石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バースデーシーズンの6月末は以前は毎年海外に行ってましたが、今年も難しそうなので、石垣島に4泊し、プチバカンスを楽しむことにしました。<br />ホテルは私にしてはやや贅沢しましたが、航空券はダイアで付与されたスカイコインを使いました。<br /><br />6月26日(日)<br />羽田8:15→石垣11:15ANA89<br />バンナ公園からサイクリング<br />ホテルミヤヒラ2泊<br />夜ボディケア依頼<br />6月27日(月)<br />ダイビング竹富島近海<br />(体調悪くなり2本の予定を1本に変更)<br /><br />●6月28日(火)<br />西表島トレッキング+竹富島水牛車ツアー参加<br />アートホテルへ移動<br />●6月29日(水)<br />ホテルのプールと部屋でのんびり読書<br />夜はオイルマッサージ<br />6月30日(木)<br />石垣12:05→羽田14:50ANA90<br /><br />

2022年夏石垣島 ②西表島トレッキングツアーとアートホテルステイ

2022/06/26 - 2022/06/30

旅行記グループ 2022年夏石垣島

たまこ

たまこさん

2022/06/28

2022/06/29

2022/06/30

• 10:23アートホテル→10:55石垣空港

• 12:05(12:20)石垣→14:50(15:20)羽田 ANA90

6月26日(日)
羽田8:15→石垣11:15ANA89
バンナ公園からサイクリング
ホテルミヤヒラ2泊
夜ボディケア依頼
6月27日(月)
ダイビング竹富島近海
(体調悪くなり2本の予定を1本に変更)

●6月28日(火)
西表島トレッキング+竹富島水牛車ツアー参加
アートホテルへ移動
●6月29日(水)
ホテルのプールと部屋でのんびり読書
夜はオイルマッサージ
6月30日(木)
石垣12:05→羽田14:50ANA90

高速・路線バス ANAグループ

3日目の朝、離島ターミナル前のホテルミヤヒラ、美崎館7階オーシャンビューからの眺め。

朝食バイキング。内容は昨日と少しだけ違います。昨日大行列だったことを受け、朝食開始の7時の10分前に行くと今日は開始時間を早めたらしく並んでませんでした。でもそれならそうと教えてほしかったわ。
    今日は西表島ツアーに行くので8時までに離島ターミナル集合。宿を変えるのでチェックアウトもするため7時朝食はやはり慌ただしい。

離島ターミナル売店にはおにぎりやお弁当も

離島ツアー中荷物は預かって貰えます。ツアーを申込んだ八重山観光の受付でチケットを受け取り、8:30発の西表島大原港行きに乗船

昨日ダイビングで船酔いしてしまったことを修行仲間に報告すると、船に乗るなら後ろの席が良いと教えてくれたので最後部を確保。

高速船なので揺れましだ何とか酔わずに

竹富島を過ぎて

約45分で西表島大島港に到着。港には申込んだトレッキングツアーの会社の人が迎えに来てくれてます。本日同じツアーに参加するのはもう一人(若い女性)だけ。

イリオモテヤマネコには会えませんでしたがこんな看板が

車でクーラの滝入口まで行きます。きれいな浜が見えてきました

西表島半日体験コースには、今回参加したトレッキングの他、マングローブSUP、カヌー、キャニオニングもあり。川ではカヌーをやっているのが見えます。

30分位で滝入り口に着いたら、専用の靴を貸してくれるので履き替え、西表島のジャングルの中に入っていきます。滝に入りたい人には防水バッグの用意もありました。

下が糠っているのですが、貸してくれたのは底部がフエルトの靴で滑りにくく、これはほしいと思いました。木の実を食べるために野生のイノシシが土を掘り返してしている跡などの解説を受け、進みます。

世界一大きな豆をつけるマメ科植物グループのコウシュンモダマ。ジャックと豆の木みたいです。

これもとても大きくなるシダ科のヒカゲヘゴ

名前は忘れましたが木の根が平たく広がっています。ジャングル特有の植物を見ながら進みます。高低差はほとんどないので楽です。心配した虫もほとんど寄って来ず。

30分ほどでクーラの滝に着きます。

滝には他のグループの人も。同行の女性は滝壺の近くまで行ってました。

少し休んだあと、滝の上に5分くらいで行けるというので行ってみることに

滝上から

足元はこんな感じ。岩に所々穴が空いていて、水たまりができているのですが、ここに野生動物が排泄をしていて、病原菌に感染するから水たまりには触らないよう注意だそう。

もと来た道を戻り、せっかくなので浜にも寄ってみることに。なんと浜に打ち上げられたプラごみの数々。その表記はほとんど外国製です。

浜の名前は特にないようですが、クーラ川下流の浜。干潮時でした。

ボランティアで浜の清掃をするそうですが、なぜか(島に処分施設がない?)ごみは回収されず浜に集められるだけなので、大雨が降るとまた海に戻ってしまうとか言ってました。残念ですね。

午後の竹富島ツアーもプラスしたので昼食がつきます。夏川りみさんのお母様がやっている古民家レストランへ

店内。食事代はツアー会社が払うので好きなものを注文できます。

同行の女性はセット(お願いして撮影させていただきました^^)

私は食べきれないので八重山そばのみ。
    丁寧に作られている感じでとても美味しかったです。
    この他にもタコのチャーハンも美味しそうでした。

外観

私は14:30の船で竹富島へ。同行の女性は午後はキャニオニングに参加するとのことで、彼女とガイドさんとも港でお別れ。
    この船は竹富経由石垣島行で、竹富に着いたら降り忘れないでと言われていましたがトレッキングの疲れで寝落ちしてしまい、気づいたら石垣島らしき岸が見えたのでやってしまった!と慌てましたが、その後竹富島に付きました。

竹富島でも港でツアーの人が待っていてマイクロバスに載せられて水牛車乗り場の竹富観光センターへ。流れ作業で次々に水牛車に乗って行きます。幹線がない水牛さんが水をかけてもらっています。

10人以上載せて水牛さんも大変そうです。途中何度もおしっこやうんちもするのでそのたびに止まります。(道を汚さないように桶で取ってました)

後ろの車の牛さん

沖縄らしい赤瓦の民家

コースを一周(30分くらい?)したら撮影タイムです。業者さんが一組ずつ撮影してくれて、小さい写真は無料でくれて、大きい写真1500円位を進められます。買う気がないなら撮影してもらわない方がいいと思いますが、なぜか流れ作業で皆撮影してもらっていました。(買いませんでしたが私も)

この後はフリーで何時の船で帰ってもいいのですが、暑いし、石垣島からホテルまでの送迎バスの本数が少ないので、早めに帰ることに。港までの送迎バスを待つ間、あたりを散策

黄色いハイビスカス?きれい

竹富島ではバス観光、レンタサイクルも選べました。
    石垣はサンゴで作られているらしい

ブーゲンビリア

竹富港からは臨時便も出ていて少し早めに石垣港着。おかげでマリアシェイクを買う時間あり^^トッピング無料で、パッションフルーツをお願いする。
    汗をかいた体にしみる、これも生き返る味!

16:45離島ターミナル発の送迎バスに乗れ、本日からの宿アートホテルへ。
    8年前石垣島に来たときは、ここは確かホテル日航八重山だった。(そのときは併設のあじさいで琉球ショー付き夕食を食べただけ)

こちらも上階(12階)オーシャンビューを張り込む

西表島方面

一人だけどツイン(リゾートにはシングルはないしね)

あまり広くはないですが、まあ十分

マルチタイプ充電器は便利

一休みしたら大浴場へ。超軟水のお風呂でした。ミストサウナもあり。
    2階にはコインランドリー、電子レンジもあり

夕食はバイキング。和洋中なんでもあり。胃腸虚弱なのでアルコールは控えるが、やはりつい食べ過ぎた。

平日でしたがそこそこ混んでました。(これは人が減った帰る前に撮影)

フルーツはパイン、オレンジだけですが、ケーキやソフトクリームあり。

ローストビーフ美味しかった

ドリンクバー付き。
    連日のアクテビディでやや疲れ気味のため、早めに就寝。

翌朝。アートホテルの朝食バイキング。
    品揃えは少なくはないですが、価格の割には?那覇のもっと安いロコアナハの方が充実してる。1泊24000円ならその場で作るオムレツ位はやってほしい。

お庭が見えます。

4日めは予定を入れずホテルでのんびり。元気ならレンタサイクルで回ろうかとおもいましたが、雨も降ってるし

部屋で読書三昧

お昼頃雨が上がったので、プールにでも行ってみよう

プールサイドのドリンクメニュー

曇りの方が日焼けしなくていいし^^

少し泳いでプールサイドでのんびりしよう

はやくFIREしたいな・・・(もう年齢的にはアーリーじゃないけど)

実はプールはファミリーが多く、賑やかであまりのんびりもできなかったので、部屋でゆっくりすることに。部屋で改めてシャワーを浴びる。(大浴場は16時からなのが残念。プールのあとすぐ行ければよかったのに)

本日のお楽しみ、オイルマッサージを予約^^
    60分12500円。清掃スキップで1000円分利用券をもらえたのでこれに充てる。

4日間あっという間に過ぎ、石垣島最後の夕日。夕方大浴場へ。

2食付きで予約したので今夜もバイキング。内容は昨日と同じ。全部制覇してないので昨日と違うものも食べたが、やや飽きる。。

夕食後はお楽しみのオイルマッサージへ

まず体調や体質などを確認。種類は忘れたけど3種類くらいからオイルを選択。働きすぎで自律神経失調気味なので、自律神経にいいという香りを選ぶ。

施術室も高級そう。1時間マッサージ、うっとりリラックス。。
    部屋に戻りそのまま気持ちよく就寝。

翌朝最終日。お昼の便で帰るだけなので、朝ごはん前に大浴場へ。

にぃふぁい湯

朝ごはん。バイキングも4日めだと飽きあるわ^^;(バチ当たり)

10時23分アートホテル発の空港行きバスにのります。路線バスの停留所になっているので便利です。

途中、あこがれのインターコンチネンタル前を通過。(ここも検討したけど1泊10万は私には無理)

11時頃石垣空港へ

ANAラウンジもカードラウンジもない

仕方ないので待合室で過ごす。平日なのにけっこう混んでます。

成田行のピーチも出ていた

意外とダイヤ様並んでいませんでした。2番め位に通過^^

帰路もアップグレードポイントでプレミアムクラス

帰りのP席は空きも目立ちました。(78M)

離陸を待っていると一雨あり

次はMさんが行った波照間とか行ってみたいな

お手振り

島の形と珊瑚礁の海がよく見えました

入道雲

ここで旅中控えていたアルコール行っちゃいました。オリオンビール

外は雲海、贅沢なひととき

紅茶とおつまみもいただく

うとうとしたらあっという間に着陸体制。千葉県上空、住んでいる街の上を通過。

15時過ぎの羽田着陸は都心上空ルートが多いです

皇居と手前は迎賓館かな

東京タワー

レインボーブリッジ

コンテナがたくさん

14:50着予定が約30分遅れ15:20過ぎ着。
    ちょっと体調不良もありましたが、色々やりたいことを楽しめました。
    (しかし慢性的に超多忙なのに5日も休んでこのあと仕事で大変な目に遭う。。)

• メイリンさん 2022/07/18 14:02:48
    ツアー
    たまこさん、こんにちは。

ツアーはトレッキング+竹富島でしたか、西表のメインは自然体験ですね^^
    木の根が平たいのは、サキシマスオウノキかなと思います。
    本州では絶対見ないような木でしたね。違ってたらごめんなさい((+_+))
    クーラの滝は素敵ですね。マイナスイオン出てそう!
    ガイドさんがいるといないとでは、同じものを見ても本当に違いますよね。
    きっと充実されたツアーになったと思います。
    竹富島は、私は行けませんでしたが沖縄の赤瓦屋根を象徴するような島ですね。
    ゆっくりと水牛で回ってて、素敵に感じました^^

FIREの本の厚みに切実さを感じます。
    私はまだFIREは考えられませんが、同年齢の方が年を経るごとにいなくなっているのでちょっと考えてしまう時はあります。

たまこ

たまこさん からの返信 2022/07/18 15:51:38
    Re: ツアー
    木の名前教えてくれてありがとうございます。確かにガイドさんがいるとリサーチ無くても最適なルートや装備を提案してもらえるので、お金はかかるけど楽ですね。
    見たこともない植物など、ジャングル探検楽しめました(^^)

メイリンさんのように何でも自分でリサーチして自力で回れると旅も自由度が違うのでしょうが…
    メイリンさんの旅行記参考に、いつか波照間の星空を私も見に行きたいです。

ちょっと今本当に仕事が忙しすぎて身体を壊しかけてるので仕事は真剣に考え中です。

たまこさんのトラベラーページ