名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋駅できしめんを食べて、東海道新幹線のぞみ58号に乗りました。

L JUN 2022  テツ旅Ⅸ・・・・・⑬東海道新幹線のぞみ58号

2022/06/28 - 2022/06/28

ドルフィン

ドルフィンさん

新幹線

「L JUN 2022  テツ旅Ⅸ・・・・・⑫近鉄特急ひのとり18列車」からの続きです。

近鉄名古屋駅の改札口に向かう際、3番線に停まっている9000系の急行津新町行が見えました。
    9000系は近鉄奈良線でも走っていた車両でした。

近鉄名古屋駅を出て、中央コンコースに行くと、金の時計の周りにはたくさんの方々がいました。
    金の時計は「金時計」とも呼ばれていて、名駅(名古屋駅)の待ち合わせスポットみたいです( ゚Д゚)

中央コンコースぞいには、驛釜きしめんがあり、遅めの夕食を食べます。

冷やし天ぷらきしめんを食べましたが、美味しかったです(^^♪

驛釜きしめんを後にして、東海道新幹線ホームに行くと、JRセントラルタワーズが綺麗に見えました(^^)/

15番線にはN700Aのこだま760号三島行が停まっていました。
    N700Aは東海道新幹線の主力車両ですが、後継のN700Sの増備で少しづつ廃車が出ています( ゚Д゚)

隣のホームの16番線には、広島行ののぞみ103号が遅れて到着していました( ゚Д゚)

そして、14番線からのぞみ58号に乗って帰京します。

しばらくすると、のぞみ58号のヘッドライトが見えました。

のぞみ58号は増備中のN700Sでしたが、N700Aとライトが微妙に違っていました( ゚Д゚)

N700Sの大きなロゴがありました。
    何気にN700Sに乗るのは初めてなんです(;'∀')

N700Sののぞみ58号の車内です。
    思った以上に自由席は混んでいて、私も辛うじて通話側の席に座る事が出来ましたが、座れない方もいました( ゚Д゚)

名古屋駅周辺の夜景を眺めながら、のぞみ58号は名古屋駅を発車しました。

洗面所はコンパクトな感じでした。

洋式トイレもコンパクトな感じでした。

のぞみ58号は285キロの猛スピードで、東海道を東に走りました。

車内販売のワゴンが来て、ビールを呑みながらバニラアイスを食べました。

名古屋を発車して、約1時間15分で新横浜に到着です。
    ディスプレイが綺麗な感じでした(^^)/

あっという間に首都圏に戻ってきてしまいました( ゚Д゚)

新横浜を発車すると、スピードが落ちて多摩川を渡り、東京都に戻ってきました(´;ω;`)

首都圏に戻ってきて品川に到着です。
    東海道新幹線で一番新しい駅でもあります。

品川を発車して、終点東京に向けてラストスパートです。
    有楽町付近では晴海通り沿いの銀座のビル群が見えました。

そして、まもなく終点東京に到着です。

先に東京に到着したN700Aを眺めて、終点東京に到着です。

名古屋から約1時間35分で終点東京に到着しました。

終点東京に到着したN700Sののぞみ58号です。
    のぞみとあって、流石に速くてあっという間に帰京していまいました( ゚Д゚)

二つ隣のホームにはE7系の上越新幹線の最終の高崎行の「たにがわ477号」が停まっているのが見えました。
    上越新幹線もいつの間にかE7系が主力となり、私が乗ってきた東海道新幹線もN700Sがまもなく主力になると思います。
    時代の流れの早さも感じながら「L JUN 2022  テツ旅Ⅸ」の旅を終えました。

「L JUN 2022  テツ旅Ⅸ」のお土産の「チョコ八ッ橋」と500系新幹線の箱の八ツ橋と「たこやん」です。

早朝から猛暑の中をたくさん歩いたので、足の裏(しかも両脚( ゚Д゚))の裏に豆ができてしまいましたが、久々の京都も良かったです(^^)/
    行きたかった京都鉄道博物館や乗りたかった近鉄観光特急あをによしにも乗る事が出来て、ハードながらも充実した「L JUN 2022  テツ旅Ⅸ」でした(^^♪
    これにて「L JUN 2022  テツ旅Ⅸ」の旅行記は終了です。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)