波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南十字星リベンジの旅行を計画しました。<br />しかし、数日前から点灯した、波照間の天気:雨。<br />しかも、行く日だけ雨、と言う…。<br />天気変わらないかな、と思いつつの出発。<br /><br />今年は、残念ながら見ること叶いませんでした。<br />ホント、どれだけ雨女なんでしょーね…^^;<br />それでも行って良かった。楽しい旅行でした。<br />また来年。また波照間に行きたい。<br /><br />※※※※※※※※※※※※※※※※<br />(旅程)<br /> 6/25 NH477/羽田(15:50)→那覇(18:30)<br />    NH1781/那覇(19:30)→石垣(20:30)<br />    石垣泊<br /> 6/26 石垣(7:00)→西表大原(7:45)<br />〇   西表大原(12:30)→ 波照間(13:00)<br />    波照間島泊<br />〇6/27 波照間→石垣 石垣泊<br />〇6/28 NH1762/石垣(08:05)→那覇(09:05)<br />    NH994/那覇(10:00)→羽田(12:25)<br /><br />※※※※※※※※※※※※※※※※

再びの八重山旅行(その3:波照間から羽田まで)

2022/06/26 - 2022/06/28

メイリンさん

南十字星リベンジの旅行を計画しました。
しかし、数日前から点灯した、波照間の天気:雨。
しかも、行く日だけ雨、と言う…。
天気変わらないかな、と思いつつの出発。

今年は、残念ながら見ること叶いませんでした。
ホント、どれだけ雨女なんでしょーね…^^;
それでも行って良かった。楽しい旅行でした。
また来年。また波照間に行きたい。

※※※※※※※※※※※※※※※※
(旅程)
    NH1781/那覇(19:30)→石垣(20:30)
    石垣泊
 6/26 石垣(7:00)→西表大原(7:45)
〇   西表大原(12:30)→ 波照間(13:00)
    波照間島泊
〇6/27 波照間→石垣 石垣泊
    NH994/那覇(10:00)→羽田(12:25)

※※※※※※※※※※※※※※※※

バイク
じゃらん

13:00
    港について駐車場のところにいくと、星空荘のご主人がワゴン車で迎えに来ていた。自分ともう一組が乗って宿まで。到着後、説明を聞き宿泊費を払う。
    自転車レンタルとか食事どころなども教えていただく。もう一組の方と予約電話するがでない。
    直で聞いてみようか、と、ご主人が車に乗せてくれオーシャンズに連れて行ってくれたが、船の到着時間以外はいないようで、既に扉が閉まっていた。

星空荘 宿・ホテル

親切に対応していただきました。 by メイリンさん

次に西浜荘に連れて行ってくれた。
    そこのオジーがバイクあるよってことで、借りることに。
    1日3,500円。燃料入れなくてヨシ。
    明日まで借りたいと言うと、当日返却なんだよね~と言ってたが貸してもらえた。でも夜の運行はダメだよって釘を指された(^_^;)
    2日で7,000円のところ1,000円負けてもらった。

スコールが来てしまったので、しばし雨宿り。

西浜荘 宿・ホテル

止んだのを見計らって出発したら、再度のスコールでビショビショになってしまった(´ー`)水も滴る、てやつだね…(ぇ

雨宿り出来るところも見つけられず、スマホも取り出せず、ここ一体どこよ?状態でフラフラ。漸く宿に戻れたが、大分体力を削がれてしまった。

部屋に入り、濡れたウインドブレーカーをフックにかける。
    6畳部屋、扇風機と電動蚊取り線香と1h100円のエアコン、寝具のみ。

夕食の予約で「バンブー」に電話したところ繋がった。
    「あがん」は定休日だったので助かった。
    17時50分に宿に迎えに来てくれるとのこと。

とりあえず、玄関近くのテーブルで、昼食(西表の協同売店で購入した、ほっともっとのお弁当)を食す。結構なボリューム。
    もう夕飯抜きでもいいんじゃ?と一瞬思ったが、予約したし、夜バイク×と言われたし、お腹が空かなかったら麦酒だけ飲めばいいかな。

シャワー室を拝見。
    星空荘は男女別の共同シャワー。
    と言っても、中からカギがかけられるので、
    知らない人が入ってきた!とかはないはず。
    同時に3人シャワーが使える。

雨も上がってきたので、最南端の碑を目指して走ることにする。
    宿から2-3キロぐらいかな。

ツマムラサキマダラのオスがいた。瑠璃色が美しい。
    そのほか、由布島の蝶園で見た何種類かの蝶がとても自然に飛んでいた。
    南端碑駐車場のちょっと手前辺り。

到着ー!
    日本最南端「平和の碑」。
    平和の碑が全国にどれだけあるのかちょっと興味持った
    日本最北端平和の碑もあるのかな?

そしてこちらが本物(なんか語弊あるけど)
    日本最南端之碑!

高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

バイクで行きました by メイリンさん

チーバもご機嫌のご様子^^

でもこの波照間之碑の方が、位置的に南?

碑よりも南を目指して歩くことにした
    ここが…、日本の有人島最南端の場所に違いないw

見回すと、…あれっ?

…誤差だな、誤差!
    波も結構すごかったので、最南端に行ったということに、しておくw

移動して、星空観測タワーへ。
    入口は開いておらず、まだ休館中なのかなとこの時は思っていた。

波照間島星空観測タワー 名所・史跡

東に移動、シーサーおるやん

波照間空港
    第一航空が定期便を出すとの話があったが、延期になっている。

波照間空港 空港

波照間一周道路をぐるりと逆時計回りに進む

波照間土地改良完工記念碑
    育てよう土 われらの力で

港も過ぎて、綺麗と言われるニシ浜へ

貴重品入れのコインロッカー

海を見る。
    雲がかかってるけど、それでも綺麗!

ニシ浜 ビーチ

ずっとこの海を見ていたくなった…

しばらく言葉もなく海を見ていた。

ペンション最南端の所にシュノーケルセットのレンタルがあった。
    オジサンたちに朝は何時からか聞く
    「飲んでなければ8時半だね~」
    「ま、でも大抵飲んじゃってるけどね~!」
    沖縄時間!

泡波は波照間の焼酎でプレミアだとか。
    酒店は7月中旬からの開始ですか―。

共同売店に行ったら、泡波ミニボトルが販売されており1つ購入。

名石共同売店 スーパー・コンビニ・量販店

集落の中心部にある売店 by メイリンさん

宿に車が迎えにきて、バンブーへ。
    4人卓のテーブルにアクリル板を挟んだ相席。
    帰りの時間まで余裕もあり、ゆっくり過ごす。
    シークヮーサー果汁入りのビールとアグー餃子を注文。
    ビールめちゃめちゃ旨い。2杯目もまた旨い。

居酒屋 バンブー グルメ・レストラン

予約は島内に入ってから。美味しい^^ by メイリンさん

アグー餃子。
    隣は2人組だったが、一人いないときにもう一人と話すと、色々お話を聞け、星空ツアー(3,000円)に参加するとのことで私も申し込むことにした。
    20時発の南十字星、23時発の天の川があるとのこと。

やっぱ タコライス でしょ!
    ボリューミー(^_-)

お二方は別の宿だったが、車で送ってくれるとのことでお言葉に甘えることにした。

夕陽が見たいとのことで、ニシ浜に。
    この天気で夕陽は見えなかった。

ニシ浜 ビーチ

でも綺麗で幻想的な感じ。
    しばらく眺めていたらSMSが。

残念ながら今晩のツアーは悪天候の為中止いたします。

南十字星…この天気じゃ仕方ない、か。
    お二方にお声掛けいただき、23時発の天の川ツアーに引き続き申込むことにした。催行してくれるとよいのだけど…。

部屋に戻り、シャワーを浴びて部屋に。
    22時半に、SMSが来た。

予定通りにツアーを開催します。

お!

星空荘 宿・ホテル

親切に対応していただきました。 by メイリンさん

ツアー参加者は10人ぐらい。夕食でご一緒したお二方に再び会う。

途中、道路にいたヤシガニを捕まえて車の中で見せて貰う。
    その後、午後に行った平和の碑の所で、今見える星座のお話と撮影会。

天の川は本当に綺麗だった。

高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

バイクで行きました by メイリンさん

波照間島上空は、ジェット気流が少ないため星が瞬かず、常に明るい。
    星明かり…という言葉は、本当にあるのだと思った。

ポーズを撮ってもう1枚。

観測タワーに移動して撮影。タワーは5月で閉館したらしい。
    建物は2・3年後には取り壊されるのでは、との話を聞く。

波照間島星空観測タワー 名所・史跡

帰りに、ドラゴンフルーツの花が咲いている所を見に行った。大きくて優雅だ。
    サガリバナも咲いており、昨年この時期に那覇で見たことを思い出した。

終了後、眠気がどっと押し寄せて来て就寝。

朝、6時半。エンジンを回し、ゆっくり運転で、ニシ浜へ。
    途中、夜見た所を通るとドラゴンフルーツの花はまだ咲いていた。

そして、日の出前のニシ浜の景色。

ニシ浜 ビーチ

熱気を帯びた湿気が、チリッと腕を掠める。
    今日は暑くなりそうだ。でもまだ今は快適。

海に入って朝日を眺める。
    誰もいない。

海と影と白浜と

自分だけの時間をゆっくり過ごす。

牛さんおはよう

ヤギさんおはよう

そう言えばこのバイク、撮影してなかった

nikさん
    私もマンホール会員となりました

宿に戻って、9時半まで2度寝。その後チェックアウト。
    ご主人に、ギリギリまでバイクを借りているので、12時頃に荷物だけ西浜荘に運んでもらい、あとは自力で港まで行く(近い)旨を伝える。

11時にカキ氷を食べたいので、1時間だな。
    波照間島灯台を見ておきたかったので、見に行く。
    上れないのは残念だけど、青空に映えて綺麗だなぁ。

波照間島灯台 名所・史跡

次にgooglemapに記載のあった、自動販売機へ。
    自動販売機がわざわざ掲載されているのだから、と思い行ったら、先客がいた。
    お断りして写真を1枚パチリ。いい感じ。

ペー浜へ。
    星の砂スポットらしいが、見つけられなかった。
    でも海は綺麗。

ペー浜 自然・景勝地

ニシ浜に行き、海水蛇口で砂を落とすと、そろそろ11時。
    先に会計をした後、海の見えるこの席へ。

黒糖スペシャル!
    波照間黒糖が自然な甘さ。
    練乳とのコラボで美味しい!

…さて、もう宿に、戻らないと。
    共同売店で、波照間の粉黒糖を購入し、宿に戻った。

パーラーみんぴか グルメ・レストラン

黒糖スペシャル! by メイリンさん

記念に1枚。

ご主人が荷物をを車に乗せ、自分は車の後ろを走り西浜荘まで着いていった。
    オジーが外で涼んでいて、バイクを返却する。
    ご主人が、そのまま車に乗ってと、港まで送ってくれた。

また遊びに来ますと伝え、車を降りた。

ああ、着いてしまった。船客ターミナル。

波照間港 乗り物

売店で、サーターアンダギーと、ここでも泡波ミニボトル1本購入。

あがでぐに お土産屋・直売所・特産品

安栄観光カウンター。

船酔いするかと思ったが、行きは全くだったので、今度は前方3列目に乗ってみた。
    昨日よりもベタ凪な感じだったが、高速船だからか、所々でジェットコースターの落ちるときのような、ふわっとした感じがした。後方席とは全然違う。
    と、このドキドキ感が続くのかと思ったら、寝てて、気が付いたら石垣港間近だった。

お腹が空いたので、おにぎり弁当を購入(値引きで350→180円)。
    マリヤシェイクのチャイ味も買ってみた。プレーンの方が好みだけどこの濃厚な感じが堪らなく良い。

ヤバい、食べ過ぎた…

石垣港離島ターミナル 乗り物

徒歩10分ほどのホテルに到着。
    今日は友人のT氏とご一緒にディナーの予定だったが、それぞれ過ごすことになった。
    夕方まで寝てた。

HOTEL 十日三日 宿・ホテル

離島ターミナル徒歩圏。屋上でもまったり by メイリンさん
  • 夕飯は、A&amp;Wバーガーとカーリーポテトのコンボを食べた。<br />流石にお腹いっぱい(;´∀`)

夕飯は、A&Wバーガーとカーリーポテトのコンボを食べた。
    流石にお腹いっぱい(;´∀`)

A&W 石垣店 グルメ・レストラン

A&Wバーガーとカーリーポテト by メイリンさん

ホテルへ帰る途中。
    この、夜一歩手前の時が好き。

ホテルの屋上から、最後の望みをかけて南の空を眺めた。

HOTEL 十日三日 宿・ホテル

離島ターミナル徒歩圏。屋上でもまったり by メイリンさん

雲が阻んで星が見えず。
    サザンゲートの蛍光も明るいから無理かな。
    これはこれで綺麗なので1枚パチリ。

翌朝。6:10発のバスに乗って空港へ。6:50着。
    国際線が以前写真を撮った時と比べてお洒落な外観になっていた。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

ANAカウンターは7時から開始するとのことで、しばし待つ。

お魚さん、また来るね

鮮やかなステンドグラス

展望デッキは7:30オープンで、2階から撮影。
    自分が乗る飛行機。

さようなら!

八重山諸島が一望。
    流石に波照間島は見えない。

※英語表記は、竹富町HPと三和トラベルHPに記載されたものを転用した。

慶良間諸島が見えた。

那覇空港までは、1時間の小旅行。

ANAFESTAで大東寿司購入!夫へのお土産(兼夕食)。

スイートラウンジにて友人のF氏とお会いし、
    (*^▽^)/□☆□\(^▽^*) かんぱーい!
    SPAMと沖ハムのコンビーフを頂く。感謝感謝!

那覇からはPC席で機内食を食べてゆったり羽田まで。
    バスの時間が結構あったので、F氏とカードラウンジ経由で帰宅。

良かったなぁ。また来年も行こう。
    そして今度こそ、南十字星、絶対、
    見るぞぉぉー(o`・ω・)o!!   終

• picotabiさん 2022/07/11 13:45:32
    めちゃくちゃ綺麗です
    メイリンさん こんにちは。表紙写真が星空ではなかったので見れなかったのかなーと
    心配になりましたがよかったですね! めっちゃ綺麗です。一旦中止になったのに数時間後に再開。ワタシなら中止の連絡きたらそこで諦めそうですが。こういうこともあるんですね。

四極踏破証明書を集めているので行程の参考になりました。いつになるかわかりませんが笑

メイリン

メイリンさん からの返信 2022/07/11 20:12:12
    Re: めちゃくちゃ綺麗です
    コメントありがとうございます!
    星空、私も嬉しいです。新婚旅行のお二方に誘われなかったら、私もツアー高いし~なんて思って行かない所でした(汗
    南十字星は、高度が低いので天の川より条件悪いんですよね、雲が結構邪魔しますから。
    表紙に星空を載せるのは…南十字星が見えたら、そうしたいです!

旅行の行程、参考にしてもらえるのが一番うれしいです、旅行記書いた甲斐があります^^
    四極踏破、頑張って達成してください!
    波照間は、島に渡れるかどうかが一番のネックです。私は日程的にダメでしたが、日程が合えばフェリーも安いのでご検討ください~。
  • たまこさん 2022/07/09 23:03:54
    天の川すごい!
    メイリンさん波照間充実してたようでよかったですね!見事な天の川、ぜひ見てみたいです。
    日帰りツアーで波照間にも行こうかと思いましたが、やはり泊まりが良さそうですね、とても参考になりました。
    中々の僻地ぶりもよくわかりましたので、覚悟しておきます…😅
    バイクは乗れないからサイクルにすると思うけど、真夏でなければ大丈夫かな?

メイリン

メイリンさん からの返信 2022/07/09 23:56:08
    Re: 天の川すごい!
    ありがとうございます!
    泊まれるチャンスがあったら泊まりが良いかと思います。
    私は民宿でしたけど、ホテルや、ペンションもありますよ。
    次回は個人的には自炊できる民宿に行きたいんですよね。現地で島豆腐使ってゴーヤーチャンプルー作って食べたい(笑)

坂があるらしい(と言っても最高地点60mぐらいらしいですが)ので、電動サイクルを借りることをお勧めしますが、たまこさんなら普通のチャリでも行けそうな気がします。
  • 外さん 2022/07/09 22:21:45
    圧巻!
    天の川、綺麗に撮れてますね!
    そして露出( ´艸`)、映えてますよ~

メイリン

メイリンさん からの返信 2022/07/09 23:30:47
    Re: 圧巻!
    ありがとうございます!
    私のカメラだったらもっといいのですが~!
    広角レンズがあるといいみたいです^^

メイリン

メイリンさん からの返信 2022/07/11 10:02:33
    Re: 圧巻!
    露出気になって、写真1枚変えちゃいました( *´艸`)

外

外さん からの返信 2022/07/12 07:21:41
    ありゃ(笑)
  • nikさん 2022/07/09 11:08:01
    いいなぁ~
    波照間島の細かな情報ありがとうございます。
    今年は色々あって行けませんでしたが、キレイな所ですね。
    満天の星空の下、僕も写真を撮ってみたいです。
    また本当の最南端は離れているんですね。
    僕としては是非行ってみたいです。

南十字星は残念でしたね。
    僕も来年こそはと思っております。
    マンホールマニアの弟子にして下さい(笑)

僕の方は巻き込まれた北海道も無事終わり、東京へ帰る予定でした。
    が、急遽会議で大阪へ目的地変更です。
    静岡の現場も客先都合で止まっているので、また巻き込まれてしまいました。
    大阪は担当じゃ無いんですが、設備の資格が僕の名前になってるんで連行されてしまいました。

このためついでなんですがUSJで年配男4人で遊んで来る事に…
    僕もハリーポッターは好きなので、折角だから楽しんで来ようかと。
    天候が怪しいんで、大雨にならなきゃいいんですけど。
    因みに買ったチケットは払い戻し不可の様です。

でもいちばんの気掛かりは今月末の千歳基地航空祭なんですけどね。
    これで状況で本当に行けるんだろうかと…

メイリン

メイリンさん からの返信 2022/07/09 11:54:25
    Re: いいなぁ~
    nikさん、こんにちは。
    勝手に名前出しちゃいました( *´艸`)

星空写真はツアーの方が写真撮影して、lineで送ってくれました。
    自分で撮影もOKですよ!広角レンズがあるとよいとのことです。
    それにしても2回も石垣に行って見られないとは…
    今度は南大東島とかにしてしまうかな?そっちの方が飛行機飛んでるし確率高そうな…でもANA飛んでない~(;´∀`)

相変わらずの出張の忙しさですね!
    北海道の次は大阪ですか!
    たこ焼き美味しい所教えてください(^o^)/常に食べ物視点
    いいな~USJ! 行ったことないです。

千歳基地航空祭レポ、楽しみに待ってます(*^_^*)
    夏の北海道いいなぁ~