岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の会社の恒例の電気工事で5連休になったのと、コロナ対策の旅行割引がブロック割になったので近場での旅行で最大限に割引を活用しようと計画しました。<br />愛知の犬山城に登城し、岐阜の長良川温泉で鵜飼いを見物し、長野の飯田で元善光寺の御開帳を参拝し、最終日は山梨の八ヶ岳高原を散策するという中部4県を横断するという盛りだくさんのプランです。

長良川で鵜飼いを見物しよう

2022/06/03 - 2022/06/06

まみお

まみおさん

犬山城に到着。
    丘のてっぺんにあります。

国宝犬山城 名所・史跡

登城の前に愛知名物のきしめんをいただきました。

ことぶき家 グルメ・レストラン

国宝に指定されたお城だけに石垣や太い梁が大変立派です。

丘の上のお城のそのてっぺんから見下ろす犬山市。

お城から降りてお隣にある三光稲荷神社に参拝。
    こちらの銭洗い池でお金を洗うと何倍にもなって帰ってくるんだそうです。

今のところまだご利益には預かっていませんが期待してお待ちします。

三光稲荷神社 寺・神社・教会

犬山の城下町散策。
    古い街並みが残っています。

長良川を目指して岐阜へ。
    犬山城よりもはるかに高い金華山の上に見えているのが岐阜城。

さすがに歩いて登るのは大変。
    麓から金華山頂行きのロープウェイが出ています。

金華山 自然・景勝地

岐阜城は昭和に入ってから再興されたお城です。
    コンクリート造りの資料館といった趣です。

岐阜城 名所・史跡

展望フロアからの眺めは素晴らしいです。眼下に見えるのは長良川。
    この高さじゃ攻めるのは大変だったことでしょう。

今夜のお宿は長良川温泉十八楼さん。
    鵜飼い見物のついたプランでの予約です。

長良川温泉 十八楼 宿・ホテル

長良川の川べりで、鵜飼いも見物できる宿です by まみおさん

お部屋から長良川を眺められます。

早目の夕食を5:30からいただき、そのあと鵜飼いを見物する段取りです。
    前菜

お造り、飛騨牛などのあとアユの塩焼き。
    テーブルに骨の外し方が書いてあったのですがなかなかうまくいかず、上手に骨が外せませんでした。

最後は鮎雑炊。
    良いおだしが出てやさしいお味のお雑炊でした。

食事後はお待ちかねの鵜飼い見物です。
    ホテルの通路を進み川べりに出るとそこはもう船着場。
    何艘も船が並びこちらから乗船できます。

鵜飼いスポットまで進むと、平日にもかかわらず何艘もの船が出ていて、川岸に船を停泊させて暗くなるのを待ちます。その間のお楽しみに、浴衣を着て踊る女の人が乗った「踊り船」が前を行ったり来たりして楽しませてくれます。

ぎふ長良川の鵜飼 祭り・イベント

鵜飼いはほかの川でも行っていますが、皇居に献上する鮎をとっているのは長良川だけで、こちらの鵜匠は「宮内庁式部職鵜匠」という国家公務員さんなんだそうです。
    ただそのお給料だけでは生活はしていけないそうで、他に副業をお持ちになっておられるそうです。

残念ながら今日の鵜たちはあまりお腹がすいていなかったのか、そもそも鮎がいなかったのか、鵜が鮎を捕まえるのを見られたのはたった1回だけでした。
    でも1300年にわたり続けられてきたという由緒ある鵜飼いを観ることができて満足です。

朝食は手袋・マスク着用のバイキングです。

どこに行こうか悩んで世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」に行ってみました。
    海なし県の岐阜で水族館?って思いますが、こちらは淡水魚の水族館です。

世界淡水魚園水族館アクア トトぎふ 動物園・水族館

アマゾン川の巨大なピラルクーやメコンオオナマズなどがいる水槽は大迫力で、見応え満点!
    後で調べたら、淡水生物の展示では世界でも有数の規模なんだそうです。

関の刃物会館。
    ペーパーナイフとキッチンばさみを買いました。

岐阜関刃物会館(せきてらす内) 専門店

美濃のうだつの上がる街並み。
    「うだつが上がらない」の語源となった家と家の境目のうだつが上がっている街並みです。

美濃市古い町並み 名所・史跡

朝食を食べて以降お昼を食べていなかったので、ティータイム。
    古い街並みの中のとみやさんでクリーム白玉ぜんざい。

茶房 とみや グルメ・レストラン

中央道で飯田市到着。
    今夜のお宿は飯田シルクホテル。
    駅ちかのホテルです。

ホテル近くの居酒屋さんで夕食。

朝食バイキング会場にあった蜂蜜。
    こんなの始めて見ました。

翌朝は元善光寺参拝。
    今年は長野市の善光寺と同じく7年に1度の御開帳です。
    長野の善光寺さんの阿弥陀如来様は、元々はこちらの元善光寺様からお移しになられたものだそうで、「一度詣れよ元善光寺、善光寺だけでは片詣り」と言われているそうです。

元善光寺 寺・神社・教会

御開帳の時だけは、特別に御本尊の御身代わりとしての「前立本尊」を拝むことができます。
    前立本尊が本堂前の回向柱と結ばれており、この回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じということでこの回向柱に触れてお参りしました。
    御戒壇巡りは感染予防のため、入り口に砂時計が置いてあって、前のグループが入ったところで砂時計をひっくり返し、砂が落ちたところで入場する仕掛けです。

飯田から中央道を今度は山梨方面へ進み小淵沢ICを降りてすぐの星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳です。
    ホテルとは別に外来者でも楽しめるショッピングエリアがあります。

リゾナーレ八ヶ岳も宿泊候補にあがったのですが食事付きのプランがなかったのと、やはりそれなりのお値段がするので諦めました。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 宿・ホテル

ピーマン通りはテルテル坊主ならず「ふれふれ坊主」で彩られていました。
    これなら雨でも気分が少し明るくなるかも。
    地元産の花豆がとってもお安く売っていたので購入しました。

清泉寮ジャージーハット。
    広々として見晴らしがよく気持ちいいです。
    標高が高いだけに肌寒いぐらいですが、皆さん名物のソフトクリームを召し上がっておられました。

清泉寮ジャージーハット グルメ・レストラン

道の駅小淵沢にあるイタリアンレストランでひと休み。
    ティラミスおいしかったです。

ブラッチェリー ロトンド 小淵沢店 グルメ・レストラン

キースヘリング美術館。
    八ヶ岳を目指した理由の一つがこの美術館の訪問です。

中村キース ヘリング美術館 美術館・博物館

大手製薬会社にお勤めになっていた中村さんというかたが個人で収集なさったキースヘリングの作品が展示されています。

屋外にもこんな展示物があります

若かりし頃ニューヨークのポップショップでこんなTシャツ買ったような。
    家を建てた時に記念に買ったキース・ヘリングのポスターが少々色あせてきたので、今回ミュージアムショップで買おうかと思っていたのですが、予想より高額だったので今回は見送りました。残念!

ピープル。
    子供向けの塗り絵があったので持ち帰って色鉛筆で色づけして遊びました。

今夜のお宿は八ヶ岳ホテル 風かさん。
    オールインクルーシブのホテルということです。
    チャックインしてすぐ焼きたてピザのサービスがあり、敷地にはヤギも放し飼いになっていてお子様のご宿泊も多い印象です。
    フレンチのフルコースの夕食をいただく折も様々な飲み物がいただけました。

前菜から始まりスープ、お魚などをいただき

お肉料理。

デザート。

朝食はセミバイキング?
    サラダ・飲み物がバイキングでフィックスの卵料理などがつきます。
    大浴場や露天風呂もありお部屋も広々としていますが、オールインクルーシブと言って思い浮かぶモルディブなんかのリゾートホテルのイメージで行くと、ちょっと違うかもしれません。

最終日は雨に降られてしまいシャトレーゼの工場を見学に行ったのですが生憎お休みで、八ヶ岳チーズケーキ工房でズコットチーズケーキを買って帰ってきました。
    宿泊割とクーポンで楽しい旅行となりました。