ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、ワシントンDCでどうしても行きたかった場所のひとつがアメリカ紙幣を印刷している印刷造幣局です。印刷工場を見学することもできる人気の観光スポットです。整理券が必要との前情報だったので、朝8時過ぎに行ってその日の見学ツアーをゲットできました。

ワシントンDC ナショナルモール - アメリカ紙幣を印刷している印刷造幣局

2014/06/02 - 2014/06/02

アメリカ制覇!

アメリカ制覇!さん

レンタカー

ワシントンDCがココです。

朝、ホテルをチェックアウトして車でナショナルモールまでやってきました。

太陽はまだ東の低いところにあります。

クルマを停めて印刷造幣局にやってきました。

大きな垂れ幕には桜も描かれています。

桜が描かれていると、日本の物と思ってしまうほど日本のアイコンになっていることに気づきます。

見学ツアーに行くには裏口へ行くように説明ボードに書かれています。

朝8:15に来ましたが、整理券無しで入場待ちできました。

8:30には中に入れてもらえ、印刷工場見学ツアーに連れて行ってもらいます。
    撮影禁止なので、その時の写真はありません。

ツアーが終わり、撮影禁止が解かれ、ミニ博物館&おみゃげ店に導かれます(9:50ごろ)

このケースの中には10ドル札の札束で1ミリオンドルあるようです。

独立宣言がなされた1776年7月4日に13(州) のアメリカ連合諸邦による全会一致の宣言が展示されています。

100ドル札を自分の身長まで積み上げるには何ドル必要かわかる早見表。ユニークですね。

100ドル札にまつわるデザインや歴史を解説するボード

ここにお目当て物がありました。

裁断する前の紙幣のシートがお土産用に売られています。

自分で裁断して使うことはできないらしいですが・・

販売価格は額面の合計よりも高いです。

小さめのシートも売っています(これも額面より高い)。

100ドル札は高額ということもあり、4枚つづりのシートです。

札の通し番号に777が入っているラッキー番号紙幣も売られています。

これはお札が古くて廃棄されるときにシュレッダーにかけられたクズを袋に入れて売っています。

他にも一般的なお土産品もたくさん売っています。

そろそろお会計しようと思います。

レジで1ドル札の未裁断シートと5ドル札の未裁断シートを買う旨を伝え、お土産に買いました。

次はクルマでボルチモアへ行きます↓