新津・白根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「青春18きっぷ」を使って、初登場の新潟方面へ☆<br />途中、群馬県内の水上で「SLぐんま」、そして新潟県内の新津で「SLばんえつ物語」<br />のんびりな旅。

「青春18きっぷ」で、のんびりと新潟まで行ってみた☆

2022/07/23 - 2022/07/24

旅行記グループ 青春18きっぷ

Hirotan

Hirotanさん

2022/07/23

「青春18きっぷ」を使って、初登場の新潟方面へ☆
のんびりな旅。

JRローカル 徒歩

まずは「横浜駅」からスタート☆
    「湘南新宿ライン」の高崎行です。
    「青春18きっぷ」にスタンプを押して入場。

JREポイントがあったので、ポイントを使ってグリーン券をゲット。400ポイント(円)でゲットできるので、現金よりもかなりお得です☆
    乗車券は「青春18きっぷ」のままで乗れます。

横浜駅

「高崎駅」で1回乗り換えて「水上駅」に到着☆
    途中下車も可能なので、改札外へ。

水上駅

ちょうど「SLぐんま みなかみ号」の機関車C61形が休んでいる時間帯なので、次の乗り換え前に見学☆

何度か見ている機関車なので、ま、写真を撮っただけ。笑
    ちなみに、C61形のボイラーはD51形と同じボイラーですが、動輪の数が違います。
    力よりも速度を求める旅客用に造られた機関車です。

SL転車台広場 (水上駅構内) 名所・史跡

「水上駅」で再入場して、引き続き「長岡駅」で新潟行に乗り換えて、「新潟駅」に到着。

ここまでの電車の車内で、車掌のきっぷの拝見がありましたが、同じ「18きっぷ族」がかなり居ました。笑

新潟駅

駅前のホテルにチェックして、荷物を置いて身軽になり、「SLばんえつ物語」を見に、新津駅へ。
    新潟駅から新津駅までは20分ほどです。

偶然にも「GV-E400系気動車」に乗車☆
    この気動車はディーゼルエンジンで発電しながら、その電気でモーターを回す気動車で、ハイブリッドのように蓄電しながら走る方式とは少し違う気動車です。
    特別、音が静かというわけではないですが、新しい車両なので、乗り心地もいい感じです。

「新津駅」に到着☆

新津駅

駅近くの跨線橋から撮影☆

C57形180号機は、今年の秋から来年夏まで、全検(車検)に入るようです。

駅に戻り撮影☆
    C57形は貴婦人とも言われている機関車で、ボイラーの丸と車幅の対比や、車体の長さの対比など、デザイン性がいい機関車でもあります。

新津駅

大型の機関車には自動給炭装置が付いてますが、この機関車には付いていないので、石炭をくべる際に、機関士助手が大変かと思います。
    しかも、機関室内は高温なので、夏場は大変です。

新津駅

さて、「新潟駅」に戻ってきました。
    上越新幹線の始発着駅なので、そこそこ大きいです。

正直、米以外、何の取り柄もないような田舎に、イチ早く新幹線をビャーっと引っ張ったのは、何を隠そう、地元出身の「田中角栄」

自分の田んぼに水を引くことを「我田引水/がでんいんすい」と言いますが、彼の場合は「我田引鉄/がでんいんてつ」をやったわけです。笑

新潟駅

さて、米以外、何の取り柄もない新潟のおいしいご飯を食べに行くことに☆笑

とんかつ政ちゃん 新潟駅前店 グルメ・レストラン

シンプルだけど、タレで味付けされたカツがうまい☆
    そして、やっぱご飯がおいしい☆

とんかつ政ちゃん 新潟駅前店 グルメ・レストラン

ホテルで一泊して、朝食付きだったので朝食を食べたのですが、やっぱりご飯、米がうまい☆や、米以外は普通なんだけど、米だけはうまい☆笑

というわけで、「新潟駅」から「新津駅」へ。
    もちろん、青春18きっぷ適用です。

新潟駅

昨日は福島県の「会津若松駅」から返ってきたSLを撮ったけど、今日は出発を撮ります☆

新津駅

と、SLよりも先回りして、磐越西線の「五泉(ごせん)駅」で下車☆

五泉駅

五泉駅近くの踏切で撮影☆

撮影後、「五泉駅」から「新津駅」に戻り、新津から長岡へ。

「長岡駅」に到着☆
    8月に全国的にも有名な花火大会が行われるようです。

長岡駅

ここで「ヤスダヨーグルト」のソフトクリーム☆
    おいしい☆

ヤスダヨーグルトショップ CoCoLo長岡店 グルメ・レストラン

そして、お昼ご飯を食べに「ごはんカフェ」
    (ソフトクリームを先に食べてからのランチです。笑)

れすとらん四六時中 長岡駅ビル店 グルメ・レストラン

やっぱ、ご飯がうまい☆
    唐揚げは普通だけど、米は、いや、米だけは絶対にうまい☆笑
    さすが新潟☆

れすとらん四六時中 長岡駅ビル店 グルメ・レストラン

と、「長岡駅」から「水上駅」、そして「高崎駅」まで乗り継ぎ、高崎からは湘南新宿ラインで一気に横浜へ☆
    もちろん、まだ残っているJREポイントでグリーン券ゲット☆

移ろいゆく都心の景色をグリーン車の中から静かに眺めて、「横浜駅」に無事に到着☆

ご苦労じゃった。笑
    グリーン車に乗ったおかげで、必要以上にケツが痛くなりにくいので、快適な鉄道の旅でした。笑

まとめ「新潟はコメが、や、コメだけはうまい」以上。笑