石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バースデーシーズンの6月末は以前は毎年海外に行ってましたが、今年も難しそうなので、石垣島に4泊し、プチバカンスを楽しむことにしました。<br />ホテルは私にしてはやや贅沢しましたが、航空券はダイアで付与されたスカイコインを使いました。<br /><br />●6月26日(日)<br />羽田8:15→石垣11:15ANA89<br />バンナ公園からサイクリング<br />ホテルミヤヒラ2泊<br />夜ボディケア依頼<br />●6月27日(月)<br />ダイビング竹富島近海<br />(体調悪くなり2本の予定を1本に変更)<br /><br />6月28日(火)<br />西表島トレッキング+竹富島水牛車ツアー参加<br />アートホテルへ移動<br />6月29日(水)<br />ホテルのプールと部屋でのんびり読書<br />夜はオイルマッサージ<br />6月30日(木)<br />石垣12:05→羽田14:50ANA90<br /><br />

2022年夏石垣島①サイクリングとダイビング

2022/06/26 - 2022/06/30

旅行記グループ 2022年夏石垣島

たまこさん

2022/06/26

●6月26日(日)
羽田8:15→石垣11:15ANA89
バンナ公園からサイクリング
ホテルミヤヒラ2泊
夜ボディケア依頼
●6月27日(月)
ダイビング竹富島近海
(体調悪くなり2本の予定を1本に変更)

6月28日(火)
西表島トレッキング+竹富島水牛車ツアー参加
アートホテルへ移動
6月29日(水)
ホテルのプールと部屋でのんびり読書
夜はオイルマッサージ
6月30日(木)
石垣12:05→羽田14:50ANA90

高速・路線バス ANAグループ

日曜朝6時前家を出発。おもしろい形の雲が出てた

高速バスで道が空いてて羽田7:30到着が7時に着く。人出はかなり戻って来ています。

欠航もほとんどなし

スイートチェックインから。この日は空いてました。今回は4泊なので初めてここでスーツケースを預ける。

スイートラウンジへ。たまたま人がいないときに撮影しましたが、このあと結構混んできました。

プレミアムクラスだけど何も食べて来なかったので、少しいただく

8:15発の石垣行直行便78M(手前)
    隣に鬼滅ジェットが。

直前のP席残は1~3を変動してましたが、二日前午前零時にアップグレードポイントでアップ成功。窓際は取れず。

いつもの一枚

朝食。那覇行きより少ない?飲まないのにおつまみも貰っておく。

直前まで仕事が忙しく旅の計画が十分でなかったので、オーディオ(ミュージックトラベル70-80)とか聞きながらまっぷる見たり、Wi-Fi繋げてレンタサイクルのお店に問合せメール。鬼滅も1話見る。

少しうたた寝したらあっという間に石垣島に到着

雲が出てて雨は降ってませんが地面は濡れてます。

預けた荷物はダイヤ修行の甲斐あり、priorityより早いfirstのタグがつけられていて2番目に出てくる\(^o^)/

11:15着で11:30のバスに乗れたので、空港散策もせず離島ターミナルへ向かう。お得な往復乗車券は降りるときに言えば車内で買えた。

今回の旅の前半2泊はこちらホテルミヤヒラ。離島ターミナルの眼の前で便利です。チェックイン時間前だったので必要なものだけ残して荷物を預けます。

ブーゲンビリアかな?

離島ターミナルまで徒歩1分

お昼ごはんはホテルの系列店のさつきへ。(ホテル裏側の通りにあり、ホテル内をやや迷う)定食が700円とリーズナブル

でまた食べきれない私はお持ち帰りパックをお願い。那覇の空港食堂もそうだったけど、沖縄はわりと親切にくれます(^.^;荷物と一緒に涼しい所に置いといてもらう。

14時になったらウエルカムドリンクが用意されました。

石垣島の路線バスは本数少なくお話にならなかったので、レンタサイクルを調べ、バンナ公園の展望台まで車で送って貰い、そこから下るだけのツアー(3000円)

雲がありますが、西表島などが望めます

図解

野生のハイビスカス?

ママチャリがなくマウンテンバイクでしたが、乗っているうちに何とか慣れました。上り坂がママチャリより楽だった

市街地までは30分位で帰れそうですが、せっかくなのでこのあと観音崎の方まで行って見ることに。

展望台案内

しばらくずっと下り坂なのでスピード出しすぎないようにブレーキ握って慎重に下ります。

途中こんなハワイのような木が

公園が整備されてますが、暑いので先を急ぎます

道なりに降りてきて2つの鍾乳洞入口を過ぎたら、赤瓦の休憩所のあるところを右折

サトウキビ畑の間をひたすら走る

この先に人気のアイス店ミルミル本舗があると聞いていたが、あまりの暑さに熱中症になりそうだったので、諦めて引き返すことに(¯―¯?)

せめて海沿いを走りたかったのですが、贅沢を言ってる余裕はなく

日差しをよけれる舟蔵公園があったので、休憩。疲れて30分くらいいたかも。
    今回のツアーは展望台まで車で連れてってくれたのでよかったですが、やはり石垣島サイクリングは真夏は難しいようです。。

何とか市街地に戻りエイトサイクル(アパホテルの近く)に自転車返却。歩いて戻ります。写真は石垣島マスコットキャラクターのぱいーぐる。この吊り目好きだわ。

離島ターミナルでマリアシェイクを買おうと思ったら終了してたorz

マリアシェイクのお店七人本舗

明後日の離島ツアーを窓口で問合せして、WEB割引料金にしてくれるというのでその場で申し込む。八重山観光の西表島トレッキングと竹富島水牛車14310円。

外へ出るとスコールのような大雨、チャリ中でなくてよかった!

まっぷるに載ってたお店マンゴファームキッチンへ(ホテルミヤヒラ並び)

トロピカルスムージーが色々

マンゴーとパッションフルーツのスムージー、大汗かいた体に生き返る味!

スムージー持ってチェックイン。お部屋はオーシャンビューに張り込みました。

バルコニーからの眺望。うっかりカギを締め忘れたら少し開いていたらしく夜も騒ぐ人の声がしてうるさかった(¯―¯?)

バスルーム。

アメニティはバイオマスプラ

大浴場へ。誰もいなかったので脱衣所だけの撮影。湯船は広いのが一つだけ、よくわからない薬草が入ってました。
    このあと部屋で施術するマッサージを頼みました。人がいなくてそのマッサージ店を経営するオーナーさん(女性)自ら来てくれました。何店舗も経営するやり手の美魔女オーナーでしたが、施術もお話も上手くてよかったです。

翌朝、この日はダイビングの予定で8時には出ないといけなかったのに朝食が7時からでタイトだなと思ってましたが、行ってみるとまさかの大行列で、急ぎましたが食べ始めが7:23位になってしまい、急いで食べました。離島ツアーも8時には集合が多いので、6:30開始だと良いと思う。。

昨年夏、ANAダイア修行に合わせてダイビング初級ライセンスを何とか取得しましたが、9月以来行ってないので約10ヶ月のブランクあり、1:1の体験ダイビングにしようかと思いましたが、ガイド1人に4人までのファンダイビングを予約。
    事前に自信がないことを伝えておいたせいか、当日は実質ほぼ1:1の対応をして頂いてしまいました。石垣島シーフレンズさん、安全第一で親切です。

ここからの海中画像は石垣島シーフレンズのガイドさんが撮影したものです。
    竹富南の大仏の頭というスポットらしい
    青い魚はデバスズメダイ

昨年の慶良間に次いで透明度があります

アンケートにホームページに画像掲載の可否を書くランあり、本人とわかるのはNGとしておきましたが、マスク姿とはいえ顔が結構出てる画像がアップされてました。でもこちらも画像を頂いてるし、親切にガイドして頂いたので文句は言いません。

チンアナゴ

こちらはスカシテングダイかな

2本潜る予定でしたが、1本目の間に船酔いのようになってしまい、無理せず1本で止めておくことにしました。ウエットスーツの首まわりがきつかったのでチャックを下げてゆるくしてもらいましたが、もしかしたらそのせいもあったかも。でも一番の原因はこのところオーバーワークで疲れが溜まっていたせいだと思います。
    休みを取るため仕事を頑張る必要があるのと体調管理の両立が難しい・・・

他の方が2本目、3本目の間船で横になって寝てました。。
    結果的に1:1で体験ダイビングの体制だったのですが、ファンダイビングの料金で、当日2本から1本に変更したのに1本分の料金に値引きしてくれました。良心的です。次回は体験から出直します。。

ログのために書いてくれます。絵が上手です。

結局お昼も食べれず下船後すぐにホテルに戻り、ぐったり昼寝。。やっぱりダイビング向いてないのかもしれません。
    ANA修行仲間さんも同じ時期に石垣島に来ており、この日の夕食をご一緒するゆるい約束でしたが、お昼寝してもあまり回復しなかったのでまた今度にさせていただきました。Mさん本当にごめんなさい。この場を借りてお詫びします。。

夜遅くなってから何とか食べれそうだったので、ホテル1階の和食店に行き、精をつけるためにうなぎを食べる。
    ②西表島トレックングツアーとアートホテルステイに続く

• Nickさん 2022/07/15 22:25:13
    こんばんは
    久しぶりのダイビングだったみたいですが、うまく潜れた様ですね。潜っているうちに体が思い出してきた感じですかね。
    僕も初めて先日3本潜りましたが、流石に3本潜り終えたあとは流石にクタクタになってしまいました。慣れもあるのかもしれません。
    それにしても石垣の海も綺麗ですね。

ところで、シーフレンズは渡嘉敷島のシーフレンズと関係あるのでしょうか?

たまこ

たまこさん からの返信 2022/07/16 01:40:21
    Re: こんばんは
    コメントありがとうございます。
    いえいえ1:1の対応をして貰ったから潜れたようなものです。確かに昨年は詰めて潜ったせいか、段々慣れていった感じでしたが、今回久々だったせいか船酔いにもなってしまいダメでした。ダイビングの後は疲れますよね~

そう私も気になったのですが、別会社みたいですよ。石垣島のはファミリー経営のようでした。
  • メイリンさん 2022/07/08 02:06:04
    私も体力回復しませんでした(;´∀`)
    たまこさん、こんばんは。
    私もホテルのベットでバタンキューでした。またの機会ですね。
    本島旅行が実現できれば行けるんじゃないでしょうか☆( ̄▽ ̄)

ダイビングは、お魚、綺麗ですね~。
    私は体力なくてシュノーケリングも出来ませんでした^^;
    普段からの体力づくり、大事ですね!たまこさんを見習いたいです。

たまこ

たまこさん からの返信 2022/07/08 17:45:21
    優しいコメントありがとうございます
    メイリンさん、今回はドタキャン申し訳ございませんでした。これからはダイビング後の約束はしないようにします。m(_ _)m
    私は体力も無いのに無理してやってこういう目に会います💦
    波照間は充実してたみたいで何よりです。旅行記続きを楽しみにしてます。

本島オフ会ぜひ実現したいですね!
  • diadoraさん 2022/07/08 01:00:24
    大丈夫ですよ。
    ダイビングは慣れですから、体が覚えてるはすです。
    気長にトライすれば、楽しくなりますよ🎵

たまこ

たまこさん からの返信 2022/07/08 01:15:36
    Re: 大丈夫ですよ。
    diadoraさん
    励ましのコメントありがとうございます!
    諦めずにまたトライしてみますね😊

たまこさんのトラベラーページ