですが。(笑)

台湾は、、、どうしましょう。場所がまだはっきりしないので何とも言えないのですが、一回の旅行でというのはさすがに厳しいですよね。台北近くであれば、空港トランジットの合間を見てというのもありと思っています。

ドラクエアイランドのリニューアルはCMで見た記憶があります。余裕の日帰り圏ですけど、、、入場料高いですからね。。。

長門市の焼き鳥は行くまで知りませんでした。ローカルなお店が多くて敷居も高いのですが、思い切って入ってみると本格的な味でよかったです。角島は遠いですね。また行く事はあるのかな?