大曲・大仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ3年振りに大曲の花火(全国花火競技大会)が夏の終わりに帰ってくる。毎年の楽しみにしていた花火大会だけあって、開催(再開)決定の報に大喜びしてしまった。と、大喜びしてもチケットが無ければ見ることができないので2019年と同じく現地へ行って手に入れるぞ!。7月3日に大曲商工会議所による直接販売が1日だけ行われるので、これに合わせることに(インターネットでの販売もあるが確率が低そうだ)。<br /><br />ということで土曜日仕事が終わり帰宅後に支度してからのドライブスタート。

2022.07 大曲の花火 前哨戦 ~チケット求めて徹夜ドライブ~

2022/07/03 - 2022/07/03

YS-11

YS-11さん

仕事から帰宅してシャワーなど浴びてちょっと休憩。これから大曲へ行って、帰ってきてからまた仕事があるので、少しでも体力を温存する。

さて日付が変わったのでドライブをスタートしましょう。と、車を走り出したのはいいものの、霧が凄くて運転しづらい。

3時間ほど前の庄内空港の気象通報を見ると霧で視程が300mしかないようだ。いまはそれほど酷くはないが、体力温存ドライブのはずが出鼻を挫かれた感じになってしまった。

庄内空港 空港

日本海東北道の無料区間(酒田みなと~遊佐比子)でワープする。

高速を降りてからはしばし国道7号を北上。霧も晴れて走りやすくなった。交通量も少ないので自分のリズムで走ることができ、ストレスなく運転できる。ここで山形県から秋田県へ。

そういえば日本海東北道って新潟~山形県境と山形~秋田県境のどちらも県越えの区間はまだ未開通なんだよな。早く全通してくれると便利になるんだけど。

と、秋田県に入って象潟ICから再び日本海東北道を走る。が、通行止の電光掲示が....あ、大内JCTまで利用したかったけど1つ手前の本荘ICで降りないといけないようだ。

本荘ICの手前にある西目PAで小休憩。

工事の為、1つ手前の本荘ICで一般道へ降りる。すると再び霧が目の前に現れ、真っ白な世界に。出発した時よりかなり濃いよ。

「濃霧」の中のドライブは神経を使うので肩が凝ってしまう。体力温存しながらのドライブのハズが....予定が狂ってしまう。

大内IC出入口すぐのところにあるコンビニエンスストアで休憩。運転していなければ、この霧により幻想的な世界が美しく見えるのだが....今夜はいらないよ。

大内からは国道105号で内陸部へ向かう。海から離れると霧が少しずつ晴れていく。矢立峠のトンネルを抜けて由利本荘市から大仙市へ。

矢向峠のトンネルを抜ければ大曲の町まであと少しだ。

2時30分に大曲に到着。まずはトイレへと大曲駅に立ち寄る。

大曲駅

大曲の駅からヒカリオの駐車場へ車を回して駐車する。車内で温かい服に着替えて....いざっ!!

午前3時前から列に並ぶ。アウトドア用のチェアにハーフサイズの毛布で完全防備だ。完全に寝ることは出来なかったが何度もマイクロスリープに入ることができ、少しは体力温存できたかと。

並びだしてから1時間ほど経った。空はだんだんと明るくなりつつある。

3時から並んでいたが、チケット購入するゲートが開放されるのは午前6時。私が狙っているチケットは「テーブル付イス席(定員4人)」で抽選で1,000人に販売される。その抽選・販売は8時からだ。時間になり抽選券を受け取ると「12番」だ。改めてゲート先で並び直し、あと2時間ほどウトウトしてその時を待った。

ちなみにテーブル付イス席以外の席(ベンチ席、パイプイス席
    、ブルーシート席、堤防席)は同じく8時からの販売だが、抽選は無く時間内に並んだ人にチケットが販売される。

ゲートが開放されてから40分ほどか、抽選のないシートのチケットを求める人の列がかなり伸びてしまったため急遽1時間繰り上げて7時から抽選なし分のチケットの販売が行われるとアナウンスがあった。

そして8時になり私が並んでいるテーブル付イス席の抽選....は無く、現時点で並んでいる人全員に販売されるとアナウンスがあり拍手が沸いた。

今回、チケット購入に申込書の記入が必要となり、住所や名前を書かないといけないので列が全然進まない。でも私は整理券12番なのであっという間にチケットを購入することができた。まずは一安心。

第95回全国花火競技大会 花火

まだまだ先が長そうな待機列。お先に失礼いたします。

この時点で8時7分。並んでいる人たちは、このあと2時間以上も並んでいたそうだ。

思ったより早くチケット販売会場から離脱できたので朝食に朝ラーメンを食べることに。

麺屋 十郎兵衛 グルメ・レストラン

大曲で朝ラーメンを楽しむ by YS-11さん

大曲で人気の麺屋 十郎兵衛で朝ラーメン。しっかり食べてエネルギー付けて....さぁお家に帰ろう。

来た道を戻る単純な往復ドライブ。でも昨夜は工事通行止めになっていた大内ICから岩屋道路~大内JCT~日本海東北道へ。

日本海東北道・象潟ICまで走り、その後は国道7号で南下する。そして秋田県から山形県へ。

三崎公園 公園・植物園

おっ!いつものところにカラフルなパラソルが!。この光景を見ると「夏が来た!」と思えるんだよね。今日はこのあと仕事があるから寄り道できない。また次回ね。

と言うことで、ババヘラアイスはスルー。

三崎公園 公園・植物園

青々とした空と海。最高の日曜日だよね!....私はこのあと仕事なんだけど。このままサボってドライブ続けたいよ。

遊佐比子ICから再び日本海東北道を走る。無料区間は酒田みなとICまでの1区間しかないが、ちょっと時間短縮の為に有料区間で酒田中央ICまで走る。

すれ違う車は行楽かな?ツーリングのバイクも多い。みなさんお気をつけて。

帰宅後、仕事まで時間があったので2時間ほど仮眠を取ってすっきり。さて仕事に行きましょう!。

ということで、徹夜ドライブで無事にチケットを入手できた。これで8月27日に向けていろいろと準備をしないとね。あとは天気が良いことと、贅沢言えば若干の風があれば言うことなし。いまから当日が楽しみだ。

酒田駅

• 旅猫さん 2022/07/31 07:54:25
    驚きです。
    YS-11さん、こんにちは。

大曲の花火のチケットを取るためだけに秋田まで!
    しかも、午前3時から並ばれるとは驚きです。
    花火は好きですが、行列嫌いの私には無理です(笑)
    執念ですね。
    でも、しっかりと希望の席が取れて良かったですね。
    あとは、本番を待つだけ。

旅猫

YS-11

YS-11さん からの返信 2022/08/01 02:11:13
    Re: 驚きです。
    猫旅 さま
    コメントありがとうございます。
    私も行列や人混みが苦手でしたが大曲の花火は別格でした。
    一昔前の大曲の花火では自由席があり前日の昼ごろから並んでいたので、それを思えば大したことはないかも。

旅猫さまも機会があれば是非とも大曲の花火をご覧にお越しくださいませ。