2022/06/05 - 2022/06/06
2577位(同エリア46467件中)
たまスケさん
この旅行記スケジュールを元に
プリオ(夫)さんからハイアットリージェンシー京都の予約をしたからと報告が…ハイアット系は久しく行ってないからなんだか珍しいセレクションと思いながらもウキウキ♪
期待を裏切らない素晴らしいホテルでした~♡
ちょうどその頃、私がネットで色鮮やかな襖絵を見たのがきっかけで調べて見たら、この襖絵は随心院という小野小町ゆかりのお寺で見ることができる事を知りました。
厳かな雰囲気のお寺に鮮やかな襖絵のこのギャップ!
どんなお寺なのかめっちゃ興味が湧いてきて、行ってきました(^o^)/
動画はこちら↓
https://m.youtube.com/watch?v=5VWb_tyuct0
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は京都に行くので2週続けて吹田サービスエリアでランチにしようかな。
-
家を出るのが遅くなってしまったので今日は簡単に済ませることに。
上から時計回りに、ネギだしたこ焼き580円、なにわのソース焼きそば580円、フランクフルト300円。
たこ焼きはふわとろ~です!
普通に美味い焼きそば、普通がいいのよ普通が(^ ^) -
さっさとランチを済ませて移動します。
名神高速道路を走って。 -
京都南で降ります。
-
駐車場は一泊2000円で私達には高いと感じる金額なので近くのコインパーキングへ。
だってそこだったら24時間700円なんですよ。
1300円のお得、迷う必要ないねー。 -
公会堂とかを思わせる建物だなぁと思いながら近づいていくと、スタッフの方がすぐに出てきて「ご宿泊のお客様ですか?」と言いながら荷物を持って下さって、あまりにも自然な流れに感動しました。
行きすぎた恭しさとか一切なくて、ただただ自然なお迎えに好印象。 -
ハイアットリージェンシー京都のロビー。
なんて素敵な空間なんでしょうとうっとり♡
やわらかい雰囲気に包まれているー。 -
あー素敵な螺旋階段♪
結婚式もされてるようだからこの螺旋階段で写真撮ったりするんだろうなぁ(*´꒳`*) -
本日は4階の部屋をアサインされて。
-
扉を開けると…温かみのある色味のお部屋が。
まずは入ってすぐに洗面室があるのでそちらからルームツアー開始! -
シンクは一つで鏡の両横にライトがあるのが見やすいですね。
-
アルコールシートとヒノキバスソルト。
-
ミネラルウォーターもありました。
-
バスローブにバスタオル、椅子があるのがありがたいです。
-
歯ブラシなどのアメニティ類は引き出しにありました。
箱入りなのがラグジュアリーね♪ -
ドライヤーとテイッシュも引き出しに。
-
木のバスチェアとボディソープにボディタオル。
-
バスルーム。
シャワーの水圧は上々でプリオ大喜び! -
浴槽は深くて縦に広いタイプ。
-
ファーマコピアのバスアメニティ。
南国チックなとてもいい香りです♪ -
トイレは自動パカパカ。
さすがですねー。 -
こちらがクローゼット。
大きな鏡付き。 -
こんなふうに開いて
-
こちらの引き出しには
-
帯のない浴衣のように着るタイプのナイトウェア。
パリッとして着心地良しです。 -
ゲストルームキングのお部屋。
うわ~めちゃくちゃフォトジェニックなお部屋♪ -
和のテイストを入れた上品な客室。
京都らしい♪ -
着物の布を使用したタペストリーがとっても雅~(^ ^)
-
和紙を使った照明も素敵ですね。
-
デスクや椅子がコンパクトだからかあまり狭い印象はなく落ち着く空間です。
-
部屋の入り口側をパチリ☆
-
ネスプレッソや電気ケトル。
-
有料のミニバー。
-
お茶セット。
-
グラスやアイスペール。
-
冷蔵庫内の飲み物はもちろん有料なんだけど、ハイアットの会員に登録したらシャンパンとチョコレート以外でお好きなドリンクを1人1本プレゼントしてくれるそうで、迷わず白ワインをチョイス(笑)
-
こちらがシャンパンと一緒で除外のリンツ リンドール
エクストラダークです。
リンドールのミルクやキャラメルはたまに食べるけどこれは食べたことないなぁ。
今度買って食べてみよう。 -
ブルーレイプレイヤー。
-
セーフティボックス。
-
窓からの景色。
京都国立博物館と下には庭園ビュー。 -
バルコニーがあります。
少し部屋でゆっくりしてからジムがあるらしいので行ってみることに。 -
4階エレベーターホールの近くには
-
製氷機があります。
ラグジュアリーホテルって製氷機が無いとこが多いけど、常に氷を使うプリオはいちいち電話して持って来てもらうのが面倒だから製氷機がある方がいいらしい。 -
2階に下りて、この廊下を真っ直ぐ突き当たりまで歩いて。
-
「RIRAKU」スパは有料ですがジムは無料で使えます。
-
突き当たりを曲がって
-
またもや真っ直ぐ。
-
エレベーターで地下2階へ。
-
やっと到着。広いからめっちゃ遠かった…。
準備運動になったかな(なりません) -
ジム
タオルやウォーターサーバーに血圧計もあります。 -
広いジムでマシーンの数も充実しています。
-
区切られた場所もあったり
-
中には使いかたがよくわからない物ももあるので、
そういった物は体を壊しかねないので触らず(笑) -
こういったのは眺めるだけです。
-
やるのはこういった物を少しだけ。
-
バランスボールやヨガができるスペースもありました。
ここで30分ほど汗を流して部屋に戻り、サッとシャワーを浴びて -
晩ご飯を食べに行くことにしました。
-
ロビーの天井がほんとお洒落~。
-
鴨川まで歩いてみました。
-
カモが連なってスーイスイと泳いでいました。
-
おっ!一羽だけ結構近くに来てくれた!
かわいいなぁ。 -
駅で言うと七条だけど、この辺りあんまりお店がないかも。
こちらのお店が開いていたから「すいませーん。」と声を掛けたらカウンター内のスタッフが顎マスクでジロリと見て、なぜか不機嫌そうに「いらっしゃい、ちょっと待って」と…。
言葉通りちょっと待たされて、別のスタッフが裏から出てきて「今日は貸切なんで」と…。
ちょっと待ってって何を待たされたの?!
貸切ならすぐ言えばいいのに…
感じも悪いし、不信感MAXになっちゃったわ。 -
ここはどうかな?とお店の前にあるメニューを見たら、はじっこに「こちらの価格はすべて現金価格です」と書いてあって「?」となりました。
カードだと別料金になるってこと?ちょっとよく意味が分からないな。
こういうこと言うお店も苦手だから却下だな。
単純明快が一番です!
ちょっと調べたら評判のいいピッツァのお店があったのでそちらに行ってみることに。 -
そのピッツァのお店は外から見ただけでも混んでいるのが一目で分かって、これは待たされるかもーと入るのを躊躇っていたら、プリオが「横のお店は洋食屋みたい。ハンバーグとグラタンが有名なお店って書いてある。」と。
手作りの洋食屋さん 里 。
洋食かぁ、いいかも!でもお酒類は取り扱いはあるのかな?
私には大事なことなのでちょっと心配になりながらも入ってみることに。 -
店内は外を向いたカウンター席とテーブル席があって席数はそれなりにあります。
歯に噛む笑顔がかわいらしい金髪女性スタッフが出迎えてくれました。 -
注文はタッチパネルを使ってします。
無事にアルコール類もあってホッとしました(o^^o) -
私はクリアアサヒ(中ジョッキ)450円。
-
プリオさんはコーラ。
カンパーイ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ -
唐揚げ単品700円を注文。
一つ一つがめちゃ大きい!
味もgood d( ̄  ̄)当たりの予感♪ -
ハイボール550円。
これを2杯飲みました(^ ^) -
ハンバーググラタン940円。
ホワイトソースは牛乳100%の優しい味です。
スパイスの味がしっかりしたハンバーグで美味しいです。 -
プラス250円で大盛りに出来ますよ~との事だったので大盛りケチャップオムライス1150円。
玉子がふわっふわです!!今まではトローリが最強なんだと思っていましたが、ここまでのふわっふわは初めてです。
中のチキンライスもまろやかでとても美味しい(^ ^)
大盛りはかなりの盛り盛りで食べ切れるか心配でしたがペロリでした(笑) -
プリ様はカスタードプリンパフェ720円。
缶詰めのフルーツが懐かしいノスタルジックなパフェです。 -
ちょっと彷徨ってしまったけど、その甲斐あっていい洋食屋さんに出会えて満たされた気持ちでホテルへ帰ります。
-
ただいま~。1階にあるカフェ33。
17時30分までの営業なので20時の今はシーンと静まりかえっています。
明日の朝食はこちらです、楽しみだなぁ。 -
部屋からの夜の景色。
国立博物館や庭園もライトアップ☆
お風呂に入ってさっぱりしてから -
お楽しみのクリームわらび餅。
これめっちゃハマっているんです♪ -
ぷるっぷるでとっても美味しいので、よければぜひご賞味あれ(*´꒳`*)
-
冷蔵庫の飲み物一つ無料で頂いた白ワイン。
キリッと冷えて美味し~い♪
少し飲んでおやすみなさい☆ -
おはようございます(^ ^)
-
生憎の雨。結構降ってます(>_<)
-
朝食は1階のカフェ33でいただきます。
-
テーブルにはソルトやコンフィチュール各種セットされています。
-
和朝食もありましたが私達はcafe33ブレックファストを選択しました。
アラカルトメニューからメインを一品選びます。
オーダービュッフェでおかわりも出来るので迷っても大丈夫!
サラダやフルーツ、パンなどはビュッフェ台からです。 -
私はスモークサーモンスクランブルにしました。
クリームチーズベーグル付きなのが嬉しい(≧∀≦) -
ビュッフェ台からサラダやフルーツを少しだけ。
-
ビュッフェ台でハムをグリルしてくれるのですが、これがめちゃくちゃ美味しい~!
-
こちらはプリオさんがビュッフェ台から取ってきたもの。
コーンスープがあって大喜び♪ -
プリオのメインはエッグベネディクト。
付け合わせもオシャレ~(^ ^) -
黄身が絶妙な柔らかさ!
プリオが大絶賛してました(^ ^) -
オーダービュッフェからスモークサーモンも注文。
今まで食べた中で一番美味しいです!! -
デニッシュとマフィンも具がたっぷりでめっちゃゴージャス☆
-
オートミール。
これも美味しいわー。
こういう意識高い系フードって大概美味しくないけど、
ここのは美味しいのが凄い! -
そしてデザート代わりにフレンチトースト。
これねー最高に美味しい♡
ブルーベリーとメイプルシロップってめっちゃ合うんだねー。 -
はあ~(*´꒳`*)とてもクオリティの高い朝食。
ホテルの朝食としてはかなり高いレベル!
この朝食は価値あるなー。
ごちそうさまでしたー♪ -
チェックアウト、お見送りもしていただいて大満足なホテルステイとなりました(o^^o)
ここはまた来たいなー。 -
では車で山科方面へ向かいます。
ネットで見て一目で心を奪われてしまった襖絵を見たくて、小野小町で有名な随心院へ。 -
なかなかの広さの無料の駐車場があります。
お墓があるので檀家さんが墓参りに来られた時に使うのでしょうね。 -
案内看板に沿って歩いて行きます。
-
駐車場からは、こんな風な道をてくてく歩いて。
-
拝観入口です。こちらから中へ入ります。
-
さっそく小野小町の歌碑がありました。
達筆すぎてほとんど何が書いてあるか読めないけど、あの有名な和歌です。
「花の色は うつりにけりな いたづらに
わが身世にふる ながめせしまに」
意味はだいたいですが、花の色はむなしく色あせてしまった、春の長雨をぼんやりと眺めている間に。私の美貌もこの花のようにすっかり衰えてしまった。みたいことでしょうか。。。
うーん、誰もが大なり小なり思うことだと思うけど、それプラス色々やり残した感へのやりきれない心情がなんともせつなく、しかも共感もできるすごい歌ですね。 -
蓮弁祈願
蓮の花びらを水瓶に浮かべて水にとけて祈願になるようです。 -
花咲く京都キャンペーンの案内がありました。
花の間は6月19日まで開催されてました。 -
靴を下駄箱に入れて中へ。
拝観料は500円です。
こちらの小野小町像に「作画 ジミー西村」と書いてあったからプリオに「作画 ジミー大西って書いてある!すごいなジミーちゃん」って言ったら「ジミー西村ってなってるけど」だって。
ジミー違い…これってひっかけ問題じゃんo(`ω´*)o
勝手にひっかかっただけだけど(−_−;) -
では「花の間」目指して奥へ進みます。
-
大きなお寺です。
承久應仁の兵乱で灰になってしまったそうで、本堂は1599年に再建されたそうです。 -
これはなんだ?と思って見たら蓋が付いていたからつづらかな?
-
いろいろ展示されてます。
中には撮影禁止の物もたくさんありました。 -
大玄関から見た薬医門。
その向こうに梅園があります。 -
古い建物で、ちょっと恐る恐る進んで行きます。
-
パァ~ッと明るく開けた所に花の間が現れました。
-
花の間
奥にある襖絵が「極彩色梅匂小町絵図」です。
「だるま商店」という京都の二人組のグラフィックデザイナーによって完成されたそうです。 -
造花でしたがボリュームたっぷりにアレンジしてあります。
-
色とりどりとはこの事ですね!!
-
障子もピンクのツツジのような花がプリントしてありました。
-
鮮やかな薄紅色を基調としたフォトジェニックな襖絵!
小野小町の一生を描いたものを襖にしたらおもしろいのでは?というアイデアがきっかけとなったそうです。
この襖絵の薄紅色は、庭園の梅の花と同じ色だそうです。
2009年に完成されていたんですね。 -
左側から
1枚目は、小野小町が生まれたとされる秋田県での生活の様子です。 -
2枚目は、京都の御所で宮仕えをする様子だそうです。
煌びやかに描かれてますね。 -
3枚目は、宮仕えを辞めて、随心院で過ごす様子を。
-
4枚目は、全国を放浪する様子だそうです。
日本各地にお墓がありますもんね。 -
花の間でウェディングフォトを撮影されてました。
お幸せに~♡ -
庭も綺麗に手入れされています。
白無垢ウェディングフォト素敵だろうな(*´꒳`*) -
すぐ手前で曲がると卒塔婆小町座像等があるようです。
-
手入れの行き届いた庭園の奥には
-
小町堂 納骨堂があります。
-
小野小町は世界三大美人にも数えられる絶世の美女で有名ですね。
沢山の恋文・ラブレターをもらったといいます。
そして深草少将の百夜通の話は多くの方がご存知かと思います。
そういった過去の恋愛について、小野小町が回想したように私達も思い返すことができる「告白」スペースだそうです。 -
次の間では随心院門跡宣旨800年記念動画が放映されてました。
ここで放映されていた百夜通(ももよがよい)のお話しを簡単に。
とても美しく文才のある小野小町は、多くの男性の心をとらえて沢山の恋文を受け取っていた。
深草少将も小野小町にとっては、その中の一人に過ぎなかったが深草少将は、とても熱心に恋文を送り続ける。
それを少し煩わしく思った小野小町は「百夜訪ねて来てくれたなら、お心に従いましょう」と。
それから小野小町の元に、毎夜通い続けます。それが雨や雪の夜でも…。
ですが、99日目の夜、降る雪と発病により深草少将は最後の一夜を残し、この世を去ってしまいます。
毎夜、深草少将のことを想うようになり百夜目を心待ちにしていた小野小町は、とても悲しみました。
深草少将は毎夜、榧の実を小野小町に持っていきその実で数を取っていたのを小野の里に播いたと言われています。
というお話し。色々と思うことはありますが胸に秘めておくことに。 -
上も能の間、下も能の間。
同じ間とは思えない変わりようです。 -
拝観入口に戻ってきました。
売店があったのでちょっと覗くとあの襖絵「極彩色梅匂小町絵図」のご朱印帳が!
4枚の襖絵を各2枚に分けて2種類ありました。 -
ミニ屏風も雅ですね☆
-
小野小町絵馬もありました。
-
文塚などに行ってみようと思い外へ。
写真は梅園です。雨の中手入れをされてました。
今度は梅の季節に来れたらいいな。 -
薬医門。
さっき大玄関から内側を写しましたね。 -
少し歩くと小町化粧井戸があります。
-
小町化粧井戸。
小野小町の屋敷跡に残る井戸で、小町が朝夕この井戸を化粧に使ったと言われています。 -
文塚へ行きましょう。
-
ここからまた少し歩きます。
-
おっ!道が二手に分かれています。
清滝権現堂と書いてあるのでまずはそちらに行って見ましょう。 -
途中、あじさいが綺麗に咲いていました。
-
清滝権現堂に辿り着きました。
ただただひっそりと佇んでいました。 -
では文塚に向かいましょう。
濡れた緑が美しい。 -
あっ!見えて来ましたよー。
-
文塚。
深草少将をはじめ当時の貴公子たちからの千束の恋文を埋めたと伝えられています。 -
と、そこに一匹の子猫が現れて文塚のまわりで遊びだしました。声をかけるとこちらを向いてくれて。
小野小町と一緒でとってもべっぴんさんの子猫ちゃんでした。
最初は、雨が降って残念だなぁと思いましたが、雨に濡れた随心院はしっとりとした情緒を漂わせ、雨もなかなかいいものだなと感じました。
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ポテのお散歩さん 2022/07/13 22:20:58
- ハイアット♪
- たまスケさん こんばんは。
ハイアットの扉が開いたら、あの細かい木組みの細工が見えて
とっても素敵ですね。
お部屋へ案内される時のワクワク感は、こちらにも伝わって来ましたよ♪
お写真もビデオも上手に撮られてますね。
特にビデオは、御自身が映らないようにしながらも画面が傾かない!
我家は、主人が 部屋に入ったらすぐビールを飲むかトイレを使うかで(^-^;
なので、急いでお部屋の写真を撮らなければならないのです。
たまスケさんの御主人様は協力的で優しい方ですね~。
先月だったか、あの螺旋階段を上がってペストリーブティックっていう
パンとスイーツのお店でアップルパイを食べました。
薄いパイ生地でとても美味しかったです。
ただ、イートインすると、6人掛けくらいのテーブルが一つしか無く
知らない人との相席になるのかな?って所が残念でした。
私は一人だったから良かったけど、落ち着かなかったです。
もしかしたら、カフェ33で落ち着いて頂けたかも知れないですね。
手土産にする為か、色んな方がパンやケーキなどを買いに来られていました。
京都国立博物館内のカフェ、ザ・ミューゼスもハイアットが運営していたけど
今年の5月22日で閉店してしまったので残念です。
素適なホテルライフを満喫されましたね☆彡
ポテのお散歩は長いので、ポテと呼んで頂けたら嬉しいです(^^)
ポテ
- たまスケさん からの返信 2022/07/13 23:01:05
- Re: ハイアット♪
- お言葉に甘えて、ポテさん こんばんは(^ ^)
コメントありがとうございます。
ホテルに入った瞬間から特別で胸が高鳴りました。本当に素敵なホテルでまた行きたいと思いました♪
私のとこは元々、夫が私に旅の思い出を残すツールの一つとして旅行記を書く事を勧めてきてなのですが、後で見返して思い出す楽しみができて、今は結構楽しんで書いてます。
なので、良い事も悪い事も赤裸々に残して行きたいと思っています(笑)
因みにお恥ずかしい話ですが、動画は夫が撮っています(^_^;)
あの螺旋階段を上がるとそんな素敵なお店があるんですね!
情報ありがとうございます、次の機会にぜひ行ってみたいと思います(^ ^)
ただ、私も相席は落ち着かないと思うのでテイクアウトしたいと思います。
楽しみが増えて嬉しいです。
ありがとうございました☆
たまスケ
-
- miroさん 2022/07/13 19:09:30
- はじめまして
- たまスケさん
いつもすてきなホテルに泊まる旅行記、楽しく読ませていただいています。本当にいろいろなホテルがありますよね。
今回もすてきなホテルからの随心院。小野小町ゆかりのお寺なんですね。
古いお寺のあの明るくてにぎやかな花の間。びっくりしました。でも、不思議と周りに溶け込んでいるようで。実際に自分の目で見てみたくなりました。今度京都を訪ねた時には、絶対に行こうと思います。そして、あの御朱印帳購入します。一目惚れ笑笑
フォローさせてください。これからもよろしくお願いします。
miro
- たまスケさん からの返信 2022/07/13 20:19:54
- Re: はじめまして
- こちらこそ はじめまして miroさん
フォローしていただきありがとうございます(^ ^)
私もフォローさせていただきました。
私も最近、miroさんの旅行記ちょこちょこ遊びにいかせてもらっています。
薬師温泉の旅籠とか変わった宿で楽しく読ませていただきました!
随心院の花の間のあの襖絵は歴史と現代がうまい具合に融合した芸術ですよね。私自身、色々学べて楽しかったです。
あのご朱印帳も素敵ですよね☆
今後ともどうぞよろしくお願いします。
たまスケ
-
- たらよろさん 2022/07/13 12:40:58
- イルパッパラルド
- こんにちは、たまスけさん♪
今回はハイアットに泊まられたのね。
京都に外資系が林立する前からあったハイアット。
その昔は、日系のホテルが外資の力を借りて、京都ホテルがウェスティンに。
ここもパークホテルだったかな??が無くなってハイアットになったよね。
場所的に国立博物館もあったりで、すごく便利だと思うわ。
たまスケさんは、いつもレストランをその場で探されるから凄いなぁって思う。
私たちは、絶対に予約しないと行けないタイプなので・・・(笑)
イルパッパラルドは、予約なしではキツイと思うよ。
待ってて入れるのかな?
コロナ禍の真っ最中の頃はそういう時もあったけれど、
基本、予約オンリー☆
美味しいよ~~。また機会が有ればせひ予約して♪お試しを~
たらよろ
- たまスケさん からの返信 2022/07/13 20:24:59
- Re: イルパッパラルド
- たらよろさん、こんにちは(^ ^)
コメントありがとうございます。
ここも日系ホテルのリブランドなんですね。
そういえば京都平安ホテルも廃業するとかで外資がリブランドするんですかね?
日本って物価が安くなってるから今はより参入しやすいからありそうですよねー。
ふふふっ(笑)そうなんです、だいたい行き当たりばったり!
なんだか急にそんな気分じゃないよねってなる私達なので…
その場で散歩がてら探すのもそれなりに楽しい時間だったりもします。
もちろん予約をして行く時もありますけどね。
ほんと若い頃はホテルもそうだったんですよ、でもホテルの場合はとんでもない事になると学んで(笑)
イルパッパラルド、かなりの人気店なんですね!
外から見てもびっちり満席だったので行くなら予約必須ですね。
たまスケ
-
- ぴろろんさん 2022/07/13 10:10:42
- 小野小町
- 襖絵、想像よりすごく派手でゴージャス!
新しいものを旧い家屋に取り入れる勇気というかセンスというか、京都ってそういうことはしないのかと勝手に思ってたけど、これだけ派手にされるとちょっとびっくりです。
賛否両論ありそうだけど。
でも下品ではないところが芸術ですね。
ホワイトソースのハンバーググラタン、よだれが出るくらい美味しそう。
やはり京都は観るものも食べるものも泊まるところも集まってる、って感じですね。
ハイアットリージェンシーは京都らしい設えで、落ち着きそう。
高級感が旅行記から伝わってきました。
吹田のサービスエリア、近すぎて行ったことないんです。いつも吹田インターから乗り降りするので。ジャンクフードが美味しそうですね。
ぴろろん
- たまスケさん からの返信 2022/07/13 11:05:30
- Re: 小野小町
- ぴろろんさん コメントありがとうございます(^ ^)
そうなんです!随心院とあの派手な襖絵が思いのほかマッチしていたんですよ。
ギャップが嫌味なくてそういった所がおっしゃる通り芸術なんですね。
小野小町ゆかりの寺なので、他にも色々見応えがあり興味深く見学しました。
ですが、相当旧いお寺なのでしょう、いたる所に修繕が必要なようで、800年記念動画が何パターンかあるのですが必ず最後は寄付のお願いでしたσ^_^;
ハンバーググラタンもとても美味しかったです!値段が手頃だったのもポイント高かったです。
吹田のサービスエリアはぴろろんさんの最寄りの出入り口なのですね。
ジャンクフードはなかなか美味しいですよ。これでビールがあればと思いました(笑)
次回、大阪のリーガロイヤルだそうですね。実は私は京都のリーガロイヤルです。
旅行記、楽しみにしています!
先週、また琵琶湖ホテルに行って来ました。クラブラウジプランは、高めの金額なので他を削って節約しながら行っていますが、めちゃくちゃ気に入ってます(^ ^)
温泉もあるし気候の良い時期にぜひ行ってみて下さいませ。
テラスからの琵琶湖も畔を散歩する琵琶湖もどちらも気持ちがいいものでおすすめです。
たまスケ
-
- ふわっくまさん 2022/07/13 07:30:37
- ハイアットリージェンシー・・
- たまスケさん、おはようございます。
京都のハイアットリージェンシーに、泊まって来られたそうで・・
スタッフの方の自然というかスマートな対応の後、優雅な螺旋階段などに出迎えられて満喫されましたね(^_-)-☆
お泊りの広々としたキングルーム、和のテイストが加わって とても素敵でした。
朝食もクオリティーが高く、特にスモークサーモン=美味しそうでしたね。
翌日プリオさんと寄った随心院の襖絵、本当に見事で・・
・・小野小町の歌碑も、あるのですね(^^♪
花の間のお花もキレイで、機会があったら行ってみたいと思いました。
ところで往きの吹田サービスエリア、あまり立ち寄った記憶がなく・・
そちらの軽食も、ちょっと興味深かったです。 ふわっくま
- たまスケさん からの返信 2022/07/13 09:02:10
- Re: ハイアットリージェンシー・・
- おはようございます ふわっくまさん(^ ^)
訪問いただきありがとうございます。
以前、新宿のハイアットリージェンシーには宿泊した事があって、そこはとても大きかった印象がありました。
今回の京都はそこまで大きくはないけどとても上品で素敵だと思いました。
朝食はさすがのお味で大満足です。
ヘルシーなメニューもあって色々な嗜好に対応できる品揃えでした。
随心院の襖絵は一見の価値ありだと思います!
今回行って見て、小野小町のことを自分なりに解釈し学べたのも楽しかったです。
吹田のサービスエリアは私達の家からランチするのにちょうどいい距離にあってちょこちょこ利用してますが、軽食もなかなか美味しくておすすめです♪
コメントありがとうございます。
たまスケ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
145