青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Peachの航空券が安かったので片道だけ予約して無計画に新潟へ行きました。帰りはANAのトクたびマイルの結果を待って青森から帰ることに。<br />新潟から真っ直ぐ青森へ行くのも面白くないのであえて関東方面へ遠回りして青森を目指しました。<br /><br />行程は下記の通りです。<br />2/18 大阪~新潟<br />2/19 新潟~高崎~宇都宮~盛岡<br />2/20 盛岡~角館~秋田~弘前~青森<br />2/21 青森~大阪<br /><br />本旅行記は2/20~2/21までとなります。<br />よろしくお願いします。

【新潟~青森遠回り旅②】秋田で比内地鶏を食べて青森へ

2020/02/20 - 2020/02/21

旅行記グループ 新潟〜青森遠回り旅行

タミ

タミさん

行程は下記の通りです。
2/18 大阪~新潟
2/19 新潟~高崎~宇都宮~盛岡
2/20 盛岡~角館~秋田~弘前~青森
2/21 青森~大阪

本旅行記は2/20~2/21までとなります。
よろしくお願いします。

昼食に合わせて行くため朝早めにチェックアウトして盛岡駅へ。
    秋田方面へ向かうためこまちに乗車します。

盛岡駅

こちらは併結されていた函館行きのはやぶさ。

盛岡から約50分で角館へ到着。

角館駅

朝早いこともあり駅前に人はまばらでした。
    東北は雪がまだまだ積もっていました。

駅から15分ほど歩いて武家屋敷が立ち並ぶ通りへ。
    通りの道幅が広いので通り全体を見渡せます。1軒ごとに立派な門があり、とても雰囲気があります。

昼食は前々から行きたかった比内地鶏のお店へ。
    開店前に到着しました。

桜の里 グルメ・レストラン

一番乗りで比内地鶏の親子丼を注文。
    比内地鶏の味はしっかりしておりとろとろの卵と相まって非常に美味しかったです。

別途、比内地鶏の焼き鳥を注文しました。
    コスパの良いメニューが多く、また行きたいと思います。

駅へ戻り、こまちに乗車し秋田へ。

秋田駅へはこちらの弁当を買うためだけに来ました。
    から揚げ弁当のおかずだけを購入しました。
    閉店ギリギリの時間にも関わらず優しくご対応頂きました。
    から揚げはジューシーで冷めても美味しかったです。

たいあん弁当 南通店 グルメ・レストラン

秋田から普通列車に乗って青森県の弘前へ。

弘前駅

弘前駅からかなり歩いて弘前公園へきました。

弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

日が暮れ始めました。

「津軽富士」こと岩木山の眺めが非常に良いです。
    公園の周りの堀では冬場はライトアップされていて桜のようでとても綺麗でした。

駅の方まで戻ってきました。

弘前駅はかなり綺麗な駅で駅ビルもお土産が多くてアップルパイなどの焼き立てのものもあり、見ていて飽きない場所でした。

この場所は水曜どうでしょうでサイコロを振った場所です。
    20年経ってもまだ残っていて見られて大満足でした。

APPLIESE ショッピングモール

ここまで来て博多へ逆戻りになっていました。
    サイコロの旅は何度見ても面白い名作です。

時間になったのでホームへ。
    次回は一泊してアップルパイ巡りや市場で買い物をしたいと思います。

駅ビルではねぶたの絵が入った煎餅を購入しました。

弘前駅からは特急つがるに乗って青森へ。

ホテルは青森駅からすぐの所を予約しました。
    以前、友人と泊まって良かったので今回は一人で利用しました。

ホテルパサージュ2 宿・ホテル

青森の名物イギリストーストとペットボトル水が部屋に用意されているので朝食要らずでとても助かります。

凍えるような気温の中、ホテルから歩いて味の札幌へ。

味の札幌 大西 グルメ・レストラン

味噌カレー牛乳ラーメン。
    全ての味がマッチしていてとても美味しいです。少し辛くて冷えた体に染み渡ります。
    ホテルへ戻ってすぐ寝ました。

最終日の朝です。
    青森は何度か来ているので顔馴染みのようなこちらの建物。
    大きいお土産屋です。

青森県観光物産館アスパム 名所・史跡

アスパムの裏はすぐ港になっており、天気が良いと下北半島が見えます。

旅行では地元のスーパーに行くのが好きでこの日も商店街にあるスーパーへ。
    リンゴジュースの種類が流石の品揃えでした。

空港までのバスに乗る前に青森名物を食べに。
    青森駅前にある長尾中華そばへ。
    ラーメンを注文するとご飯が無料で食べられるのでコスパも味も良くて青森へ来た際はぜひまた訪れたいと思います。

長尾中華そば 青森駅前店 グルメ・レストラン

駅からバスで40分。青森空港はリニューアルされていてかなり綺麗になりました。
    夕方の便は埋まっていたので1本早い便で大阪へ帰宅。
    無計画でしたがかなり充実した旅行となりました。