2022/04/15 - 2022/04/16
338位(同エリア489件中)
Pikachu travelさん
- Pikachu travelさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 46,840アクセス
- フォロワー3人
特急草津と路線バスを乗り継いで、四万温泉1泊2日の一人旅です。
初日は雨が降っていたので、中之条町の歴史博物館にも寄りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
草津温泉、伊香保温泉とともに上毛三名湯と呼ばれる四万温泉ですが、ほかの2つの温泉地に比べると少々マイナーなイメージです。
ただ、あまり観光地化されていないので、ゆっくり温泉を楽しむには、よいところです。
東京から四万温泉に行くには、通常は、関越交通の高速バスが東京駅から出ており、安くて乗り換えなしなのでおすすめです。
今回は、上野駅から出発する特急草津が「お先にトクだ値」で通常の40%引きだったので、それを使って中之条駅まで向かいました。上野駅 駅
-
中之条駅からバスで四万温泉に向かうのですが、本日は、天気が悪いので、中之条駅の近くの歴史博物館「ミュゼ」を見学することにします。
見学の前に、ランチです。
千里という定食屋さんでヒレカツ定食を注文しました。
昔ながらのたたずまいといったお店ですが、コスパ抜群で、おいしかったです。千里 グルメ・レストラン
-
博物館のそばには、「ふるさと交流センターつむじ」という施設があって、お土産屋さんやカフェなどが入っています。
観光案内所もあります。
大変、きれいな建物です。tsumuji 名所・史跡
-
博物館は、明治時代に建築された旧小学校の校舎を利用しています。
古い洋風建築で、当時としてはかなりお洒落な建物だったと思います。
資料館の内部ですが、それほど広くはないのですが、展示物は大変多くて、真剣に見始めると、2時間くらいはかかってしまいそうです。中之条町歴史と民俗の博物館ミュゼ 美術館・博物館
-
エントランスは、右側の新しい建物にあります。
中之条町歴史と民俗の博物館ミュゼ 美術館・博物館
-
再度、バスに乗り込み、四万温泉に到着です。
まずは、四万温泉で一番有名な旅館「積善館 本館」を見学。
ここは、旅館の入口です。四万温泉 積善館 宿・ホテル
-
こちらは、国の登録有形文化財に登録されている、元禄の湯の建物です。
大変レトロな感じです。四万温泉 積善館 宿・ホテル
-
この日は、天気が悪いので、お宿に入ってゆっくりすることにしました。
本日は、あやめや旅館に宿泊しました。
こじんまりとした家庭的な旅館です。
温泉街の中心部にあるので、何かと便利です。
この写真は夕食の一部です。四万温泉 あやめや旅館 宿・ホテル
-
こちらは朝食です。
夕食、朝食どちらもおいしかったです。四万温泉 あやめや旅館 宿・ホテル
-
2日目は、大変よい天気になりました。
まずは温泉協会で、レンタサイクルを借ります。
2時間1000円です。
電動自転車なので、坂道も楽に登れます。
観光協会には、サイクリングマップも用意されているので、これを使って観光スポットを回るのがおすすめです。
基本的には一本道なので迷うことはありません。四万温泉協会 名所・史跡
-
温泉街を抜けて奥四万湖に向かいます。
途中に上り坂もありますが、そこを抜けて最初の目的地は「大泉の滝」です。
車道から、滝の方向に降りていく遊歩道があります。
ここに限らず、四万川は水がきれいです。大泉の滝 自然・景勝地
-
大泉の滝からさらに進んで、「日向見薬師堂」に到着です。
1598年に建てられた群馬県内最古の木造建築。
国の重要文化財にも指定されています。日向見薬師堂 寺・神社・教会
-
向かいには、御夢想の湯といいう共同浴場。
四万温泉発祥の湯。
15時で閉まってしまうのですが、無料で入浴できます。御夢想の湯 温泉
-
さらに急な坂を上って、本日のメインの観光スポット、奥四万湖にいきます。
電動自転車でもきつい坂ですが、何とか上って到着です。四万川ダム 自然・景勝地
-
奥四万湖は四万川ダムによって造られた人造湖です。ダムの反対側はこんな感じ。
下は日向見公園という公園になっています。四万川ダム 自然・景勝地
-
四万川ダムのそばには、「四万せせらぎ資料館」があります。
ダムの模型やダムについてのパネル展示で、ダムについての知識をふかめることができます。
また、別のダムのものなのですが、実際に使われていたダムの操作パネルに触ることもできます。四万川ダムせせらぎ資料館 美術館・博物館
-
奥四万湖のまわりには道路があって、自転車で一周することができるようになってます。
1周しても4kmなので電動自転車であれば楽です。
道路から少し入ったところで「しゃくなげの滝」を見学することもできます。 -
さらに進むと、「稲包せせらぎ公園」に到着です。
坂道を下に降りていくことができて、湖面を間近に見ることができます。
四万ブルーがきれいです。 -
さらにまわって、四万川ダムまで戻ってきました。
四万川ダムの竣工記念碑もあります。四万川ダム 自然・景勝地
-
奥四万湖の見学をおえて、ダムの下の日向見公園にやってきました。
ここからダムを見上げると、けっこうな迫力です。 -
ランチ時間になったので、温泉街まで戻ってランチです。
public LANGOLINOというお店でパスタのランチ。
とても手の込んだパスタソースで、正直なところ、群馬の温泉地で、こんなおいしいパスタが食べられるとは意外です。 -
デザートのチーズケーキとコーヒーもよかった。
席数は少なくて、日によっては待つかもしれませんが、行く価値はあります。 -
午後は、温泉街から、奥四万湖とは反対側を観光します。
目的地は、群馬県の天然記念物にも指定されている甌穴です。甌穴とは川の流れで川底が削られ大きな穴になったものです。四万の甌穴 自然・景勝地
-
甌穴の入口には、歩道があって、河原まで下りていくと、甌穴を間近に見ることができます。
写真でも川底に穴が開いているのがわかると思います。
ここまでの穴になるには、何万年もかかるそうです。四万の甌穴 自然・景勝地
-
河原に降りると、道路も視界から消えて、四万川の流れを全身で感じることができて、とても気持ち良いです。
四万の甌穴 自然・景勝地
-
甌穴のそばには、カフェもあって、まだ桜が残っていてきれいです。
四万の甌穴 自然・景勝地
-
いよいよ旅も大詰めです。
もう一度、温泉街を通り抜けて、日帰り温泉に入るため、スパゲストハウス ルルド に行きます。
ロビーもお洒落です。温泉もモダンな感じで、ふつうの日帰り温泉とは一味違います。
中にはランチやカフェもできるレストランもありましたので、ここで休憩するのもよいですね。SHIN 湯治 HOTEL LULUD 宿・ホテル
-
旅の終わりにもう一度、積善館本館です。
昨日と違って、青空がキレイです。
今回の旅行はここまで。
バスで中之条駅に戻って、東京上野駅に戻ります。
お疲れさまでした。四万温泉 積善館 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
四万温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28