札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と妹と3人で10日間、北海道旅行に行ってきました!<br />大好きな北海道で、温泉とグルメを満喫する旅です^^<br /><br />6月の北海道は、ウニ、アスパラ、メロン、サクランボ、毛ガニ、ニシンなど、美味しい旬の食材がたくさん!!<br />暑すぎず寒すぎず、個人的にお気に入りの季節なのです♪<br /><br />最終章、「札幌グルメ」編です!<br />アパートメントホテルに泊まって、市場グルメと札幌グルメを大満喫!<br />テーマは「札幌市民になる」笑<br />定番のお寿司、ラーメンに加えてハンバーガーやハンバーグなど!怒涛のグルメ三昧してきました(*^0^*)<br /><br />【スケジュール】<br />1日目:夕方札幌到着 回転ずし「花まる」へ<br />2日目:余市経由で倶知安「坐忘林」へ<br />3日目:「坐忘林」宿泊<br />4日目:「坐忘林」宿泊<br />5日目:「坐忘林」チェックアウト→秘湯「雪秩父」どろ湯楽しむ→「美国観光ハウス」宿泊、ウニ満喫<br />6日目:「ふるびら温泉」→小樽へ移動、寿司「群来膳」でお寿司満喫!「ホテルソニア小樽」宿泊<br />★7日目:札幌「AlphabedInn札幌」宿泊<br />★8日目:札幌グルメ満喫<br />★9日目:札幌グルメ満喫<br />★10日目:二条市場の海鮮丼でフィナーレ?

北海道★温泉とグルメ大満喫10日間の旅★【3】~カニ!ラーメン!寿司!ハンバーグ!札幌グルメ編~

2022/06/18 - 2022/06/26

旅行記グループ 2022年6月北海道10日間の旅

旅ねこ

旅ねこさん

母と妹と3人で10日間、北海道旅行に行ってきました!
大好きな北海道で、温泉とグルメを満喫する旅です^^

暑すぎず寒すぎず、個人的にお気に入りの季節なのです♪

最終章、「札幌グルメ」編です!
テーマは「札幌市民になる」笑

【スケジュール】
1日目:夕方札幌到着 回転ずし「花まる」へ
2日目:余市経由で倶知安「坐忘林」へ
3日目:「坐忘林」宿泊
4日目:「坐忘林」宿泊
★7日目:札幌「AlphabedInn札幌」宿泊
★8日目:札幌グルメ満喫
★9日目:札幌グルメ満喫
★10日目:二条市場の海鮮丼でフィナーレ?

小樽から車で1時間くらいで札幌まで戻ってきました。

やってきたのは「回転寿司トリトン円山店」。
    初日にタクシーの運転手さんにおススメされました。

住宅街の店舗で観光客もいないだろうからすんなり入れるかなと思ったのですが、お昼を少し過ぎていましたが、40分くらい待ちました(@@)
    とはいえ、こちらはLINEアプリを使った順番待ちが出来るようになっており、LINEで呼ばれるまで車内で休憩してました(^^)

季節のおススメを中心に注文しました!

回転寿し トリトン 円山店 グルメ・レストラン

帆立に、イワシ、南蛮エビ(ほぼ甘エビ)など。
    リーズナブルでなかなか美味しかったです^^人気の理由がわかりました♪

ラーメン食べた数時間後のため、2人で6皿で終了でした(^^;)
    食べる時間より、待ち時間の方が長かった・・・

札幌駅前でレンタカーを返却し、タクシーで札幌の宿「Alphabed Inn」に到着です。

こちらはAir BNB経由で予約したセルフチェックイン/アウト形式のアパートメントホテル。

入り口のタブレットで事前に指定されたコードを入力してセルフチェックインします。ホテルのエントランスとお部屋は指定された暗証番号を入力して入ります。

Alphabed Inn 札幌大通公園 宿・ホテル

広さは約40㎡、ダブルベッドX1、2段ベットX2で最大6名まで宿泊できます。
    2021年にできたばかりなので、どこもピカピカ!

ダイニングテーブル、冷蔵庫、電子レンジ、ミニキッチン、電気ケトル、食器や調理器具完備してます。

無料のコーヒーや紅茶もありました。
    調味料もありましたが、ちょっと使う気になれないのでした(^^;)

ダブルベットの向かい側の2段ベット。
    2段ベットなんて久々に見ました、笑
    気分的には上段で寝たかったのですが、夜中のトイレのことを考えて下段で寝ました(^^)

お風呂もピカピカです!

洗面所にも歯ブラシなどのアメニティあり。
    パジャマ、タオルも完備で、ほぼホテルと同等の設備でした。
    ただし、こちらは部屋にもホテルにも洗濯機がないため、コインランドリー行く必要あり。(最寄りでも歩いて5分以上はかかります)そこだけが残念かなぁ。

せっかくの札幌ステイなので、さっきお寿司食べたけど、夜ご飯も何か食べたい・・・
    でも母は外食する体力がないとのこと。
    googl mapで検索したら、近くによさそうなハンバーガーショップがあったので、テイクアウトすることに。

ジャクソンビル 大通キタ店 グルメ・レストラン

「ジャクソンビル」という名前のハンバーガーショップです。
    北海道産の和牛を100%使用したアメリカンスタイルのハンバーガーショップとのこと。
    母には名物「ウエスタンBBQバーガー」を

私はこちらの「ニセコチーズバーガー」を選びました!
    ニセコにあるチーズ工房のミモレットとゴーダチーズをたっぷり使用したバーガーだそうです(^^)

今夜はバーガーナイトです!!
    ジューシーで美味しい♪
    自家製BBQソースが甘辛くて絶妙です!
    ニセコチーズバーガーも美味(*^0^*)

北海道産アスパラとイチゴも一緒に^^

お腹いっぱいになったので、お風呂に入って就寝です・・・zzz
    ラーメンに、寿司にハンバーガー、今日は良く食べた、笑
    明日に備えて寝る前に胃薬飲みました、笑
    札幌1日目終了!

翌朝!
    早起きして「さっぽろ朝市」にやってきました。
    私の大好きな市場です(^0^)
    こちらで毎回カニなど海鮮物を買っております。
    朝の5時~11時までの営業です!

さっぽろ朝市 市場・商店街

とりあえず朝食、ということで、「鮨の魚政」にやってきました。
    こちらは1貫からお寿司が注文できます!

鮨の魚政 グルメ・レストラン

お好みでイワシ、

アジ、

カワハギ

ボタンエビなど、2人で10貫くらい頂きました。
    どのネタも新鮮で美味しかったです!

自分の好きなネタだけをちょこっと食べれるの嬉しいです^^

いつも行く干物屋さんでホッケの開きを調達。

北海道産の特大ホッケ、1枚500円!
    脂乗ってて美味しいんです^^

小さめの毛ガニを安く売ってます^^
    今の時期はオホーツク産だそうです。

悩んだ末、大きめサイズを1つ買ってアパートで食べることにしました♪

つづいて、さっぽろ朝市から歩いて5分くらいの「さっぽろ青果館」へ。
    こちらではメロンやさくらんぼ、トマトなんかを買いました。

さっぽろ青果館 お土産屋・直売所・特産品

いったんアパートに帰って、ランチに出かけます「えびそば一幻総本店」。
    母のリクエスト。
    前に新千歳空港で行列で食べれなかったので、一度食べてみたかったそうです。

えびそば一幻 総本店 グルメ・レストラン

私は新千歳空港で食べたことありますが、本店は初めて。
    私は、えびしお、そのまま、細麺で。
    母は、えびみそ、ほどほど、細麺で。

70代の母の方が私よりこってり好きです、笑

えびしおです!!
    えびの風味がすごい(^^)
    この味わいは唯一無二のラーメンです。
    新千歳空港店より、本店の方が美味しい気がする^^

一幻で満腹になったので、ホテル近くの公園を少しだけ散歩。
    これが母唯一の札幌観光なのでした、笑

もう歳なので、食べること以外に体力を使いたくないらしいです、笑

札幌は何度も来ているので、観光はせず、私は食事以外の時間はずーっと一人で町歩きしてました。(母はずーっとホテルで休憩)
    1日10kmぐらいは歩きました!

東西南北きれいに区画されており、碁盤の目のような札幌、色々なお店があって面白いです^^

今回新しいお店見つけました!
    大通駅地下街に新しくできた「22%マーケット」です!
    北海道の美味しいものを集めたセレクトショップ。

私は町村農場のミルクジャムとチョコレートジャム買いました!
    ミルクジャムとは、ミルクと砂糖を煮詰めたコンデンスミルクを更に濃くしたもので、パンにつけて食べます。
    町村農場のソフトクリーム大好きなので、きっと好みだと思いました^^

お家に持って帰って食べましたが、とても美味しかった!濃いミルクの香りがたまりません!
    特にチョコレートの方は、ビターで大人の味♪
    トーストに塗って食べるのが最高です♪

ミルクジャム買った後、近くの町村農場大通公園店でソフトクリーム(ミニサイズ)頂きました♪やっぱり美味しい!

サッパリしたミルク感いっぱいのソフトです^^

町村農場 大通公園店 グルメ・レストラン

この日のディナーは、さっぽろ朝市で購入した毛ガニと、アスパラです!
    約600グラムくらいの特大サイズです!
    カニ味噌もたっぷり詰まっていて美味しかった~(><)
    やっぱりカニは毛ガニだね。

デザートはさっぽろ青果館で買ったメロンです。
    食べごろのメロンを安く購入できました。
    左が「夕張メロン」
    右は「アサヒメロン」
    アサヒメロンって知らなかったのですが、苫小牧周辺で栽培されている赤肉メロンだそうです。夕張メロン、富良野メロンの次くらいの知名度だそうです。

このビッグサイズのアサヒメロンが、本日賞味期限で、3000円→1000円になっていたので、買ってみました^^

食べ比べしたいと思いま~す♪

こちらはアサヒメロン、熟れ熟れで、果汁がしたたっています!
    喉が焼けるほど甘くて美味しいです!(^^)
    これ1000円はお買い得でした!

次に夕張メロン。誰もが知っている夕張メロン。
    カットする前から甘い香りが漂ってます・・・

4分の1にカットして、一口食べると・・・
    上品で高級な甘みが口いっぱいに広がります。
    そしてこの上なくシルキーな果実・・・
    やっぱり夕張メロンは最高に美味しい!
    赤肉メロンのキングです!
    たまりわせんわ~

そして翌日の朝も朝食にメロン頂いたのでした♪

たくさん歩いてたくさん食べて幸せ一杯!
    札幌2日目終了です!

札幌3日目のランチはお寿司です!
    度々きてます、「金寿司」さん。予約してきました♪

今回は初めてのカウンターでした。
    マグロの漬け。
    仕入れてから熟成してるそうです。美味しいわ~

旬のシャコ、ぷりぷりです♪
    軽く茹でてその後網で焼くそうです。茹ですぎないことで旨味を逃さず、網焼きすることで味を凝縮させるそうです。
    普段あまり好まないですが、美味しいお寿司屋さんのシャコは大歓迎です!

金寿司 グルメ・レストラン

イクラの青唐辛子醤油漬け。

これ、めちゃくちゃ美味しくて感動しました。
    イクラを青唐辛子の醤油漬にしてるそうです。
    イクラのこってり感と青唐辛子の爽快感が抜群のマリアージュ!後味スッキリ♪

イカ、細かな包丁仕事でで柔らかく仕上がってました^^

トロ、中にアクセントとしてお漬物隠れてます。

どの握りも細やかなお仕事がされており、素材の美味しさが最大限に引き出されているのを感じます。

甘エビ、下のソースはエビの味噌などを抽出して作った塩辛ソースだそうです。
    軍艦ご飯で拭ってソースを楽しんでください、とのこと♪
    フランス料理のソースをバゲットで拭うイメージを寿司でやってみたかったそうです!新しい!!
    塩辛ソースの塩加減が絶妙で、エビ好きにはたまらない一品でした。

金寿司さん、美味しくて大満足!
    1貫1貫、手間暇かけた拘りの調理で、そのお仕事ぶりに感動しました(*>0<*)
    江戸前寿司をベースに、モダンなお寿司も取り入れており、最後まで楽しく美味しく頂くことができました!
    16貫6050円!コスパも最高です!!幸せなランチタイムでした♪

次回の札幌訪問時もぜひ来なければ^^

ランチの後はまたまた町歩き。
    前回訪れて気に入った「きたキッチン」は、アパートから歩いて10分くらいなので、毎日来てしまいました、笑

滞在中に牛乳やチーズ、スイーツ買って食べたり、お土産もこちらで買いました。

きたキッチン オーロラタウン店 グルメ・レストラン

今回買った自分へのお土産たち。

「22%マーケット」と「きたキッチン」で、チーズやミルクジャム、チョコレートケーキなど購入しました。乳製品大好きなので、うれしい^^
    もちろんどれも美味しかったです♪

札幌最後の夜は、お肉にしようとのことで、事前にリサーチしていた「手作りハンバーグ工房Toshi」へ。
    開店時間の17:00のみ予約できるそうで、昼間に電話予約しました!

Toshi グルメ・レストラン

サラダ、ご飯、ハンバーグのセットで、1890円から!

まずはボリューム満点のサラダ!
    北海道産の野菜を使った自慢のサラダで、自家製シーザーとゴマのドレッシングがたっぷりかかっています!
    どの素材もシャキシャキ、新鮮でとても美味しい!!

追加で頼んだコーンスープ、こちらもボリュームたっぷりですが、400円!
    ミルク感たっぷりでこちらも美味し~い

そしてハンバーグきました!!
    私はたっぷりおろしハンバーグです!
    ナイフを入れると肉汁が溢れだします!
    北海道産の牛、豚、鶏肉を使用しており、200gとボリュームたっぷりですが、意外とあっさりしており、ペロッと食べれちゃいます^^

これで1890円はかなりお値打ちだわ~

母「これで今回の旅に思い残すことないね!」
    私「よく食べた!!よく歩いた!!大満足です!!」

と言いつつ、寝る前に、明日の飛行機が12時頃なので、朝食食べれるよね・・・
    と朝食リサーチが始まる・・・、笑

というわけで、最終日の朝食を頂きに、タクシーで「二条市場」にやって参りました!
    この旅で唯一食べていない北海道名物は・・・
    「海鮮丼」!
    あまり時間もないので、メニューを見て、良さげな「小熊商店」さんへ

二条市場 市場・商店街

ウニはいっぱい食べたので、シンプルな海鮮丼(1800円くらいだった)。
    ちょっとだけ色々食べたい私たちにピッタリ!
    かんぱち、鯖、帆立、マグロ、いくら、ボタンエビが乗ってます^^
    見た目もとっても美しい。注文受けてから、一枚一枚柵から切ってお刺身をご飯に載せてました。とても丁寧な仕事ぶり。
    見た目通り、美しくて、新鮮でとても美味しかったです!
    サービスのあら汁もgoodでした!

美味しくさくっと食べてアパートに戻り、タクシーで札幌駅へ。

海鮮丼屋 小熊商店 グルメ・レストラン

まだまだ終わらなかった、笑

少し時間があったので、最後に札幌駅前の「佐藤水産」で、帆立混ぜご飯のおにぎりと、カニいなりを買って、飛行機の中でお昼たべました。
    帆立もいいけど、やっぱり佐藤水産のおにぎりは「いくら」がベストかな~!

最後まで北海道グルメ堪能しました!

今回10日間の長旅でしたが、広い北海道、色々な温泉もあるし、美味しいものもたくさんあるし、何度来ても楽しいです♪
    温泉&グルメ好きにはたまりません(^^)
    また季節変えて来たいです!