京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのロングツーリングの締めくくりは日本海。<br />ぐるっと寄り道してきました。<br />

関西ツーリング 2022 北近畿編

2022/06/19 - 2022/06/19

旅行記グループ 西日本ツーリング

tdr

tdrさん

久しぶりのロングツーリングの締めくくりは日本海。
ぐるっと寄り道してきました。

バイク

さて、神戸に上陸して、海沿いの垂水から舞子に寄って北上し、長坂ICから第二神明に入り、垂水JCTからようやく高速道路に乗れたのですが、その遠回りっぷりにビックリ。特に垂水JCTのデカいこと。
    あらためてGoogleさんに聞いてみても同じルートで、どうして同じ垂水と名の付く所なのにこんなに遠回りしなければならないの?って感じですが、地形が複雑な所なのでどうしようもないんでしょうね...

ここ舞子まではこちら⇒ https://4travel.jp/travelogue/11767232

というわけで、布施畑JCTは山陽道方面へ直進。

三木JCTは山陽道で岡山・広島方面へ戻るのでなく、大阪方面へ。

方角的にややこしい所なので、ここにも舞鶴若狭道って書いてほしいなぁ。

やっと出てきた舞鶴若狭道の標識、神戸JCT。

この手前に新名神との分岐がありました。

吉川JCTで広島方面でなく、舞鶴若狭道へ。

舞鶴若狭道は淡々と続く山間の道だけど、たまにこういう見晴らしのいい所があります。

綾部JCTで京都縦貫道に入って、宮津天橋立ICに到着。

宮津天橋立ICからちょっと北に走ると、すぐに海沿いの道の駅に到着。

そこそこ人がいますね。

道の駅 海の京都 宮津 道の駅

ちょっと覗いてみるだけのつもりが...

トトバーガー、美味しそうだったので頼んじゃいました。

ちょうど閉店間際でした。

ハマカゼカフェ グルメ・レストラン

すぐ近くの観光船のりば近くからの眺め。

遠くに天橋立が見えていますが、ほとんど水平から見てるので、あの景色には見えませんね。

観光船のりば 宮津桟橋 名所・史跡

宮津からそのまま東へ向かい、海岸沿いへ。

このあたり、穴場のきれいな海岸です。

さっきの場所からほど近い奈具海岸。

海に見とれて見逃すところでしたが、道の上をよく見てみると...

駅もないのに、小さな列車が...

動かずに停まってます。

京都丹後鉄道の観光列車が景色を見てもらうために停まってるんですね。
    この辺は国鉄時代も観光案内しながらゆっくりと走っていましたが、こういうノンビリ列車の旅もいいもんです。

さらに東に進んで、由良川橋梁。

ここは見事な景色なのですが、列車が走っているのを見たことがない。
    さっき、列車を見てしまったばかりなので、当分来ないようなぁ、と思いながらバイクも撮れそうなところを探していると、橋の近くでカメラを構えている人と、急にクルマを停めてカメラを取り出した人を発見!
    もしや!?と思って、慌てて丹後由良駅の時刻表を検索していると...

由良川橋梁 名所・史跡

トコトコとマッチ箱のような列車がやって来ました!

何とラッキーな瞬間!

ゆっくりと渡って行きました...

由良川を渡って、さらに東に進んで、日が傾いてきたので良い所はないかと海沿いの道を走ってみると、いい感じのところがありました。

さらに進んで出てきたのがここ。

散々橋を眺めて渡って来ましたが、ここにもカッコイイ橋がありました。

舞鶴港前島埠頭、北海道行きのフェリーターミナルでした。

フェリーを見てみたかったけど、ここに到着するのは暗くなってからなので、やむを得ず出発...

ちなみに、今朝、神戸で見たクルーズ船の飛鳥Ⅱは、8年前、今回と同じようなルートで舞鶴港で見たのでした。というわけで、また何かラッキーなことがあるかもしれないと思い、時間もあったし寄り道してみたのでした。

舞鶴フェリーターミナル (前島埠頭) 乗り物

舞鶴道に入って、夕日をバックミラーで見ながら着いたのがここ。

三方五湖の一つ、水月湖の奥に沈む夕日。

三方五湖PAに隣接した展望台でした。

ここから家まではまだまだですが、お家に帰るまでがツーリング。
    赤く染まっていく空を見ながら、日が暮れても安全運転で帰りましたとさ。
    めでたしめでたし...