2022/06/24 - 2022/06/25
55位(同エリア357件中)
ごまさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナ過で自粛生活を送っている内にもう3年が経とうとしています。
今年こそは「大人の休日?楽部パス」で旅に出たいと思いました。
3回目のコロナワクチン接種もすでに完了しています。
どこに行こうか?
「海の見えるホテル」のある所に行きたいですね。
7年前に復興支援で訪れた岩手県宮古市にいきたいと思い、取り合えず4月初旬に一休サイトから「浄土ヶ浜パークホテル」に予約を入れました。前回浄土ヶ浜へ訪問をした際に、次回はこのホテルに泊まろうねと思っていたホテルです。
コロナの感染者もかなり減って、いわて割も6月に入り東北5県以外の全国に利用が広がりました。6月30日まででした。
今回はこのプランを利用させていただきます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
那須塩原駅を9:00発のやまびこ205号です。
仙台からはやぶさ9号に乗り換え盛岡まで行きます。盛岡着10:55です。
郡山駅が近くなり写真を撮ってないことを思い出しました。
毎回出発の時は駅員さんに乗る際のお手伝いをしてもらいますので、写真撮影は忘れてしまいました。5号車には車椅子で利用できるトイレがあります。
今回は久しぶりに主人が車椅子で旅行なので、娘がホームまで付き添ってくれました。とても助かりました。 -
盛岡駅に10:55着。
これから11:33発はまゆり3号に乗り換え釜石まで行きます。
車椅子利用なので駅員さんにお手伝いをお願いするので、時間に余裕を持つようにしています。いつもありがとうございます。
乗車してから駅でお昼を購入します。(^^♪ -
お天気は曇りです。
まだ雨にはならないようです。
晴れ男の主人には珍しい天気ですが、梅雨なので仕方ないです。 -
列車は3両編成です。念のために指定席を予約しました。
平日だからガラガラでほっとします。 -
小雨が降る中を花巻に到着しました。
花巻を訪れるのは、久しぶりです(今回は降りませんけれどね) -
花巻の鹿踊
地域の平安と悪霊の退散を祈願する舞、といわれる鹿踊。貴重な民俗芸能として、岩手県の無形民俗文化財に指定されています。様式は「幕踊り」と「太鼓踊り」に大別されますが、花巻の鹿踊の多くは「太鼓踊り系」です。
腹に太鼓を下げ、それぞれの踊り手が歌をうたい、太鼓を打ち鳴らしながら踊るのが特徴です。装束は、馬の黒い長毛をカシラのザイ(髪)とし、本物の鹿の角を立てます。背には腰差しのササラと呼ばれる竹を一対つけ、それが頭上高くかかげられているのが印象的です。ササラを振り、太鼓を打ち鳴らしながら、時にダイナミックに、時に繊細に舞う鹿踊。 HPより -
停車時間が少し有ったので降りてみました。
涼しくて気持ちが良かったです。 -
今度は宮沢賢治を訪ねて花巻に来てみたいですね。
-
宮守です。
宮守駅(みやもりえき)は、岩手県遠野市宮守町下宮守にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)釜石線の駅。花巻と釜石を鉄道連絡することを目指して建設された岩手軽便鉄道により1915年(大正4年)11月23日に岩根橋 - 柏木平間延伸と共に開業した。 HPより -
外は小雨です。宮古市は天気が良いと良いですね。
-
綺麗な田園風景が広がります。
-
遠野駅(とおのえき)は、岩手県遠野市新穀町(しんこくちょう)にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)釜石線の駅。
遠野市の中心駅として機能し、同市の中心市街地に位置している。
1914年(大正3年)、岩手軽便鉄道(現・釜石線)の開通と同時に開業。1950年(昭和25年)に建てられた駅舎は、他にあまり例のない硬質コンクリートブロック造りである。「ヨーロッパの建築様式を取り入れ、石積みを思わせる重厚なおもむきのある駅舎」として、2002年(平成14年)、東北の駅百選に選定された。
快速「はまゆり」の全列車が停車するほか、普通列車は下り釜石方面行の始発列車は当駅発、上り釜石方面発の最終列車は当駅止まりである。 HPより -
この駅では降りる乗客が多かったです。
有名な観光地ですからね。 -
赤い陸橋が見えてきました。
釜石線には、オメガループ線というΩ状のカーブがあるそうです。遠野市と釜石市の境にある「仙人峠」という峠があり、非常に急な斜面になっているそうですが、乗っている感覚は緑のトンネルを抜けているな~でした。 -
木造駅舎小佐野駅は、1945年(昭和20年)6月、終戦直前に開業。1947年(昭和22年)貨物取扱開始。1966年(昭和41年)貨物取扱が廃止されました。国鉄分割民営化でJR東日本に移管され、2004年(平成16年)業務委託されます。
釜石駅から3.7km、釜石線最初の駅が小佐野駅です。駅は国道283号線に面しています。次は釜石駅です。 HPより -
JR釜石駅に到着しました。愛称:鉄と魚とラグビーの町だそうです。
釜石市は、日本で初めて洋式高炉が稼動した街です。
こちらのホームは地下へ下がっていきます。
事前に駅に連絡をしておいて、車いす用の階段昇降機で移動をお願いしました。
「エスカル」と言うそうです。 -
とても手際のよい駅員さんで安心しました。
実際は初めて車いす用の階段昇降機を利用させて頂くので、不安でしたがほっとしました。今回は冒険の旅のようです。 -
この先がJR釜石駅の改札口だそうです。
-
改札を抜けて三陸鉄道リアス線へと案内をしていただきました。
お世話になりありがとうございました。
とても丁寧な対応に感謝いたします。 -
ここからは三陸鉄道リアス線になります。
女性の駅員さんが案内をしてくださいました。
お世話になりました。 -
この列車で釜石駅から宮古駅まで向かいます。
ラッピング列車と呼ばれるようです。
見た瞬間に「素敵!綺麗!」と感じました。 -
とても素敵なラッピング列車ですね。
色合いが綺麗です。♪ -
今日は2両で運転をするようです。
車椅子専用の方へ乗ります。 -
車椅子用のスペースが有り、すぐ隣には車椅子用のトイレもあります。
車椅子での移動は、常にトイレの使用で苦労してしまいます。
快適な旅行のお手伝いを頂きました。
感謝いたします。 -
列車旅は座ったままで風景が変わるのを楽しめるので楽だと思います。
常に主人との移動は車なので、写真を撮る時間があるのは嬉しいですね。
運転をしていないのは楽ですね。 -
津波被害から守ってくれる心強い防波堤ですね。
近くで見るととても大きいのでしょう。
もう11年の歳月が経ちましたが、生活は便利になったのでしょうか?気になります。 -
どこまでも防波堤が続いています。
海なし県に暮らしているので、とても不思議な感覚です。 -
遠くに防波堤が見えてきました。
-
かなり大きな防波堤です。
-
愛称:鮭とひょうたん島の町だそうです。
大槌町のシンボルひょうたん島(蓬莱島)をイメージして作られた屋根が特徴の駅舎で観光案内所や飲食店も併設しています。
ひょっこりひょうたん島のモデルといわれる蓬莱島まで車で10分だそうです。
下車しないので見る事は出来ないですね。 三陸鉄道HPより -
遠くにまた大きな防波堤が見えます。
-
近づいてくるとその大きさに驚きます。
震災から11年が経ちました。
三陸を訪れるのは7年ぶりですが、工事は終了しているのですね。 -
本当にこの大きさには驚きます。
海なし県の人間なので、山間部のダムを見るようです。 -
この先に広い海が見えるのですね。
波が穏やかなようです。 -
次は吉里吉里です。(無人駅)
愛称:鳴き砂の浜だそうです。気になる名称ですね。
井上ひさしの小説「吉里吉里人」で有名になったところで、近くには吉里吉里海岸があり「キリキリ」はアイヌ語で白い砂浜を意味し、砂浜を歩くと「キリキリ」と鳴ることからも地名が付いたと言われています。 三陸鉄道HPより -
駅の近くに、江戸時代の豪商・吉里吉里善兵衛のお墓があるそうです。
豪商さんの苗字も吉里吉里なのですね。 -
猫が魚を担いでいます。良いですね。
猫好きには見逃せないですよ。
こういうオブジェって、存在感がありますよね。 -
実はこの大きな木が目を引いてしまいました。
どういう名前の木でしょうかね。
「この木なんの木、気になる木」です。 -
曇っていて時折小雨になります。
-
とても素敵な海岸が見えてきました。
浪板海岸のようです。
きっと晴れていたら、とても綺麗だったでしょうね。 -
浪板海岸はサーフィンを楽しむことが出来るスポットだそうです。
もう一つのおすすめスポットは四十八坂海岸で、展望台からは太平洋の水平線を楽しむことができます。 三陸鉄道HPより
-
広い海が見えて素敵だなと感じます。
海が見えてくるだけでウキウキとしてしまいます。 -
1994年波板駅から改称。愛称:片寄波のサーフサイドです。
三陸鉄道HPより -
曇っていますが海が見えると嬉しいです(^^♪
-
海が見えると嬉しいです(^^♪
-
愛称:本州最東端の駅 (無人駅)
-
車両の中の風景です。
運転席も見えます。
レールの上を走っているのが見えるのは凄いですね。 -
車両の中の風景です。
明るい色で暖かい雰囲気のある車両です。
いつの間にか乗客も少なくなりました。 -
2両目のラッピング列車の車両の中が見えます。
-
本州最東端の駅だそうです。
本州で最も東にある駅で、徒歩約10分の所に「鯨と海の科学館」があり、三陸の海や自然環境についても学ぶことができます。 三陸鉄道HPより -
線路は続くよどこまでも(^^♪
列車の旅は楽しいですね。
ふと子供の頃を思い出しました。
幼少の頃に私の御守りをしていた叔父さんと、毎日列車を見に出かけていました。
だから列車が好きなのでしょうね。 -
愛称:鮭まつる川 (無人駅)
2019年3月23日の三陸鉄道としての営業再開にあたっては、当駅を含む宮古駅 - 釜石駅間復旧と同時に三陸鉄道に転換、リアス線の駅となる。駅を従来の場所から1kmほど陸中山田寄りに離れた、山田町立織笠小学校の北側に移転しているそうです。HPより -
山田町立 鯨と海の科学館です。
1992(平成4)年7月に2011年の東日本大震災を経て、2017(平成29)年7月 再オープン。三陸鉄道 岩手船越駅 から徒歩10分。HPより
https://yamada-kujirakan.jp -
鯨を通じて彼らが住む三陸の海や、海を育てる豊かな自然環境について知ることをテーマにしている自然科学博物館です。
今日はスルーしますが、今度来るときは見学したいです。 -
防波堤が見えてきました。
-
震災の大きさを感じました。
-
愛称:鮭まつる川
2011年の東日本大震災による津波で大きな被害を受けた旧駅から1km北側のところに移転され、新しく作られた駅。周辺には震災で集団移転した住宅団地があります。 HPより
近くに三陸山田かき小屋があるそうです。
https://www.yamada-kankou.jp/kakigoya/ -
愛称:海のオランダ島だそうです。
新しい駅舎は山田湾にあるオランダ島にちなんでオランダの風車をイメージして作られている。駅には、山田ふれあいセンター「はぴね」が隣接しており、駅周辺には、スーパーや飲食店、金融機関などがあります。 三陸鉄道HPより -
陸中山田駅に着きました。
-
東日本大震災による津波で被災した「三陸鉄道」(本社=宮古市)に寄贈された列車です。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB017KP0R00C21A3000000/
新車両は重量約32トン、長さ18メートルで、定員は座席定員50人、立ち席定員60人の計110人。ユニバーサルデザインを採用し、乗降しやすい低床式で車いす対応のトイレを用意したほか、ボックスシートを増やし、柔らかめのシートを採用した。1両約1億5,000万円で、この費用は中東のクウェート国からの寄付でまかなった。南リアス線用に3両、最終的には計8両を新たに導入する予定だそうです。HPより -
新車両には同国の紋章と感謝の言葉が日本語、英語、アラビア語で書かれています。
https://www.sanrikutetsudou.com/?p=993
クウェートは、東日本大震災があった時、復興支援として500万バレル(約450億円相当)の原油提供を行ってくれています。3.11復興支援で約450億円相当(世界最大)の支援です。クウェートは日本との「絆」「友好関係」を大事にしています。
クウェートがイラクによるクウェート侵攻で大変だった時、日本は多国籍軍への協力などで1兆円を超える拠出をしています。また、湾岸戦争後の機雷除去にも、日本の自衛隊が出動して協力しています。「クウェート侵攻時に日本に助けられた」と「繋がり」をクウェートは大事にしているそうです。 HPより
最後までお読みいただきありがとうございます。②へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
宮古(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 三陸リアス鉄道で行く浄土ヶ浜
0
61