京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の2022年1月、家族で京都へ行ってきました。<br /><br />公共交通機関を使っての旅行は、娘が8ヶ月だったハワイ以来。<br />あのときはほとんどを寝て過ごしてくれましたが、<br />2歳半となった今はそうもいかなそう。<br /><br />いかに新幹線で飽きずに過ごさせるかを予習し、臨みました。<br /><br /><br />******************************<br /><br />私 :旅はライフワーク(京都は12~3年ぶり)<br />夫 :けっこう旅慣れてきた(京都は四半世紀ぶり)<br />息子:ちょっと落ち着いてきた10歳(2度目の新幹線)<br />娘 :全然言うことを聞かない2歳(初めての新幹線)<br /><br />******************************<br /><br /><br />3日目は京都の老舗でお買い物をして、ちょっとだけ観光をして、<br />新幹線で東京に戻ります。<br />

子連れ京都:Day 3 ~京都の老舗でお買い物~

12いいね!

2022/01/21 - 2022/01/23

21196位(同エリア46417件中)

旅行記グループ 2022:子連れ京都

0

39

アム

アムさん

コロナ禍の2022年1月、家族で京都へ行ってきました。

公共交通機関を使っての旅行は、娘が8ヶ月だったハワイ以来。
あのときはほとんどを寝て過ごしてくれましたが、
2歳半となった今はそうもいかなそう。

いかに新幹線で飽きずに過ごさせるかを予習し、臨みました。


******************************

私 :旅はライフワーク(京都は12~3年ぶり)
夫 :けっこう旅慣れてきた(京都は四半世紀ぶり)
息子:ちょっと落ち着いてきた10歳(2度目の新幹線)
娘 :全然言うことを聞かない2歳(初めての新幹線)

******************************


3日目は京都の老舗でお買い物をして、ちょっとだけ観光をして、
新幹線で東京に戻ります。

  • 京都3日目。<br />最終日の朝食は、前日の夜も利用したFORNIでいただきます。

    京都3日目。
    最終日の朝食は、前日の夜も利用したFORNIでいただきます。

  • 私は洋食を選びました。<br />卵料理は複数種の中から選べて、私はエッグベネディクトにしました。

    私は洋食を選びました。
    卵料理は複数種の中から選べて、私はエッグベネディクトにしました。

  • ジャムも3種類。

    ジャムも3種類。

  • 夫は和朝食です。<br />洋食より和食のほうが美味しかったそうです。

    夫は和朝食です。
    洋食より和食のほうが美味しかったそうです。

  • 娘の和朝食。もりもり食べていました。

    娘の和朝食。もりもり食べていました。

  • 西京焼が美味しそう。娘は魚の塩焼きや照り焼きが大好きなのです。

    西京焼が美味しそう。娘は魚の塩焼きや照り焼きが大好きなのです。

  • 息子は洋朝食。「和のほうがいい・・・失敗した」と言っていました。食の好みが渋めで、子供が好きなものが苦手なのです。

    息子は洋朝食。「和のほうがいい・・・失敗した」と言っていました。食の好みが渋めで、子供が好きなものが苦手なのです。

  • 途中、「焼き立てのクロワッサンはいかがですか」とお声がけいただき、もちろんいただきました!和であれ洋であれサーブしていただけるので、いろいろ楽しむなら和食のほうがいいかもしれません。

    途中、「焼き立てのクロワッサンはいかがですか」とお声がけいただき、もちろんいただきました!和であれ洋であれサーブしていただけるので、いろいろ楽しむなら和食のほうがいいかもしれません。

  • レストランの入り口に、お部屋に自由に持ち帰れるドーナツとコーヒーがセットされていました。

    レストランの入り口に、お部屋に自由に持ち帰れるドーナツとコーヒーがセットされていました。

  • 早速いただきました。

    早速いただきました。

  • 夫と息子は、ホテル内のプールに行くことになりました。<br />娘は年齢制限によりまだ行けないので、私とお留守番です。

    夫と息子は、ホテル内のプールに行くことになりました。
    娘は年齢制限によりまだ行けないので、私とお留守番です。

  • 中は撮影禁止だそうですが、すごかったそうです。<br />でも暑くて20分もいられなかったとか。

    中は撮影禁止だそうですが、すごかったそうです。
    でも暑くて20分もいられなかったとか。

  • プールに向かう二人とわかれ、ホテル内のショップで柳桜園茶舗のティーバッグを購入しました。ティーバッグタイプはこちらのホテルでしか購入できないのだそうです。

    プールに向かう二人とわかれ、ホテル内のショップで柳桜園茶舗のティーバッグを購入しました。ティーバッグタイプはこちらのホテルでしか購入できないのだそうです。

  • せっかくなので、ほかのお茶も買ってみたくなり、タクシーを呼んで、一保堂茶舗本店に行きました。

    せっかくなので、ほかのお茶も買ってみたくなり、タクシーを呼んで、一保堂茶舗本店に行きました。

    一保堂茶舗 京都本店 専門店

  • ここでしか買えないというお茶や、焙煎したてのお茶などいろいろあって、お買い物がすごく楽しかったです。

    ここでしか買えないというお茶や、焙煎したてのお茶などいろいろあって、お買い物がすごく楽しかったです。

  • 購入したのは特選緑茶と、ほうじ茶です。<br />ほうじ茶はあっという間に飲んでしまいましたが、特選緑茶のほうはもったいなくて飲めずにいたら、賞味期限まであと数日となってしまい、慌てて家族全員で消費しています(現在進行形)。<br />いやね...全然香りが違うんです。とろりとした甘味もあって。これはまた買うと思います。

    購入したのは特選緑茶と、ほうじ茶です。
    ほうじ茶はあっという間に飲んでしまいましたが、特選緑茶のほうはもったいなくて飲めずにいたら、賞味期限まであと数日となってしまい、慌てて家族全員で消費しています(現在進行形)。
    いやね...全然香りが違うんです。とろりとした甘味もあって。これはまた買うと思います。

  • こちらは玉露・ほうじ茶・煎茶のティーバッグセット。手軽に飲めて重宝しています。近所のデパートでも買うことができるので、リピートしています。

    こちらは玉露・ほうじ茶・煎茶のティーバッグセット。手軽に飲めて重宝しています。近所のデパートでも買うことができるので、リピートしています。

  • ホテルに戻ると、夫と息子が私たちを探していました。<br />4人揃ったところでチェックアウトします。本当に素晴らしいホテルでした。

    ホテルに戻ると、夫と息子が私たちを探していました。
    4人揃ったところでチェックアウトします。本当に素晴らしいホテルでした。

  • ホテルからタクシーで京都駅に向かい、京都駅で荷物をコインロッカーに預けます。そして、行ってみたかった開化堂カフェに向かいました。

    ホテルからタクシーで京都駅に向かい、京都駅で荷物をコインロッカーに預けます。そして、行ってみたかった開化堂カフェに向かいました。

  • 老舗の茶筒メーカーが展開するカフェで、こちらの建物は、昭和2年に建てられて京都市電の事務所・車庫として使われていたのだそうです。

    老舗の茶筒メーカーが展開するカフェで、こちらの建物は、昭和2年に建てられて京都市電の事務所・車庫として使われていたのだそうです。

  • 中は当時の様子を伺うことができるレトロさと、カフェのモダンさが相まって素敵でした。

    中は当時の様子を伺うことができるレトロさと、カフェのモダンさが相まって素敵でした。

  • コーヒーはハンドドリップだそうで、店内はコーヒーのよい香り。

    コーヒーはハンドドリップだそうで、店内はコーヒーのよい香り。

  • それぞれのテーブルに、よい風合いに変色した茶筒が置かれています。

    それぞれのテーブルに、よい風合いに変色した茶筒が置かれています。

  • 夫はコーヒーとお菓子のセット。<br />このマグカップは、京都宇治の窯元による朝日焼。若干楕円形になっていて、薄さがちょうど良く、「飲みやすい」と感じました。

    夫はコーヒーとお菓子のセット。
    このマグカップは、京都宇治の窯元による朝日焼。若干楕円形になっていて、薄さがちょうど良く、「飲みやすい」と感じました。

  • 息子は最中と煎茶。

    息子は最中と煎茶。

  • 私はチーズケーキと煎茶です。<br />このチーズケーキがすごく美味しかったです。どうやら人気の一品だそうで、東京の友人も「知ってる」という人がけっこういました。

    私はチーズケーキと煎茶です。
    このチーズケーキがすごく美味しかったです。どうやら人気の一品だそうで、東京の友人も「知ってる」という人がけっこういました。

  • 茶筒に一目惚れした私は、茶筒を買うことにしました。<br />2階には茶筒の展示スペースがあり、いろいろな形・素材・用途の茶筒がたくさん!

    茶筒に一目惚れした私は、茶筒を買うことにしました。
    2階には茶筒の展示スペースがあり、いろいろな形・素材・用途の茶筒がたくさん!

  • 茶筒といえば、変色の過程を数年かけてじっくり楽しめる真鍮なのだそうで、「育てる楽しさがある」とスタッフの方がおっしゃっていました。でも、真鍮は仏具に使われていることもあって、プレゼントにはあまり適さないのだとかで、一番人気は銅なのだそうです。ただ銅は変色が早く、1年くらいで綺麗な飴色になるのだとか。<br /><br />ほかにも「ナッツ入れ」も人気だそうです。これはまた別の機会に。

    茶筒といえば、変色の過程を数年かけてじっくり楽しめる真鍮なのだそうで、「育てる楽しさがある」とスタッフの方がおっしゃっていました。でも、真鍮は仏具に使われていることもあって、プレゼントにはあまり適さないのだとかで、一番人気は銅なのだそうです。ただ銅は変色が早く、1年くらいで綺麗な飴色になるのだとか。

    ほかにも「ナッツ入れ」も人気だそうです。これはまた別の機会に。

  • 私は、カフェ限定という、クローバーの絵柄のついた銅の茶筒を選びました。茶匙には名前を刻印してもらえますが、時間がかかるとのことでしたので、今回は名入れはせずそのまま持ち帰りました。

    私は、カフェ限定という、クローバーの絵柄のついた銅の茶筒を選びました。茶匙には名前を刻印してもらえますが、時間がかかるとのことでしたので、今回は名入れはせずそのまま持ち帰りました。

  • 京都で買った茶葉を早速入れてみました!<br /><br />茶筒は使うたびに手のひら全体で包み込むように撫で、均一に変色させていくのだそうですが・・・もうすっかり指の跡がついています(笑)

    京都で買った茶葉を早速入れてみました!

    茶筒は使うたびに手のひら全体で包み込むように撫で、均一に変色させていくのだそうですが・・・もうすっかり指の跡がついています(笑)

  • まだ少し時間があったので、東寺にも立ち寄りました。

    まだ少し時間があったので、東寺にも立ち寄りました。

  • おおおおお!あれは!!!

    おおおおお!あれは!!!

  • このときは何かの記念だとかで、普段は見られない仏像も見ることができました。娘は終始怯えていましたq

    このときは何かの記念だとかで、普段は見られない仏像も見ることができました。娘は終始怯えていましたq

  • 私も東寺は初めてで、五重の塔を前に「おおお」となります。

    私も東寺は初めてで、五重の塔を前に「おおお」となります。

  • 五重の塔は、各階がそれぞれ下の階に乗っているような構造で、貫通しているのは心柱だけなのだそうです。この建築技術は、スカイツリーでも用いられたといいます。他力本願で幸せになることばかり考えてきた息子は、ここにきて初めて興味深そうにしていました。<br />

    五重の塔は、各階がそれぞれ下の階に乗っているような構造で、貫通しているのは心柱だけなのだそうです。この建築技術は、スカイツリーでも用いられたといいます。他力本願で幸せになることばかり考えてきた息子は、ここにきて初めて興味深そうにしていました。

  • さて、あとは帰るだけ。<br />その前に、駅で軽くランチです。<br />私は湯葉蕎麦を。

    さて、あとは帰るだけ。
    その前に、駅で軽くランチです。
    私は湯葉蕎麦を。

  • 夫は穴子だか何かがのった、インパクトのある蕎麦を。

    夫は穴子だか何かがのった、インパクトのある蕎麦を。

  • 娘は安定のうどん。

    娘は安定のうどん。

  • そんなこんなで京都旅は終了。<br />娘は帰宅後「ミツイに帰りたい」と大声で号泣するほど京都が気に入ったようで、近くまた行かなければなと考えているところです。

    そんなこんなで京都旅は終了。
    娘は帰宅後「ミツイに帰りたい」と大声で号泣するほど京都が気に入ったようで、近くまた行かなければなと考えているところです。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP