富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />ANAトクたびマイルで行く富山1泊2日の旅。<br /><br />土曜の昼頃に富山に着いて、日曜の朝7:10に富山を発つという超弾丸旅の最終話です。<br /><br />今回は富山発羽田行の早朝便・ANA312便に搭乗しました。<br />

ANAトクたびマイルで富山へ④(終) 早朝の羽田便でとんぼ返り

21いいね!

2022/07/02 - 2022/07/03

457位(同エリア1608件中)

旅行記グループ ANA 富山

0

53

Tokyo 634

Tokyo 634さん

ご覧いただきありがとうございます。

ANAトクたびマイルで行く富山1泊2日の旅。

土曜の昼頃に富山に着いて、日曜の朝7:10に富山を発つという超弾丸旅の最終話です。

今回は富山発羽田行の早朝便・ANA312便に搭乗しました。

  • <前回まで><br /><br />超詰め込みスケジュールの1泊2日、弾丸富山旅。<br /><br />富山空港に到着後、名物・ブラックラーメンを食べ、富山駅で列車の見学をし、LRT化した富山港線に乗車。さらに新湊大橋までドライブした後、世界一美しいスタバに行き、再び富山地方鉄道の路線に乗車しました。<br /><br />とても濃密な1日(実質半日)を過ごし、今回は東京へ帰る様子をお届けします。

    <前回まで>

    超詰め込みスケジュールの1泊2日、弾丸富山旅。

    富山空港に到着後、名物・ブラックラーメンを食べ、富山駅で列車の見学をし、LRT化した富山港線に乗車。さらに新湊大橋までドライブした後、世界一美しいスタバに行き、再び富山地方鉄道の路線に乗車しました。

    とても濃密な1日(実質半日)を過ごし、今回は東京へ帰る様子をお届けします。

  • この日は快活クラブ・富山掛尾店に宿泊しました。<br />↑<br />富山行きを数日前に決めたので、ホテルの予約を忘れていたからです(汗)<br /><br />最近快活クラブで増えている鍵付き個室は快適でしたが、隣接するカラオケルームの音が丸聞こえだったので、あまり寝れなかった記憶があります...

    この日は快活クラブ・富山掛尾店に宿泊しました。

    富山行きを数日前に決めたので、ホテルの予約を忘れていたからです(汗)

    最近快活クラブで増えている鍵付き個室は快適でしたが、隣接するカラオケルームの音が丸聞こえだったので、あまり寝れなかった記憶があります...

  • 快活クラブ富山掛尾店から富山空港までは徒歩で約1時間(約4.2km)。<br /><br />富山空港発の飛行機は7:10に出発するので搭乗締切時刻には間に合わないといけないのと、土地勘のないエリアで万が一のことも考えて朝の6時に着けるように、快活クラブを5時に出ました・・・

    快活クラブ富山掛尾店から富山空港までは徒歩で約1時間(約4.2km)。

    富山空港発の飛行機は7:10に出発するので搭乗締切時刻には間に合わないといけないのと、土地勘のないエリアで万が一のことも考えて朝の6時に着けるように、快活クラブを5時に出ました・・・

  • 快活クラブ富山掛尾店周辺は住宅街が多く、富山空港に近づいても住宅街が広がっていたので、こんなところに空港あるの...?と思いましたが、住宅街と公園の隣に何やら柵で囲まれた施設がありました。<br /><br />立入禁止の看板を見ると「大阪航空局」と書いてあるので、空港保安施設の1つであり、富山空港に近づいているのをやっと実感できました。

    快活クラブ富山掛尾店周辺は住宅街が多く、富山空港に近づいても住宅街が広がっていたので、こんなところに空港あるの...?と思いましたが、住宅街と公園の隣に何やら柵で囲まれた施設がありました。

    立入禁止の看板を見ると「大阪航空局」と書いてあるので、空港保安施設の1つであり、富山空港に近づいているのをやっと実感できました。

  • 住宅街を抜け、神通川の堤防に出てきました。<br /><br />右側を神通川が流れますが、富山空港は神通川の河川敷にあるため、右側は柵にかこまれていました。<br /><br />堤防上の道路からは滑走路はほとんど見えず、見える箇所も脚立を持ってこないとちゃんと見えないので、この辺りは飛行機を眺めるには適していないようです...

    住宅街を抜け、神通川の堤防に出てきました。

    右側を神通川が流れますが、富山空港は神通川の河川敷にあるため、右側は柵にかこまれていました。

    堤防上の道路からは滑走路はほとんど見えず、見える箇所も脚立を持ってこないとちゃんと見えないので、この辺りは飛行機を眺めるには適していないようです...

  • 神通川に沿って進むと富山空港のターミナルビルが見えてきました。<br /><br />時刻も6時頃と予定通りに空港に着きそうで一安心。

    神通川に沿って進むと富山空港のターミナルビルが見えてきました。

    時刻も6時頃と予定通りに空港に着きそうで一安心。

  • 一旦神通川の堤防を離れ、プールや体育館などがある市の施設を迂回します。

    一旦神通川の堤防を離れ、プールや体育館などがある市の施設を迂回します。

  • 富山空港のターミナルビルに無事到着。<br /><br />ほとんどの人は車もしくはバスでやってくるので、徒歩で来る人は珍しいでしょう(汗)<br /><br />富山空港は、えっ、本当に空港があるの??って感じの雰囲気が面白かったです。

    富山空港のターミナルビルに無事到着。

    ほとんどの人は車もしくはバスでやってくるので、徒歩で来る人は珍しいでしょう(汗)

    富山空港は、えっ、本当に空港があるの??って感じの雰囲気が面白かったです。

    富山きときと空港 空港

  • 富山空港に発着するのは、現在はANAのみですが、過去に就航していた機材のモデルプレーンが展示されていました。

    富山空港に発着するのは、現在はANAのみですが、過去に就航していた機材のモデルプレーンが展示されていました。

  • まだ保安検査開始の時刻まで少し時間があるので、富山空港ターミナルビルの屋上にある展望デッキにやってきました。

    まだ保安検査開始の時刻まで少し時間があるので、富山空港ターミナルビルの屋上にある展望デッキにやってきました。

  • 空港側の展望もいいですが、反対側は立山連峰の山々が美しく見えました・・・<br /><br />ただ、夏よりも雪があって空気が澄んでいる冬の方がいいのかなぁと思います。

    空港側の展望もいいですが、反対側は立山連峰の山々が美しく見えました・・・

    ただ、夏よりも雪があって空気が澄んでいる冬の方がいいのかなぁと思います。

  • 今回登場するANA312便に充当される機材は既にスポットに入っていました・・・

    今回登場するANA312便に充当される機材は既にスポットに入っていました・・・

  • 保安検査場を通過し、搭乗開始時刻まで待ちます。<br /><br />保安検査場前には飲食店やお土産売り場、ラウンジ(ANAラウンジではない)がありますが、保安検査通過後の制限エリアには腰掛けられるベンチと小さなお土産売り場、ビジネスブース等、必要最低限の設備しかありません。

    保安検査場を通過し、搭乗開始時刻まで待ちます。

    保安検査場前には飲食店やお土産売り場、ラウンジ(ANAラウンジではない)がありますが、保安検査通過後の制限エリアには腰掛けられるベンチと小さなお土産売り場、ビジネスブース等、必要最低限の設備しかありません。

  • 搭乗口上の行先案内は懐かしいパタパタ式。<br /><br />成田空港や仙台空港で見かけたことはありますが、最近はほとんど置き換えられてしまいました・・・

    搭乗口上の行先案内は懐かしいパタパタ式。

    成田空港や仙台空港で見かけたことはありますが、最近はほとんど置き換えられてしまいました・・・

  • 搭乗開始時刻となったので乗り込みます!<br /><br />今回搭乗するのはANA312便。富山7:10発、東京/羽田8:10着の早朝便です。<br /><br />北陸新幹線の始発は富山駅6:20発東京駅8:32着のかがやき号で、東京着時刻は飛行機・新幹線ともにほとんど変わりません。<br /><br />北陸新幹線の所要時間は2時間強、飛行機は1時間ですが、空港までのアクセス、搭乗手続きなどを考えると新幹線と所要時間はほぼ変わらないと思います。<br /><br />富山ー東京の移動のメインは新幹線で、それ以外の地方に向かうのは羽田経由の飛行機利用が多いという印象を持ちました・・・

    搭乗開始時刻となったので乗り込みます!

    今回搭乗するのはANA312便。富山7:10発、東京/羽田8:10着の早朝便です。

    北陸新幹線の始発は富山駅6:20発東京駅8:32着のかがやき号で、東京着時刻は飛行機・新幹線ともにほとんど変わりません。

    北陸新幹線の所要時間は2時間強、飛行機は1時間ですが、空港までのアクセス、搭乗手続きなどを考えると新幹線と所要時間はほぼ変わらないと思います。

    富山ー東京の移動のメインは新幹線で、それ以外の地方に向かうのは羽田経由の飛行機利用が多いという印象を持ちました・・・

  • 使用機材はエアバスA320。<br /><br />ANAでは1991年からA320ceo(従来型)が国内線を中心に活躍していましたが、新型のA320neoに置き換えが進みました。<br /><br /><br /><br />

    使用機材はエアバスA320。

    ANAでは1991年からA320ceo(従来型)が国内線を中心に活躍していましたが、新型のA320neoに置き換えが進みました。



  • 今回搭乗したA320neo機は国際線仕様だったので、普通席でも個人モニターが標準配備されていました!!<br /><br />モニターでは映画や音楽が楽しめるほか、フライトマップや機外カメラの映像も楽しめます。<br /><br />wifiとUSBポ―トもあり充実した機内設備で、国内線で乗れるのはお得感があります。

    今回搭乗したA320neo機は国際線仕様だったので、普通席でも個人モニターが標準配備されていました!!

    モニターでは映画や音楽が楽しめるほか、フライトマップや機外カメラの映像も楽しめます。

    wifiとUSBポ―トもあり充実した機内設備で、国内線で乗れるのはお得感があります。

  • 定刻通りにドアクローズされ、機内ビデオの放映が始まりました。<br /><br />ANAでは東京オリンピック開催に合わせて歌舞伎仕様の機内安全ビデオが流されていましたが、変更になってしまったようですね・・・<br /><br />前の機内ビデオは日本らしさが前面に出ていて良かったのですが、新しい機内ビデオはシンプルな映像でした。<br /><br />今のビデオは、感染対策の諸注意なども含めた現在の状況に合わせた内容となっているので、コロナ禍が収まれば、また前のような日本らしさを出した機内ビデオを作ってくれるといいなぁと願っています。

    定刻通りにドアクローズされ、機内ビデオの放映が始まりました。

    ANAでは東京オリンピック開催に合わせて歌舞伎仕様の機内安全ビデオが流されていましたが、変更になってしまったようですね・・・

    前の機内ビデオは日本らしさが前面に出ていて良かったのですが、新しい機内ビデオはシンプルな映像でした。

    今のビデオは、感染対策の諸注意なども含めた現在の状況に合わせた内容となっているので、コロナ禍が収まれば、また前のような日本らしさを出した機内ビデオを作ってくれるといいなぁと願っています。

  • プッシュバック開始しました。<br /><br />1日数便程度の地方空港では航空管制官がおらず、拠点空港からのリモートでの管制を行う空港や、航空管制運航情報官が管制指示ではなく情報提供をしてパイロット自身の判断で運航する空港(レディオ空港)が多いですが、富山空港は航空管制官が配置され、管制塔から指示を出しているようです。<br /><br />

    プッシュバック開始しました。

    1日数便程度の地方空港では航空管制官がおらず、拠点空港からのリモートでの管制を行う空港や、航空管制運航情報官が管制指示ではなく情報提供をしてパイロット自身の判断で運航する空港(レディオ空港)が多いですが、富山空港は航空管制官が配置され、管制塔から指示を出しているようです。

  • 大空港と違い、駐機場と滑走路は目と鼻の先にあるので、駐機場を出てすぐに滑走路に進入します。

    大空港と違い、駐機場と滑走路は目と鼻の先にあるので、駐機場を出てすぐに滑走路に進入します。

  • 富山空港は滑走路に平行した誘導路がなく、離陸の際は一旦滑走路端まで行き、ターニングパッドと呼ばれる末端の転回できるスペースで180°転回してから離陸に移ります。<br /><br />ターニングパッドを利用する方式では、平行誘導路を整備する必要がない一方、1機が滑走路を占有する時間が長くなるため、便数の多い空港では採用されていません。富山空港の他にも、出雲空港や松本空港など地方で発着回数の少ない空港で利用されています。

    富山空港は滑走路に平行した誘導路がなく、離陸の際は一旦滑走路端まで行き、ターニングパッドと呼ばれる末端の転回できるスペースで180°転回してから離陸に移ります。

    ターニングパッドを利用する方式では、平行誘導路を整備する必要がない一方、1機が滑走路を占有する時間が長くなるため、便数の多い空港では採用されていません。富山空港の他にも、出雲空港や松本空港など地方で発着回数の少ない空港で利用されています。

  • ターニングパットで転回し、ターミナルビルを横目に見ながら、離陸滑走を開始してスピードを上げていきます。

    ターニングパットで転回し、ターミナルビルを横目に見ながら、離陸滑走を開始してスピードを上げていきます。

  • 富山空港の滑走路は2000mと短いですが、小型機のA320は滑走路長に余裕をもって離陸しました・・・

    富山空港の滑走路は2000mと短いですが、小型機のA320は滑走路長に余裕をもって離陸しました・・・

  • 富山空港を離陸後、飛行機は富山湾方面に抜けます。<br /><br />昨日いた富山駅周辺がよく見えますね~

    富山空港を離陸後、飛行機は富山湾方面に抜けます。

    昨日いた富山駅周辺がよく見えますね~

  • 中央下側に直線的に延びる水路は、富岩運河。<br /><br />世界一美しいスタバのある富岩環水公園も右手前側に見えました・・・

    中央下側に直線的に延びる水路は、富岩運河。

    世界一美しいスタバのある富岩環水公園も右手前側に見えました・・・

  • 富山市街地を抜け、富山湾上空へ<br /><br />富山湾上空で右旋回し東に針路を取りながら、北アルプスの山々を超えるために高度をかせぎます。

    富山市街地を抜け、富山湾上空へ

    富山湾上空で右旋回し東に針路を取りながら、北アルプスの山々を超えるために高度をかせぎます。

  • 富山湾から魚津市・黒部市方面を一望。<br /><br />魚津といえば、富山湾の蜃気楼が有名ですよね。<br /><br />市の公式hpによると3月から6月の晴れの日が続き、風が弱く、気温が高い日に見られる確率が高くなるそう・・・<br /><br />次回富山に行くときは、蜃気楼も見てみたいです。。。<br /><br />魚津市 hp (蜃気楼紹介ページ)<br />https://www.city.uozu.toyama.jp/contents/kanko/sinkirou.html

    富山湾から魚津市・黒部市方面を一望。

    魚津といえば、富山湾の蜃気楼が有名ですよね。

    市の公式hpによると3月から6月の晴れの日が続き、風が弱く、気温が高い日に見られる確率が高くなるそう・・・

    次回富山に行くときは、蜃気楼も見てみたいです。。。

    魚津市 hp (蜃気楼紹介ページ)
    https://www.city.uozu.toyama.jp/contents/kanko/sinkirou.html

  • そのまま日本海上空を飛行し続けます。<br /><br />目の前には親不知子不知で有名な断崖絶壁の区間が広がります。<br />

    そのまま日本海上空を飛行し続けます。

    目の前には親不知子不知で有名な断崖絶壁の区間が広がります。

  • 新潟県・糸魚川上空付近で針路を内陸方向に向けて北アルプスの山々を越えていきます。

    新潟県・糸魚川上空付近で針路を内陸方向に向けて北アルプスの山々を越えていきます。

  • 立山をはじめとする3000m級の山々を見下ろせます。<br /><br />地上は7月の初めなのに35℃を超える猛暑日を記録していましたが、山にはまだ残雪が残っているんですね~

    立山をはじめとする3000m級の山々を見下ろせます。

    地上は7月の初めなのに35℃を超える猛暑日を記録していましたが、山にはまだ残雪が残っているんですね~

  • あっという間に新潟県・魚沼市付近。<br /><br />新幹線の駅でいうと上越新幹線の浦佐駅が近くにあります。<br /><br />新幹線でも谷川岳付近の上越国境を越えればすぐに関東に入ってしまうので、飛行機だともっとあっという間です汗

    あっという間に新潟県・魚沼市付近。

    新幹線の駅でいうと上越新幹線の浦佐駅が近くにあります。

    新幹線でも谷川岳付近の上越国境を越えればすぐに関東に入ってしまうので、飛行機だともっとあっという間です汗

  • この辺りでドリンクサービスがありました。<br /><br />早朝ということでアイスコーヒーを選択。空港に着く前に買ったパンと一緒に頂きました・・・<br /><br />ANAと鬼滅の刃がコラボしていたようで、コップのデザインが鬼滅の刃のキャラクターの模様になっていました、、、<br /><br />

    この辺りでドリンクサービスがありました。

    早朝ということでアイスコーヒーを選択。空港に着く前に買ったパンと一緒に頂きました・・・

    ANAと鬼滅の刃がコラボしていたようで、コップのデザインが鬼滅の刃のキャラクターの模様になっていました、、、

  • のんびり景色を眺めながらコーヒーを飲んでいるとあっという間に関東入り。<br /><br />中央に見えるのは筑波山です。<br /><br />今日の羽田空港への進入経路はつくば・土浦付近から南下し、茨城・千葉県上空を通過。千葉市付近で西に旋回し東京湾に出る経路。<br /><br />羽田空港に着陸する北からの航空機はよくこのルートを通ります。<br />※羽田空港には東京都心を縦断する新たな着陸ルートが設定されましたが、新しいルートが運用されるのは夕方の時間帯です。<br /><br />国土交通省のサイトから日本各地の空港の進入経路図など(チャート)が見れるので、実際に飛行機に乗る前に見てみるのも面白いかもしれません・・・<br /><br />国土交通省 AISJAPAN <br />※利用には登録が必要です(無料)<br />※パイロット等航空関係者向けなので英語での記載が多いです<br />https://aisjapan.mlit.go.jp/Login.do

    のんびり景色を眺めながらコーヒーを飲んでいるとあっという間に関東入り。

    中央に見えるのは筑波山です。

    今日の羽田空港への進入経路はつくば・土浦付近から南下し、茨城・千葉県上空を通過。千葉市付近で西に旋回し東京湾に出る経路。

    羽田空港に着陸する北からの航空機はよくこのルートを通ります。
    ※羽田空港には東京都心を縦断する新たな着陸ルートが設定されましたが、新しいルートが運用されるのは夕方の時間帯です。

    国土交通省のサイトから日本各地の空港の進入経路図など(チャート)が見れるので、実際に飛行機に乗る前に見てみるのも面白いかもしれません・・・

    国土交通省 AISJAPAN 
    ※利用には登録が必要です(無料)
    ※パイロット等航空関係者向けなので英語での記載が多いです
    https://aisjapan.mlit.go.jp/Login.do

  • 茨城県つくば市上空を通過中。<br /><br />つくば市は、筑波大学やJAXAなど様々な教育機関や研究機関が集まる研究学園都市として開発された地区です。<br /><br />つくばエクスプレスの開業で東京都心との行き来も格段に便利になりました。

    茨城県つくば市上空を通過中。

    つくば市は、筑波大学やJAXAなど様々な教育機関や研究機関が集まる研究学園都市として開発された地区です。

    つくばエクスプレスの開業で東京都心との行き来も格段に便利になりました。

  • 千葉県印西市上空。<br /><br />中央に見えるのは利根川水系の湖沼である手賀沼(てがぬま)。<br /><br />常磐線の我孫子駅にもほど近く、自然豊かで夏には花火大会も開かれます。<br /><br />実は、ここの手賀沼にディズニーランドを建設する計画があったようです(驚)<br /><br />

    千葉県印西市上空。

    中央に見えるのは利根川水系の湖沼である手賀沼(てがぬま)。

    常磐線の我孫子駅にもほど近く、自然豊かで夏には花火大会も開かれます。

    実は、ここの手賀沼にディズニーランドを建設する計画があったようです(驚)

  • 千葉県印西市上空。<br /><br />上空から見える滑走路は海上自衛隊の下総航空基地。<br /><br />地名・駅名では「下総」を「しもうさ」と呼びますが、海上自衛隊の基地名は「しもふさ」と読みます。<br /><br />自衛隊の航空部隊というと航空自衛隊をイメージしますが、海上自衛隊は陸地から遠く離れた洋上での活動が多く、船舶だけでなく航空部隊も有しています。<br /><br />印西市は成田空港にも近いため、逆側の進行方向左側には成田空港も間近に見えます・・・

    千葉県印西市上空。

    上空から見える滑走路は海上自衛隊の下総航空基地。

    地名・駅名では「下総」を「しもうさ」と呼びますが、海上自衛隊の基地名は「しもふさ」と読みます。

    自衛隊の航空部隊というと航空自衛隊をイメージしますが、海上自衛隊は陸地から遠く離れた洋上での活動が多く、船舶だけでなく航空部隊も有しています。

    印西市は成田空港にも近いため、逆側の進行方向左側には成田空港も間近に見えます・・・

  • 千葉県八千代市上空。<br /><br />中央左手に貫くのは京成本線。右側を通るのは東京メトロ東西線と直通運転を行う東葉高速鉄道線。<br /><br />この2路線は、ちょうど飛行機が通過した真下付近にある勝田台駅/東葉勝田台駅で接続しています。

    千葉県八千代市上空。

    中央左手に貫くのは京成本線。右側を通るのは東京メトロ東西線と直通運転を行う東葉高速鉄道線。

    この2路線は、ちょうど飛行機が通過した真下付近にある勝田台駅/東葉勝田台駅で接続しています。

  • 千葉市上空。<br /><br />針路を南から西に変えるために大きく旋回します。<br /><br />ちょうど真下は、京葉線・外房線・内房線が乗り入れるJRの蘇我駅。<br /><br />この先飛行機は、東京湾上空を京葉線に沿うようなルートで羽田空港を目指します。

    千葉市上空。

    針路を南から西に変えるために大きく旋回します。

    ちょうど真下は、京葉線・外房線・内房線が乗り入れるJRの蘇我駅。

    この先飛行機は、東京湾上空を京葉線に沿うようなルートで羽田空港を目指します。

  • 千葉港上空を通って東京湾上に出ます。<br /><br />千葉港は国際拠点港湾で、京葉工業地帯の拠点となる港です。<br /><br />千葉港と呼ばれるエリアは広大で、京葉線の千葉みなと駅がある周辺だけでなく、市川市の京葉線・市川塩浜駅付近から袖ヶ浦市の内房線・袖ヶ浦駅付近までを指します。<br /><br />千葉港のエリアマップ<br />https://www.pref.chiba.lg.jp/kouwan/chibanokouwan/chiba/documents/portofchiba.pdf

    千葉港上空を通って東京湾上に出ます。

    千葉港は国際拠点港湾で、京葉工業地帯の拠点となる港です。

    千葉港と呼ばれるエリアは広大で、京葉線の千葉みなと駅がある周辺だけでなく、市川市の京葉線・市川塩浜駅付近から袖ヶ浦市の内房線・袖ヶ浦駅付近までを指します。

    千葉港のエリアマップ
    https://www.pref.chiba.lg.jp/kouwan/chibanokouwan/chiba/documents/portofchiba.pdf

  • 羽田空港への着陸も間近になると沿岸には東京ディズニーリゾートが見えました。<br /><br />ディズニーランド/シーではパーク外の景色が見えないように工夫されていますが、上空を飛ぶ飛行機は隠しようがなく、更にディズニーランド付近は頻繁に飛行機が行きかうので、パーク内からも飛行機がよく見えます(笑)<br />

    羽田空港への着陸も間近になると沿岸には東京ディズニーリゾートが見えました。

    ディズニーランド/シーではパーク外の景色が見えないように工夫されていますが、上空を飛ぶ飛行機は隠しようがなく、更にディズニーランド付近は頻繁に飛行機が行きかうので、パーク内からも飛行機がよく見えます(笑)

  • 東京スカイツリーや東京の街並みが見えてきました。<br /><br />この光景を見ると東京に帰ってきたなぁと感じますね・・・

    東京スカイツリーや東京の街並みが見えてきました。

    この光景を見ると東京に帰ってきたなぁと感じますね・・・

  • 着陸直前に埋め立て地の更に沖合に、埋め立てが進む土地が見えます。<br /><br />ここは中央防波堤埋立地で、「令和島」という地名があり、新しい土地であることを教えてくれますね,,,

    着陸直前に埋め立て地の更に沖合に、埋め立てが進む土地が見えます。

    ここは中央防波堤埋立地で、「令和島」という地名があり、新しい土地であることを教えてくれますね,,,

  • 羽田空港で一番新しいD滑走路に着陸。<br /><br />都心上空を通るルートでの着陸は晴天時の夕方、南風の時のみなので、今回は残念ながら都心上空を通るルートではありませんでしたが、東京の街並みを見下ろしながらの着陸でした・・・

    羽田空港で一番新しいD滑走路に着陸。

    都心上空を通るルートでの着陸は晴天時の夕方、南風の時のみなので、今回は残念ながら都心上空を通るルートではありませんでしたが、東京の街並みを見下ろしながらの着陸でした・・・

  • D滑走路に着陸後、経路が交差するC滑走路からJAL機が離陸していきました。<br /><br />朝の時間帯は、東京から各地への第一便が出発するラッシュの時間帯でもあります。

    D滑走路に着陸後、経路が交差するC滑走路からJAL機が離陸していきました。

    朝の時間帯は、東京から各地への第一便が出発するラッシュの時間帯でもあります。

  • 一時期に比べ、航空機の便数が増えているとはいえ、まだ100%の回復には至っていません。<br /><br />そのため、羽田空港の空いている場所には駐機されていた航空機も多く、中にはエンジンにカバーがかけられた航空機も存在していました。

    一時期に比べ、航空機の便数が増えているとはいえ、まだ100%の回復には至っていません。

    そのため、羽田空港の空いている場所には駐機されていた航空機も多く、中にはエンジンにカバーがかけられた航空機も存在していました。

  • 時刻通りに羽田空港第2ターミナル、71番スポットに到着。<br /><br />約1時間のフライト、あっという間でした・・・

    時刻通りに羽田空港第2ターミナル、71番スポットに到着。

    約1時間のフライト、あっという間でした・・・

  • 降機時に機内をパシャリ。<br /><br />A321は小型機で、通路は1つ、両側に普通席は3席ずつ配置される座席配置です。

    降機時に機内をパシャリ。

    A321は小型機で、通路は1つ、両側に普通席は3席ずつ配置される座席配置です。

  • 座席はこんな感じ。<br /><br />ANAのコーポレートカラーである青色を基調としたモケットで、新幹線や特急よりも狭いですが十分快適でした。<br /><br />個人モニターとUSB電源があるのは個人的にとてもありがたかったです。

    座席はこんな感じ。

    ANAのコーポレートカラーである青色を基調としたモケットで、新幹線や特急よりも狭いですが十分快適でした。

    個人モニターとUSB電源があるのは個人的にとてもありがたかったです。

  • 到着フロアに来ると、帰ってきたなぁと感じます。<br /><br />羽田空港は出発と到着の動線が完全に分離していて、到着ロビーには店舗とかはなく、あとは帰るだけっていうのが少し寂しいです...

    到着フロアに来ると、帰ってきたなぁと感じます。

    羽田空港は出発と到着の動線が完全に分離していて、到着ロビーには店舗とかはなく、あとは帰るだけっていうのが少し寂しいです...

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 到着フロアもガラス張りでずらっと並ぶANA機がよく見えました。<br /><br />次に飛行機に乗るのはいつになるのだろう...?と思いながら帰ってましたが、翌月に再び羽田空港第2ターミナルからフライトすることになりました(笑)

    到着フロアもガラス張りでずらっと並ぶANA機がよく見えました。

    次に飛行機に乗るのはいつになるのだろう...?と思いながら帰ってましたが、翌月に再び羽田空港第2ターミナルからフライトすることになりました(笑)

  • 時間があったので、第3ターミナルへ。<br /><br />羽田空港の第2ターミナルに国際線エリアができたために、従来国際線ターミナルと呼ばれていたターミナルは第3ターミナルと名称変更されました。<br /><br />1年前に来たときは閑散としていましたが、入国制限が緩和されたこともあり、少しずつ賑わいを取り戻している感じですね~

    時間があったので、第3ターミナルへ。

    羽田空港の第2ターミナルに国際線エリアができたために、従来国際線ターミナルと呼ばれていたターミナルは第3ターミナルと名称変更されました。

    1年前に来たときは閑散としていましたが、入国制限が緩和されたこともあり、少しずつ賑わいを取り戻している感じですね~

  • 展望デッキにやってきました。<br /><br />第2ターミナルの展望デッキもANAばかりで好きなのですが、第3ターミナルの展望デッキの方が大型機材が多く、ANA,JALだけでなくいろいろな国から飛来する航空機を見れるので、一番好きです・・・<br />

    展望デッキにやってきました。

    第2ターミナルの展望デッキもANAばかりで好きなのですが、第3ターミナルの展望デッキの方が大型機材が多く、ANA,JALだけでなくいろいろな国から飛来する航空機を見れるので、一番好きです・・・

  • 羽田空港第3ターミナルから飛行機を見ながら終了・・・<br /><br />ANAトクたびマイルで行く弾丸富山旅。もう少し時間をかけてゆっくりとめぐりたかったですが、それでも行きたいところに行けた素敵な旅でした。<br /><br />富山、めちゃくちゃ良いところなのでまた行きたいですね~~<br /><br />今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

    羽田空港第3ターミナルから飛行機を見ながら終了・・・

    ANAトクたびマイルで行く弾丸富山旅。もう少し時間をかけてゆっくりとめぐりたかったですが、それでも行きたいところに行けた素敵な旅でした。

    富山、めちゃくちゃ良いところなのでまた行きたいですね~~

    今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP