鳥取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥取藩乗放題手形で鳥取観光してきました。鳥取県の路線バスが3日間乗り放題で1,800円というお得な切符。<br /><br />初日は倉吉に移動後、路線バスで三徳山を訪れました。

路線バスで三徳山訪問

2022/07/15 - 2022/07/15

1914位(同エリア4819件中)

旅行記グループ 鳥取路線バスの旅2022

riverさん

初日は倉吉に移動後、路線バスで三徳山を訪れました。

高速・路線バス 徒歩

倉吉駅に到着。駅前の観光案内所で鳥取藩乗放題手形を購入します。

綺麗な駅舎です。

倉吉駅

倉吉駅のホームが見えます。
    バスターミナルになっている部分がかつては倉吉線のホームだったようです。

今回、倉吉駅から電車に乗ることはありません。

三徳山行きのバスに乗車。三朝温泉を経由して三徳山まで行きます。
    三朝温泉を抜けた先にあったバス停の待合所が三朝温泉。

三徳山に到着。このまま参拝してもいいんですが、天気予報を見るとこの後雨が降りそう。

というわけで、先に投入堂展望所に行くことにしました。

案内板に沿って橋を渡ります。

田んぼの隅っこのようなスペースですが、ここから投入堂が見えるそうです。

早速眺めてみます。
    どこに投入堂があるか分かるかな…?

頂上付近にありました。

どうやって建てたのか分かっていないそうです。断崖絶壁にへばりつくようです。

…と見とれているうちに雨が降って来ました。お寺に戻ることにします。

雨が強くなって来たのでバスの待合室に避難することに。

綺麗な待合室です。三徳山の案内の他、畳の小上がりまであります。

バス停はこちら。バスはここで倉吉方面に折り返します。

さて、三徳山に向かいます。といっても登山はせずお寺の見学のみ。

入口に到着。鳥取藩乗放題手形の特典で割り引きされました。

早速参拝します。

階段を上ると荘厳な雰囲気。

三徳山 紅葉

資料館がありました。

階段がでこぼこしているので注意しながら進みます。

地蔵堂か文殊堂です。ある地点からだとこのようにクリアに見られます。

投入堂に行く場合はここから入山するようです。

こちらは
    水をかけるとお琴のような音色が聞こえます。

参拝終了。天気も良いし時間も余ったので…

もう一度投入堂を見ることにしました。

逆光だったのでさっきとあまり変わらず…笑
    何度見てもインパクトありますね。

投入堂に行かない場合、1時間程度で十分ですね。

待合室で休憩したのち、三朝温泉に向かいます。