新冠・静内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さてさて、GWの旅行も3日目最終日となってしまいました。<br />外を見ると生憎の雨・・・(T_T)<br />ちょっと残念ですが、まだまだ日高を満喫しますよ~!

北海道で一番有名な桜と岬に出会う旅2022GW★その4(桜と乗馬編)

2022/04/29 - 2022/05/01

たるのすけ

たるのすけさん

さてさて、GWの旅行も3日目最終日となってしまいました。
外を見ると生憎の雨・・・(T_T)
ちょっと残念ですが、まだまだ日高を満喫しますよ~!

おはようございます。旅行3日目(最終日)の朝を迎えました。
    ホテルの朝食はブッフェ式。種類は少ないものの味は良し(#^.^#)
    私の大好物、根曲がりたけの煮物があって嬉しかったです。
    北国の春の恵み、食べたことのない人は是非。

ホテルサトウ 宿・ホテル

食事を終えてチェックアウト。シトシト降る雨に不安を感じながらも、10分程度と近場にあるライディングヒルズ静内へやってきました!
    今日はここで子供たちが乗馬指導(要予約)をしてもらいます。

ライディングヒルズ静内 名所・史跡

日高と言ったら馬!ですよね。
    前回たまたまここにふらりと来た時に体験乗馬をさせてもらったのですが、とても良い思い出になったので、今回は事乗馬指導(要予約)をしてもらうことにしていたんです。

今回お世話になるお馬さんたちです。

子供たちの準備を待っているときに視線を感じて振り向いたら、別の馬に見つめられてました(笑)
    かわいい(#^.^#)

ヘルメットや馬具などは全部料金に含まれています。
    子供たちのサイズに合ったものを準備してもらい、説明を聞いています。

スタッフの方たちはとても優しいです!(^^)!

開始時間までまだ時間があるとのことだったので、ブラッシングを体験させてくれました。
    我が家は賃貸で動物が飼えないため、こういう動物との触れ合いの場はとても貴重です。

こちらもブラッシング。
    なぜブラッシングが必要なのか、毛が生え変わるのはいつなのか、など、何気ないおしゃべりの中からの学びがあります。

さて、いよいよ乗馬指導に出発。
    雨がいつの間にやらザーザー振りに変わってしまったので、屋内での練習です。

広い施設です。
    親は後ろの方で見学。

今までは何度か乗馬体験で引き馬に乗ったことはあるけれど、指導してもらうのは初めて。
    どんな合図で馬がどう動くのか、色々教わりました。
    親の私たちも知らないことだらけなので、勉強になります。

素人も素人だけど、サマになっている姿がちょっと嬉しい(#^.^#)

最後は走る練習も体験しました。
    上下に揺れる動きや馬の息使い、上から見える景色。きっといい思い出になったと思います。
    スタッフの皆様、ありがとうございました。
    (ここのスタッフさんはみんな優しくて丁寧です。おすすめです。)

続いて北海道が誇る桜の名所、二十間道路にやってきました!
    生憎の雨&寒さでちょっとテンション落ちてましたが、ここに来たら桜並木の見晴らしの良さと桜の大きさにテンション上がりました。

二十間道路桜並木 自然・景勝地

二十間道路はとにかく距離があるので、祭り会場近くの駐車場が空いていなかったら(この雨だし)車窓からだけ楽しもうと思ってましたが、運よく会場近くに空きを発見!
    ちなみに桜並木の真下が駐車場。驚きです。土地によっては車の排気ガスで植物が傷むからと前向き駐車のところもありますけど、北海道らしい大らかさですかね。

二十間道路桜並木 自然・景勝地

コロナ対策でお店は少なめ、通行も一方通行なのでちょっと寂しい感じ・・・。

下から見上げた桜。
    高さがすごくあって見ごたえがあります。二十間道路の桜はほとんどがエゾヤマザクラという品種だそうです。

桜並木のおしまいは、かわいらしい桜でした。

ちなみに今回はライディングヒルズ静内から向かったので赤ルート(道道111号・静内中札内線)を通りました。
    札幌方面からの花見客の多くは静内農業高校からの青ルートで混雑するので、赤ルートにして正解だったなと思います。

そろそろお腹が空いてきたので帰り道の途中で食事をすることにしました。
    新冠の焼きとんひだかさん。
    ホントは隣のお店に行くつもりでしたが、混んでいたので急遽こちらに。

焼きとんひだか グルメ・レストラン

メニューです。

私は一人焼肉定食にしました。
    おいしかったですよ~(#^.^#)
    ここは食肉加工の直営店なので、国産お肉(冷凍)も安く売っています。
    もちろん、購入しましたよ!(クーラーボックス積んでおいて良かった♪)

すぐそばには観光名所の壁画もあります。
    このあと、道央道に接続している日高自動車道を使って自宅まで戻りました。

予想通り襟裳岬は遠かったけれど、野生のアザラシが見られて行ったかいがありました(^^)
    二十間道路の桜は雨で少し残念なところもあったけれど、あの高さのある桜を見られたのも良かった!
    楽しい旅行ができて満足です。