知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前泊の羽田から女満別空港。女満別空港から知床五湖までタクシーで移動しながら観光です。<br />知床五湖は、ヒグマ活動期。個人で五湖を廻ることはできません。<br />ガイドウォークで3時間。<br />ヒグマ、見たいけど観れたら五湖を廻るのはその時点で終了です…<br /><br /><この弾丸旅行のイキサツ><br />タンチョウの赤ちゃんを見に行く!と決めていた季節がやってきました。<br />しかし計画段階の4月、鳥インフルエンザの為、阿寒グルスも釧路の鶴公園も見学が中止になっており、釧路に行って何をするか、悩んでしまいまいました。<br />ふと気づくと、さっぽろ割があり、札幌観光をしたことがないし、北大のオシドリ見るのもいいなということで札幌観光を計画していた日程でした。<br />しかし5月下旬、再度調べてみると鶴公園入園再開しています。<br />トロッコ号にも乗りたくなり調べてみると、川湯温泉まで運行する日でした。<br />このころ既に釧路からのトロッコ号は窓際席が9割程度うまっていました。<br />それを受けて復路の川湯温泉から乗るスケジュールを組んだら、結構な弾丸旅行になってしまいました…。

Is this DANGAN ?道東2泊3日-1- 知床五湖、クマってホントにでるのかな・・

37いいね!

2022/06/09 - 2022/06/10

152位(同エリア992件中)

0

115

まままあさ

まままあささん

この旅行記スケジュールを元に

前泊の羽田から女満別空港。女満別空港から知床五湖までタクシーで移動しながら観光です。
知床五湖は、ヒグマ活動期。個人で五湖を廻ることはできません。
ガイドウォークで3時間。
ヒグマ、見たいけど観れたら五湖を廻るのはその時点で終了です…

<この弾丸旅行のイキサツ>
タンチョウの赤ちゃんを見に行く!と決めていた季節がやってきました。
しかし計画段階の4月、鳥インフルエンザの為、阿寒グルスも釧路の鶴公園も見学が中止になっており、釧路に行って何をするか、悩んでしまいまいました。
ふと気づくと、さっぽろ割があり、札幌観光をしたことがないし、北大のオシドリ見るのもいいなということで札幌観光を計画していた日程でした。
しかし5月下旬、再度調べてみると鶴公園入園再開しています。
トロッコ号にも乗りたくなり調べてみると、川湯温泉まで運行する日でした。
このころ既に釧路からのトロッコ号は窓際席が9割程度うまっていました。
それを受けて復路の川湯温泉から乗るスケジュールを組んだら、結構な弾丸旅行になってしまいました…。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JALグループ ANAグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Yahoo!トラベル

PR

  • 今年に入って3度目かな?<br />神戸空港に向かっています。<br />ポートライナー、予定していたより1本早く乗れました。

    今年に入って3度目かな?
    神戸空港に向かっています。
    ポートライナー、予定していたより1本早く乗れました。

    ポートアイランド線 (ポートライナー) 乗り物

  • 飛行機どうするか悩んでいましたが、5月29日のANAキュン!で片道2900マイルで大阪羽田が予約できたので、往復、北海道までの便より先に押さえました。<br />伊丹の最終は満席だったので、神戸便です。

    飛行機どうするか悩んでいましたが、5月29日のANAキュン!で片道2900マイルで大阪羽田が予約できたので、往復、北海道までの便より先に押さえました。
    伊丹の最終は満席だったので、神戸便です。

    神戸空港 (マリンエア) 空港

  • 神戸空港、コンパクトで好きです。

    神戸空港、コンパクトで好きです。

    神戸空港駅

  • 羽田に到着後、夕食にするとおなか一杯で寝れなくなりそうなので神戸空港で食べることに。

    羽田に到着後、夕食にするとおなか一杯で寝れなくなりそうなので神戸空港で食べることに。

    たもん庵 神戸空港店 グルメ・レストラン

  • おうどんにしました。

    おうどんにしました。

  • 保安検査を終え、搭乗口にいってみると搭乗開始予定時刻を過ぎていたので、ラウンジ神戸はいいや…という気分に。<br />結局、ダイアモンドとプレミアムクラスのグループ1の人以外は、20時55分搭乗開始でした。<br />羽田は予定より早く到着。

    保安検査を終え、搭乗口にいってみると搭乗開始予定時刻を過ぎていたので、ラウンジ神戸はいいや…という気分に。
    結局、ダイアモンドとプレミアムクラスのグループ1の人以外は、20時55分搭乗開始でした。
    羽田は予定より早く到着。

  • いつもは蒲田より先まで乗るので、横浜方面の京急には乗ったことないのですが、今日は、金沢文庫行きで、穴守稲荷駅にやってきました。<br />穴守稲荷駅の改札、羽田方面にあるので、一旦通路に上がらないといけません。<br />エスカレーターがないので、エレベータ-2台乗継です。

    いつもは蒲田より先まで乗るので、横浜方面の京急には乗ったことないのですが、今日は、金沢文庫行きで、穴守稲荷駅にやってきました。
    穴守稲荷駅の改札、羽田方面にあるので、一旦通路に上がらないといけません。
    エスカレーターがないので、エレベータ-2台乗継です。

    穴守稲荷駅

  • 環八通りを目指します。<br />正面にはJALシティ羽田が正面に見えてきました。

    環八通りを目指します。
    正面にはJALシティ羽田が正面に見えてきました。

  • 環八を羽田方面に少し行くと、マイステイズ羽田です。<br />少し手前にある、ファミリーマートで明日の昼までの食料の買い出しをします。<br />明日の朝、寝坊した場合、知床五湖まで買い物ができない可能性があるので…水・お茶・携行食・朝ごはん、と一通り購入します。

    環八を羽田方面に少し行くと、マイステイズ羽田です。
    少し手前にある、ファミリーマートで明日の昼までの食料の買い出しをします。
    明日の朝、寝坊した場合、知床五湖まで買い物ができない可能性があるので…水・お茶・携行食・朝ごはん、と一通り購入します。

    ホテルマイステイズ羽田 宿・ホテル

  • お部屋はスーペリアダブル(ミニキッチン付)です

    お部屋はスーペリアダブル(ミニキッチン付)です

  • かなり細長い間取りです。<br />使い捨てスリッパがなかったので、フロントに電話して持ってきてもらうことに。<br />品切れでお部屋に用意していない期間だったようです。<br />床材が切り替わる場所にスリッパがあったので、下足禁止?かとおもってそれも尋ねました。<br />特にそういうわけではないそうです。

    かなり細長い間取りです。
    使い捨てスリッパがなかったので、フロントに電話して持ってきてもらうことに。
    品切れでお部屋に用意していない期間だったようです。
    床材が切り替わる場所にスリッパがあったので、下足禁止?かとおもってそれも尋ねました。
    特にそういうわけではないそうです。

  • デスクもソファもあります。

    デスクもソファもあります。

  • ソファの裏にベッドヘッドがあり、ベッドがしつらえてあります

    ソファの裏にベッドヘッドがあり、ベッドがしつらえてあります

  • ミニキッチンは、食器洗剤・スポンジの用意もありました。<br />炊飯器もあります。

    ミニキッチンは、食器洗剤・スポンジの用意もありました。
    炊飯器もあります。

  • カトラリーまでありますが、なぜか箸がないです…

    カトラリーまでありますが、なぜか箸がないです…

  • 冷蔵庫とポット、コップはコンソールに。

    冷蔵庫とポット、コップはコンソールに。

  • トイレに手洗器がないので、洗面所で使います。<br />トイレットペーパーの予備は置き場がなく、これまた洗面所にありました。

    トイレに手洗器がないので、洗面所で使います。
    トイレットペーパーの予備は置き場がなく、これまた洗面所にありました。

  • バストイレ別です

    バストイレ別です

  • シャンプー類は、DHC

    シャンプー類は、DHC

  • お風呂場のシャワーの水栓、ものすごく面倒。<br />確かグローエだったと思います。<br />ピンを上下して、シャワーと蛇口を切り替えるタイプ。<br />どちらか忘れましたが、水栓を開くと、強制的にシャワーか蛇口になってしまうので、面倒でした。<br />なんで普通のユニットでこんな水栓選ぶんだろ?<br />シャワーブースならわかるけど……

    お風呂場のシャワーの水栓、ものすごく面倒。
    確かグローエだったと思います。
    ピンを上下して、シャワーと蛇口を切り替えるタイプ。
    どちらか忘れましたが、水栓を開くと、強制的にシャワーか蛇口になってしまうので、面倒でした。
    なんで普通のユニットでこんな水栓選ぶんだろ?
    シャワーブースならわかるけど……

  • 洗面台ものすごく高いです。<br />私は洗面台高めが好きなんですけど、これは相当高いです。<br />1メートル近いのでは?<br /><br />そしてこのお部屋、動線が悪くて、かなり面倒でした。

    洗面台ものすごく高いです。
    私は洗面台高めが好きなんですけど、これは相当高いです。
    1メートル近いのでは?

    そしてこのお部屋、動線が悪くて、かなり面倒でした。

  • 翌日は、JALで女満別空港へ。<br />前日に札幌入りするのも検討したのですが、翌朝JR移動すると、<br />羽田からあさイチの便で移動するほうが現地入りの時刻早いのです。<br /><br />変わった座席の隣に座りました。<br />お隣は、シートはありますが、座席利用されいないスペースでした。

    翌日は、JALで女満別空港へ。
    前日に札幌入りするのも検討したのですが、翌朝JR移動すると、
    羽田からあさイチの便で移動するほうが現地入りの時刻早いのです。

    変わった座席の隣に座りました。
    お隣は、シートはありますが、座席利用されいないスペースでした。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 降下、始まりました。<br />天気、よさそうです。<br />雨はないだろうなー、晴れてくれたらうれしいなー!

    降下、始まりました。
    天気、よさそうです。
    雨はないだろうなー、晴れてくれたらうれしいなー!

  • 女満別空港ファーストクラスはない飛行機だったので、プライオリティで荷物早めに出てきました。<br />ほぼ満席の飛行機でした。<br />ゴルフの人、多いみたいでした。

    女満別空港ファーストクラスはない飛行機だったので、プライオリティで荷物早めに出てきました。
    ほぼ満席の飛行機でした。
    ゴルフの人、多いみたいでした。

    女満別空港 空港

  • さて、予約した個人タクシーの方を見つけて、チャータータクシーで移動開始です。<br /><br />当初は、原生花園までタクシー移動して、あとは電車とバスで移動する予定だったのですが、知床五湖のガイドツアーの会社の方に、バスだと少しでも遅れるとツアーに参加できない、と言われたので考え直し、知床五湖までタクシーで移動することにしました。

    さて、予約した個人タクシーの方を見つけて、チャータータクシーで移動開始です。

    当初は、原生花園までタクシー移動して、あとは電車とバスで移動する予定だったのですが、知床五湖のガイドツアーの会社の方に、バスだと少しでも遅れるとツアーに参加できない、と言われたので考え直し、知床五湖までタクシーで移動することにしました。

  • 私からのリクエストの立ち寄り先は、原生花園とオシンコシンの滝だけです。<br /><br />まずは、メルヘンの丘

    私からのリクエストの立ち寄り先は、原生花園とオシンコシンの滝だけです。

    まずは、メルヘンの丘

    メルヘンの丘 名所・史跡

  • 天気よくて良く見えます

    天気よくて良く見えます

  • オーヴェールの丘は、黒澤明監督作品『夢』のロケ地となった場所。<br />輪作の畑なので、麦作の時期に撮ったんだと思う、とドライバーさんに教わりました。

    オーヴェールの丘は、黒澤明監督作品『夢』のロケ地となった場所。
    輪作の畑なので、麦作の時期に撮ったんだと思う、とドライバーさんに教わりました。

    オーヴェールの丘 名所・史跡

  • 次はJRの駅舎。藻琴駅です。

    次はJRの駅舎。藻琴駅です。

    藻琴駅

  • 駅に咲いていたルピナス。<br />遠くから見た時は、ラベンダーと感違いしました。<br />

    駅に咲いていたルピナス。
    遠くから見た時は、ラベンダーと感違いしました。

  • 次は、北浜駅に到着

    次は、北浜駅に到着

    北浜駅

  • 喫茶店・停車場はまだ開いていませんでした。<br />壁天井を埋め尽くす、名刺等がすごい。<br />千社札代わりなのかな?

    喫茶店・停車場はまだ開いていませんでした。
    壁天井を埋め尽くす、名刺等がすごい。
    千社札代わりなのかな?

  • 原生花園の駐車場にあるインフォメーションセンターでトイレ休憩を。<br />入口に、鹿の毛皮が

    原生花園の駐車場にあるインフォメーションセンターでトイレ休憩を。
    入口に、鹿の毛皮が

    小清水原生花園インフォメーションセンター Hana グルメ・レストラン

  • 可愛い駅舎です。夏季限定の停車駅だそうです。

    可愛い駅舎です。夏季限定の停車駅だそうです。

    原生花園駅

  • 想像していたより、原生花園は整備されていました。<br />遊歩道がしっかりある場所です。<br />もうちょっと野生の感じかとおもっていたのでちょっと拍子抜けしました。

    想像していたより、原生花園は整備されていました。
    遊歩道がしっかりある場所です。
    もうちょっと野生の感じかとおもっていたのでちょっと拍子抜けしました。

    網走国定公園 小清水原生花園 自然・景勝地

  • 海辺は砂浜です。鳴き砂らしいのですが、うーん。<br />音ならなかったです。

    海辺は砂浜です。鳴き砂らしいのですが、うーん。
    音ならなかったです。

  • 残念ながら花には、少しはやかったです。

    残念ながら花には、少しはやかったです。

  • 戻る前の広場に、井戸がありました。<br />手漕ぎして、水を出そうとドライバーさんがやってくれました。<br />この辺りは、掘るとすぐに水源にあたるそうです。<br />呼び水をして、やっとくみ上げることができました。

    戻る前の広場に、井戸がありました。
    手漕ぎして、水を出そうとドライバーさんがやってくれました。
    この辺りは、掘るとすぐに水源にあたるそうです。
    呼び水をして、やっとくみ上げることができました。

  • お花があまり咲いていないので、一通り歩いて戻ります。

    お花があまり咲いていないので、一通り歩いて戻ります。

  • 原生花園で見ることができたお花、4種です。

    原生花園で見ることができたお花、4種です。

  • はまなす

    はまなす

  • ヒオウギアヤメ

    ヒオウギアヤメ

  • エゾスカシユリ

    エゾスカシユリ

  • エゾシシウド

    エゾシシウド

  • 最後に、濤沸湖木道を野鳥観察デッキまで歩きました。<br />野鳥何種類もいました。

    最後に、濤沸湖木道を野鳥観察デッキまで歩きました。
    野鳥何種類もいました。

  • その後、天に続く道を逆に進んできました。<br />スタート地点が、わたしにとってはゴールです<br /><br />ここではBMWのゴツイバイクが倒れてしまい、ドライバーさんともう一人、赤の他人のライダーさんとBMWの人三人で立て直しする、なんて事件がこの駐車場ではおこりました。<br />バイクって、一人で起こせない機種は危険ですね。

    その後、天に続く道を逆に進んできました。
    スタート地点が、わたしにとってはゴールです

    ここではBMWのゴツイバイクが倒れてしまい、ドライバーさんともう一人、赤の他人のライダーさんとBMWの人三人で立て直しする、なんて事件がこの駐車場ではおこりました。
    バイクって、一人で起こせない機種は危険ですね。

    天に続く道 名所・史跡

  • さて知床半島です。<br />オシンコシンの滝は、お土産やさんも公衆トイレもあります。

    さて知床半島です。
    オシンコシンの滝は、お土産やさんも公衆トイレもあります。

    オシンコシン館 グルメ・レストラン

  • 小川に沿って、階段を上ると滝があります。

    小川に沿って、階段を上ると滝があります。

    オシンコシンの滝 自然・景勝地

  • 今日は普段の何倍も水流がある日だそうです。<br />虹がかかりそうな水滴が飛び跳ねています!

    今日は普段の何倍も水流がある日だそうです。
    虹がかかりそうな水滴が飛び跳ねています!

  • ここで記念撮影しました。<br />ドライバーさん、写真撮影のサービスが多すぎて、後から見返したら、景観のみの写真が足りなかった…。<br /><br />ここで、残り時間から知床自然センターは時間的に厳しいことがわかりました。<br />料金の精算も先にここで済ませました。<br /><br />女満別空港からの観光タクシーは網走市のタクシー会社より北見市のタクシー会社のほうが安いです。<br />お勧めします!

    ここで記念撮影しました。
    ドライバーさん、写真撮影のサービスが多すぎて、後から見返したら、景観のみの写真が足りなかった…。

    ここで、残り時間から知床自然センターは時間的に厳しいことがわかりました。
    料金の精算も先にここで済ませました。

    女満別空港からの観光タクシーは網走市のタクシー会社より北見市のタクシー会社のほうが安いです。
    お勧めします!

  • 知床自然センターの代わりにプユニ岬展望台に立ち寄りました。

    知床自然センターの代わりにプユニ岬展望台に立ち寄りました。

    プユニ岬展望台 名所・史跡

  • 遊覧船とウトロ泊も検討しましたが、やっぱりちょっと気分が乗りませんで・・。<br />選びませんでした。<br />手をあわせてお祈りして出発します。

    遊覧船とウトロ泊も検討しましたが、やっぱりちょっと気分が乗りませんで・・。
    選びませんでした。
    手をあわせてお祈りして出発します。

  • 知床五湖駐車場到着後、ドライバーさんと別れ、トイレから出てみると斜里バスがバス停に。<br />これが私が乗る予定だったバスでした。<br />うん、このバスでもやっぱり間に合ったなぁ。<br /><br />だとしても、いろいろ観光できたので、タクシーにしてよかったです。

    知床五湖駐車場到着後、ドライバーさんと別れ、トイレから出てみると斜里バスがバス停に。
    これが私が乗る予定だったバスでした。
    うん、このバスでもやっぱり間に合ったなぁ。

    だとしても、いろいろ観光できたので、タクシーにしてよかったです。

    知床五湖 自然・景勝地

  • 大きな建物が二棟あり、向かって右側、トイレもある建物がフィールドハウス。<br />ヒグマのレクチャーが行われる建物で、五湖の入口はこの建物の向こう側です。

    大きな建物が二棟あり、向かって右側、トイレもある建物がフィールドハウス。
    ヒグマのレクチャーが行われる建物で、五湖の入口はこの建物の向こう側です。

  • コインロッカーは、16時まで。<br />ツアー終了は、16時少し過ぎるかもしれないので、利用せず。<br />ガイドツアーの方の車で荷物は預かっていただけることになっています。<br /><br />ツアーガイドさんを発見し、先に荷物を預かっていただきました。<br />料金当日払いだったので支払おうとしたら、ヒグマで引き返すと料金が変わるので、支払いは後でで良いとのこと。<br /><br />昨日おとといと、クマ情報があるみたいでした。<br />ほんとにでるんだな・・・ヒグマ。。。

    コインロッカーは、16時まで。
    ツアー終了は、16時少し過ぎるかもしれないので、利用せず。
    ガイドツアーの方の車で荷物は預かっていただけることになっています。

    ツアーガイドさんを発見し、先に荷物を預かっていただきました。
    料金当日払いだったので支払おうとしたら、ヒグマで引き返すと料金が変わるので、支払いは後でで良いとのこと。

    昨日おとといと、クマ情報があるみたいでした。
    ほんとにでるんだな・・・ヒグマ。。。

    知床五湖パークサービスセンター 専門店

  • 展望台高架木道は、往復50分位。<br />こちらは、ヒグマのレクチャーなし・ガイドなしで入れるところです。<br />一湖が見える展望台へ行けます。<br />(あとできいたら2021年はこの木道入口で、ヒグマ目撃情報があったそうです。<br />ほんとにヒグマ沢山生息しているんですね~)

    展望台高架木道は、往復50分位。
    こちらは、ヒグマのレクチャーなし・ガイドなしで入れるところです。
    一湖が見える展望台へ行けます。
    (あとできいたら2021年はこの木道入口で、ヒグマ目撃情報があったそうです。
    ほんとにヒグマ沢山生息しているんですね~)

  • さて、本日のツアーメンバーは、3組6名。<br />ハネムーナーと私と、当日申し込みの20代とおぼしきお嬢さん3人組、で計6名です。<br /><br />ヒグマ活動期は、ツアー人員はガイド1名に対し10名まで、という制限があるので、まあまあの人数です。

    さて、本日のツアーメンバーは、3組6名。
    ハネムーナーと私と、当日申し込みの20代とおぼしきお嬢さん3人組、で計6名です。

    ヒグマ活動期は、ツアー人員はガイド1名に対し10名まで、という制限があるので、まあまあの人数です。

  • それでは森の中、地上遊歩道へ。<br />ガイドさんが「度々奇声を発しますが、狂ったわけではないので静かに落ち着いてみていてください」とのことです…<br />ヒグマ除けに声を出すことを、解説していただきました。

    それでは森の中、地上遊歩道へ。
    ガイドさんが「度々奇声を発しますが、狂ったわけではないので静かに落ち着いてみていてください」とのことです…
    ヒグマ除けに声を出すことを、解説していただきました。

  • 現代アート、のような倒木<br /><br />この辺りは湿地で、土がしっかりしていなくて根が横に広がっているのと、北風が強いので結構の頻度で根本から倒れる倒木があるのです。

    現代アート、のような倒木

    この辺りは湿地で、土がしっかりしていなくて根が横に広がっているのと、北風が強いので結構の頻度で根本から倒れる倒木があるのです。

  • 散策路は、五湖からはじまります

    散策路は、五湖からはじまります

  • 知床四湖

    知床四湖

  • エゾシカをツアー参加者が発見!

    エゾシカをツアー参加者が発見!

  • 親子でした!

    親子でした!

  • バンビちゃんです~

    バンビちゃんです~

  • お尻のハートがキュートです♪

    お尻のハートがキュートです♪

  • 私たちのほうに行きたくて待っているのかな・・ということで人間から先にお暇しました。

    私たちのほうに行きたくて待っているのかな・・ということで人間から先にお暇しました。

  • ただ撮っただけでこんなにきれい……

    ただ撮っただけでこんなにきれい……

  • 大きな木のうろがあり、皆で順に覗きました。<br />空が見えました。

    大きな木のうろがあり、皆で順に覗きました。
    空が見えました。

  • 予報より天気いいです!

    予報より天気いいです!

  • ハネムーナーのオクサマが晴れ女さんだそうで。<br />なんと新婚旅行二週間の期間中、移動するたび、移動先の空が晴れてゆくんだとか…スゴイ。

    ハネムーナーのオクサマが晴れ女さんだそうで。
    なんと新婚旅行二週間の期間中、移動するたび、移動先の空が晴れてゆくんだとか…スゴイ。

  • 知床三湖

    知床三湖

  • 中島があり

    中島があり

  • 季節で消える小川が。木道を挟んで反対側が次の写真。

    季節で消える小川が。木道を挟んで反対側が次の写真。

  • この水草は木道を挟んで何故か種類がまったくちがうそうです。<br />理由はわからないんだとか。

    この水草は木道を挟んで何故か種類がまったくちがうそうです。
    理由はわからないんだとか。

  • 中島が現れました。

    中島が現れました。

  • この辺り、ヒグマポイントです。<br />ヒグマは、水芭蕉が大好物なんだそうです。

    この辺り、ヒグマポイントです。
    ヒグマは、水芭蕉が大好物なんだそうです。

  • 水芭蕉の水場を抜けると、二湖が目の前に現れました

    水芭蕉の水場を抜けると、二湖が目の前に現れました

  • 二湖が辺りが目撃情報多いそうです。<br />遊歩道の経路上、行っても帰ってもヒグマ、という事態が起こる場所が一か所あり、そこでヒグマを目撃するのが一番緊張度が高いらしい。<br />(木道がやや円状にあるので、クマが木道と木道の間に来ると、そうなるようです)

    二湖が辺りが目撃情報多いそうです。
    遊歩道の経路上、行っても帰ってもヒグマ、という事態が起こる場所が一か所あり、そこでヒグマを目撃するのが一番緊張度が高いらしい。
    (木道がやや円状にあるので、クマが木道と木道の間に来ると、そうなるようです)

    知床二湖 自然・景勝地

  • 一湖まできました。<br />3人組のお嬢さんは、ヒグマが見れると思ってきたのだそうです。<br /><br />しかしツアーの説明で、「ヒグマが見れると引き返さないといけないんだー」、と分かり「見たいけど見たらダメなんだー」って3人でお話ししてましたね。

    一湖まできました。
    3人組のお嬢さんは、ヒグマが見れると思ってきたのだそうです。

    しかしツアーの説明で、「ヒグマが見れると引き返さないといけないんだー」、と分かり「見たいけど見たらダメなんだー」って3人でお話ししてましたね。

    知床一湖 自然・景勝地

  • ほんと、私もヒグマも観たいですけどね…

    ほんと、私もヒグマも観たいですけどね…

  • そろそろ高架木道です。

    そろそろ高架木道です。

  • ゲートを抜け、階段を上り、この回転扉を抜ければ電気柵のある、高架木道です。<br />この後ツアーで廻る人のことを考えなければ、ここらへんでヒグマが見れると安全だし、ツアーも完遂できて、完璧なんですけど…

    ゲートを抜け、階段を上り、この回転扉を抜ければ電気柵のある、高架木道です。
    この後ツアーで廻る人のことを考えなければ、ここらへんでヒグマが見れると安全だし、ツアーも完遂できて、完璧なんですけど…

  • あー、取れないと思っていた最後の雲が取れて、知床連山の全部ついに見えました!

    あー、取れないと思っていた最後の雲が取れて、知床連山の全部ついに見えました!

  • そして反対を見れば海です…。<br />なんて豊かな自然でしょうか?<br />ヒグマはこの環境だと、山の幸も海の幸も食べることができるのです。<br />世界でもまれにみる生息密度はこんな環境のおかげらしいです。

    そして反対を見れば海です…。
    なんて豊かな自然でしょうか?
    ヒグマはこの環境だと、山の幸も海の幸も食べることができるのです。
    世界でもまれにみる生息密度はこんな環境のおかげらしいです。

  • オコツク展望台。<br />高架木道から湖をバックに写真を撮れる展望台です。<br /><br />ツアーの皆さんはシラサギがきて、ハンティングの様子を見て盛り上がりました。

    オコツク展望台。
    高架木道から湖をバックに写真を撮れる展望台です。

    ツアーの皆さんはシラサギがきて、ハンティングの様子を見て盛り上がりました。

  • ツアー終了です。入口で写真を撮りましたが逆光でしたね…<br />午後にツアー開始される方は、ツアーより先にここの写真は撮ったほうが良いかもしれません。<br />この写真は16時半前です。

    ツアー終了です。入口で写真を撮りましたが逆光でしたね…
    午後にツアー開始される方は、ツアーより先にここの写真は撮ったほうが良いかもしれません。
    この写真は16時半前です。

  • 16時をまわり、人影も車も減ってきました。<br /><br />先にトイレに行かせてもらい、ガイドさんの車で荷物受け取りと、料金清算を終えました。<br />充実した午後でした。

    16時をまわり、人影も車も減ってきました。

    先にトイレに行かせてもらい、ガイドさんの車で荷物受け取りと、料金清算を終えました。
    充実した午後でした。

  • さて、ガイドさんも私も勘違いしていたのがバスの時刻。<br />なぜか二人とも16時50分発だと思っていて…<br />直前に16時40分発だと時刻表を見て気づきました!<br />因みに本日最終のバスです。<br />明日、6月11日からダイヤ変更だそうです。

    さて、ガイドさんも私も勘違いしていたのがバスの時刻。
    なぜか二人とも16時50分発だと思っていて…
    直前に16時40分発だと時刻表を見て気づきました!
    因みに本日最終のバスです。
    明日、6月11日からダイヤ変更だそうです。

  • でも勘違いしていたのに、きちんと間に合ってよかった~~。

    でも勘違いしていたのに、きちんと間に合ってよかった~~。

    斜里バス 乗り物

  • 斜里バスターミナルまで、直通です。<br />荷物は、一番前の座席に運転手さんが置いてくださいました。<br />たすかるー!!

    斜里バスターミナルまで、直通です。
    荷物は、一番前の座席に運転手さんが置いてくださいました。
    たすかるー!!

  • 途中、ウトロの海岸で、奇石を見ました。<br />ウトロのゴジラ岩とか登ってみたいな~。<br />また今度!!

    途中、ウトロの海岸で、奇石を見ました。
    ウトロのゴジラ岩とか登ってみたいな~。
    また今度!!

  • 定刻通り、斜里バスターミナル到着です。<br />乗客は、自然センターからウトロまで乗っていたお姉さんと全線乗った私の二人だけでした…。<br />支払いは、PAYPAYで。

    定刻通り、斜里バスターミナル到着です。
    乗客は、自然センターからウトロまで乗っていたお姉さんと全線乗った私の二人だけでした…。
    支払いは、PAYPAYで。

  • 知床斜里駅、すごくかっこいい!!

    知床斜里駅、すごくかっこいい!!

    知床斜里駅

  • 期待せず、駅舎に入り、みどりの窓口まで来ました。<br />17:50までが定刻の営業時間ですが、きっぷ売ってもらえることに!<br />川湯温泉駅が無人駅なので、通しでチケット買いたかったのです。<br />助かった~~!<br /><br />調子に乗って、「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスも買えますか?」と聞いちゃいました!<br />買えるとのことで、購入決定!<br />実は、6月23日からもう一回北海道旅行来るんです!<br />釧路で購入予定でしたが、これでもう完了です~、らくちん!<br />私の発券が終わると窓口のカーテンが引かれ窓口業務終了となりました。

    期待せず、駅舎に入り、みどりの窓口まで来ました。
    17:50までが定刻の営業時間ですが、きっぷ売ってもらえることに!
    川湯温泉駅が無人駅なので、通しでチケット買いたかったのです。
    助かった~~!

    調子に乗って、「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスも買えますか?」と聞いちゃいました!
    買えるとのことで、購入決定!
    実は、6月23日からもう一回北海道旅行来るんです!
    釧路で購入予定でしたが、これでもう完了です~、らくちん!
    私の発券が終わると窓口のカーテンが引かれ窓口業務終了となりました。

  • 知床斜里駅、ほんときれいです。

    知床斜里駅、ほんときれいです。

  • こちらは知床斜里観光案内センター、営業時間外もテーブル椅子は座れました。

    こちらは知床斜里観光案内センター、営業時間外もテーブル椅子は座れました。

  • 駅のロータリーのこの銅像がかわいい!<br />オジロワシです。

    駅のロータリーのこの銅像がかわいい!
    オジロワシです。

  • さて、こちらのビストロで夕食をとることに。

    さて、こちらのビストロで夕食をとることに。

    ビストロ カンパネラ グルメ・レストラン

  • 3日前から営業時間内に電話し損ねて、ガイドツアーの直前に、ものすごく電波が弱い中で通話して予約をお願いしました。<br /><br />お昼、総合栄養食的なクッキーのみだったのでおなかペコペコです!

    3日前から営業時間内に電話し損ねて、ガイドツアーの直前に、ものすごく電波が弱い中で通話して予約をお願いしました。

    お昼、総合栄養食的なクッキーのみだったのでおなかペコペコです!

  • ラ・カンパネラさんは、主にアラカルトでお料理をいただくお店とのこと。<br /><br />とりあえず、前菜1つと、リゾット1品は決めてます。<br />また、ワインのお店なのに飲めなくてごめんなさい…<br />お食事中は、ハーブティーにしました。<br />ローズヒップティーでした。<br /><br />こちらは、最後に選んだ前菜。<br />アスパラガスのソテーサラダ。

    ラ・カンパネラさんは、主にアラカルトでお料理をいただくお店とのこと。

    とりあえず、前菜1つと、リゾット1品は決めてます。
    また、ワインのお店なのに飲めなくてごめんなさい…
    お食事中は、ハーブティーにしました。
    ローズヒップティーでした。

    こちらは、最後に選んだ前菜。
    アスパラガスのソテーサラダ。

  • 半熟卵とトリュフ、パルミジャーノで贅沢に。<br />旬のアスパラガスの味が力強いです!

    半熟卵とトリュフ、パルミジャーノで贅沢に。
    旬のアスパラガスの味が力強いです!

  • 前菜は、サクラマスのミキュイです。<br />つけ添えは、地元山菜のピクルス<br /><br />奥はお通しで、ピスタチオと、自家製チーズの燻製。<br />自家製チーズの燻製、大好評。<br />お隣のテーブルの方、おかわりお願いしていました。<br />(が、自家製で数の制限あるらしく、提供していただけないようでした…)

    前菜は、サクラマスのミキュイです。
    つけ添えは、地元山菜のピクルス

    奥はお通しで、ピスタチオと、自家製チーズの燻製。
    自家製チーズの燻製、大好評。
    お隣のテーブルの方、おかわりお願いしていました。
    (が、自家製で数の制限あるらしく、提供していただけないようでした…)

  • バフンウニのリゾット。<br />あー、ウニが北海道で食べられた!<br />美味しいうれしい―!<br /><br />ウニ生だと苦手なのに、加熱すると好物になってしまうんですよね、私。

    バフンウニのリゾット。
    あー、ウニが北海道で食べられた!
    美味しいうれしい―!

    ウニ生だと苦手なのに、加熱すると好物になってしまうんですよね、私。

  • デザートは、おなかの具合を見てから、と思いましたが結局注文。<br />フォンダンショコラです。<br />ソルベもおいしかった!<br /><br />ゆっくり支度をしてお店を後にしました。

    デザートは、おなかの具合を見てから、と思いましたが結局注文。
    フォンダンショコラです。
    ソルベもおいしかった!

    ゆっくり支度をしてお店を後にしました。

  • さてそれでは、知床斜里駅へ。<br />実は、知床五湖からの最終のバスで斜里へ到着すると、次の釧路行きは、19時45分までないのです!<br />そして、この列車では川湯温泉の宿の夕食時間には間に合わない…。<br /><br />困っていたところで見つけたのが「ラ・カンパネラ」さんでした。<br />そんな理由で行ったとは思えないくらい良いお店!<br />再訪したいです。

    さてそれでは、知床斜里駅へ。
    実は、知床五湖からの最終のバスで斜里へ到着すると、次の釧路行きは、19時45分までないのです!
    そして、この列車では川湯温泉の宿の夕食時間には間に合わない…。

    困っていたところで見つけたのが「ラ・カンパネラ」さんでした。
    そんな理由で行ったとは思えないくらい良いお店!
    再訪したいです。

  • 夜の斜里駅です。<br />待合に人はいないかな、と思ったら男性がおひとりいました。

    夜の斜里駅です。
    待合に人はいないかな、と思ったら男性がおひとりいました。

    知床斜里駅

  • 18時以降の改札はないそうです。<br />無人ってことですね。<br /><br />ここで川湯温泉のお宿、お宿 欣喜湯に送迎の依頼電話を掛けました。<br />予約時に、知床斜里駅から乗車前に電話連絡する、と書き添えていました。<br />お宿 欣喜湯さんは、川湯温泉駅からのバスが無い時間帯は送迎を行っていますのでお願いしました。

    18時以降の改札はないそうです。
    無人ってことですね。

    ここで川湯温泉のお宿、お宿 欣喜湯に送迎の依頼電話を掛けました。
    予約時に、知床斜里駅から乗車前に電話連絡する、と書き添えていました。
    お宿 欣喜湯さんは、川湯温泉駅からのバスが無い時間帯は送迎を行っていますのでお願いしました。

  • そして、階段があるので、列車が何番に入線するか確認しっかりします。<br />荷物あるから間違ったら致命的です(汗)

    そして、階段があるので、列車が何番に入線するか確認しっかりします。
    荷物あるから間違ったら致命的です(汗)

  • コインロッカーもありました。<br />7つかな?

    コインロッカーもありました。
    7つかな?

  • もう一人待っていた方がそわそわしてるな、と思ったら、定刻になっていました。<br />でも電車こないよ?<br />2分遅れで入線。<br />停車時間6分あるので、発車は定刻で。

    もう一人待っていた方がそわそわしてるな、と思ったら、定刻になっていました。
    でも電車こないよ?
    2分遅れで入線。
    停車時間6分あるので、発車は定刻で。

  • ルパンの車両です。<br />そして、9割くらい座席埋まってます!<br />予想外!<br /><br />この列車、高校生の通学列車みたいデス。<br />乗客95%位、高校生でした。

    ルパンの車両です。
    そして、9割くらい座席埋まってます!
    予想外!

    この列車、高校生の通学列車みたいデス。
    乗客95%位、高校生でした。

  • なんと清里町で、乗客わたしひとりになりました。<br />ながーい一駅、ひとりで。<br /><br />寝たら大変!降りれなかったら…と必死に起きてました。

    なんと清里町で、乗客わたしひとりになりました。
    ながーい一駅、ひとりで。

    寝たら大変!降りれなかったら…と必死に起きてました。

  • 定刻で川湯温泉駅に到着。<br />列車の前を横断しないと駅舎に入れなくて、ぼうぜんと列車が行くのを待っていたら、線路を渡るようワンマンの運転手さんからのアイコンタクト。<br />線路わたりました!<br /><br />あとはお宿 欣喜湯のお迎えを待つだけです。。

    定刻で川湯温泉駅に到着。
    列車の前を横断しないと駅舎に入れなくて、ぼうぜんと列車が行くのを待っていたら、線路を渡るようワンマンの運転手さんからのアイコンタクト。
    線路わたりました!

    あとはお宿 欣喜湯のお迎えを待つだけです。。

    川湯温泉駅

  • この旅行記のタイムライン<br /><br />2022年6月9日木曜日<br />19:55 神戸新交通ポートライナー 三宮駅<br />20:13 神戸空港駅<br />20:16 神戸空港 チェックイン<br />20:21 たもん庵 神戸空港店<br />20:40 保安検査<br />21:10発 ANA416<br />22:20頃着陸 羽田空港<br />22:42 羽田空港第1・第2ターミナル駅(特急金沢文庫行)<br />22:48 穴守稲荷駅<br />22:55 ファミリーマート 羽田四丁目店<br />23:05 ホテルマイステイズ羽田<br /><br />2022年6月10日金曜日<br />5:40 ホテルのシャトルバスで出発<br />6:00頃 羽田空港第一ターミナル<br />6:10頃 JALラウンジ<br />6:40頃 JALラウンジ出発<br />7:00発 JAL565<br />8:40 女満別空港着<br />8:51 女満別空港を観光タクシーで出発<br />9:00 メルヘンの丘<br />9:13 オーヴェールの丘<br />9:35 藻琴駅<br />9:43 北浜駅<br />9:54 小清水原生花園インフォメーションセンターHANA<br />10:00 小清水原生花園<br />10:30 濤沸湖木道 ~ 野鳥観察デッキ<br />10:46 原生花園駅で列車を見る<br />11:26 天に続く道を通行終了。スタート地点着<br />11:55 オシンコシンの滝<br />12:10 オシンコシン館出発<br />12:23 プユニ岬展望台<br />12:40頃 知床五湖駐車場着、トイレ・持参した軽食を知床五湖パークサービスセンターでとる<br />13:00頃 ガイドさんと会う<br />13:20 知床五湖フィールドハウスでレクチャー開始<br />13:30 ガイドウォーク出発<br />14:11 知床五湖<br />14:38 知床四湖<br />15:09 知床三湖<br />15:42 知床二湖<br />15:59 知床一湖<br />16:03 高架木道へ入る<br />16:27 ガイドウォーク終了<br />16:34 ガイドウォークの料金精算<br />16:40 斜里バス出発<br />17:50 斜里バスターミナル到着<br />17:52 知床斜里駅みどりの窓口<br />17:59 Bistro La Campanella<br />19:33 知床斜里駅<br />19:45 知床斜里駅発<br />20:33 川湯温泉駅着<br />

    この旅行記のタイムライン

    2022年6月9日木曜日
    19:55 神戸新交通ポートライナー 三宮駅
    20:13 神戸空港駅
    20:16 神戸空港 チェックイン
    20:21 たもん庵 神戸空港店
    20:40 保安検査
    21:10発 ANA416
    22:20頃着陸 羽田空港
    22:42 羽田空港第1・第2ターミナル駅(特急金沢文庫行)
    22:48 穴守稲荷駅
    22:55 ファミリーマート 羽田四丁目店
    23:05 ホテルマイステイズ羽田

    2022年6月10日金曜日
    5:40 ホテルのシャトルバスで出発
    6:00頃 羽田空港第一ターミナル
    6:10頃 JALラウンジ
    6:40頃 JALラウンジ出発
    7:00発 JAL565
    8:40 女満別空港着
    8:51 女満別空港を観光タクシーで出発
    9:00 メルヘンの丘
    9:13 オーヴェールの丘
    9:35 藻琴駅
    9:43 北浜駅
    9:54 小清水原生花園インフォメーションセンターHANA
    10:00 小清水原生花園
    10:30 濤沸湖木道 ~ 野鳥観察デッキ
    10:46 原生花園駅で列車を見る
    11:26 天に続く道を通行終了。スタート地点着
    11:55 オシンコシンの滝
    12:10 オシンコシン館出発
    12:23 プユニ岬展望台
    12:40頃 知床五湖駐車場着、トイレ・持参した軽食を知床五湖パークサービスセンターでとる
    13:00頃 ガイドさんと会う
    13:20 知床五湖フィールドハウスでレクチャー開始
    13:30 ガイドウォーク出発
    14:11 知床五湖
    14:38 知床四湖
    15:09 知床三湖
    15:42 知床二湖
    15:59 知床一湖
    16:03 高架木道へ入る
    16:27 ガイドウォーク終了
    16:34 ガイドウォークの料金精算
    16:40 斜里バス出発
    17:50 斜里バスターミナル到着
    17:52 知床斜里駅みどりの窓口
    17:59 Bistro La Campanella
    19:33 知床斜里駅
    19:45 知床斜里駅発
    20:33 川湯温泉駅着

  • この旅行記の費用<br />合計52,910円+ANA5800マイル+JAL7870マイル<br /><br />宿泊費<br />ホテルマイステイズ羽田 6612円<br /><br />食費小計13,278円<br />たもん庵 神戸空港店 790円<br />ファミリーマート 羽田四丁目店 1588円<br />Bistro La Campanella 10900円<br /><br />交通費小計27,920円+ANA5800マイル+JAL7870マイル<br />ポートライナー 340円<br />羽田空港第1・第2ターミナル駅~穴守稲荷駅 210円<br />大阪-羽田 往復 1180円+5800マイル<br />羽田-女満別 7870マイル<br />チャーター観光タクシー 21000円<br />斜里バス 知床五湖~斜里バスターミナル 2000円<br />JR乗車券 知床斜里~釧路 3190円<br /><br />観光<br />知床五湖ガイドウォーク(SHINRA)  5100円

    この旅行記の費用
    合計52,910円+ANA5800マイル+JAL7870マイル

    宿泊費
    ホテルマイステイズ羽田 6612円

    食費小計13,278円
    たもん庵 神戸空港店 790円
    ファミリーマート 羽田四丁目店 1588円
    Bistro La Campanella 10900円

    交通費小計27,920円+ANA5800マイル+JAL7870マイル
    ポートライナー 340円
    羽田空港第1・第2ターミナル駅~穴守稲荷駅 210円
    大阪-羽田 往復 1180円+5800マイル
    羽田-女満別 7870マイル
    チャーター観光タクシー 21000円
    斜里バス 知床五湖~斜里バスターミナル 2000円
    JR乗車券 知床斜里~釧路 3190円

    観光
    知床五湖ガイドウォーク(SHINRA) 5100円

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP