2021/12/27 - 2021/12/30
112位(同エリア580件中)
アイガーさん
今回の年末年始もコロナ禍で海外旅行には行けず。8日間の年末年始休暇で国内でどこか行く場所を考えた結果、日本本土よりも暖かくて手軽に行けそうで、過去1997年に大島一度きりしか行っていない伊豆諸島に目をつけました。そして伊豆諸島の中でも南部で八丈富士という高くて美しい山と豊富な温泉がある八丈島へ行くことにしました。
年末の八丈島は強風ながらも日本本土よりも暖かく、にわか雨が降りながらも晴天の時間帯が長かったでした。そして島のシンボルの八丈富士は富士山そっくりの形状で想像以上に雄大で美しいかったです。そしてすぐ傍にある八丈小島も島に山が浮かんでいるような素晴らしさで絶景でした。海も関東周辺よりもはるかにきれいで温泉もあり、様々な自然を楽しむことができた3日間でした。
----------------------------------------------------------------------------
スケジュール
12月27日 竹芝フェリーターミナル-(フェリー)- [船内泊]
★12月28日 -八丈島・底土フェリーターミナル-(レンタカー)
八丈島内観光 [八丈島泊]
12月29日 八丈富士登山口 (徒歩)八丈富士往復-八丈島内観光
[八丈島泊]
12月30日 八丈島内観光-八丈島空港-羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
-
時刻は13時過ぎ、引き続きドライブ・観光します。島西海岸沿い、南北方向では中央付近にある大坂トンネル展望台から北上します。正面に八丈富士を見ながら走るのは実に快適です!素晴らしい絶景です!
-
-
-
溶岩と海、八丈小島が見える素晴らしい景色を眺めます。
-
-
ズームアップすると、八丈小島がよりきれいに見えますね!手前の溶岩とのコラボも素晴らしい風景です!
-
-
-
-
-
右側に目を向けると、八丈富士がきれいに雄大に見えます!超感動します!
-
-
海もきれいです。本土とは違いますね。
-
-
日の当たる明るい所から見ます。これも感動するほど素晴らしいシーンです!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
また少し進んでは八丈小島を撮影してしまいます。風が少々強いですが、素晴らしい風景です!
-
-
-
-
-
イチオシ
縦に撮影すると溶岩、海と八丈小島とのコラボが一層美しく見えますね!まさに絶景!絶句です!
-
-
-
八丈小島と反対側の海岸風景も実に素晴らしいです!
-
-
溶岩も交えた光景、まさに絶景ですね!予想していない光景が見れて、超感動します!
-
-
-
また海岸沿いを北へ少し進むと、広いスペースがあります。南原千畳敷海岸というスポットです。地面も火山の影響により黒色で、内陸側は八丈富士が見えますね。
-
-
-
この山の名前はわかりませんが、八丈富士に似ていて山頂がすり鉢状になっているのでしょうか。
-
-
アスファルトの遊歩道があるので歩いてみます。
-
溶岩と八丈小島のコラボを見ながら歩くのは実に気持ちが良いです!風が強くて肌寒いですが、それでも日本本土よりは暖かいですし、青空もあって最高の眺めです!
-
-
-
-
ズームアップすると、まさにパンフレットの写真に使われるような物凄い美しい光景です!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
イチオシ
さらにズームアップします。絵葉書にも使われそうな異次元の素晴らしい光景に絶句します!
-
-
溶岩と小さい島の美しい山のコラボが見れるとは思っていませんでした!最高の景色に絶句します!
-
-
-
後ろを振り返ると、青空が広がって日の当たりも良くて素晴らしい海岸風景です!
-
イチオシ
-
-
-
-
-
進行方向右側にはご覧のように黄緑色の八丈富士が眺められます。最高の観光スポットですね!
-
-
遊歩道はここまでですが、溶岩の上を歩くこともできます。
-
今度は芝生と溶岩と八丈小島のコラボです。それぞれの色のコントラストが見事な光景です!
-
-
物凄い素晴らしい風景で絶句します!
-
-
-
イチオシ
ズームアップすると、まさに別次元の美しい絶景です!八丈小島の美しさが特に強調されます!あまりにもの素晴らしさに絶句して何の言葉も出ません!
-
-
まさにパンフレットにも使われるような光景に絶句します!
-
-
八丈小島の撮影位置を色々変えて何枚も撮影してしまいます!
-
-
溶岩の上を歩いてみます。黒色なので明るく映そうとすると、今度は海が明るすぎる画像になりますね。
-
-
溶岩の上からの八丈小島です。真っ黒に近い溶岩と八丈小島のコントラストも素晴らしいです!
-
-
-
ズームアップします。如何にも八丈島らしい光景ですね!まさに絶景!絶句です!
-
-
イチオシ
まさにパンフレットにも使われるようなシーン!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
-
-
-
低倍ズームで八丈小島の位置を変えて何枚も撮影してしまいます!溶岩に海、そして山が形成されている小島のシーンは、日本本土では見られない光景でしょう!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
-
-
-
-
-
-
今度は色が薄く、大きな岩に砕かれている溶岩と八丈小島です。実に絵になるような光景に絶句します!
-
-
-
-
-
戦国武将の宇喜多秀家と妻・豪姫像です。
-
宇喜多秀家は豊臣秀吉によって若くして五大老に任命されました。秀吉死後、天下分け目の関ヶ原では石田三成と共に徳川家康と戦って敗れました。関ヶ原の後3年間島津に匿われていましたが露見され、命は助かりましたが八丈島に流罪となり、この八丈島で50年以上も過ごして生涯を終えました。もちろん関ヶ原後に豪姫とは離別です。
-
-
ここからの八丈富士は黄緑色ではなく深緑色ですね!種々の違う姿を見せる八丈富士、実に雄大で素晴らしいっ光景です!
-
-
-
また位置を変えて八丈小島を眺めます。下は溶岩ですが石、土レベルです。
-
-
-
風が強くなっていますが、この絶景が見えるのは物凄く気持ちが良いです!
-
-
-
イチオシ
ズームアップすると、まさに別次元のような美しさ、絶景です!何の言葉も出ません!
-
-
縦に撮影すると、一層壮大で美しい絶景ですね!何の言葉も出ません!
-
-
反対側は少し日が弱くなってちょうど良い日の当たり方です。依然青空が広がって素晴らしい光景です!
-
-
-
-
稲穂と八丈富士のコラボ、中々見られないシーンですね!八丈富士が実に雄大で美しいです!
-
-
-
駐車している車まで戻りました。
-
駐車している車の傍の溶岩に立ってみます。
-
-
-
癒される美しい光景です!
-
-
-
言うまでもなく絶景!絶句です!ズームアップしたり八丈小島の位置を変えたりして何枚も撮影してしまいます!
-
-
-
-
-
-
さらに車で北上します。
-
Googleマップに八丈小島展望スポットという場所になります。先ほどまでのスポットも十分すぎるぐらい展望スポットですね。ここからも眺めてみます。
-
溶岩が少なくなって海が広く見えます。
-
イチオシ
確か風が強くなってきて、波しぶきが激しく立ちます。その分、波しぶきの光景が美しいです!
-
-
雨雲が一部出てきていますが、それでも美しい八丈小島に綺麗な海、実に素晴らしい光景です!
-
イチオシ
-
このスポットも絶句するほど素晴らしい海と八丈小島のコラボです!
-
進行方向正面にはまたまた雄大で素晴らしい形状の八丈富士が!北へ進みにしたがって近くて大きく見えます!
-
-
確か結構歩ける距離があったと思います。少し移動すると、また目の前に溶岩が現れます。波しぶきは水色で、溶岩とのコントラストが素晴らしいですね!超感動します!
-
-
八丈小島を左右中央に色々ずらして撮影してしまいます!
-
-
イチオシ
八丈小島を左側に映すと、右側に八丈島の別の海岸が見えますね。そしてこの光景はまさに異次元の美しさ!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
また歩いて移動すると溶土や草がない領域です。
-
-
-
-
雨雲で少し暗くなりますが、それでも海に浮かんでいるように見える小島です!風情がありますね!
-
-
-
南方向です。白い砂利と遠方の海岸のコントラストが中々良いですね。
-
-
-
ズームアップすると、海が黒く見えますね。それでも海に浮かぶ山のようで絶句するほど素晴らしい光景です!
-
-
-
-
-
-
北上して西海岸から北海岸に映ります。道路自体は同じ八丈一周道路です。ひょうたん島のてっぺんに位置する大越園地に駐車場があります。
-
-
大越園地から見る八丈小島です。逆光気味ですが綺麗な風景です。
-
-
-
-
直ぐ近くに灯台があります。Googleマップによると大越鼻灯台です。風情のある風景ですね!
-
-
イチオシ
少しズームアップします。こちらは雨雲がなく明るいので、綺麗な色合いの海と崖に建つ白い灯台のコラボが素晴らしいです!感動します!
-
-
海岸の反対側はこの高い丘あるいは山。
-
-
-
すぐ傍に灯台があるのに、灯台までの道が標識がなくわかりません。引き返します。
-
-
東側へ移動します。この狭い道路。
-
-
-
東海岸に移って、車を停めて海岸を眺めます。
-
-
-
午前中から走って島ほぼ1周しました。昼食をまともに食べていない所で、中心街?に近い所にガイドブックに載っているカフェがありました。15時半過ぎにカフェに入ります。空腹でのハンバーガーは美味しいです。
-
-
-
-
-
-
-
-
夕刻になってだいぶ暗くなり雨雲も濃くなってきたので、予約しているホテルに入ります。時刻は16時45分ぐらいです。ホテルは先ほどの南原千畳敷から結構近い所です。
-
ご覧のように、ホテルの駐車場から八丈富士が雄大に見えます!
-
-
温泉ホテルで年末にもかかわらず、朝食付きで1泊1万円以下だったと思います。お得です。このホテルには2泊します。
-
-
19時半過ぎにホテルを出て夕食を摂りに行きます。コロナ禍のせいか年末にもかかわらず営業している飲食店が少ないです。いくつか探した結果、魚料理店に入ります。
-
-
こうしてこの日は東京から夜行船で八丈島入りし、レンタカーで八丈島一周の観光をしました。明日は午前中に八丈富士に登ります。続きは旅行記【3】へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八丈島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 八丈島2021年末
0
203