伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海の日は今年も沖縄!<br /><br />今までは結構早めの予約をする私ですが、最近はわんこの事や実家の家族の事などがあり、直前に予約することが多し。<br /><br />ホテルも宮古へ行くなら大好きなアマルタさんにお泊まりしたかったのですが、小さなお宿だと直前キャンセルはご迷惑になるので、ポイント宿泊でイラフSUIを予約。<br /><br />出発の10日ほど前にどうにか無事行けそうとなり、飛行機を予約。<br />クソお高いかつ通常特典だと空きがないので、ダイヤモンド特典(倍のマイルを払うと空席があれば必ず特典航空券が取れる)で羽田ー那覇を予約。<br />別切りで那覇ー宮古を発券。<br /><br />宮古は車がないと動きづらいのでレンタカーを探すと、無い無い。本当に無い!<br />出発日まで毎日毎日レンタカーを探すが、空車がない!<br />イラフSUIのHPを見ると、空港ーホテルは無料送迎があるみたいなので、送迎を依頼。<br /><br />夕食もこの時期なので事前に予約しよう。<br />車もないのでホテルのレストランを予約しようとするが、もちろん満席。<br />ご飯難民は勘弁なので、気合いを入れれば歩けそうな伊良部島の居酒屋さんを予約。<br />これも最後の1席とか。この時期の沖縄すごいな。<br /><br />結果論として、あんまりウロウロしない私たちはレンタカーのなしの宮古も十分楽しめました!<br />タクシーやレンタチャリでどんより空でも青い海を楽しんで来ました。<br /><br />やっぱり海はいいなー。<br />沖縄の宮古の海、最高!<br /><br />☆旅行形態:個人旅行<br />☆交通機関:JAL&JTA<br />☆ホテル:イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古<br />☆お世話になったWeb<br />●イラフSUI  https://www.suihotels.com/iraphsui-miyako_okinawa/<br />●JAL https://www.jal.co.jp/jp/ja/<br />●下地島空港 https://shimojishima.jp/?locale=ja<br />

沖縄/海の日はどんより天気の伊良部島で祝うさぁ@イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古(2022年7月)

63いいね!

2022/07/16 - 2022/07/18

82位(同エリア573件中)

14

100

すずか

すずかさん

この旅行記スケジュールを元に

海の日は今年も沖縄!

今までは結構早めの予約をする私ですが、最近はわんこの事や実家の家族の事などがあり、直前に予約することが多し。

ホテルも宮古へ行くなら大好きなアマルタさんにお泊まりしたかったのですが、小さなお宿だと直前キャンセルはご迷惑になるので、ポイント宿泊でイラフSUIを予約。

出発の10日ほど前にどうにか無事行けそうとなり、飛行機を予約。
クソお高いかつ通常特典だと空きがないので、ダイヤモンド特典(倍のマイルを払うと空席があれば必ず特典航空券が取れる)で羽田ー那覇を予約。
別切りで那覇ー宮古を発券。

宮古は車がないと動きづらいのでレンタカーを探すと、無い無い。本当に無い!
出発日まで毎日毎日レンタカーを探すが、空車がない!
イラフSUIのHPを見ると、空港ーホテルは無料送迎があるみたいなので、送迎を依頼。

夕食もこの時期なので事前に予約しよう。
車もないのでホテルのレストランを予約しようとするが、もちろん満席。
ご飯難民は勘弁なので、気合いを入れれば歩けそうな伊良部島の居酒屋さんを予約。
これも最後の1席とか。この時期の沖縄すごいな。

結果論として、あんまりウロウロしない私たちはレンタカーのなしの宮古も十分楽しめました!
タクシーやレンタチャリでどんより空でも青い海を楽しんで来ました。

やっぱり海はいいなー。
沖縄の宮古の海、最高!

☆旅行形態:個人旅行
☆交通機関:JAL&JTA
☆ホテル:イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古
☆お世話になったWeb
●イラフSUI  https://www.suihotels.com/iraphsui-miyako_okinawa/
●JAL https://www.jal.co.jp/jp/ja/
●下地島空港 https://shimojishima.jp/?locale=ja

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • マズウェルさん 2022/08/14 18:07:55
    イラフSUI♪
    すずか さま

    こんにちは!お久しぶりです(アイコン変えました)。4トラ以前のように頻繁には見なくなってしまったのですが、最近ちょこっとまたログインしてますので、またよろしくお願いしまーす。

    宮古島!いいですねー。自分は運転しないので、宮古島は不便かな?と思っていたんですが、路線バスも使えるんですね。しかもホテル前にバス停が!新しく作ったんでしょうか。宮古島・伊良部島は観光バブルと聞いていましたが、想像以上にすごそうですね。

    イラフSUI!すごいなぁ!ここはわたしも泊まってみたくて♪しかし1泊15万円ですか。連休とはいえ強気ですねー。ポイント宿泊、うらやましいです。

    来月沖縄本島の予約があったのですが、なんとなく気乗りしなくて中止にしてしまいました。コロナ第7波ではなく、暑すぎて(;´∀`)。IHGの週末宿泊が使えてないので、来月横浜におじゃまする予定です♪


    マズウェル

    すずか

    すずかさん からの返信 2022/08/18 11:21:13
    RE: イラフSUI♪
    マズウェルさん、こんにちはー。
    ご無沙汰してまーす。
    実は私も4トラ見る頻度めちゃくちゃ少ないです・・・
    自分がUpdateするタイミングだけとか。
    ついつい楽なインスタの方の比率が高くなってしまってます💦

    宮古島みてくださってありがとうございます。

    宮古島、まじでレンタカーなくって・・・
    今回はレンタカーなしでも頑張れました。
    しかもタクシーもなかなか捕まらない環境だったし・・
    少ないですが、路線バスもあります。
    少ないので激混みでしたけど・・

    イラフSUIめちゃよかったです。
    思ったよりこじんまりしたホテルで。
    7月の3連休と世間のおやすみ時期だったので、クソ高かったです。
    ポイント地味にためてて本当によかったです。
    自腹じゃー泊まれませんもん。

    沖縄キャンセルしちゃったんですねー。
    確かに毎日暑過ぎ。
    つか、関東より沖縄涼しいですよね〜。
    今や、沖縄は避暑地っすもん。

    IHGの週末特典で来月横浜なんすね!
    ってことは、Pierかな?
    うらやまーーー。
    時々わんこ連れて赤レンガとか、あの辺り週末出没しております。
    ポメラニアン連れた関西弁のBBAがいたら、ぜひチェックくださいませ!

    すずか
  • haraboさん 2022/08/09 17:02:06
    レンタカー不足は本当なんですね。
    すずかさま、こんにちは!
    海の日は青注入ですね。

    イラフSUIいいんですね。
    2年前、かなり安く出ていたんですが
    今は高くなってもう泊まれない。
    その時、泊まっておけばよかった。

    すずかさん、マリオットも上級会員とはさすが!
    ボクもかつてはマリオット統合前の
    スターウッドでは上級でしたが
    いまはヒルトンのなんちゃってGOLDでいいやと
    ぜんぜん旧スターウッド系に泊まらなくなってしまった。

    それよりレンタカー不足は本当なんですね。
    沖縄本島でも不足しているというニュースを聞きましたが・・・
    さらにタクシーもキャンセルとは・・・
    でもその代わり、自転車旅も楽しそう。

    ボクも青注入したい!
    それでは~
    harabo

    すずか

    すずかさん からの返信 2022/08/10 17:22:14
    RE: レンタカー不足は本当なんですね。
    haraboさん、こんにちはー。
    沖縄の旅行記みてくださってありがとうございます。
    久々に沖縄でアオチェージしてきました!

    行動制限のない2022年7月の3連休。
    イラフSUIまじで手が出ないお値段でした・・・
    2年前とかならお値打ちでてたかも。
    その時泊まってシャンパン飲み尽くしてきてほしかったです。

    > すずかさん、マリオットも上級会員とはさすが!

    ↑いやいや、クレカでもらえるなんちゃってです。
    なんちゃって比較だったら、絶対ヒルトンのなんちゃってGの方が待遇良いです。
    マリオット系わんこOKな所多いので、最近マリオット系が多くなってきてしまって・・・
    おかげさまでヒルトンDも今年で落ちます・・・

    > それよりレンタカー不足は本当なんですね。

    そうなんです!まじで沖縄取れませんでした。
    本島ですらNG。あっても48時間で8万とか。ありえねー。
    離島はタクシー台数も少ないので、タクシーすら捕まえられない。
    ほんと、コロナの野郎です。
    おかげさまでチャリとか今までとは違う楽しみ方できましたけどねw

    宮古島に百貨店ないのでharaboさん上陸は随分先かもですねwww

    すずか
  • たらよろさん 2022/08/01 22:17:26
    最高やねー、ブルーチャージ!!
    こんばんは、すずかちゃん~。

    来たね、宮古島★
    青い世界の沖縄の海。
    やっぱり、最高だよねー。

    私も今年は11月に宮古島か与論島を計画していたんだけれど、
    まず与論島は、飛行機が高くて断念。
    で、宮古島は、ホテルが高くて~!!
    最近、宮古島をあまりチェックしていなかったんだけれど、
    ホテルが凄く高騰していてビックリだわ。
    結局、本島でブルーチャージしてきますー。

    ラグジュアリーコレクションのシャンパンディライト、
    最高だねー♪
    プールサイドで海を見ながらのシャンパン、、、やっぱり海が好きだねっ。

    たらよろ

    すずか

    すずかさん からの返信 2022/08/10 17:16:20
    RE: 最高やねー、ブルーチャージ!!
    たらよろちゃん、こんちはー。
    沖縄の旅行記みてくださってあざまーす。

    久々に行ってきたよ〜。宮古島。
    どーーーーんより空でもやっぱり宮古の海は綺麗!
    絶対に世界に負けてない海。

    11月に本島なのね!
    本島も海綺麗だもんね、ブルーチャージしてきてね。
    宮古島はホテル高いよね。。。
    我が家も地味にホテルのポイントためてたので、放出いたしましたわ。
    来年ヒルトンできるみたいなんで、泊まりに行きたいな〜と思っているのでポイントまた地味に貯めないと・・・

    イラフのわんこシャンパンまじで最高!
    1泊10万ポイント消費したけど、あれで結構元取れてるかもねwww

    すずか
  • るなさん 2022/07/31 18:43:43
    すずかちゃんの大好物いっぱいの宮古島
    すずかちゃん、こんばんは☆
    なんっすかこの暑さは??もう毎日地獄です。すずかちゃんもいくらなんでもこの暑さはあかんでしょ???涼しいところへ逃亡したいよぉ~

    沖縄、そんなに混んでるんだ?
    昨年の石垣島はガラガラでしたけどね。
    いつの間にか感染者爆発になってしまったけど、一時期は落ち着いていたから今年の夏は皆さん出かける気満々ですよね。
    私??何も予定なし(≧◇≦)秋に逃亡再開しようと思ってるので今はおとなしくしています(笑)滅多にないリゾートしようかなぁ?なんて目論んでいます。陣取った席で音楽を聴きながら読書←私もやってみっかな?ふふ
    だってヨーロッパ行こうにもエア代(サーチャージ)高過ぎてぶったまげた!!無理無理。

    すげぇぇイラフSUIに泊まったのぉ??いいないいな♪いくらポイントとは言え、それだけつぎ込んだ恩恵だもんね!!
    絆創膏や日焼け止めまであるのはすごいな。
    その上わんこシャンパン、ウケる( *´艸`)私にはあんま必要なしコだけど、こういうサービスってやっぱ優雅だよね♪

    沖縄って居酒屋さんのお料理が充実してて好きだわぁ~
    でも、お一人様にはお料理があれこれ楽しめないので誰かと一緒じゃないとな。お一人様大好きだけど、お食事の時だけはちょいと難儀です。
    ガサミ蟹の茹で汁で作ってくれるパスタ、これ食べたい!!

    やっぱ青い海っていいね。上空から眺めるのは飛行機の中からしかないかぁ...今、スカイダイビングやるか超悩んでる私ですが(笑)

    るな

    すずか

    すずかさん からの返信 2022/08/10 17:09:39
    RE: すずかちゃんの大好物いっぱいの宮古島
    るなさん、こんにちはー。
    毎日溶けそうですね・・・
    今まで夏大好き、暑さ大好きだったのですが、わんこ来てからすっかり夏嫌いになってますw
    秋を待ちながら涼しい所Loverになってしまってます。

    沖縄、7月の3連休やばかった!
    まじでレンタカーがない!!!!!!!
    コロナで行動制限されてレンタカーの需要が減った所に、急にWithコロナで行動制限なくなって人流が爆発的に増えたからですよね・・・

    るなさんは夏は夏眠で、秋に行動開始っすね!
    真夏の沖縄より個人的には10月の沖縄が好きです。
    ちょうど良い季節だし。
    10月にも行きたいな〜。リゾート。
    ぜひ音楽聴きながら読書やってくださいませ。極楽っすよん。

    > すげぇぇイラフSUIに泊まったのぉ??いいないいな♪いくらポイントとは言え、それだけつぎ込んだ恩恵だもんね!!

    イラフ、普通にとると15万。無理無理なんでポイントで。
    1泊10万ポイント😭
    でも我が家はわんこシャンパンでかなり取り返しましたよ!

    沖縄の居酒屋最高ですよね〜。
    我が家は那覇の居酒屋に泡盛KEEPしちゃってますw
    お願いすればハーフサイズにしてくれる所多いけど、やっぱり居酒屋は大人数でワイワイつつきたいですよね。

    >.今、スカイダイビングやるか超悩んでる私ですが(笑)

    すげーーー。
    私やってみたかったのですが、先日グライダーやってた人が風で煽られて紐がからんだかなんかで、急降下してる動画見て一生やらないと決めました。ほとんどない事とはわかってるんですけどね・・・
    るなさんの勇姿楽しみにしてます!

    すずか
  • ムロろ~んさん 2022/07/30 23:11:24
    17Endが素晴らしい(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    伊良部島へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、結構開発されてしまってるようですね(;^ω^)。
    伊良部大橋が繋がって、宮古島と一緒に回れるようになったのが影響されたのかなぁと。
    私も伊良部大橋ができてすぐの頃に旅したことがありますけれど、その時は静かだった気がします。

    下地島空港の17End、また行ってみたいです。
    私の時は車で行けたので、次回は自転車で(´艸`*)。
    下地島空港での飛行機旅をやってみたいなぁと思ってます。
    そこからの飛行機旅もまた楽しいだろうなぁ。

    と思っていたのですが、やはりレンタカーは必須ですよね(;^ω^)。
    まさかレンタカーが取れないなんてあるんだぁとびっくりしてます。


    ムロろ~ん(-人-)

    すずか

    すずかさん からの返信 2022/08/10 17:01:19
    RE: 17Endが素晴らしい(^_-)-☆
    ムロさん、こんにちはー。
    伊良部の旅行記みてくださってありがとうございます。

    伊良部島の開発、すざまじいです!
    船でしかいけなかった頃とは比べ物にはならないです。
    やっぱり橋の効果絶大ですね・・

    下地の17ENDは最高ですよねーー。
    本当は、スカイマークで羽田⇄下地をとりたかったのですが、お値段の高さにGIVEしました。
    今は自動車で入れなくなっているので、チャリ便利っすよ!!

    > まさかレンタカーが取れないなんてあるんだぁとびっくりしてます。

    そうなんですよ。
    沖縄レンタカー不足が深刻らしいです。
    コロナの行動制限で需要が減ってた所に、急にWithコロナで人流が増えたからでしょうね・・・
    でもレンタカーのない宮古島、なかなか楽しかったですよ〜〜。

    すずか
  • wakupaku2さん 2022/07/30 22:27:51
    レンタカー無しのパワフル宮古島
    すずかさん
    こんばんは。
    レンタカーもタクシーもホテルのレストランも困難な繁忙期の宮古島。
    これが本来の姿なんでしょうか??沖縄がレンタカー難ってネットで見たけど、、
    レンタカー無しで、工夫されて、歩いて、自転車で、タクシーで、ぞんぶんに楽しまれましたね。パワーがあってえらい。

    私が行った12月はタクシーは空いてて予約が取りやすかった・・でも、イラフのレストラン夕食はすぐに満席になるって言われました。

    イラフの日焼け止め、いいですよね。デパートで見つけました。なるほど、夏はプールサイドのカウチは日よけがないから使いにくいんですね。プールサイドで生演奏がきけるなんていいなあ・・

    マリオットプラチナは、多すぎて、メリットが薄くなっていく気がします。ANAのSFCみたい・・
    我が家は今年も50泊達成した(夫)けど・・これからはあまり泊まれないの。
    犬を見てくれる人がいなくなり、高齢犬で心配なのでペットホテルには預けられず、犬の宿しか予約できないです。

    JALのダイヤ特典って、倍マイルで予約できるってお得ですね・・JALは平会員だけど、有楽町のJALプラザでいろいろ手続きできるから好き。
    私は人気路線はANAマイルで取れず、ANAよりもJALに乗ることが多いです。

    すずか

    すずかさん からの返信 2022/08/10 16:56:38
    RE: レンタカー無しのパワフル宮古島
    wakupaku2さん、こんにちはー。
    沖縄の旅行記みてくださってありがとうございます。

    7月の3連休の沖縄、すざまじく車不足でした・・・
    あっても本島で48時間で8万弱とか。
    いったいどうなってるんでしょね。

    なので今回はレンタカーなしでがんばりました!!
    チャリは曇ってくれてて幸いでした。
    晴れたら暑くて倒れてたかも。

    12月だと比較的空いてて良きですね。
    暖かいし。
    冬の沖縄、個人的にはめっちゃ好きです!
    あの暖かさ幸せを感じますもん。

    イラフの日焼け止め、使わなかったので持って帰ってきたんです。
    まだ使ってないので、近々使ってみますね!

    > マリオットプラチナは、多すぎて、メリットが薄くなっていく気がします。ANAのSFCみたい・・

    マリオットのプラチナメリット少なんだ・・・
    でも50泊ってすごいですよね!

    > 犬を見てくれる人がいなくなり、高齢犬で心配なのでペットホテルには預けられず、犬の宿しか予約できないです。

    犬宿行きましょ行きましょ!
    個人的に、ゴージャスさはないけど犬宿の方が気を使わなくて好きだったりします。

    JALのダイヤ特典今回初めてつかったんですが、便利でした!
    我が家は2人ともダイヤだったのですが、今年で平JGC落ち確実です。
    わんこが普通の値段で同じキャビンに乗れるようになるまでは平JGCでがんばります・・・

    すずか
  • puyomushiさん 2022/07/30 17:25:55
    わんこシャンパン最高!
    すずかさん、こんちは。

    やっぱり海好きを再認識できた3日間だったのですね。。
    とにかく、イラフsuiのわんこシャンパンがステキすぎて、ホテルの誘惑にまた乗ってしまいそうだよ、あたし。
    以前はヴーヴクリコだったし、単価を考えると相当太っ腹だよね。
    島唄ライブも、居酒屋に比べてかな~りいい感じだったし。

    しっかし、観光インフラとしてのレンタカーやタクシーの数の少なさはどうにかならないものか、、、
    あらためて、コロナめ(。-`ω-)と思います。

    ガザミ蟹、小浜島でいただいたことがあって、美味しかったのでまた食べたいと思っていたの。
    竜宮さんで、おいているのね。
    いい情報をありがと。

    なんだか、凄まじい感染者なので気をつけましょうね~~

    puyo

    すずか

    すずかさん からの返信 2022/08/10 16:48:19
    RE: わんこシャンパン最高!
    puyoさん、こんにちはー。
    毎日暑いですね〜。

    沖縄の旅行記みてくださってありがとうございます。
    3日間で海好き&海リゾートが好きな事を再認識してまいりました!

    イラフ、あのわんこシャンパンたまらんですね。
    puyoさんの旅行記見て、ずっとわんこシャンパンに参加したかったので、参加できてうれしかったです。
    いいシャンパンだし、ほんと太っ腹すぎて♪

    > しっかし、観光インフラとしてのレンタカーやタクシーの数の少なさはどうにかならないものか、、、

    そうなのですわ〜。
    今回まじでレンタカー難民。
    本島も探したけどレンタカーなくて、あっても48時間で8万とか。
    ふざけるなーー。って値段で・・・
    しかもタクシーも全然つかまらず。
    ほんとコロナの野郎ですわ・・

    > ガザミ蟹、小浜島でいただいたことがあって、美味しかったのでまた食べたいと思っていたの。

    おお、puyoさんは食したことがあるのね〜。
    あれ、美味しいよね。
    イラフSUIから気合いいれれば歩いていけます(帰りは真っ暗なんで絶対やめた方が良いと思うけど)

    コロナちゃん、周りでも続々かかりはじめております。
    もう、ただの風邪認定してほしいです・・・

    すずか

すずかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP