常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月のずっと雨だった沖縄旅行から戻り、5月は親の介護の事で毎週末連泊でアパホテルに宿泊。そのアパホテルは天然温泉とサウナがあり、精神的にも肉体的にもキツかったけど夜は天然温泉に浸かって癒された。お陰でアパホテルの大ファンになった。<br />6月に入り介護の事は徐々に目途が立ち日常が少しずつ戻り始めた。でもまだまだ先の見えない事。息が詰まりそうになる。妹と2人で協力し合ってなんとか頑張れてる感じ。かなり頑張っているし沖縄に癒しを求めて行っても罰が当たらないよね。本当は妹と2人で行きたかったけど、日程を合わせるのが難しいのでひとりで行く事に決めた。<br />こんな時に旅行なんてしてもいいのかな?とかなり葛藤があったけど、行ける時に行こうと決心した。<br />今回の沖縄旅行の目的は「疲労を回復させる旅」「癒し」が最大の目的の為、大浴場のあるホテル(アパの大浴場で味を占めた)に泊まって美味しいもの食べるだけの旅行。観光は一切なし。ストレスになるレンタカーでの移動もなし。<br />なのでホテルは慎重に選んだつもり。予約してはこっちのホテル。いやいやこのホテルの方が。。。と何度も予約そしてキャンセルを繰り返して選んだはずのホテル。旅行サイトのブラックリストに載ってしまうのではと心配になる程予約の変更を繰り返した。<br />出発前は今回の日程完璧じゃん!とひとりでニンマリ( ̄▼ ̄)ニヤッ<br />ところがところが実際はホテルが失敗だらけ。1泊目臭いに悩まされ、2泊目、3泊目、4泊目の部屋からの景観が悪くてガッカリ。部屋に入ってテンションがダダ下がり。自分が選んだのだからしょうがない事だけど、完璧だと思っていたホテルだっただけに残念感が倍増で旅行から戻って旅行記をアップする気力がなかった。<br />でもカフェは素敵なカフェばかりで失敗が無かった。<br />皆様の参考にして頂ければと旅行記アップさせて頂きます。<br />観光一切なしの、寝て食べて食べての旅となりますのでご了承下さいm(__)m <br />

○o。.疲労を回復させる旅。おきなわひとり旅(常滑前泊編)2022夏.。o○

61いいね!

2022/07/04 - 2022/07/05

56位(同エリア1055件中)

toto

totoさん

3月のずっと雨だった沖縄旅行から戻り、5月は親の介護の事で毎週末連泊でアパホテルに宿泊。そのアパホテルは天然温泉とサウナがあり、精神的にも肉体的にもキツかったけど夜は天然温泉に浸かって癒された。お陰でアパホテルの大ファンになった。
6月に入り介護の事は徐々に目途が立ち日常が少しずつ戻り始めた。でもまだまだ先の見えない事。息が詰まりそうになる。妹と2人で協力し合ってなんとか頑張れてる感じ。かなり頑張っているし沖縄に癒しを求めて行っても罰が当たらないよね。本当は妹と2人で行きたかったけど、日程を合わせるのが難しいのでひとりで行く事に決めた。
こんな時に旅行なんてしてもいいのかな?とかなり葛藤があったけど、行ける時に行こうと決心した。
今回の沖縄旅行の目的は「疲労を回復させる旅」「癒し」が最大の目的の為、大浴場のあるホテル(アパの大浴場で味を占めた)に泊まって美味しいもの食べるだけの旅行。観光は一切なし。ストレスになるレンタカーでの移動もなし。
なのでホテルは慎重に選んだつもり。予約してはこっちのホテル。いやいやこのホテルの方が。。。と何度も予約そしてキャンセルを繰り返して選んだはずのホテル。旅行サイトのブラックリストに載ってしまうのではと心配になる程予約の変更を繰り返した。
出発前は今回の日程完璧じゃん!とひとりでニンマリ( ̄▼ ̄)ニヤッ
ところがところが実際はホテルが失敗だらけ。1泊目臭いに悩まされ、2泊目、3泊目、4泊目の部屋からの景観が悪くてガッカリ。部屋に入ってテンションがダダ下がり。自分が選んだのだからしょうがない事だけど、完璧だと思っていたホテルだっただけに残念感が倍増で旅行から戻って旅行記をアップする気力がなかった。
でもカフェは素敵なカフェばかりで失敗が無かった。
皆様の参考にして頂ければと旅行記アップさせて頂きます。
観光一切なしの、寝て食べて食べての旅となりますのでご了承下さいm(__)m 

旅行の満足度
1.5
ホテル
2.0
交通
2.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線

PR

  • =7月4日(月曜日)=前泊<br />仕事を早退して新幹線そして名鉄を乗り継いで常滑へ。16:30到着<br />名古屋駅で期間限定の「特急ひだぴよりん」を食べたかったけど売り切れだったので、そのまま常滑へ向かう。お昼ちゃんと食べていないのでお腹ペコペコ。

    =7月4日(月曜日)=前泊
    仕事を早退して新幹線そして名鉄を乗り継いで常滑へ。16:30到着
    名古屋駅で期間限定の「特急ひだぴよりん」を食べたかったけど売り切れだったので、そのまま常滑へ向かう。お昼ちゃんと食べていないのでお腹ペコペコ。

  • 最終便で沖縄に行けたけど、あえて「あいち旅eマネーキャンペーン」を利用する為に前泊する事にした。<br />セントレアホテルに宿泊したかったけど、予約時点で宿泊したいパシフィックサイドの部屋は14000円位。「あいち旅eマネーキャンペーン」で5000円分ポイントが貰えても9000円。高過ぎなので断念。

    最終便で沖縄に行けたけど、あえて「あいち旅eマネーキャンペーン」を利用する為に前泊する事にした。
    セントレアホテルに宿泊したかったけど、予約時点で宿泊したいパシフィックサイドの部屋は14000円位。「あいち旅eマネーキャンペーン」で5000円分ポイントが貰えても9000円。高過ぎなので断念。

  • こちらのホテルは「トゴール鉱石」を使った人工温泉の大浴場が売り。すべてのお部屋が 24㎡ 以上。常滑駅から徒歩2分の立地で中部国際空港へ約10分。クチコミを見るとお風呂と朝食が高評価。でも中には「におい」を指摘するクチコミも。禁煙の部屋なら大丈夫だろうと高をくくってたよ。

    こちらのホテルは「トゴール鉱石」を使った人工温泉の大浴場が売り。すべてのお部屋が 24㎡ 以上。常滑駅から徒歩2分の立地で中部国際空港へ約10分。クチコミを見るとお風呂と朝食が高評価。でも中には「におい」を指摘するクチコミも。禁煙の部屋なら大丈夫だろうと高をくくってたよ。

    スプリングサニーホテル名古屋常滑駅前 宿・ホテル

  • お部屋は13階。予約時リクエストで高層階指定(この地で高層階もなにもあったもんじゃないのにね。でもこの高層階指定が仇となったと後々分かる事に)<br />エレベーターを降りると異臭が?!何この臭い(;&#39;∀&#39;)排水溝の臭いにおいとヤニの混ざった様ななんとも言えない臭さ・・・。

    お部屋は13階。予約時リクエストで高層階指定(この地で高層階もなにもあったもんじゃないのにね。でもこの高層階指定が仇となったと後々分かる事に)
    エレベーターを降りると異臭が?!何この臭い(;'∀')排水溝の臭いにおいとヤニの混ざった様ななんとも言えない臭さ・・・。

  • ハイフロア ダブル【禁煙】12~13階 朝食付き8230円<br />部屋のドアを開けるとカーテンが閉められて部屋が真っ暗で不気味。急いでカーテンを開けます。でも部屋の中が臭い。何このにおい?ヤニと何か混ざった様な異臭がします。禁煙の部屋なのに

    ハイフロア ダブル【禁煙】12~13階 朝食付き8230円
    部屋のドアを開けるとカーテンが閉められて部屋が真っ暗で不気味。急いでカーテンを開けます。でも部屋の中が臭い。何このにおい?ヤニと何か混ざった様な異臭がします。禁煙の部屋なのに

  • 空気清浄機のスイッチを入れると、ビックリ。ヤニのにおいが噴き出てきた。この時に部屋を変えてもらおうかとも思ったけどクチコミで臭いというのを見ていたので、こんなものなのかと。

    空気清浄機のスイッチを入れると、ビックリ。ヤニのにおいが噴き出てきた。この時に部屋を変えてもらおうかとも思ったけどクチコミで臭いというのを見ていたので、こんなものなのかと。

  • 部屋は広いのですが、なんにせよにおいが酷い。古いなりに部屋は清掃がきちんとされてはいますが、においのせいで全てがおどろおどろしく感じてしまう。

    部屋は広いのですが、なんにせよにおいが酷い。古いなりに部屋は清掃がきちんとされてはいますが、においのせいで全てがおどろおどろしく感じてしまう。

  • いつの時代の写真(ポスター)?

    いつの時代の写真(ポスター)?

  • 窓から外を見る為にカーテン開けるとぷ~んとヤニのにおいがカーテンからします。

    窓から外を見る為にカーテン開けるとぷ~んとヤニのにおいがカーテンからします。

  • 13階からの景色。もしかして前日この部屋に宿泊した人が禁煙の部屋なのに部屋でタバコ吸ったんじゃないの?

    13階からの景色。もしかして前日この部屋に宿泊した人が禁煙の部屋なのに部屋でタバコ吸ったんじゃないの?

  • ユニットバスだけど大浴場があるから使いません。

    ユニットバスだけど大浴場があるから使いません。

  • 畳みのスリッパ。ちゃんと消毒されているのかな?

    畳みのスリッパ。ちゃんと消毒されているのかな?

  • 年季の入ったレトロな寝間着。これも時代を感じるね。部屋着持ってきて良かったよ。それをパジャマ代わりにするよ。

    年季の入ったレトロな寝間着。これも時代を感じるね。部屋着持ってきて良かったよ。それをパジャマ代わりにするよ。

  • カードじゃなくて鍵のタイプ。この時18時に閉店してしまう空港のユニクロに行きたくて急いでいたのも良くなかった。部屋を変えてもらう事よりも早く空港に行かないととそっちの方で頭がいっぱいだった。お腹も空いてて血糖値が下がって考える力が低下していたね。隣のりんくう常滑駅にイオンモールがあったけど広いモールを歩く気力もなくて空港のユニクロに行く事にした。

    カードじゃなくて鍵のタイプ。この時18時に閉店してしまう空港のユニクロに行きたくて急いでいたのも良くなかった。部屋を変えてもらう事よりも早く空港に行かないととそっちの方で頭がいっぱいだった。お腹も空いてて血糖値が下がって考える力が低下していたね。隣のりんくう常滑駅にイオンモールがあったけど広いモールを歩く気力もなくて空港のユニクロに行く事にした。

  • 常滑駅から空港まで電車で9分だけど、タイミングが悪く丁度空港行の電車が行ってしまって25分も待った。料金310円もした。小雨が降ってて寒い。何故ユニクロなのかと言うと、バス、新幹線の車内のエアコンが効きすぎてて寒くて頭が痛くなった。明日の機内も寒いかもしれない。沖縄着く前に体調不良なんて悲し過ぎる。なのでユニクロで長袖のパーカーと靴下を買った。ただでさえ行く時から荷物が多いのに更に荷物が増えた。

    常滑駅から空港まで電車で9分だけど、タイミングが悪く丁度空港行の電車が行ってしまって25分も待った。料金310円もした。小雨が降ってて寒い。何故ユニクロなのかと言うと、バス、新幹線の車内のエアコンが効きすぎてて寒くて頭が痛くなった。明日の機内も寒いかもしれない。沖縄着く前に体調不良なんて悲し過ぎる。なのでユニクロで長袖のパーカーと靴下を買った。ただでさえ行く時から荷物が多いのに更に荷物が増えた。

  • 【まるは食堂】<br />寒さと空腹と鼻腔に残るホテルの部屋のにおいでふらふらです。明日から沖縄行けるの?か不安になってきたよ

    【まるは食堂】
    寒さと空腹と鼻腔に残るホテルの部屋のにおいでふらふらです。明日から沖縄行けるの?か不安になってきたよ

    まるは食堂 中部国際空港店 グルメ・レストラン

  • メニュー。このお店は「あいち旅eマネーキャンペーン」対象店舗。地域ポイント100%相当額(最大2000円分)のポイントが貰えます。<br />なのでエビフライ定食1760円ではなく、欲をかいてまるは定食2255円を注文します。

    メニュー。このお店は「あいち旅eマネーキャンペーン」対象店舗。地域ポイント100%相当額(最大2000円分)のポイントが貰えます。
    なのでエビフライ定食1760円ではなく、欲をかいてまるは定食2255円を注文します。

  • まるは定食。エビフライ美味しかったけど、白身のお刺身好きじゃないので微妙だった。そして濃い緑茶。飲んでしまった。この時間にカフェインを取ると眠れなくなるのにね。年取ると色々と面倒くさい事が多いね。

    まるは定食。エビフライ美味しかったけど、白身のお刺身好きじゃないので微妙だった。そして濃い緑茶。飲んでしまった。この時間にカフェインを取ると眠れなくなるのにね。年取ると色々と面倒くさい事が多いね。

  • 食欲満たされて少し元気になったよ

    食欲満たされて少し元気になったよ

    まるは食堂 中部国際空港店 グルメ・レストラン

  • 現在18:40。スカイデッキに出ると、丁度沖縄行の最終便19:10発の飛行機が駐機しています。この飛行機で沖縄に行ってしまえば良かったと後悔。あの臭いホテルに一泊するなんてテンションがだだ下がりだよ。

    現在18:40。スカイデッキに出ると、丁度沖縄行の最終便19:10発の飛行機が駐機しています。この飛行機で沖縄に行ってしまえば良かったと後悔。あの臭いホテルに一泊するなんてテンションがだだ下がりだよ。

    中部国際空港セントレア 空港

  • 雨上がりのスカイデッキ

    雨上がりのスカイデッキ

  • 既に閉店してしまったお店も多く閑散としています。

    既に閉店してしまったお店も多く閑散としています。

  • デカフェの珈琲とチーズケーキ。し~んと静まり返ったこの空間。嫌いじゃないね。

    デカフェの珈琲とチーズケーキ。し~んと静まり返ったこの空間。嫌いじゃないね。

  • さあホテルに帰らねば。

    さあホテルに帰らねば。

  • 19:25 コンビニでお水を買ってかえりましょう

    19:25 コンビニでお水を買ってかえりましょう

  • 20時ホテルに戻り大浴場へ。荷物は部屋の臭いにおいが移りそうなので、全部スーツケースに仕舞います。大浴場は自分ひとり貸し切りで快適です。だけどサウナは荷物置き場になっていて使用出来ず。浴槽2つのうちひとつは水風呂なのでしょうが空っぽの状態。それでも、このホテルで唯一快適な場所でした。

    20時ホテルに戻り大浴場へ。荷物は部屋の臭いにおいが移りそうなので、全部スーツケースに仕舞います。大浴場は自分ひとり貸し切りで快適です。だけどサウナは荷物置き場になっていて使用出来ず。浴槽2つのうちひとつは水風呂なのでしょうが空っぽの状態。それでも、このホテルで唯一快適な場所でした。

  • せっかくお風呂に入ってさっぱりしたのににおいに耐えられない。髪の毛も臭くなりそうだし、喉も痛くなり更に鼻も詰まってきたよ。あれ?なんで禁煙の部屋なのにこんなプレートが???ベッドだけ禁煙なの???流石にこれはおかしいでしょ。もう10時近いけどフロントに今更電話します。「あのお。禁煙の部屋を予約したはずですが、ベッド横のサイドテーブルに=ベッド禁煙サイン=のプレートがありますけど、この部屋禁煙の部屋で間違えないですよね?」と。電話に出たフロントの方はしどろもどろに。「実はそちらのお部屋は1か月前までは喫煙の部屋でご案内をしていましたけど、完全にリフォームして壁紙も張り替えて現在は禁煙のお部屋になりました。「ベッド禁煙サイン」のプレートは工事の業者が回収し忘れてしまったのかと」と。えーーー!!リフォームしてからこの部屋ずっと使われていなかったの?でもそれも納得出来なくはない。だって部屋に入った時に真っ暗でカビ臭いにおいもしたしね。「もしも宜しければ12階フロアーが元々禁煙のフロアーなのでお部屋を変更しましょうか」と。もちろんお願いしました。

    せっかくお風呂に入ってさっぱりしたのににおいに耐えられない。髪の毛も臭くなりそうだし、喉も痛くなり更に鼻も詰まってきたよ。あれ?なんで禁煙の部屋なのにこんなプレートが???ベッドだけ禁煙なの???流石にこれはおかしいでしょ。もう10時近いけどフロントに今更電話します。「あのお。禁煙の部屋を予約したはずですが、ベッド横のサイドテーブルに=ベッド禁煙サイン=のプレートがありますけど、この部屋禁煙の部屋で間違えないですよね?」と。電話に出たフロントの方はしどろもどろに。「実はそちらのお部屋は1か月前までは喫煙の部屋でご案内をしていましたけど、完全にリフォームして壁紙も張り替えて現在は禁煙のお部屋になりました。「ベッド禁煙サイン」のプレートは工事の業者が回収し忘れてしまったのかと」と。えーーー!!リフォームしてからこの部屋ずっと使われていなかったの?でもそれも納得出来なくはない。だって部屋に入った時に真っ暗でカビ臭いにおいもしたしね。「もしも宜しければ12階フロアーが元々禁煙のフロアーなのでお部屋を変更しましょうか」と。もちろんお願いしました。

  • しばらくすると汗を拭きながらホテルマンの方が。その方曰く高層階指定とあったので12階よりも13階が良いと思い敢えて13階にしたと。申し訳ございませんと平謝り。一緒にいくつかお部屋があるのでご案内しますと。12階のフロアーに降ります。エレベーターから降りた瞬間驚く程臭いにおいが全くしない。いくつかお部屋を案内しますので確認して下さい。と最初に入った部屋。全く臭くない。そのせいか全然部屋の印象も違います。このお部屋で結構です。

    しばらくすると汗を拭きながらホテルマンの方が。その方曰く高層階指定とあったので12階よりも13階が良いと思い敢えて13階にしたと。申し訳ございませんと平謝り。一緒にいくつかお部屋があるのでご案内しますと。12階のフロアーに降ります。エレベーターから降りた瞬間驚く程臭いにおいが全くしない。いくつかお部屋を案内しますので確認して下さい。と最初に入った部屋。全く臭くない。そのせいか全然部屋の印象も違います。このお部屋で結構です。

  • テーブルにはこんなプレートが「禁煙室」<br />ホテルマンの方は仰って頂けて本当に良かったです。とペコペコしながら業務に戻られました。<br />

    テーブルにはこんなプレートが「禁煙室」
    ホテルマンの方は仰って頂けて本当に良かったです。とペコペコしながら業務に戻られました。

  • お詫びにと頂いたもの。貰っておいておきながら事実を書いちゃうもんね。

    お詫びにと頂いたもの。貰っておいておきながら事実を書いちゃうもんね。

  • =7月5日(火曜日)=<br />昨日はホント部屋を変えてもらって良かったよ。もしもあの元喫煙の部屋で寝ていたら、きっと喉を傷めてしまったはず。体調不良で沖縄に行く羽目にならなくて良かったよ。

    =7月5日(火曜日)=
    昨日はホント部屋を変えてもらって良かったよ。もしもあの元喫煙の部屋で寝ていたら、きっと喉を傷めてしまったはず。体調不良で沖縄に行く羽目にならなくて良かったよ。

  • 朝食です。

    朝食です。

  • ひと通りのおかずが揃っています。食事している方はみなさん建築作業員の方ばかり。女性は私ひとりでなんだか場違い。平日だし旅行客はやっぱりセントレア空港周辺のホテルに泊まるのでしょうね。あ~あ大失敗だよ

    ひと通りのおかずが揃っています。食事している方はみなさん建築作業員の方ばかり。女性は私ひとりでなんだか場違い。平日だし旅行客はやっぱりセントレア空港周辺のホテルに泊まるのでしょうね。あ~あ大失敗だよ

  • 朝食悪いけど美味しくなかった。チョイス間違えたのかも。お粥が美味しかったのかもね。<br />一体この前泊はなんだったのか??<br />でもホテルの対応は悪くなかった。部屋も古いながらも清掃はきちんとされてたしね。選んだ私がいけなかったんだね。<br /><br />さあ、気を取り直して沖縄に出発だ!!!!!

    朝食悪いけど美味しくなかった。チョイス間違えたのかも。お粥が美味しかったのかもね。
    一体この前泊はなんだったのか??
    でもホテルの対応は悪くなかった。部屋も古いながらも清掃はきちんとされてたしね。選んだ私がいけなかったんだね。

    さあ、気を取り直して沖縄に出発だ!!!!!

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ☆えつさん 2022/07/24 16:02:25
    におい。。。
    totoさん、こんにちは☆


    お部屋のにおいって、一番重要かも(*_*)
    新しくてお洒落な感じなのに、シャワーカーテンの雑菌のにおいが部屋中に漂っていた名古屋のホテルを思い出しました。。。

    ヤニと排水溝のにおいはツラいですー。
    心中お察しします。
    お部屋変えてもらえて、本当に良かったです!

    利用目的や求めるものによって、良かったり悪かったり。
    ホテル選びって難しいですよね。

    今回のカフェはどんな所なんだろう~(≧∀≦)
    ワクワクしながら次の旅行記待ってますね♪


    ☆えつ

    toto

    totoさん からの返信 2022/07/24 18:45:42
    Re: におい。。。
    ☆えつさん、こんにちは(#^.^#)

    ほんと匂いって重要ですよね。
    お部屋が檜やアロマの焚かれた良い匂いのするお部屋だったら
    それだけでテンションアップです!
    シャワーカーテンの雑菌のにおいが部屋中に漂うなんて
    相当な臭さだったのですね(;’∀’)
    せっかくのお洒落感のあるお部屋も台無しですね

    今回のカフェは毎度のカフェと新しく訪れたカフェが半々位。
    那覇の最後の夜に行ったカフェはお料理のクオリティがとても
    高くてビックリしました!
    今回の旅行の中で一番美味しいお料理をそのカフェで
    頂けました。
    早くアップしたいです!!!待ってて下さいね♪
  • yae☆八重さん 2022/07/24 09:59:31
    totoさん、おはようございます♪
    タバコの臭い、辛かったですね。
    私も苦手なのでお気持ちよ~くわかります。
    畳のスリッパに寝間着もすごい(@_@)
    きっとすごく残念なお気持ちだった事と思いますが
    いいホテルマンのお陰で、3年後ぐらいには笑い話になるかも。。。
    いえ、なりますように(^^)

    介護は先が見えないですよね。
    行ける時に無理をしてでも行っておきたいと私も思っています。
    いつ何が起こるかわからないし
    共倒れにならない為に。

    次回はどんな旅行記かしら
    ステキカフェが登場かな。
    続き楽しみにしています♪

    yae☆八重

    toto

    totoさん からの返信 2022/07/24 18:36:27
    Re: totoさん、おはようございます♪
    yae☆八重さん、こんにちは(#^.^#)

    「におい」「臭い」連発のボヤキの旅行記にいいね!を
    ありがとうございます(*ノωノ)
    自慢じゃないけど鼻が利きすぎて困ります。
    常滑のホテルはまるでタイムスリップしたかのような
    レトロなお部屋でした(;’∀’)

    親はいつまでも元気だと思っていたけど、甘かった。
    自分もいつなにが起こるか分からない年齢になってきたので
    元気なうちに好きな事しておかないとです!

    次の旅行記からは気持ちを入れ替えて
    明るくいきたいと思います♪

totoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP