2022/06/27 - 2022/06/27
2891位(同エリア24269件中)
ハニージンジャーさん
- ハニージンジャーさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ38件
- Q&A回答8件
- 288,386アクセス
- フォロワー53人
コロナのせいで3年ぶりのタイ・クラビ旅行。
タイランドパス(7月から廃止)をグーグル翻訳を駆使して取った後、便の予約が済んでいたエアアジアが飛ばなくなり、スワンナプーム空港で受ければいいやと思っていた安くて早く結果が得られるATK検査が抗原定性検査でダメと知ってPCRを受けられるクリニックを慌てて探したり、クラビからバンコクへのベトジェットが搭乗3週間前に「便が変更になりました」と帰国便への乗り継ぎが無理な便に変更されたのを再変更してもらったり、渡航前は不安で眠れないストレス満載の日々でしたが、久々のクラビは夢のようで、幸せな時間を堪能しました。
そして23:15発ZIPAIRの帰国便なのに、変更してもらったベトジェットの便が14:10スワンナプーム着で、トランジットの時間が9時間もあるため、初のバンコクをちょっとだけ覗いて来ました。
2022クラビ旅行1 アオナンビーチ編はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11764114
2022クラビ旅行2 ピピ島編はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11764172
2022クラビ旅行3 クラビタウン編はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11764114
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
クラビー空港を12:45過ぎに離陸したベトジェットは14:10のほぼ定刻にスワンナプーム空港に着きました。
到着階の2階にあるbelluggでキャリーバッグ2個を預けました。
支払いは後払い。機内持ち込みOKなサイズの私達のキャリー(IKEAのナイロン製)は1つ100Bでした。 -
身軽になって、地下のエアポートレイルリンク(ARL)のCITY LINEに乗りマッカサンを目指します。
自動券売機はハードルが高かったので、チケット売り場で「トゥーマッカサン、トゥーアダルトプリーズ」とアメイジングタイランドのサイト(https://amazing-trip.xyz/t-blog/airport-raillink/)から知った情報通りに言ってトークンを購入。
マッカサンまでは一人35B。 -
アジア系の方々はちゃんとマスクをしています。
-
空港から22分のマッカサンで降り、乗り換えのMRTブルーラインのペッチャブリ駅まで高架橋を渡って歩くこと5~6分。
-
このメトロモールにペッチャブリ駅がありました。
-
ワット・ポーに一番近いサナームチャイ駅まではたしか一人30Bだったと思う。急いでいたので記憶が曖昧なんです。
なぜなら、ワット・ポーの巨大涅槃仏の拝観時間は16時までという情報。
ギリギリ間に合うかどうかという状況だったから。 -
2019年に出来たばかりのサナームチャイ駅はさすが王宮に一番近いだけあって、ゴージャスでした。
到着時間は15:45です。
オットが見てみたいと言っていた涅槃仏。
車内では「もう間に合わないね。いつかまた観に来ようよ」と諦めモードだった私達。 -
エスカレーターを上がると出入り口はこんな感じ。
後ろの建物はサイアム博物館。
雨の凄いバンコクで、この天井無しエスカレーターはどうなの?って思っちゃいますよね。不思議。
いやいや、それどころじゃないw
もしかしたら間に合うかも!?と徒歩約数分のはずのワット・ポーを小走りで目指します。 -
そこらにいる人達に「ワット・ポー、ビッグブッダ(寝るジェスチャー付き)どこ?」と訊きながら、チケット売り場に着いた時は16時7分前。
一人200Bの入場料でした。
多くの人が向かう方向に進み、入口で靴を入れる袋をもらい、靴を脱いで館内へ。
間に合いましたよ!やりました!
もっとも、時間厳守ではなく緩いみたいで、16時を数分まわっても入ってきた人はいました。
オットは写真撮りまくりw
元々神社仏閣が好きなもので。 -
過剰なほどの装飾が施された建物に目を見張りつつ、王宮内も少し散策。
しかし、昼ご飯を食べそびれたため、近くの食堂を探しに早々に外へ。 -
チャオプラヤー川に向かうはずが方向を間違え、途中、支流の汚い川を渡ってパーククローン花市場に迷い込んでしまった。
どこまで行っても花を扱う店ばかりで、レストランも食堂も無い。 -
歩き疲れて、トゥクトゥクに乗車。
クラビはサムローなので、初トゥクトゥクです。
チャオプラヤー川を見ることは諦め、もういっそ空港に戻ってしまおうとなり、サナームチャイ駅に戻ることにしました。 -
トゥクトゥクは一人100Bでした。
距離によっては2人100Bだったかも。 -
サナームチャイ駅からブルートレインでまたマッカサンに戻ります。
-
高架橋から下を見たらカオスでした。
バンコクは夕方の渋滞が凄いと聞いてましたが、MRTやBTS、ARLが無かった頃はもっと大変だったんでしょうね。
バスやタクシーだったら絶対涅槃仏に間に合わなかったな。 -
スワンナプーム空港に戻り、せっかくだからもう一つのフードコートに行ってみようと、マジックフードポイントの反対側にあるという『Food World』へ。
しかし!なんと伽藍洞!
ここにあったはずのフードコートは閉店してました。
ガラス戸に『Food World』の貼り紙だけを残して。 -
じゃあ、とマジックフードポイントに行ってみると、嬉しいことに先日は開いてなかった汁麺のお店がやってました。
私はまた鶏肉のお店で、グリルチキンと揚げたチキンのミックス乗せの小70Bを。
お腹すき過ぎて、写真を撮る前に半分食べてしまってます(苦笑)。
がっつり美味しく頂きました! -
オットはこのお店の3番『Noodle Soup with Pork balls』小60Bをオーダー。
ようやく思い描いたあっさり系の汁麺にありつけたのはいいけど、お腹が空いてたのだから大の80Bの方にすれば良かったと気づいた時は既に遅く・・・・・・
結局、搭乗時間の直前になって空腹になり、小さなソーセージロール80Bを食べたオット。
ちなみに、搭乗口のE4に一番近い売店では500mlの水が80Bほどしたため、だいぶ戻ったところにあるブーツだったかワトソンズだったか、ドラッグストアで10Bの水を購入してきました。
次回は夕飯をしっかり食べておくこと!を戒めにしますw -
21時にはZIPAIRのカウンターに長い行列が出来ていて、日本語がそこここから聞こえてきました。
そういえば、アオナンやピピ島ではまだ他の日本人を一切見てなかったわ。
これまたお初のZIPAIR。
機内では前座席の背に『機内サービスやオーダーはこちらから』というQRコードが貼ってあったのだけど、スキャンしても『404 Not Found』と出るだけで、お酒が買えるかもわからず、2人おとなしく眠りにつきました。 -
各座席でスマホの充電が出来るため、寝ている間に100%になってたのがGOOD!
ジップエア、悪くないです。
来年、エアアジアのフライト時刻がイマイチだったら、ZIPAIRありです。
成田には7時半ごろ到着。
入国後の健康居所確認と、入国前の検疫手続きのためにスマホに入れておいた『MySOS』は、日本出発前にPCRの結果以外、事前登録済み。
ただ、機内でも成田に着いてからも、最後のPCR検査の結果が登録出来なかった。
検疫で他にも同じような人がいたから、たぶんバグってやつでしょう。
黄色画面のMySOS(ファストトラックのためには緑の画面が必要だったはず)とメールに添付されたPCR検査の結果を見せて、無事空港検疫完了。
朝早くてまだ店もほとんどやってなかったから、ローソンで買ったお弁当を展望台で食べました。
しかし、東京は前日、記録的に短い期間での梅雨明け宣言があり、すでに数日猛暑が続いていたらしく、「この時間でこれはタイより暑いじゃない」とビックリ。
成田からは1人1300円のエアポートバスで東京駅に行き、汗だくで昼前に帰宅しました。
いろいろ準備が大変だっただけでなく予定外の出費だらけで、これから厳しい現実が待っているけど、行けて良かった。行って良かった。
ようやく旅行が出来る日常が戻りつつあることに感謝です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20