2021/12/27 - 2021/12/30
57位(同エリア579件中)
アイガーさん
今回の年末年始もコロナ禍で海外旅行には行けず。8日間の年末年始休暇で国内でどこか行く場所を考えた結果、日本本土よりも暖かくて手軽に行けそうで、過去1997年に大島一度きりしか行っていない伊豆諸島に目をつけました。そして伊豆諸島の中でも南部で八丈富士という高くて美しい山と豊富な温泉がある八丈島へ行くことにしました。
年末の八丈島は強風ながらも日本本土よりも暖かく、にわか雨が降りながらも晴天の時間帯が長かったでした。そして島のシンボルの八丈富士は富士山そっくりの形状で想像以上に雄大で美しいかったです。そしてすぐ傍にある八丈小島も島に山が浮かんでいるような素晴らしさで絶景でした。海も関東周辺よりもはるかにきれいで温泉もあり、様々な自然を楽しむことができた3日間でした。
----------------------------------------------------------------------------
スケジュール
★12月27日 竹芝客船ターミナル-(フェリー)- [船内泊]
★12月28日 -八丈島・底土港-(レンタカー)-八丈島内観光
[八丈島泊]
12月29日 八丈富士登山口 (徒歩)八丈富士往復-八丈島内観光
[八丈島泊]
12月30日 八丈島内観光-八丈島空港-羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
-
12月27日
東京・竹芝客船ターミナルから夜行客船で八丈島へ移動します。
確か21時半頃でしょうか。東京メトロ大江戸線大門駅に到着、すぐ傍のJR浜松町駅を通って、竹芝客船ターミナルまで歩きます。 -
浜松町駅から10分ぐらいで竹芝客船ターミナルに到着です。行くことを決めたのは直前なので、直前に八丈島行きのフェリーを予約しました。
-
チケット売り場のベンチで八丈島行きのアナンスがかかりました。乗船場まで結構歩きますが、結構美しいターミナルの中を歩くので良いです。
-
22時半出航の黄色い大型船に搭乗します。
-
一番安い席ですが、独り占めなのでゆったりでした。毛布も借りられます。
-
冬ですが比較的暖かい夜なので甲板に上がります。都心の夜景を見ること自体が久しぶり、船上からは何十年ぶりです。周囲のビル群やライトアップされた橋など素晴らしい夜景です!
-
Googleマップを見ると築地橋のようです。こんな明るくて何色ものライトアップがされているとは。美しくて感動します!
-
反対方向にはレインボーブリッジが見えます!これのライトアップも久しぶりに見ます!
-
ズームアップします。実に美しいライトアップで感動します!
-
-
この辺で出航したと思います。よく見ると、築地橋のバックにスカイツリーも見えますね!このコラボが見られるとは超感動です!
-
イチオシ
確かに竹芝は東京湾と隅田川の境界に位置します。
-
-
-
東京湾水面にビルのライトアップが映っています。良いシーンですね。
-
レインボーブリッジにだんだん近づいてきます。美しい幻想的なライトアップで絶句します!
-
-
-
-
-
-
ブリッジの間近です。何という美しい幻想的なライトアップでしょうか!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
カメラの位置を少し変えながら、何枚も幻想的なシーンを撮影してしまいます!
-
-
-
ブリッジをくぐる直前、別世界のような美しい光景です!何の言葉も出ません!
-
レインボーブリッジの下をくぐります。裏側はこのようになっているのですね!
-
-
くぐった後ももちろん撮影します。何せ初めて船上から眺めるレインボーブリッジのライトアップですから。
-
パンフレットにも使われそうなライトアップのシーンですね!
-
イチオシ
-
-
少し離れても幻想的なブリッジのライトアップです!絶句します!
-
-
-
対岸側はお台場です。お台場のイルミネーション、離れた船上から見ても綺麗です!
-
こちらも良く見るとスカイツリーが見えますね。
-
-
-
大都市ならではの夜景ですね!
-
-
-
ズームアップして、レインボーブリッジとスカイツリーのコラボを撮影します。滅多に見れないシーンです!周辺の建物群も入って実に美しい夜景です!絶句します!
-
-
そろそろ室内に戻ります。夜中になって波が高くなり、船がめちゃくちゃ揺れました。他の客も多くはトイレに駆け込み。酔い止め薬飲んでも酔いが無くならないです。何十年かぶりに船酔いしました。何とか戻さずにこらえました。
-
12月28日
実質観光初日は八丈島をレンタカーで観光します。島の海岸沿いをおおよそ3分の2ぐらいです。
早朝に三宅島、御蔵島に到着しました。2つの島も到着時に見たかったのですが、上に書いたように何せ夜中揺れまくる船内でずっと酔ってしまい全然寝られない始末で早朝は起きれませんでした。起きたときには八丈島に到着直前になっていました。室外に出たら、何とご覧のように八丈島のシンボル、八丈富士が綺麗に見えて超感動します! -
-
イチオシ
八丈富士が真正面に見える位置にきました。何という美しい光景でしょうか!まるでパンフレットに使われそうな異次元の素晴らしい絶景です!
-
八丈富士も予想以上に高く美しく見えます!そして海沿いの街並みも素晴らしい景観!まさに絶景!絶句です!
-
-
-
これからの観光、特に八丈富士の眺めは楽しみでしょうがないです!
-
進行方向左側は既に八丈島ですね。予想以上に断崖、起伏が大きい島ですね。
-
-
朝9時頃、長時間に渡って波があれほど高かったのに、ほぼ定刻通りに八丈島の底土港に到着しました。雨が降っていたようですが、今は幸い止んでいます。
-
改めて大きな客船ですが、これほど大きい船が大揺れするのですから、波が相当すさまじく高かったのでしょうね。
-
実は伊豆諸島は今回でわずか2回目、しかも前回は97年に大島へ行っただけなので、八丈島も初めてであり、伊豆諸島自体もほとんど初めてなのです。
-
-
予約しているレンタカー会社の送迎者が待機しています。
-
レンタカー会社で手続きをして車を借ります。レンタカー会社の道路の向かい側に広い敷地があり、そこから八丈富士のほぼ全容が見えます!青空も広がってきて素晴らしい風景!この後の観光が楽しみです!
-
このような敷地からでも素晴らしい八丈富士の光景です!
-
-
レンタカー会社は空港道路沿いにあり、空港の近くにあります。
-
-
-
-
島の東海岸に出ます。ひょうたんのちょうど付け根付近です。
-
-
真冬ですが暖かい気温で、運転していも車外に出ても気持ちが良いです。
-
-
南北方向で島の中央から北側はどこから見ても八丈富士が見えそうですね。
-
先ほどの客船到着地、底土港の近くです。
-
底土エリアから南側は断崖に入ります。マップでは物凄い激しい道路に見えます。
-
中央線が無くなり道幅も細くなりました。そして急坂、急カーブの連続になります。
-
高台から八丈富士が見えてきました。
-
-
ガイドブックにも載っている景勝地、登龍園地です。
-
なるほど、断崖と八丈富士が見える絶好の景勝地ですね!
-
後ろに隠れている小さな円錐形は八丈小島です。無人島です。
-
八丈富士を左側に寄せて映すと、一層映り具合が良いですね!美しい光景に絶句します!
-
-
ズームアップすると、眼下の港、八丈小島もはっきり見え、八丈富士も壮大に見えますね!異次元の素晴らしい絶景です!まさに絶句です!
-
イチオシ
-
ちょうどタイミングよく青空が出て良かったです!
-
-
-
-
まだ上り坂が続きます。先ほどの登龍園地も含めて、この道路の名前は八丈島一周道路で海から一番近い道路ですが、この坂、断崖です。
-
峠を越えて開けてきました。
-
海から近いのにこの山!小さな八丈島でこれほど凄まじい断崖があるとは予想外でした!標高が高いのは八丈富士だけではないのですね。
-
規模は違いますが、島のほとんどがこのような険しい山々の奄美大島を思い出します。
-
だいぶ下ってとある駐車場で停まると、八丈島灯台がこの険しい風景から現れています。珍しい光景で感動します!
-
-
借りている車は軽です。
-
駐車場から素晴らしい海岸風景です。
-
-
-
灯台の間近まで行けるのかどうかわからないので、ここから眺めるだけにします。
-
-
-
-
南部の海岸沿いに下ります。この方角は雲が厚く逆光気味なので暗いですが、物凄い険しい断崖の海岸ですね!
-
-
ズームアップすると、さらに険しい断崖、息をのむような素晴らしい光景ですね!絶句します!
-
-
海沿いでこの起伏の激しい断崖です!八丈島がこのような地形とは知りませんでした!絶句します!
-
-
-
通ってきた方向を振り返ります。険しく美しい断崖ですね!
-
ボートが数台停まっているだけの風情のある港ですね!バックの断崖が凄まじいので、素晴らしいシーンです!
-
海岸の傍にもこのような起伏の激しい丘、山があります。
-
ここで行き止まりです。この先、最南端へは車道はありません。歩道もあるのかわかりません。それほど険しい断崖なのでしょうね!
-
Googleマップによると汐間海岸のようです。
-
改めて八丈島の最南端に近い所は凄まじい壮大な断崖です!絶景です!
-
通ってきた方向は順光で青空が広がっていて、美しい海岸風景です!
-
-
-
海の色も艶やかな青色、白い波のコントラストも物凄い美しさです!絶句します!
-
イチオシ
-
真冬なので肌寒いですが、東京近郊よりは暖かいです。その中でこの絵葉書になるような海岸を見れて気分が良いです!
-
-
坂を上がって再び八丈一周道路へ。
-
海の近くなのにこの険しい山林!
-
-
-
見晴らしがよいので眺めて撮影します。真下に先ほどの汐間海岸を見下ろせる位置にあります。海の近くなのに物凄い高さです!
-
ここも隠れた絶景の名所ですね!物凄い壮大で美しいビューポイントに絶句します!
-
-
曇り気味ですが、汐間海岸の海の色もエメラルドグリーンが勝って実に美しいです!超感動します!
-
-
-
-
-
-
-
-
八丈一周道路からまた少し南側に外れます。裏見ヶ滝があります。温泉はまだ午前中なのでパス、滝を見ることにします。
-
-
-
如何にも南国らしい植物と森林が見られますね。
-
-
-
-
-
-
入口から5分ほど歩くと滝が見えます。滝自体は幅が細くて水量が少ないですが、周囲の崖の浸食度が凄いですね。
-
風情、趣がある光景です!
-
-
-
横から見ると、中々美しいシーンです!断崖の浸食が凄いです!
-
-
-
-
-
間近で見るとマイナスイオンを感じます!
-
裏側から滝を見るコースがあるらしいのですが、どこかわかりません。15分ほどかかるようなので、裏見ヶ滝は周囲を1周するだけにします。
-
滝自体は地味ですが、秘境っぽい森林の中歩くのは気分が良いです。
-
-
-
南部海岸沿いを通ります。
-
-
足湯があるので少しだけ浸かります。
-
-
-
足湯の駐車場の左側から、日の当たり方も良くて物凄く海が美しく見えますね!
-
-
イチオシ
断崖も素晴らしく、まるで絵葉書になるような物凄い美しい光景です!絶景!絶句です!
-
-
右側は物凄い浸食度が大きい断崖です!こちらも素晴らしい光景に絶句します!
-
崖に横の縞模様が形成されていて美しいですね!
-
イチオシ
実に壮大ですさまじい断崖です!絶句します!
-
-
-
-
カメラの位置を少し変えては撮影してしまいます!
-
-
イチオシ
ズームアップすると青空の下、エメラルドグリーン色の海、白色の波立ち、すさまじい断崖と実に美しいコントラストです!絶句して何に言葉も出ません!
-
-
-
アングルを少し変えて、これも迫力のある絶景です!
-
-
-
-
-
-
足湯よりもむしろこの絵葉書にもなりそうな壮大で美しい光景を見れて良かったです!
-
-
-
何度でも書いてしまいますが、八丈島がこれほど壮大で起伏の激しい島とは思いませんでした!
-
-
年末でまだコロナ禍なので、閉まっている飲食店が多いです。しかたがないのでどこで買ったのか忘れましたが、昼なので軽食を摂ります。
-
また八丈一周道路に合流します。今度は西海岸側を北上します。ご覧のように北方向側はすっかり青空が広がりました。また道路も道幅が広くなって走りやすいです。両側は南国らしいヤシの木に似た木々の中を走ります。
-
大坂トンネルを出ると展望台があります。車を停めて眺めると、何という物凄い絶景でしょうか!八丈富士がきれいに見えます!
-
八丈小島も八丈富士とセットで見えます!予想もしないツーショットのパノラマが見えます!まさに絶景!絶句です!
-
イチオシ
海も青と紺の2色が混ざってきれいですね!まるで別世界のような美しい光景に何の言葉も出ません!
-
展望台のバックはご覧のような断崖です。
-
-
-
八丈富士の裾と八丈小島が映っているのも、絶句するほど素晴らしい光景です!
-
-
-
これほど小さな島なのに標高が高そうですね。無人島なので行くには八丈島からのツアーでしかないと思います。
-
-
八丈富士をズームアップすると、実に美しい全容ですね!絵葉書にもなるような光景に絶句します!
-
手前は暗くてわかりにくいですが、実は溶岩です。溶岩に綺麗な海、そして八丈富士のコラボはまさに絶景!絶品です!
-
-
本当に富士山そっくりの形状ですね!しかも海の傍なのに標高800m以上はまさに絶景で八丈島、伊豆諸島随一のシンボルです!
-
-
-
パンフレットにも使われるような絶景です!何の言葉も出ません!
-
イチオシ
-
-
-
雲が若干ありますが、今朝に比べて晴れてくれて本当に良かったです!山頂も富士山のようにお鉢形状で実に美しいです!
-
-
八丈富士と八丈小島のコラボ。美し過ぎる光景に何の言葉も出ません!
-
この後は北上して海岸沿いから八丈富士を眺めに行きます。続きは【2】へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 快特さん 2022/08/28 13:49:38
- ダイビングで行きました
- 飛行機で すぐに 行けるし-- 大物が 見れるので ダイビングには 最適です
- アイガーさん からの返信 2022/08/29 18:39:27
- RE: ダイビングで行きました
- 貴重な情報、ありがとうございます。
自分が行ったときには真冬で強風で波が荒かったので、おそらくダイビングやシュノーケリングツアーは催行されていなかったと思います。ダイビングやっている人の姿は見ませんでした。
それにしてもこれほど八丈富士を始め山、海岸、八丈小島と素晴らしい風景、自然が豊富で、温泉もあるとは思いませんでした。東京近郊から近くの良い島に巡り合いました。
> 飛行機で すぐに 行けるし-- 大物が 見れるので ダイビングには 最適です
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八丈島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 八丈島2021年末
2
218