八丈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の年末年始もコロナ禍で海外旅行には行けず。8日間の年末年始休暇で国内でどこか行く場所を考えた結果、日本本土よりも暖かくて手軽に行けそうで、過去1997年に大島一度きりしか行っていない伊豆諸島に目をつけました。そして伊豆諸島の中でも南部で八丈富士という高くて美しい山と豊富な温泉がある八丈島へ行くことにしました。<br />年末の八丈島は強風ながらも日本本土よりも暖かく、にわか雨が降りながらも晴天の時間帯が長かったでした。そして島のシンボルの八丈富士は富士山そっくりの形状で想像以上に雄大で美しいかったです。そしてすぐ傍にある八丈小島も島に山が浮かんでいるような素晴らしさで絶景でした。海も関東周辺よりもはるかにきれいで温泉もあり、様々な自然を楽しむことができた3日間でした。<br /><br />----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  12月27日 竹芝客船ターミナル-(フェリー)- [船内泊]<br />  12月28日 -八丈島・底土港-(レンタカー)-八丈島内観光<br />      [八丈島泊]<br /> 12月29日 八丈富士登山口 (徒歩)八丈富士往復-八丈島内観光<br />      [八丈島泊]<br />★12月30日 八丈島内観光-八丈島空港-羽田空港<br />

八丈島2021年末旅行記 【6】南北周遊2

[八丈島泊]
★12月30日 八丈島内観光-八丈島空港-羽田空港

12月30日

旅行最終日は午前中観光と温泉入浴し、昼便で羽田空港へ戻ります。

朝何時か忘れましたが、部屋からひょうたん下部の西海岸が綺麗に見えます。

コンビニがないので前日スーパーで翌日の朝食を買います。今朝同様、おにぎり、サンドウィッチ、弁当は既に売り切れで、朝食はこのような物になります。

今朝もホテルの玄関から八丈富士が綺麗に見えます。

ホテルから近い西海岸へ。青空の下、溶岩と海のコントラストが素晴らしいですね!

八丈富士が綺麗に見えますが、雨雲が現れてきました。

一昨日も訪れた南原千畳敷です。内陸側は雄大な八丈富士が見えます。

そして海岸沿いの北側に目を向けると、例のように八丈小島が見えますね。

溶岩と八丈小島のコントラストが実に美しく超感動します!

• ズームアップすると、一層雄大で美しい光景です!絶句します!

ズームアップすると、一層雄大で美しい光景です!絶句します!

一昨日と同じように、あまりにも素晴らしい溶岩と八丈小島のコラボ、北側に少し進んでは何枚も撮影してしまいます!

宇喜多秀家と豪姫像です。昨日も撮影しましたが、今度は斜めから八丈富士と共に。

まさに八丈島独特の景色ですね!絵葉書にも使われそうな光景で絶句します!

先ほどまで八丈富士の山頂に雨雲が出ていましたが、また青空が出てきました。とにかくこの八丈島は、冬でも天気の移り変わりが激しい島ですね。

• イチオシ

昨日巡った山頂のお鉢の形状がはっきりわかります!美しくて絶句します!

今度は海も大きく見える位置からです。波近くの

• こちら側も溶岩海岸と海と八丈小島のコラボが絶句するほど美しいです!

• イチオシ

雨雲ですが、実に美しく雄大な光景です!確かこの時も強風が吹いていましたが、それでも癒される絶景です!

ほぼ島北端からの八丈小島の景色です。

ズームアップすると、海が物凄く美し色であることがわかりますね!

八丈小島が見えなくなり、島北端から東海岸へ。雨が降ってきました。

昨日、一昨日も訪れた東海岸です。

東海岸も溶岩が残っています。

中々滑稽に見える八丈富士ですね。

溶岩と海岸のコラボも見事です。

底土港近くの広場からです。

南部にある日帰り温泉施設に行きます。一昨日同様、南東の険しい八丈一周道路を走ります。

南部の西海岸に近い場所にある日帰り温泉施設”ふれあいの湯”です。露天風呂もあっていい温泉でした。

ふれあいの湯を出発するときにはご覧のように、すっかり青空が広がっています。

3回目ながら一番青空が広がっている状態なので、また大坂トンネル展望台に立ち寄ります。

手前は陰で暗いですが、青空の下、異次元に美しい八丈富士です!絶句します!

八丈富士と八丈小島が同視野で見える絶好のスポットです!そして現在は晴天なので最高の絶景です!

• まさにパンフレットに使われるような別世界のような絶景に何の言葉も出ません!

ズームアップすると、物凄い雄大で美しい光景です!鉢形の山頂なんて絶品です!

まさに海に浮かぶ山のような八丈小島です!素晴らしい絶景に何の言葉も出ません!

最後の観光スポットは、今朝、一昨日も訪れた西海岸沿いに南原千畳敷です。

• 今日一番の天気の下、雄大な八丈富士が実に美しいですね!絶句します!

逆光ですが、海の色も美しく、溶岩と南岸のコントラストも素晴らしい光景です!

天候が良くなって、一層美しい八丈小島です!絶句します!

この位置からの八丈小島の眺めは初めてです。手前が草原の八丈小島も実に美しく、パンフレットにも使われそうな光景ですね!

• イチオシ

これで今回の八丈島の観光は終了です。想像以上に大自然が詰まっている島でした。

昨日、おととい同様、コロナ禍のためか営業している飲食店が少ないです。Googleマップで見つけました。海産物は結構食べたので、最後はチャーハンです。

飲食店の駐車場からも八丈富士がきれいに見えますね。

事故、トラブルもなくレンタカーを返却して、八丈島空港まで近いですが送迎してもらいます。空港出入口からも八丈富士が見えるのですね!

行きは夜行船でしたが、帰りはフライトです。

14時台のANAで羽田へ。

機内から八丈島の海岸がきれいに見えました!

フライトでは約1時間で羽田空港に到着です。こうして2021年最後、24年ぶり2回目の伊豆諸島への旅行が終了しました。