鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬も春も特に感じることもできず、旅行に行けずであっという間の6月。<br /><br />母の推しさんがソロでLIVEツアー開催!<br />2月は私の推しさんのソロLIVEに付き合ってもらったので、今度は私がお供♪<br /><br />なんとかチケット確保できた鹿児島へ、九州南部の梅雨入りと共に上陸~!<br /><br />SFC修行の時には空港から一歩も出なかったので、街でグルメに観光に…の予定が、終始お天気に振り回されまくり。<br />でも、そんなの気にもしない、いつもの陽気で愉快な母と相棒さんたちとの旅行記です。<br /><br />ANAトラベラーズ&amp;ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)<br />37,300円<br />ANAスカイコイン5,700円利用→31,600円<br /><br />☆飛行機☆<br />・行き 6/10(金)<br />ANA2479(ソラシドエア) 羽田18:10→鹿児島20:00<br />・帰り 6/12(日)<br />ANA626 鹿児島14:25→羽田16:05<br /><br /><br />☆現地交通費☆<br /><br />・鹿児島空港リムジンバス<br />空港⇆天文館 1,300円×2<br /><br />・鹿児島市内路線バス<br />高見馬場→仙巌園 190円<br />仙巌園→鹿児島中央駅前 190円<br />鹿児島中央駅前→市民ホール 160円<br />市民ホール→天文館 190円<br />鹿児島中央駅前→天文館 160円<br /><br />・タクシー<br />天文館→市民ホール 約1,400円<br /><br />☆その他☆<br /><br />・仙巌園入園料 1,500円<br />

母娘旅☆梅雨入りの鹿児島で雨風に振り回される…合間にオタ活。

2022/06/10 - 2022/06/12

1004位(同エリア2006件中)

ぶぅ子ちゃんさん

母の推しさんがソロでLIVEツアー開催!

ANAトラベラーズ&ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
37,300円
ANAスカイコイン5,700円利用→31,600円

☆飛行機☆
・行き 6/10(金)
・帰り 6/12(日)
ANA626 鹿児島14:25→羽田16:05

☆その他☆

・仙巌園入園料 1,500円

高速・路線バス ANAグループ 徒歩 ソラシド エア
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

6/10(金)

お仕事を早退させてもらって、お久しぶりです!羽田空港第2ターミナル♪

意外と人多いなぁ。

少し早く着いていた母と合流して、これまた何時ぶりですか?のプレミアムチェックイン。
    もう自分がSFC会員なのも忘れそうなくらいだったわ。

プレミアムにそぐわない、トイレスリッパみたいなの履いたオッサンが、持ち込み荷物がどうのこうのって、ANAの職員さんに絡んでるの見て、良くも悪くも日常が戻ってきたのかなぁと。

『お客様は神様じゃない、お客様だよ。』
    私がいつも仕事してて思うこと。
    まさか旅の始まりでも思うとは。

気を取り直して、ANAラウンジへ~

母のバッグから、ひょっこり出てきた相棒のメイちゃんとユニコーン。

「お腹を空かせたぶぅ子ちゃんに、配給だよ☆」と佐藤水産のジャンボおにぎりくれました。
    ありがとう!

母が買っておいてくれたようです。
    この日は予約分で完売のところ、運良くキャンセルが出て買えたそう。
    次は予約しておいた方がいいかもなぁ…

鮭もいくらもたっぷり♪

あと2個は食べられたな(^^)
    普通の方はこれひとつで十分だと思います笑

いちごの香りの紅茶でまったりほっこり。

ホヌレストランでもこの紅茶頂いて、美味しかったので、また飲めてよかった。

母は「ラウンジでビール一杯引っ掛けないと、空旅は始まらないねぇ!」とグビグビとビールを飲んでおりました笑

搭乗口が少し遠いから、早めにラウンジを出てトコトコ。
    AIRDOのロコンジェットが見れた~
    あれに乗って北海道も行きたいなぁ。

久しぶりの空旅。
    初めましてのソラシドエアさんに乗って、鹿児島へ向かいます。

よろしくお願いしまーす!

お近づきの印に、うちの子たちと記念撮影させてもらいました。

18:10羽田→20:00鹿児島

搭乗して、着席して、離陸してまで
    これも久々で謎のドキドキ。

機内はモニターなくて、CAさんがデモンストレーションしてくれてました!

ドリンクサービスは、ソラシドエアオリジナルのアゴユズスープを頂きました。
    スープっていうより、和風な出汁な感じがしました。

機内サービスのキャンディ、勇気を出してCAさんに頂きましたが、バッグのどこにしまったのか…現在、鋭意捜索中です笑

空から笑顔の種を蒔く、ソラシドエア

搭乗前のアナウンスでも言っていたフレーズ。
    素敵だなぁ♪

やっぱり飛行機って楽しいし笑顔になれるよなぁと思いました。

定刻通り鹿児島へ到着!
    ささっと降りて、リムジンバスへ!

券売機、クレジットカードが使えた~
    ラッキー♪
    とりあえず万能なVISAカード挿したら買えました!

同じ値段で補助席乗るの絶対嫌で、めちゃくちゃ急いで切符購入→乗車。

普段バス乗らないので、焦りまくってたのが伝わったのか、バス会社の方とても親切だった。

20:10頃、鹿児島市内に向けて出発!

途中、イオンモールと哀川翔さんのド派手な看板以外真っ暗なバス旅から、鹿児島中央駅超えて、繁華街の天文館までやってきました。

そこそこの雨に降られながら、21:00頃にお世話になるホテル「レム鹿児島」さんに到着。
    フロントは3F。

ゆったり大人な雰囲気です。

必要なアメニティはフロントは横のロビーでいただけます。

ダイエッターの味方、はちみつ紅茶も完備♪

お部屋は10階のこちら。

13階建なので、なかなか高層階。
    お世話になりまーす♪

ダブルベッドのお部屋です。

ホテルHPを見るとツインルームもありましたが、ANAのパックツアーはシングルかダブルしかなかった。

マットレスの固さが適度に良くて、レム名乗るだけあって、過去一でよく眠れるベッドでした。

テレビの大きさも可もなく不可もなく。
    ベッドにごろ寝しながら観れるのはありがたい。

クローゼットには消臭スプレーもいました。

テレビ下にはケトルとグラス。
    使うことなかったなぁ

テレビ下には冷蔵庫もあります。
    猛烈に薄い冷蔵庫。

サービスのミネラルウォーターが入っていました。

他の何かを冷やそうなんて、そうはさせない気が溢れるつくりの冷蔵庫です。

座るとキュッキュッと合皮の音がするマッサージチェア。
    そもそも電源入ってたのかな?

私にはあんまりフィットしなくて、ほぼベッドに座ってました。

テレビ裏は水回りです。
    コンパクトな洗面台ですが、使い勝手はそんなに悪くなかったかと。

シャワーのみのタイプです。

ブラインドの向こうは、天文館のバス通り。
    唯一の窓がこんなところにある変わったつくりです。
    激安の殿堂ドンキさんがよく見えました笑

久しぶりの長距離移動。意外と疲れたなぁ…
    家政夫のミタゾノの最終回観てからおやすみなさい…

6/11(土)

おはようございます。

朝食はホテル1階のタリーズコーヒーで提供されます。

・ホットドッグ
    ・トースト
    ・パンケーキ
    のいずれかのメインを選べる朝食プレートです。

母はホットドッグ、私はパンケーキをチョイス!

タリーズコーヒー好きなので朝食付きプランにしましたが、これで朝食券1,100円はちょっと高いなぁ。

でもお店はホスピタリティ溢れててとってもよかった♪

夜はオタ活なので、その前に観光へ。

天文館バス停より、ひとつ鹿児島中央駅よりの高見馬場バス停から、仙巌園までバス移動。
    9:02発のバス、少し遅れてやってきました。

市内の観光名所を巡るカゴシマシティビューバスだと仙巌園まで片道50分くらいかかるそうですが、路線バスの姶良ニュータウン行きなら10分強で行けました。

本数は多くないけど、時間のない私みたいな人にはピッタリです笑

仙巌園に到着~!

写真にはよく写らないけど、なかなかの雨そして風。
    入場券は券売機でカード払い出来ました~

大人1,500円。検温して入ります!

高齢者の団体と鼻マスクと顎マスクファミリーと別の高齢者の団体に挟まれながら、トコトコ。
    こんな天気悪いのに何故か、ちょっと渋滞。

とりあえず、記念撮影しましょうか。
    メイちゃんは雨なのでご機嫌ナナメです(>_<)

雄大な桜島を借景…とかガイドブックに書いてあったけど、それは晴れている時の話だよね。

本日悪天候につき借景出来ず。
    残念。

広い庭園の中で突如現れた水力発電。

島津藩って裕福で栄えていたんだなぁと、お勉強の出来ない私にすら伝わる…すごいな島津藩。

雨だから川の雨量と流れの速さはバッチリです!

きっと、いつもより水量多めで流れております~

一本橋を渡ったり、砂利道通ったり、本当に晴れていれば素敵なんだろうなぁ。
    雨故に足元が気になって仕方ない

雨が時々小降りになったりする合間にシャッターチャンス!
    何気なく撮ってみたけど、綺麗に手入れされている庭園なんだなぁと、思います。

この木は木の皮が剥ける種類だそう。

最初見た時、こんなに手入れしているところなのに、この木は病気なのかと心配になってしまった(^^;

賢人でも現れそうな竹林もありました。

可愛い風車たち

雨と突風の合間に撮ってみました。
    突風に吹かれている時は、ものすごい回転でした

雨も弱まったかと思ったら強く降ったりで…
    お茶でもして一休み。

園内の仙巌園茶寮さんへ。
    ちょうどオープン時間に行ったら、お客も店員さんもいなかった笑

ここに来たらぜひ食べたいと思っていたかき氷『仙にゃん』を頂きました。
    母はお抹茶とスイートポテトを頂いていました。

ほうじ茶シロップが美味しいかき氷。

食べ進めると練乳と小豆が現れました。
    別添えの温かいほうじ茶シロップを追いがけして食べます。

可愛い目鼻はタピオカ、耳と足のパイは温めてありました。
    お尻のところに白玉の尻尾がついてたけど、写真撮り忘れてしまった。

美味しかった~

こんな感じの店内でした。
    食べ終わってお店を出るまで誰も来なかった

元気チャージして、また雨の中歩きます。

あじさいがとっても綺麗だねぇ

この写真も雨と風の合間に撮りました。

毎日慌ただしくて、季節のお花に目を止めることも少なくなってしまったなぁ。
    だって今年桜を見た記憶すらないんだもの。

雨、風邪、かき氷で身体がすっかり冷えてしまった…

あったかいさつま揚げ食べちゃおう♪

きくらげ、プレーン、枝豆の3種類を買いました。

枝豆ゴロゴロ入ってました。
    きくらげも同じく。

うまい!うまい!
    ご馳走さまでした!

予想以上に体力奪われて、観光より休憩が多くなってしまってる。

雨は止みそうにないね
    この日から九州南部は梅雨入りでしたから。

仙巌園を出てすぐ近くの薩摩切子のお店へ行ってみましたら、おしゃれな一寸法師に出会いました。

昔、伯母が持っていた江戸切子のグラスを見て、いつかは自分の切子グラスを購入したいと思ってましたが、夢のまた夢のお値段でした(>_<)

ペンダントとかもあって、すごく良かったけど、アクセサリーって柄じゃないから見るだけで終わり。

でも可愛かったなー。
    やっぱりお金はあるに越したことないな。

工場も併設していて、自由に見学出来ます。

入ってみたら想像を遥かに超えて、作業場の職人さんと見学スペースが激近!
    お互い一瞬の気まずさが生まれて、写真撮るの自粛(⌒-⌒; )

ちなみにこんな感じで、工程ごと作業している職人さんたちが見れます。

仙巌園に来たらここも行かなくてはと思ってたこちら!

スターバックスコーヒー鹿児島仙巌園店!
    洋風な感じもしつつ、瓦が使われていたりとレトロ感もある素敵な建物。

テーブルや椅子も個性のあるモダンでおしゃれな店内♪

ロゴマークのあの子の後ろ姿が可愛い鏡。

2階も広々。
    お客さんは何組かいたけど、ゆったりとした時間が流れてます。

なんで東京のスタバはあんなに混んでて落ち着かないんだろうなぁ?

ノリと勢いで、期間限定のメロンフラペチーノ飲みました。

果肉も入ってて美味しいけど、寒い…
    あったかいコーヒーにしとけばよかったかなぁ。

ちなみに仙巌園滞在中、5分に1回は、傘がこんな感じになってしまっては、直して、雨に濡れて、もうぐったり。

また晴れてる違う季節に改めましょうか。

12:40仙巌園→鹿児島中央駅前

アミュプラザでお昼でも食べようかと思ったらどこも大混雑!
    おまけにオタ友さんから、グッズ販売列結構並んでるよ!と連絡あって、急いで会場→グッズ買ってからの一度ホテル戻って、身支度してまたライブ会場の川商ホールへ。

地味にバス代の小銭の準備が都度都度めんどくさい。
    SuicaかPASMOの導入お願いします!

20:00ライブ終了~!

最高~♪
    いつもアリーナとかドームだから、ホールの近さにビックリ!
    仕事や職場でのモヤモヤとかイライラ吹き飛んだ~

やっぱり好きなことをする時間って大切☆

帰りのバスは結構混んでいて、酔いやすい私は何故か徒歩でホテルまで帰ることを選びます。

案の定、迷子になって笑
    ほんのり見えたアミュプラザの観覧車頼りに鹿児島中央駅まで戻って来れた!
    アミュプラザあって助かった~

もはや、遭難した人みたいだな笑

約1時間ほどの謎の夜散歩に母とメイちゃん、ユニコーンを付き合わせてしまったm(._.)m

途中のセブンで夕飯買って、余韻に浸っておやすみなさい~

6/12(日)

前日と同じくタリーズで朝ごはんして、帰るまでの時間にお土産買いに鹿児島中央駅へ。

駅のお土産屋さんで頼まれたもの買ったり…
    あっ、黒豚食べてなーい!ってことで催事?みたいなお店でサンドイッチ買いました。

空港でのラウンジで食べよう!

※帰宅後撮影※

わざわざ鹿児島中央駅まで行ったのは、最中を買いたかったから。

ばあちゃん家というお店で、アミュプラザの地下にしかないようだったので。
    猛烈に親近感のわく、ブタさん最中。

中に柔らかいお餅が入ってます。

※帰宅後撮影※

桜島最中も。
    こちらも柔らかいお餅入り。

お餅があまり得意でない私でも美味しく頂けました。

他にも西郷さんや大久保利通のキャラクター化した最中もあって、お土産に渡したところ好評!
    どれも1つ100円から200円くらいでした。

慌ただしくて買い物済ませて、天文館へ戻ってきました。

ちょっとだけ~と気になってた「菓々子横丁」へ

これこれ!焼きたての焼きどうなつ食べたかったんです~
    1個80円くらいかな?
    地元っ子さん達もたくさん買ってました!

ちょこっと座って食べれるスペースで頂きました!

飲み物なくても全然食べれちゃうくらい、ふんわりで美味しい!
    揚げてないし、ヘルシーだし、100個食べても大丈夫そう(大丈夫じゃない)

日持ちするお土産用は1個100円でした。
    もちろん買いました!

渡した方からも好評でした♪

ホテルに戻って、買ったお土産をキャリーに詰め込んで…

お部屋の壁紙が桜島になってたので、叶わなかった桜島ショットを撮りました。

さっさっとチェックアウトして、空港へ向かいましょう

天文館から空港リムジンバス
    11:45天文館→12:40鹿児島空港

窓口で1,300円の切符、現金払いでした。

ご当地キャラ?のぐりぶーとさくらちゃんのバスに乗りました。

天文館が始発なので、余裕で座れた!
    鹿児島中央駅からは一気に混んできたので、早めに並んでた方が吉。

チャチャっと荷物預けて、修行以来のラウンジへ。

お久しぶりです~
    お邪魔します~
    SFC会員となって帰って参りました~!

ラウンジ内の薩摩切子らしきオブジェと記念撮影♪

メイちゃんも、ここのラウンジは二度目だからって、ユニコーンに先輩風吹かせてます笑

お昼ご飯に、鹿児島中央駅で買ったサンドイッチ食べよう♪

お肉柔らかくって美味しかった☆
    ハンバーグ弁当とかも美味しそうだったから、お弁当あと5つくらい買えばよかったなぁ。

こちらも鹿児島中央駅で一目惚れで買ったさつま揚げ。

QJIKIさんという創作さつま揚げのお店。
    なめらかなすり身で美味しかったー!

日持ちはしないけど、すぐ会えるお友達とかならお土産にしてもいいなー。

博多にもお店があるみたい。

14:25発のはすが、関東地方の雷雨の影響で20分程遅延。

遅延記念にもう一枚、旅の思い出写真撮って時間つぶします。

やっとこさ機内に乗り込みました。

モバイルチェックインする時に2名席が空いてたので、そちらに座席変更したところ、お隣はCAさんの座席でした。

14:45鹿児島→16:25羽田

雷雨の影響でかなり揺れる予想とのこと。
    シートベルトしっかり締めとかなくちゃね!

楽しみにしてたコンソメスープは、揺れを考慮して少なめのサーブでした。
    お気持ちはありがたいけど、いっぱい飲みたかった~

粉末のスープ買って家で飲めば良いんだけどね、空の上で飲むのは格別なのよ。

赤ちゃんが終始大泣きしながらのフライト。
    私は疲れが出たのか、白目剥きながら爆睡で羽田到着!

めっちゃ晴れてる~!
    本当に雷雨だったの?

ともあれ、久々の飛行機旅、嬉しかったなぁ。
    良くも悪くも日常が戻りつつあるから、また飛行機ガンガン乗って前みたいに旅出来るようになりますように☆

撮れ高低めですが、鹿児島旅はこれにて終了~!

• ムロろ~んさん 2022/06/27 23:01:33
    へぇ~(・~・)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    鹿児島へ行かれた旅行記を拝見しました。

一番びっくりしたのが、佐藤水産のジャンボおにぎり。
    予約必須だったんだぁ\(◎o◎)/!
    買って美味しかったので、また食べられるだろうって思ってナメテル自分がいました(;^ω^)。

プレミアムにそぐわない、トイレスリッパみたいなの履いたオッサン?って世の中すごい人がいるもんですなぁ(◎_◎;)。
    GHさんに記念写真お願いする人もいるし(爆)?

そうそう、ライブに参加できて良かったぁって思ったんです(^_-)-☆。
    親子そろって楽しめる、これはホントに幸せだよなぁって思ったんです。
    雨で大変だったでしょうけれど、お母さまもきっと心強かったと思いますよ。
    ラウンジに入れたのも良かったですしね(^_-)-☆。

あっ、メイちゃんとユニコーンくんもハッチャケてませんでしたか?ライブで(´艸`*)?

ムロろ~ん(-人-)

ぶぅ子ちゃん

ぶぅ子ちゃんさん からの返信 2022/06/28 22:33:33
    Re: へぇ~(・~・)
    ムロろ~んさん

こんばんは☆
    コメントありがとうございます!

佐藤水産さん、前は私も普通に買ってたのですが、この日は予約分で完売だったらしいです(~_~;)
    おにぎりはキャンセル出ましたが、丼ものは15時ごろで完売だったそうで。
    日によるかもですが、予約した方が良さそうです。

ムロショットはGHさんたちも大歓迎なのでは?笑

抜けだらけの娘なので、母の苦労は絶えなさそうですが(^^;;
    ラウンジのビールが旨い!と歳を取っても私よりパワフルな母です爆

メイちゃんもユニコーンも随分楽しんだようで、「また連れてってね♪」と言っております笑

• hikkoさん 2022/06/27 07:23:49
    楽しみも必要!
    ぶぅ子ちゃんさん

オタ活で鹿児島~!
    お疲れ様でした。

雨、風強いと体力奪われるし、気持ち的にも萎えるよねぇー。

鹿児島ってなにげに空港~市内までバス料金高いよねぇ。

レム鹿児島は、泊まってみたいけど、バスタブがないのはダメだなぁ。
    眠りをメインとしたホテルなんだけど、シャワールームだけは………

焼きドーナッツ。食べましたよ♪
    2階が喫茶店になってるんだけど、そこでお茶しました!

コンサートとかで地方でみるのって、いいですよね!近いし(^3^)/
    デカいホールより私は好きです(^з^)-☆

観光地も人が戻ってきてますよ!

これからは、感染対策しながら沢山旅ができるといいですね☆

hikko

ぶぅ子ちゃん

ぶぅ子ちゃんさん からの返信 2022/06/28 22:24:12
    Re: 楽しみも必要!
    hikkoさん

こんばんは☆
    いつもコメント下さり、ありがとうございます!

特に土地勘のないところで、余計に体力奪われました(^^;

そうなんです!
    片道1,300円結構するなぁと。他にも交通手段あればいいのですが。

レム鹿児島もツインルームはバスタブがあるみたいなんですけどねぇ。
    旅先はやっぱり大きめのお風呂に入りたいです。

修行で行かれてた時のあのドーナツ、2階のカフェで食べれるんですね!
    次はゆっくりお茶しなくては笑

いっつも規模の大きい会場で、お豆さんみたいな推しさん見てるので新鮮でした~(๑>◡<๑)

hikkoさんの旅行記拝見して、今年こそは沖縄行きたい今日この頃です。

ぶぅ子ちゃん

ぶぅ子ちゃんさんのトラベラーページ