バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりの海外旅行ということでタイのサムイ島とバンコクに行って来ました。しかしながらサムイ島からバンコクに移動し帰国前のPCR検査を受けたところまさかの陽性でした!<br />サムイ島では欧米からの観光客はほぼノーマスクでしたし私もリゾートの雰囲気に流されプールサイドやホテル内のレストランではほぼノーマスクで過ごしていました。もちろん街中のレストランやショップではマスクをしていましたが。同行した妻は陰性でしたので先に帰国し私ひとりバンコクで8日間のホテル隔離となりました。<br />参考までに旅行先で陽性となった場合の滞在記を記載しておきます。<br /><br />まずは症状ですが軽い咳と鼻水がありましたが熱も平熱で体調は良好でした。外気温とエアコンの温度差からくる軽い鼻かぜ程度の認識でした。<br />陽性確定後病院で薬(咳、鼻水用アレルギー薬とコロナ用のモルヌピラビルの計4種)を処方してもらい隔離3日目には咳と鼻水も治まりました。<br /><br />バンコクには日本語が通じる病院がいくつかありますがトンロー地区のサミティヴェート病院に行きました。当初PCR検査を受けた Med Consuit Clinicからも近くすぐそばです。医師による診察と薬の処方、診断書を頂きました。また滞在していたホテルが陽性者に対応していませんでしたので病院から隔離用のホテルを紹介して頂きました。本当に助かりました。ありがとうございました。これらの費用は帰国後海外旅行保険でカバーとなります。<br /><br />一度陽性になると隔離期間終了後も再度のPCR検査(鼻咽頭ぬぐい液と咽頭ぬぐい液の混合)でも陽性反応が出てしまい陰性になりにくく帰国難民者が増えているとの情報がありました。そこでネットで検索したり在日本大使館領事部へ電話で確認したりして再度の検査は唾液による抗原定量検査を受けることにしました。<br />7月27日にはバンコクのDYMクリニックトンロー49院で抗原定量検査を受け翌日無事陰性で28日には帰国することが出来ました。<br />My SOSに登録しブルーの画面になったときは心から安心しました。笑<br />皆さんもお気を付けて旅行を愉しんで下さい。<br />あとこの時期クレカ付帯も含めて海外旅行保険は必須ですね。<br />

バンコクで帰国前PCR検査がなんと陽性!8日間ホテル隔離となりました。2022年7月

2022/07/20 - 2022/07/28

hideさん

皆さんもお気を付けて旅行を愉しんで下さい。
あとこの時期クレカ付帯も含めて海外旅行保険は必須ですね。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
バンコクエアウェイズ タイ国際航空

7月20日(水)
    帰国前PCR検査をうけたMed Consuit Clinic
    検査料も1500THBと安いのでこの日も大勢の日本人が来ていました。

このビルの3階になります。

翌朝10時頃メールのPDFで届いた陽性証明書!!
    検査結果がDETECTEDとなっており陽性となります。
    これからが大変でした。陰性の場合NOT DETECTEDとなります。
    勤務先、病院、航空会社、クレジットカード会社と保険会社、ホテル、在日本大使館領事部などへ半日かけて連絡しました。

トンローにあるサミティヴェート病院
    大きな総合病院です。タイ駐在の企業の社員やご家族によく利用されているようです。こちらの日本人相談窓口に伺いました。
    受付後一応ATK検査を受け陽性でしたのでERでの診察となりました。
    医師とは日本語の通訳を介して診察してもらいました。

処方された薬です。
    大きな白い瓶がコロナ治療薬モルヌピラビルです。
    発症から5日以内の服用が必要です。

コロナ治療薬モルヌピラビル
    一回あたり4錠12時間の間をおいて服用します。

病院の診療明細と薬の処方、医師の診断書の領収書
    合計で6,115THBでした。
    もちろんクレジットカードでの支払いです。

医師の診断書
    休養期間が7日となっており7/20から7/26までとなっています。

7月21日(木)
    ホテル隔離 1日目

毎日の食事はドアの前のテーブルに置かれます。
    赤いトレーはゴミ置きになります。

ホテル隔離 1日目
    ドアから入ったエントランス部分。

• ホテル隔離 1日目<br />隔離時に利用するミネラルウォーターが大量にあります。<br />追加も可能でした。

隔離時に利用するミネラルウォーターが大量にあります。
    追加も可能でした。

ホテル隔離 1日目
    マスクや体温計、消毒用アルコール、ゴミ袋などが置いてあります。

• ホテル隔離 1日目<br />冷蔵庫のなかはフリーです。

冷蔵庫のなかはフリーです。

インスタントコーヒー類

• ホテル隔離 1日目<br />部屋は予約していたデラックスルームからコーナースイートにアップグレードしてもらえました。8日間ですから広くて助かりました。笑

コーナースイート

• ホテル隔離 1日目<br />洗面所

洗面所

アメニティ類

• ホテル隔離 1日目<br />バスルーム<br />シャワーは固定式です。

バスルーム
    シャワーは固定式です。

洗濯用の洗剤類と食器洗い用具一式
    ランドリーサービスも受けられず自分で手洗い洗濯となりました。

トイレです。
    トイレットペーパーは流せませんが、お尻を洗うハンドシャワーがあります。

5階の非難経路案内

• ホテル隔離 1日目<br />食事は三食セレクトしてデリバリーとなります。<br />到着時にチャイムが鳴らされます。<br />注文はホテルのLINE上から英文でのやり取りなります。<br />翻訳アプリが大活躍でした。

食事は三食セレクトしてデリバリーとなります。
    到着時にチャイムが鳴らされます。
    注文はホテルのLINE上から英文でのやり取りなります。
    翻訳アプリが大活躍でした。

その他のルームサービスメニュー

• ホテル隔離 1日目<br />初日夜の夕食です。<br />このような食事が続きます。

初日夜の夕食です。
    このような食事が続きます。

部屋から外の風景
    窓が開かないので外の空気が吸えません・・・。

部屋から外の風景

ホテル隔離 2日目
    外は曇り時々晴れ 朝の気温は27℃ほど

• ホテル隔離 2日目<br />朝食 チキンの照り焼き、味噌汁、カットフルーツ<br />今後このようなお弁当が続きます。<br />

朝食 チキンの照り焼き、味噌汁、カットフルーツ
    今後このようなお弁当が続きます。

ホテル隔離 2日目
    Grab でタイローカルのカフェであるカフェアマゾンのカフェラテをデリバリーしてみました。

• ホテル隔離 2日目<br />カフェアマゾンのカフェラテ

カフェアマゾンのカフェラテ

夕食 サーモンのソテーに温野菜、パン、カットフルーツ
    ずっと部屋にいるのでお腹も空かないと思い昼食は注文しませんでした。

ホテル隔離 3日目
    朝食 コンチネンタルブレックファーストとシリアル、カットフルーツ

• ホテル隔離 3日目<br />Grab デリバリーでペプシとトマトジュースを注文しました。

ホテル隔離 3日目
    夕食 ステーキ丼と味噌汁、カットフルーツ

• ホテル隔離 4日目<br />塩味がありません。泣

塩味がありません。泣

朝食 サバの焼き物に味噌汁、カットフルーツ

• ホテル隔離 4日目<br />朝食 サバは当初メニューでは照り焼きななっていましたがさすがに無いと思い塩焼きに変更してもらいました。笑

おやつ

• ホテル隔離 4日目<br />夕食 ガーリックシュリンプ、スープ、カットフルーツ

夕食 ガーリックシュリンプ、スープ、カットフルーツ

ホテル隔離 4日目
    夕食 エビがプリプリで美味でした。

• ホテル隔離 4日目<br />夕食

ホテル隔離 4日目
    気分転換でお風呂にお湯を張ってみました。
    お湯は天井から給湯されます。笑
    ドバイのホテルを思い出しました。

朝食 お粥、バナナ

• ホテル隔離 5日目<br />お粥の調味料<br />

お粥の調味料

ホテル隔離 5日目
    ミネラルウォーターの追加をお願いしました。

• ホテル隔離 5日目<br />洗面所の窓から見えるBTSアソーク駅方面。<br />前の幹線道路はラチャダーピセーク通りです。

洗面所の窓から見えるBTSアソーク駅方面。
    前の幹線道路はラチャダーピセーク通りです。

ホテル隔離 5日目
    ATK検査キットで鼻咽頭ぬぐい液で検査してみました。
    結果はまだうすく陽性でした。

ホテル隔離 5日目
    西向きの部屋で夕方には西日が入ります。

• ホテル隔離 5日目<br />洗濯ものが良く乾きました。笑

洗濯ものが良く乾きました。笑

ホテル隔離 5日目
    ATK検査キットで唾液で検査してみました。

• ホテル隔離 5日目<br />ATK検査

ATK検査

ホテル隔離 5日目
    検査結果は無事陰性でした。

• ホテル隔離 5日目<br />夕食 カツカレー、カットフルーツ<br />カレーがあまり辛くありませんでした。残念。

夕食 カツカレー、カットフルーツ
    カレーがあまり辛くありませんでした。残念。

夕食 カツカレー

夕食 チキンステーキ、バゲット、カットフルーツ

• ホテル隔離 6日目<br />夕食

ホテル外観

• ホテル隔離 7日目<br />朝9時DYMクリニックで帰国用の抗原定量検査を受けました。<br />

朝9時DYMクリニックで帰国用の抗原定量検査を受けました。

ホテル隔離 7日目
    抗原定量検査を受けました。
    唾液を入れる容器です。

ホテル隔離 7日目
    サミティヴェート病院にあるスタバに寄りました。

• ホテル隔離 7日目<br />スタバで朝食<br />

スタバで朝食

ホテル隔離 7日目
    後日の確認用と家族用にATK検査キットを購入しました。
    薬局によりますが1個70~96THBほどでした。
    日本で購入するよりだいぶ安いです。

ホテル隔離 7日目

• ホテル隔離 7日目<br />Grab デリバリーでサブウェイのサンドイッチを注文しました。<br />

ホテル隔離 7日目
    サブウェイのBLT 定番です。

• ホテル隔離 7日目<br />夕食

• ホテル隔離 7日目<br />夕焼け<br />

夕焼け

ホテル隔離 8日目 最終日

• ホテル隔離 8日目 最終日<br />待ちに待った陰性証明書です。<br />朝10時にメールで届きました。<br />帰国手配に動きました。

待ちに待った陰性証明書です。
    朝10時にメールで届きました。
    帰国手配に動きました。

ホテル隔離 8日目 最終日
    My SOSに登録し数時間後画面がブルーに変化していました。
    安心して帰国出来ます。

ホテル隔離 8日目 最終日
    外出しようと外を確認したら大雨でした。笑

• ホテル隔離 8日目 最終日<br />外は大雨でした。

外は大雨でした。

ホテル隔離 8日目 最終日
    雨が上がってから出かけて妻からの買い物とお昼を食べに出かけました。

• ホテル隔離 8日目 最終日<br />プロンポン駅に隣接するモール内にあるCoCo壱番屋です。

プロンポン駅に隣接するモール内にあるCoCo壱番屋です。

ホテル隔離 8日目 最終日
    チキンカレーを辛口にして頂きました。

• ホテル隔離 8日目 最終日<br />BTSアソーク駅前に西鉄ソラリアホテルがありました。<br />15時頃にはホテルに戻りシャワーを浴びて帰国の荷造りを行いました。<br />

BTSアソーク駅前に西鉄ソラリアホテルがありました。

ホテル隔離 8日目 最終日 帰国日
    ホテルを17時にはチェックアウトしGrabでスワンナプーム国際空港に到着しました。帰国分片道の航空券のみ再発券となりました。

• ホテル隔離 8日目 最終日 帰国日<br />タイ国際航空TG682便で帰国しました。<br />最後までご覧頂きありがとうございました。<br />

タイ国際航空TG682便で帰国しました。
    最後までご覧頂きありがとうございました。

• 天橋さん 2022/08/20 09:26:34
    感染後の隔離情報,大変参考になりました
    まずは,旅先での感染で大変でした。… 無事のご回復・ご帰国が出来て良かったです。
    さて,私は7/25~30にバンコクに行っており,MedConsulでPCR検査を受けてきました。来週に再度バンコクを訪れるのですが,最近国内外で知り合いが感染した情報に接し,カード付帯以外に治療費用の保険に加入しようかと考えているところです。
    ただし,限度額まで補填されるわけで無く,カード付帯でも治療費用の限度額が150万円ありましたので,10日間ぐらいのホテル生活+病院費用なら十分間に合うかなとも考えて少し迷っているところです。
    私も保険会社に問い合わせたところ,やはり「常識の範囲内」と言うことだったのですが,投稿の様子からはかなり立派なホテルのようなので,(変な話なのですが)少し羨ましくも感じられました。
    万一の話なのですが,感染したら隔離を受け入れてくれるこのホテルにしたいと考えているのですが,差し支えなければホテルの名前を教えて戴けないでしょうか。
    以上,よろしくお願いします。

hide

hideさん からの返信 2022/08/20 13:12:34
    Re: 感染後の隔離情報,大変参考になりました
    天橋さんコメントありがとうございます。
    来週のバンコクいいですね。
    私も是非リベンジしたいところです…。笑
    旅行保険はバンコクに限ればそれほど高額な保険でなくても間に合いそうな感じですよね。

今回隔離中に滞在したホテルは Maduzi Hotel(マドゥジホテル)です。
    場所はBTSアソーク駅から徒歩で約7分程のところにあります。
    建物自体はさほど大きく無いですが部屋は快適でした。
    私が滞在したときはフロアーを限定して陽性者の隔離滞在を受け入れてるようでした。他フロアーでは一般の宿泊者も滞在していました。
    参考になれば幸いです。

天橋

天橋さん からの返信 2022/08/20 17:53:13
    Re: 感染後の隔離情報,大変参考になりました
    早速のご回答,ありがとうございます。
    多分,本文中には紹介されていなかったと思うのですが,写真をよく見るとマドゥジホテルと言うことが分かりました。… 地図でも確認しました。アソーク駅から南側の方ですね。
    立ち入った質問になって恐縮ですが,今回はカード付帯の保険で対処されたのでしょうか? それとも別途加入された保険を使われたのでしょうか?
    私の場合,カードの保険で治療費用が150万円あるので,それで対応できるなら改めての保険の追加は必要ないかなと考えているところです。

hide

hideさん からの返信 2022/08/21 10:01:52
    天橋さん様
    今回は特に別途の海外旅行保険には加入しておりませんでしたので、保険請求はクレジットカード付帯の海外旅行保険のみで対処しています。
    保険会社からの支払いはまだですが今回の請求額は全部で40万円にも届いておりません。もちろん病院での治療費、隔離ホテル代、帰国用片道航空券などです。
    ただし私のアメックスカードの場合事前にカード会社から入手していた保険契約証明書では次のような利用付帯の条件付きでした。「AMEXカードを利用して自らの日本出入国に伴う国際航空または国際船舶の料金を決済された場合、保険が適用されます。」となっていました。
    利用付帯条件はクレジットカードによるかとは思いますが注意が必要だと思いました。

天橋

天橋さん からの返信 2022/08/21 10:35:12
    Re: 感染後の隔離情報,大変参考になりました
    再度のご回答ありがとうございます。
    追加の保険に加入した場合に,キャッシュレス決済が可能かを問い合わせてみましたが,適応できる病院等に限りはあるもののOKと言うことだったので,カード付帯以外にオーダーメイドで加入するのにもメリットはあると感じました。
    また,今回の(豪華な?)隔離等の費用が40万円程度であるならば,先払いのカード払いでも限度額は超えない範囲だと思われます。… やっぱり,微妙なところですね。
    でも,hideさんのご投稿列びに他の方へのご回答の様子を拝見して,心の準備が出来たと感謝しています。本当にありがとうございました。
    万一感染して閉まった場合,さらにご迷惑をお掛けすることになると思われますが,より具体的な質問・相談をさせて戴きたいと考えておりますので,どうぞよろしくお願いします。

天橋

天橋さん からの返信 2022/08/24 23:14:12
    Re: 感染後の隔離情報,大変参考になりました
    いろいろと情報を戴きましたが,MedConsul での検査結果が陰性となりましたので,なんとか帰国することが出来そうです。
    結局,後付けの保険には加入し無かったのですが,コロナ対応の費用が40万円程度であったという情報から,カード付帯でもなんとかなりそうとの見通しを立てることが出来ました。多謝!
    今後とも,よろしくお願いします。

hide

hideさん からの返信 2022/08/25 09:02:49
    Re: 感染後の隔離情報,大変参考になりました
    バンコクは楽しめましたでしょうか?
    検査結果が無事陰性で良かったですね!
    帰国前の検査も廃止されそうな流れ?ですのでその時を楽しみに待っています。
    これからもよろしくお願いします。

天橋

天橋さん からの返信 2022/08/25 10:29:07
    Re: 感染後の隔離情報,大変参考になりました
    こちらこそ,お世話になっています。
    帰国前のPCR検査が不要になっても,コロナに感染しなくなる訳では無いので,万一の際の対策は心掛けておかなければなりませんよね。
    本当に,感染療養中の情報は多くの方の役に立ったことと思います。多謝!
  • wakupaku2さん 2022/08/14 00:24:08
    我が家も帰国足止め中・・
    hideさん

大変な体験をされましたね。
    うちの夫は帰国足止め中なんですが、抗原検査でなく、PCRなので、2回目も陽性で、領事レターをもらって帰るべく、準備中です。PCR検査だと、15日間ほど陽性が出るって聞いてますが、その通りで、日本にいる私が帰国便を取ったりキャンセルしたり・・
    隔離のホテルが立派で、食事が美味しそう・・
    ホテルは指定されるんですか?
    うちの場合は隔離無しです。
    ともあれ、無事に帰国されてよかったですね。
    保険の請求は面倒ではなかったでしょうか?

hide

hideさん からの返信 2022/08/14 14:07:13
    Re: 我が家も帰国足止め中・・
    Wakupaku2さんコメントありがとうございます。
    ご主人は領事レターでの帰国ですか。手続きが大変そうですね。
    あと日程が確定しないと航空券の予約も難しいですよね。
    ご苦労お察しします。

国によっては陽性でも隔離無しも有りなのですね。その場合ホテル滞在は問題ないのでしょうか。バンコクでは既に陽性者用の隔離専用ホテルは無いようで陽性の場合ホテルは自分で探すか病院の紹介でした。
    また保険金の請求では多くの書類(当初往復の航空券明細書から帰国用航空券の明細書、搭乗時のボーディングチケット、隔離ホテル領収書、病院の診察、薬代の領収書、医師の診断書、帰国に係るPCR検査費用等々)を求められました。領収書等は基本原本の提出を求められました。
    保険会社によって多少の違いはあると思いますが・・・。
  • eup1968さん 2022/08/13 12:00:05
    貴重な体験談ありがとうございました。
    お疲れさまでした。
    秋に欧州旅行を予定しておりますのでとても参考になりました。
    帰国前のPCR検査は日本国内が感染拡大しているのに本当に無意味だと思います。
    保険のカバーについてお尋ねしたいのですがホテルのクラスは自由に選べたの
    でしょうか? 食事は自己負担ですね?
    また、帰路のフライトは往き同様ビジネスクラスでも保険でカバーできたのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

hide

hideさん からの返信 2022/08/14 10:10:12
    Re: 貴重な体験談ありがとうございました。
    eup1968さんコメントありがとうございます。
    秋の欧州旅行楽しみですね。早く自由に旅が出来るようになりたいですね。

お尋ねの保険のカバーについてですが、陽性確定時保険会社にバンコクから電話で確認したところホテルのクラスは常識の範囲内でのことでした。当初滞在しているホテルと同等であれば問題ないかと思います。一番の問題は滞在先のホテルが陽性者の隔離滞在を受け入れているかどうかでした。私の場合不可でしたので診察を受けたサミティヴェート病院からの紹介してもらいました。
    ホテル料金は7泊8日で41,300THB/約159,000円ほどでした。食事は保険上は自己負担でしたが3食付での固定料金でしたのでホテルの領収書もこの金額です。保険金の請求もこの金額が行っています。

帰路のフライトは当初の往復チケットがビジネスクラスだったので保険でOKでした。もちろんその証明として当初の往復の料金明細書(eメールで送られてきた航空会社のeチケット控え)と航空会社から送られてきた復路キャンセルのeメール、新規の片道の料金明細書、往復の搭乗時のボーディングチケットの写しを提出しています。
    以上参考になれば幸いです。

eup1968さん からの返信 2022/08/15 09:10:51
    Re: 貴重な体験談ありがとうございました。
    hide様
    早々なご返信また、ご丁寧な説明ありがとうございました。
    損保ジャパンに問い合わせても感染していないと明確なことが言えないという
    ことでしたがお陰様で具体的なことがわかり大変助かりました。
  • レオンのしっぽさん 2022/08/10 00:41:29
    お疲れさまでした、参考となりました。
    hideさま

タイでの感染、本当にhideさんが書かれているように"何で"と思われた気持ち、わかるような気がします。感染対策をしていたがどこで感染?となるのでしょうね。

私は明日、成田からバンコクに30年ぶりに行くのですが、感染への対策を日本にいるとき以上の対応をしていかなければと旅行記を拝読し、参考となりました。
    帰国前のPCR検査をメドコンサルクリニックに予約を入れておりますが、DETECTEDの判定が出ないように感染への注意を払いながら、少しはバンコクを楽しめればと思っております。
                                 レオンのしっぽ

hide

hideさん からの返信 2022/08/10 11:15:15
    Re: お疲れさまでした、参考となりました。
    レオンのしっぽさんコメントありがとうございます。
    30年ぶりのバンコクですか。楽しみですね!
    私も20年ぐらい前からバンコクに通っていますが毎回立派なビルやショッピングモールが増えている感じです。経済も日本より成長しているようで街にも活気がありその分両替レートがどんどん悪くなっています。泣
    コロナ渦ではありますが愉しんで来て下さいね。
  • GuteReiseさん 2022/08/02 07:43:54
    hideさま
    タイで感染隔離ご苦労様でした。
    やはり国が違うと、いろいろ異なるなぁと思いました。
    1.ゴージャスな隔離!、これは国の違いではなく財力の違い。
    2.日本人向けの病院。これは安心!
    僕の場合、医者にかかることも、薬もなかったので、あらためて軽症で
    良かったと思うのと、ウィーンでも、日本人医師さがせば良かったと、
    反省しました。
    3.隔離期間:タイは8日間なんですね。

GuteReise

PS: 帰国時の隔離期間終了者に対する、72時間以内PCR検査は、
    早く撤廃してほしいですね!ネットで見ると、もう1年くらい、指摘
    されています。コロナは、変化してますが、行政が変化に、追いついてない
    感じがします。2類から5類への変更、ようやく議論になりました。
    日本のマスコミが脅すだけ脅した責任は大きいと思います。
    日本にいると海外のコロナ対応、欧米はいいかげん、中国は厳しすぎと
    なっていますが、海外に出ると、日本は行政の遅れ感じます。日本は
    第7波、想定外なんて馬鹿なこと言ってますが、海外で膨大な
    先行事例があったのに対応が遅れ、事例生かせず、自分で自分の首を
    しめているだけのように見えます。

隔離期間終了者かつPCR陽性者に対する、領事レターは、進歩だと
    思うので、海外でコロナに感染したら、万一に備え、書類は簡単に
    そろえるので準備だけは、しておいた方が良いと思いました。

hide

hideさん からの返信 2022/08/02 09:32:42
    Re: 6月にコロナ感染、ウィーンで10日間隔離されました(4tra旅行記も公開)
    GuteReiseさん コメントありがとうございます。
    ウィーンでの10日間の隔離大変でしたね。
    オーストリアとタイでは陽性時の病院やホテルでの対応にも差がありますね。
    とても参考になりました。

今後コロナも感染症2類からインフルエンザ並みの5類への変更と帰国時72時間前PCR検査が撤廃されることを願っています。
    ありがとうございました。
  • springさん 2022/07/31 14:45:27
    お大事に
    旅行中、殊に海外でのコロナ陽性はさぞかし衝撃的だったかと思われます。お疲れ様でした。食事が召し上がられる体調だったのは、不幸中の幸いでしたね。詳細な報告、ありがとうございます。バンコクに限らず、これから、いつか海外に行こうと思っている人にとっても有用な情報です。

hide

hideさん からの返信 2022/07/31 18:50:34
    Re: お大事に
    Spring さんお気遣いありがとうございます。
    幸いなことに味覚、嗅覚にも異常は無く食事は美味しく頂くことが出来ました。今回は日本語の通じる病院がある旅行先で良かったと心から思いました。
  • エルモさん 2022/07/30 16:27:04
    お疲れ様でした。
    無事、帰国できて、安心された事でしょう。本当にお疲れ様でした。陽性が出た瞬間、血の気が引いたのでは⁈
    私は年末にタイに行く予定があります。そこで、万一に備え、お聞きしたいのです。
    ①復路の航空券は、航空会社の特別な配慮などあり、変更ができたのですか?または、全く新規の片道航空券を買い直したのですか?
    ②今回、延長になった滞在分のホテル代、航空券代は保険でカバーできたようですが、具体的な保険名を教えていただく事はできますか?

hide

hideさん からの返信 2022/07/30 18:04:56
    Re: お疲れ様でした。
    エルモさんコメントありがとうございます。
    陽性が表示されたときはまさに何で?という感じでした。笑

さっそくですがお問い合わせの件は次の通りです。
    ①復路の航空券につきましては、今回利用したタイ国際航空のバンコクオフィスに電話し確認しました。日本語案内に繋がります。
    現在コロナ陽性に関し特別な配慮は無く通常のキャンセル扱いとなり税金やサーチャージ分のみ?が払い戻しになるそうです。返金は購入したクレジットカードの口座へとなり7か月ほど掛かるそうです。笑
    そのため日付の変更も出来ず新規に片道航空券を購入し直しました。

②今回利用した保険はデルタアメックスゴールドに利用付帯している海外旅行保険です。引き受け保険会社は損保ジャパンです。
    往復の国際航空券をカード決済していることが必要です。

一般の海外旅行保険においては病院治療費等もキャッシュレスで対応している商品もあるようです。
    私の場合時間も無かったので、いったん全てカードで立て替えて支払っています。

エルモさん からの返信 2022/07/30 22:04:21
    Re: お疲れ様でした。
    お返事ありがとうございます。
    私とは状況は異なるようです。

日本入国のためのPCR検査がなくなる事を祈っているところです。

回答いただき、本当にありがとうございました。