岩泉・龍泉洞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
28日  龍泉洞<br />     浄土ヶ浜<br /><br />29日  乳頭温泉郷<br />     田沢湖<br /><br />30日  小岩井農場<br />     八幡平 ドラゴンアイ<br /><br /><br />「県民割」や「道民割」などはあるのに、<br />そういった割引は、ほとんど使える機会がない「都民」。<br /><br />やっと6月に「都民割」が始まるも、全く取れず・・<br /><br />今年、してもらえた「割り」といえば、<br />つけ麺を食べた後の「スープ割り」ぐらい。<br /><br />そんな中、コロナも一時、下火になり?<br />だいぶ賑わいを戻してきた様子のGW。<br /><br />でも、GWの間は、<br />基本、家で大人しくしていたので、<br />割引なくても、そろそろどっか行きたいなー<br /><br />で、観光客が少ないこの時期、<br />外国人観光客も増える前に、<br />行きたかった東北などに行ってみる。<br /><br />今回は、「龍泉洞」や「ドラゴンアイ」、<br />田沢湖の「たつ子」さんなど、<br />青の絶景と、<br />龍にゆかりのある場所を巡る、<br />名付けて「ブルードラゴンツアー」です。

青の絶景を求めて、ブルードラゴンツアー ① (盛岡からまずは東へ!青い地底湖☆龍泉洞と浄土ヶ浜)

73いいね!

2022/05/28 - 2022/05/30

8位(同エリア99件中)

Black7

Black7さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

28日  龍泉洞
     浄土ヶ浜

29日  乳頭温泉郷
     田沢湖

30日  小岩井農場
     八幡平 ドラゴンアイ


「県民割」や「道民割」などはあるのに、
そういった割引は、ほとんど使える機会がない「都民」。

やっと6月に「都民割」が始まるも、全く取れず・・

今年、してもらえた「割り」といえば、
つけ麺を食べた後の「スープ割り」ぐらい。

そんな中、コロナも一時、下火になり?
だいぶ賑わいを戻してきた様子のGW。

でも、GWの間は、
基本、家で大人しくしていたので、
割引なくても、そろそろどっか行きたいなー

で、観光客が少ないこの時期、
外国人観光客も増える前に、
行きたかった東北などに行ってみる。

今回は、「龍泉洞」や「ドラゴンアイ」、
田沢湖の「たつ子」さんなど、
青の絶景と、
龍にゆかりのある場所を巡る、
名付けて「ブルードラゴンツアー」です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 行きは、東北新幹線「やまびこ」にて。<br /><br />ビューンと約3時間で、<br />久々の盛岡駅に到着~<br /><br />今回は、ここ盛岡を基点として、<br />東西南北、観光してみます。

    行きは、東北新幹線「やまびこ」にて。

    ビューンと約3時間で、
    久々の盛岡駅に到着~

    今回は、ここ盛岡を基点として、
    東西南北、観光してみます。

  • 天気予報は小雨の予報。<br /><br />盛岡の手前はちょっとパラパラきてたけど、<br />そこは晴れ男。<br /><br />盛岡駅に到着してまもなく、<br />青空に~♪

    天気予報は小雨の予報。

    盛岡の手前はちょっとパラパラきてたけど、
    そこは晴れ男。

    盛岡駅に到着してまもなく、
    青空に~♪

  • レンタカーを借りる時間まで、ちょっと時間があるので、<br />まずは腹ごしらえ。<br /><br />「昼は何にしようかな~?」と、<br />駅ビルの地下を歩いていると、<br />6月で閉店してしまうという「三福ラーメン」を発見。<br /><br />ある意味、「幻のラーメン」になるかもしれないので、<br />記念に食べておく。

    レンタカーを借りる時間まで、ちょっと時間があるので、
    まずは腹ごしらえ。

    「昼は何にしようかな~?」と、
    駅ビルの地下を歩いていると、
    6月で閉店してしまうという「三福ラーメン」を発見。

    ある意味、「幻のラーメン」になるかもしれないので、
    記念に食べておく。

  • さて、この日は、盛岡市内を観光するつもりだったけど、<br /><br />ホテルのチェックインが、20時からのプラン。<br />しかも小雨が降る予報の中、<br />それまで外をウロウロ歩き回るのは少しつらい。<br /><br />なら、雨でも関係ない、<br />鍾乳洞ならいいんでないかい?<br />と、レンタカーを借りて<br />向かうことにした「龍泉洞」。<br /><br />しかも東方面は、天気も晴れと、言うことなし。<br /><br />写真は、途中に寄った<br />「道の駅」三田貝分校。<br />廃校を改装した、懐かしい雰囲気の「道の駅」

    さて、この日は、盛岡市内を観光するつもりだったけど、

    ホテルのチェックインが、20時からのプラン。
    しかも小雨が降る予報の中、
    それまで外をウロウロ歩き回るのは少しつらい。

    なら、雨でも関係ない、
    鍾乳洞ならいいんでないかい?
    と、レンタカーを借りて
    向かうことにした「龍泉洞」。

    しかも東方面は、天気も晴れと、言うことなし。

    写真は、途中に寄った
    「道の駅」三田貝分校。
    廃校を改装した、懐かしい雰囲気の「道の駅」

  • で、まずは盛岡から東へ~<br /><br />2時間ほどで、<br />岩手を代表する観光地、<br />「龍泉洞」に到着。<br /><br />チケットを買いに窓口へ。<br />自動券売機もあり、<br />電子マネーなどでも買えました。<br />(1100円)

    で、まずは盛岡から東へ~

    2時間ほどで、
    岩手を代表する観光地、
    「龍泉洞」に到着。

    チケットを買いに窓口へ。
    自動券売機もあり、
    電子マネーなどでも買えました。
    (1100円)

  • 検温・消毒をして、早速、入洞~<br /><br />ちょうど団体さんが出てきた後だからか?<br />ほとんど人もおらず、貸し切り状態。

    検温・消毒をして、早速、入洞~

    ちょうど団体さんが出てきた後だからか?
    ほとんど人もおらず、貸し切り状態。

  • 通路の横を流れている地底川。<br /><br />流れている水を見ると、<br />キレイなブルー。<br /><br />おー!これは地底湖も期待できそう~

    通路の横を流れている地底川。

    流れている水を見ると、
    キレイなブルー。

    おー!これは地底湖も期待できそう~

  • 鍾乳洞の中は、気温10℃。<br /><br />年中ヒエヒエ、涼しい~<br /><br />でも、湿度94%と、<br />ほぼ霧の中と一緒。<br />中で洗濯物を干しても、<br />乾かないものと思われる。

    鍾乳洞の中は、気温10℃。

    年中ヒエヒエ、涼しい~

    でも、湿度94%と、
    ほぼ霧の中と一緒。
    中で洗濯物を干しても、
    乾かないものと思われる。

  • 「龍泉洞」は、他の鍾乳洞と違って、<br />入口からずーと、通路がけっこう狭め。<br /><br />「百間廊下」といって、<br />「龍」が通って、この細長い道ができたという逸話なんだとか。

    「龍泉洞」は、他の鍾乳洞と違って、
    入口からずーと、通路がけっこう狭め。

    「百間廊下」といって、
    「龍」が通って、この細長い道ができたという逸話なんだとか。

  • ちょっと開けた、ここは、<br />「音無しの滝」。<br /><br />ライトアップでブルーの世界。<br />なかなか幻想的。

    ちょっと開けた、ここは、
    「音無しの滝」。

    ライトアップでブルーの世界。
    なかなか幻想的。

  • そして、その先には、<br />ポスターなどになっている一番の有名所、<br />青い「地底湖」。きれい~♪<br /><br />でも「第一地底湖」と「第二地底湖」は、<br />橋の上から続けさまに見えるのですが、<br />どっからが「第一」でどっからが「第二」かが分かりにくい。<br /><br />しかも、名所なのに、絶好の写真スポットの場所が狭いので、<br />人がたくさんいたら、取り合いになること間違いなし。<br /><br />まあ、洞窟内なので、しょうがないのですが・・<br /><br />写真は、たしか「第二」の方。水深は38m。

    イチオシ

    そして、その先には、
    ポスターなどになっている一番の有名所、
    青い「地底湖」。きれい~♪

    でも「第一地底湖」と「第二地底湖」は、
    橋の上から続けさまに見えるのですが、
    どっからが「第一」でどっからが「第二」かが分かりにくい。

    しかも、名所なのに、絶好の写真スポットの場所が狭いので、
    人がたくさんいたら、取り合いになること間違いなし。

    まあ、洞窟内なので、しょうがないのですが・・

    写真は、たしか「第二」の方。水深は38m。

  • その先には、「第三地底湖」。<br />こちらも水中ライトアップされた「青の絶景」<br /><br />ルートでは、ここが一番奥の場所にあたります。<br /><br />こちらは、写真も撮りやすいスポットですが、<br />スマホなど、「ポチャ」っと落とさないようにご注意を!<br /><br />落としても、拾ってはもらえません・・たぶん。

    イチオシ

    その先には、「第三地底湖」。
    こちらも水中ライトアップされた「青の絶景」

    ルートでは、ここが一番奥の場所にあたります。

    こちらは、写真も撮りやすいスポットですが、
    スマホなど、「ポチャ」っと落とさないようにご注意を!

    落としても、拾ってはもらえません・・たぶん。

  • この「第三地底湖」は、<br />さらに深く、水深98mもあるんだとか。<br /><br />さて、ここからは出口へ向かうルートの他に、<br />さらに「地底展望台」に登るルートへの分岐点もありました。<br /><br />そこには、<br />「展望台への階段はかなり急で、段数も多く、<br />狭くて引き返せないので、かなりきついよー」的な、<br />健脚で自信のある方のみ、自己責任で行くべし、<br />みたいな、若干、脅すような文面が・・

    この「第三地底湖」は、
    さらに深く、水深98mもあるんだとか。

    さて、ここからは出口へ向かうルートの他に、
    さらに「地底展望台」に登るルートへの分岐点もありました。

    そこには、
    「展望台への階段はかなり急で、段数も多く、
    狭くて引き返せないので、かなりきついよー」的な、
    健脚で自信のある方のみ、自己責任で行くべし、
    みたいな、若干、脅すような文面が・・

  • 一瞬迷うも、<br />旅脚力にはそこそこ自信があるので、行ってみる。<br /><br />文面通り、かなり狭くて、<br />もうハシゴのような階段を登って行く~<br />(閉所が苦手な人も、いやかも?)<br /><br />時間的には、そんなでもなかった気がするけど、<br />だんだん不安になり、<br />ちょっぴり後悔しはじめた頃に着いた、「第一地底湖展望台」。<br /><br />ここは、先程の「第一地底湖」を、<br />上から見れるというスポット。<br /><br />期待しすぎたのか、がんばった割には・・うーん??<br /><br />このルートは、自分の健脚力を確かめるコースと思われる。

    一瞬迷うも、
    旅脚力にはそこそこ自信があるので、行ってみる。

    文面通り、かなり狭くて、
    もうハシゴのような階段を登って行く~
    (閉所が苦手な人も、いやかも?)

    時間的には、そんなでもなかった気がするけど、
    だんだん不安になり、
    ちょっぴり後悔しはじめた頃に着いた、「第一地底湖展望台」。

    ここは、先程の「第一地底湖」を、
    上から見れるというスポット。

    期待しすぎたのか、がんばった割には・・うーん??

    このルートは、自分の健脚力を確かめるコースと思われる。

  • さて、展望台から降りると、<br />またしても「第一地底湖」の手前に戻されます。<br /><br />なので、2周目に突入~<br /><br />ちょっぴりブルーな気持ちで、<br />また、「第三地底湖」まで、行くことに。

    さて、展望台から降りると、
    またしても「第一地底湖」の手前に戻されます。

    なので、2周目に突入~

    ちょっぴりブルーな気持ちで、
    また、「第三地底湖」まで、行くことに。

  • 「龍泉洞」といえば、日本3大鍾乳洞の1つ。<br /><br />「三大」好き&けっこう有名鍾乳洞に行ってる者としては、<br />日本3大鍾乳洞も制覇しなくては。<br /><br />えーと、「秋芳洞」(山口)には行ったので、<br />残るは、高知の「龍河洞」。<br /><br />あら?去年、高知に行ったのに~<br />また高知に行かねばー

    「龍泉洞」といえば、日本3大鍾乳洞の1つ。

    「三大」好き&けっこう有名鍾乳洞に行ってる者としては、
    日本3大鍾乳洞も制覇しなくては。

    えーと、「秋芳洞」(山口)には行ったので、
    残るは、高知の「龍河洞」。

    あら?去年、高知に行ったのに~
    また高知に行かねばー

  • 「龍泉洞」の総延長は、<br />知られている所で4,088m。<br />見つかっている地底湖は8つもあるそう。<br /><br />でも公開されてるのは、一部分の700m。<br />地底湖は3つだけなんだとか。<br />まだまだいろんな意味で、奥が深そう~<br /><br />最後は、オシャレな間接照明でライトアップされた、<br />トンネルを通って外へ出ます。

    「龍泉洞」の総延長は、
    知られている所で4,088m。
    見つかっている地底湖は8つもあるそう。

    でも公開されてるのは、一部分の700m。
    地底湖は3つだけなんだとか。
    まだまだいろんな意味で、奥が深そう~

    最後は、オシャレな間接照明でライトアップされた、
    トンネルを通って外へ出ます。

  • 外へ出ると、ちょっぴり暑い気が。<br />10℃の所から出てきたからですかねー<br />カメラのレンズや、メガネの方は、曇るかも。<br /><br />目の前を流れてる川は、<br />「龍泉洞」から流れ出ているせいか、<br />とってもキレイでしたー

    外へ出ると、ちょっぴり暑い気が。
    10℃の所から出てきたからですかねー
    カメラのレンズや、メガネの方は、曇るかも。

    目の前を流れてる川は、
    「龍泉洞」から流れ出ているせいか、
    とってもキレイでしたー

  • そうだ!今宵のホテルには、<br />温泉や大浴場などはないので、<br />近くにあった「龍泉洞温泉ホテル」で<br />ひとっ風呂、入っていこう~<br /><br />ここのお風呂なんと!<br />「龍泉洞」の地底湖と同じ源泉の水を沸かしてるんだとか。<br /><br />地元の方が多く、500円とリーズナブル。<br />こちらも電子マネー、使えます。

    そうだ!今宵のホテルには、
    温泉や大浴場などはないので、
    近くにあった「龍泉洞温泉ホテル」で
    ひとっ風呂、入っていこう~

    ここのお風呂なんと!
    「龍泉洞」の地底湖と同じ源泉の水を沸かしてるんだとか。

    地元の方が多く、500円とリーズナブル。
    こちらも電子マネー、使えます。

  • さて、盛岡に帰るのに同じ道じゃつまらない、<br />ということで、<br />宮古経由で帰ってみる。<br /><br />なら、ついでに「浄土ヶ浜」にも寄ってみようー<br /><br />写真は、途中の道の駅「いわいずみ」<br />遅すぎて、クローズ。もう誰もいなかった・・

    さて、盛岡に帰るのに同じ道じゃつまらない、
    ということで、
    宮古経由で帰ってみる。

    なら、ついでに「浄土ヶ浜」にも寄ってみようー

    写真は、途中の道の駅「いわいずみ」
    遅すぎて、クローズ。もう誰もいなかった・・

  • 宮古へは、途中から海岸線沿いの道を走るはず。<br />なのに「無料区間」と書いてある、<br />高速道路の入口らしきものを見かけたー。<br /><br />(これ、どこに行くんだろう?<br />本当に無料なのかな?)<br /><br />ちょっと不安だったけど、<br />多分、これは宮古も通るはず。(勘)<br /><br />「この道を行けばどうなるものか?<br />迷わずゆけよ。行けばわかるさー<br />1・2・3・ブーン」<br /><br />と、思い切って乗ってみる。<br /><br />するとこれが、まだカーナビにはなかった、<br />半年前に全線開通したばかりの「三陸道」でしたー<br /><br />キレイな道路で、ビューンと宮古まで。<br />時間短縮でラッキー!<br /><br />早めに「浄土ヶ浜ビジターセンター」に着きました

    宮古へは、途中から海岸線沿いの道を走るはず。
    なのに「無料区間」と書いてある、
    高速道路の入口らしきものを見かけたー。

    (これ、どこに行くんだろう?
    本当に無料なのかな?)

    ちょっと不安だったけど、
    多分、これは宮古も通るはず。(勘)

    「この道を行けばどうなるものか?
    迷わずゆけよ。行けばわかるさー
    1・2・3・ブーン」

    と、思い切って乗ってみる。

    するとこれが、まだカーナビにはなかった、
    半年前に全線開通したばかりの「三陸道」でしたー

    キレイな道路で、ビューンと宮古まで。
    時間短縮でラッキー!

    早めに「浄土ヶ浜ビジターセンター」に着きました

  • しかし「ビジターセンター」は、時間的にもう閉館。<br /><br />行きたかった「青の洞窟」への船も無理っぽい。<br />青の絶景巡りとしては、ぜひとも寄りたかったー<br /><br />入ると願いが叶うらしい、「青の洞窟」。<br /><br />本家?カプリ島は入れたので、<br />次回、宮古の「青の洞窟」も入れますように~

    しかし「ビジターセンター」は、時間的にもう閉館。

    行きたかった「青の洞窟」への船も無理っぽい。
    青の絶景巡りとしては、ぜひとも寄りたかったー

    入ると願いが叶うらしい、「青の洞窟」。

    本家?カプリ島は入れたので、
    次回、宮古の「青の洞窟」も入れますように~

  • 駐車場から先は、車が入ることが出来ないので、<br />徒歩で海岸沿いを歩いてみます。<br /><br />白い岩と青い海のコントラストが美しい、「浄土ヶ浜」。

    駐車場から先は、車が入ることが出来ないので、
    徒歩で海岸沿いを歩いてみます。

    白い岩と青い海のコントラストが美しい、「浄土ヶ浜」。

  • 約300年前に、宮古山常安寺七世の霊鏡和尚が、<br />「さながら極楽浄土のごとし」と言ったことから、<br />この名になったとか。

    イチオシ

    地図を見る

    約300年前に、宮古山常安寺七世の霊鏡和尚が、
    「さながら極楽浄土のごとし」と言ったことから、
    この名になったとか。

  • そして、海岸沿いの景色だけではなく、<br />水の透明度も高くて、<br />底が見える程、とってもキレイ~

    そして、海岸沿いの景色だけではなく、
    水の透明度も高くて、
    底が見える程、とってもキレイ~

  • もう時間が遅かったので、レストハウスも閉まっていて、<br />歩いていたのも、ワンちゃんを散歩させている1家族だけ。

    もう時間が遅かったので、レストハウスも閉まっていて、
    歩いていたのも、ワンちゃんを散歩させている1家族だけ。

  • でもおかげで、静かでキレイな夕暮れの海を、<br />独占できました~<br /><br />今度は、海の眺めが良い<br />「浄土ヶ浜パークホテル」なんかに泊まってみたいなー

    でもおかげで、静かでキレイな夕暮れの海を、
    独占できました~

    今度は、海の眺めが良い
    「浄土ヶ浜パークホテル」なんかに泊まってみたいなー

  • さて、真っ暗になる前に戻らなければ。<br /><br />と、急いで、盛岡まで帰ります。<br /><br />その途中に通った海岸線には、<br />「進撃の巨人」を思い出させる、壁のような防潮堤。<br /><br />そうだ、忘れちゃいけない、<br />ここも津波の被害が大きかった場所。<br /><br />さらに、防潮堤はパワーアップしたみたいですが、<br />そもそも防潮堤が活躍する状況になりませんように~

    さて、真っ暗になる前に戻らなければ。

    と、急いで、盛岡まで帰ります。

    その途中に通った海岸線には、
    「進撃の巨人」を思い出させる、壁のような防潮堤。

    そうだ、忘れちゃいけない、
    ここも津波の被害が大きかった場所。

    さらに、防潮堤はパワーアップしたみたいですが、
    そもそも防潮堤が活躍する状況になりませんように~

  • その後、こちらも去年開通、「宮古盛岡横断道路」で<br />ビューンと戻ります。<br />この開通した2つの道路のおかげで、<br />三陸海岸のルート、けっこう便利になった模様。<br /><br />この日の宿泊は、盛岡駅直結の、<br />「ホテルメトロポリタン盛岡」本館。<br /><br />電車利用ならば、立地抜群。

    その後、こちらも去年開通、「宮古盛岡横断道路」で
    ビューンと戻ります。
    この開通した2つの道路のおかげで、
    三陸海岸のルート、けっこう便利になった模様。

    この日の宿泊は、盛岡駅直結の、
    「ホテルメトロポリタン盛岡」本館。

    電車利用ならば、立地抜群。

    ホテルメトロポリタン盛岡 本館 宿・ホテル

    ほぼ盛岡駅直結、立地抜群のホテル。でも、駐車場も利用してみたー by Black7さん
  • 当初、初日はレンタカーを借りず、<br />徒歩で市内観光の予定だったので、<br />ここにしたのだが、<br />車があるなら、郊外でも良かったかも・・?

    当初、初日はレンタカーを借りず、
    徒歩で市内観光の予定だったので、
    ここにしたのだが、
    車があるなら、郊外でも良かったかも・・?

  • でも、コンビニも近くにあり、<br />駅チカなので、買い物も困らず。<br /><br />安心、安定の「メトロポリタン」系列でした~。<br /><br />さて、初日は予想外に天気にも恵まれ、<br />「龍泉洞」と浄土ヶ浜を観光し、<br />「龍」関連&青の絶景を堪能できました~<br /><br />でも、予想以上に移動距離があって、<br />ちょっと岩手県の広さ、舐めていました。<br /><br />それもそのはず、<br />北海道に次ぐ2位の面積、<br />県としては、1位の広さ。<br />「でっかいどう」ならぬ、「でか岩手」だった~。(失礼)<br /><br />2日目は、「乳頭温泉郷」と「田沢湖」を訪れます。

    でも、コンビニも近くにあり、
    駅チカなので、買い物も困らず。

    安心、安定の「メトロポリタン」系列でした~。

    さて、初日は予想外に天気にも恵まれ、
    「龍泉洞」と浄土ヶ浜を観光し、
    「龍」関連&青の絶景を堪能できました~

    でも、予想以上に移動距離があって、
    ちょっと岩手県の広さ、舐めていました。

    それもそのはず、
    北海道に次ぐ2位の面積、
    県としては、1位の広さ。
    「でっかいどう」ならぬ、「でか岩手」だった~。(失礼)

    2日目は、「乳頭温泉郷」と「田沢湖」を訪れます。

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • akepi48さん 2022/07/26 21:35:29
    銀の龍の背に乗って~
    Black7さん、こんばんはー☆

    龍泉洞だけに脳内BGMは
    銀の龍の背に乗ってで拝見しました。

    新幹線の連結や、盛岡三大麺制覇に
    奔走しなければ、こんな美しい光景に
    出会えたのですねー、盛岡。

    龍泉洞、青い地底湖とか、
    地底展望台(どっちやねん)見どころも多いですね。

    前にお伝えしたかも、鍾乳洞は、
    玉泉洞しか行ったことがなく、昔なので
    きれいなLEDライトもなく、
    ただの、岩じゃーん(失礼)ということで
    前に歩いてる人を抜きまくり
    颯爽と駆け抜けた記憶がありますよ~

    浄土ケ浜の余りの美しさに、夏休みの
    新千歳→花巻の特典航空券を思わずポチ☆

    実は今週末、東京へ転勤していった友達と
    箱根を予約してたのですが、
    観戦拡大にビビッて、キャンセルし、
    行けばよかったか?とモヤモヤしてたのがスッキリ☆
    後はBlack7さんが晴れ晴れビームを送って
    くれると完璧よ~。宜しくです。

    では、買ったカメラでも出しますか、って
    まだ、出してなかったんかーい。

    akepi48

    akepi48

    akepi48さん からの返信 2022/07/26 21:37:13
    Re: 銀の龍の背に乗って~
    すみません。
    「感染」拡大でしたm(__)m

    Black7

    Black7さん からの返信 2022/07/26 23:23:28
    RE: Re: 銀の龍の背に乗って?
    akepi48さん、こんばんわー☆

    akepiさんのBGMは、「銀の龍の背に乗って」ですかー? カッコイイー

    自分の場合、龍泉洞の暗くて細い道を、グネグネ周っていたので、
    龍の背というか、龍に飲み込まれて、腸内を彷徨ってる感じ。
    後ろの暗いトンネルから出る時は、ビミョーな感情でしたー(失礼)

    沖縄の玉泉洞に行かれたんですよねー?
    でもただの岩で、「ちむどんどん」できなかったとは・・残念!

    盛岡は、akepiさんと同じ、メトロポリタンに泊まっていました。
    しかも、akepiさんの写真の残像が残っていたのか?
    盛岡駅を全く同じ構図で、撮っていたという・・

    夏休みは、花巻に行かれるんですかー?
    まさか、浄土ヶ浜に行って、
    代わりに「青の洞窟」をリベンジしてくださるとか?
    もし行かれたら、カプリも入れたakepiさんならば、
    ブルーの絶景、間違いなし!晴れ晴れビーム、送ります☆

    関東は、コロナだけではなく、気温と湿度が高くて、
    熱中症にもなりそうで、結構へばっています。
    箱根に行っても、温泉は熱くて、うーん?・・
    外も暑いし、ゲリラ豪雨あるし、部屋から出たくなーい!
    となりそうで、キャンセルして正解かも?しれません。

    お友達と、akepiさんの旅行記が減るのは残念ですが・・
    今から、夏休みの岩手編、期待してまーす!

    Black7

    akepi48

    akepi48さん からの返信 2022/08/09 21:37:52
    Re: 銀の龍の背に乗って~
    Black7さん、こんばんはー。

    タロンガ動物園☆
    おすすめ旅行記、おめでとうございます☆
    コアラさん、ただひたすらに眠いのねー笑

    浄土が浜の青い洞窟調べましたが、
    さっぱ船・・「船」じゃなくって、
    ボートのように見える。本場に近い?
    じぶんで漕ぐわけではなさそうなので、
    まあ、いいでしょう ( ̄― ̄)ブフーン

    akepi48

    Black7

    Black7さん からの返信 2022/08/09 22:30:56
    RE: Re: 銀の龍の背に乗って?
    akepi48さん、こんばんわー☆

    おすすめ旅行記、ありがとうございます♪
    かわいいコアラさんの寝顔、のおかげですねー

    ほぼ動かないコアラさんですが、
    木を移動する、「コアラのマーチ」(←勝手に名付ける)
    1回だけ、見れましたー

    akepiさんの東北旅行、
    大雨にならないかと、心配していましたよー
    晴れ晴れビーム、送ったはずなんですが・・

    さっぱ船、かっぱえびせんを狙う、
    目つきが鋭いウミネコも同船するらしいですねー
    しかも、ヘルメットの上にも乗ってくるとか。 

    ここには、吉永小百合さんも行かれたようで。
    吉永小百合さん風に佇む、akepiさんの乗船姿が、
    今から目に浮かびます。
    頭の上のウミネコも一緒に・・ ( ̄― ̄)ブフーン

    Black7
  • cheriko330さん 2022/07/25 16:49:25
    Black7探検隊C= C= C
    Black7さん、こんにちは~

    今回も晴れ男の本領を発揮して、盛岡の東西南北をご旅行されたのね。
    秋芳洞は知っていますが、他の二つは初耳でした。
    Black7探検隊は、2つ制覇されたけど、高知はまた再訪ですね。
    「龍泉洞」の青さは、半端ないですね。
    「地底展望台」へも挑戦しないとね。えっ!Black7さん、2周もされた
    の。私は見るだけで遠慮させていただきます。でもブルーな気持ちと
    同じくらいにブルーがとってもきれい。暑い今なら、行きたい。避暑に。

    浄土ヶ浜は、東京から北上出身の友達と、主に三陸方面を回ったときに
    寄りました。とってもきれいですね。その時に「浄土ヶ浜パークホテル」が
    気に入って次は、泊まりに行こうと思っていたら東日本大震災が。
    変わらずにきれいで良かった。岩手って本当に広く電車に乗っていても
    山も多かった。
    乳頭温泉郷や八幡平も。楽しみです。私もBlack7さんが行かれた場所で
    前回と同じ県の旅行記をアップの予定。県民割りツアーばかりの利用で
    申し訳ないです。Coming soon☆・゚:*

     cheriko330

    Black7

    Black7さん からの返信 2022/07/25 22:13:44
    RE: Black7探検隊C= C= C
    cheriko330さん、こんばんはー☆

    溜まっていた新作?、遅ればせながら、
    ようやくその第1弾、UPできましたー

    今回は、「青」と「龍」がテーマだったのですが、
    「龍泉洞」の「地底湖」のブルーはホント、キレイでしたー
    でも、写真で見るより、ちょっぴり狭く感じましたけど・・

    この連日、熱中症になりそうな暑さなので、
    ホント今なら、サイコーに涼しくて、気持ちがいいでしょうねー?

    浄土ヶ浜にも行かれたことがあったんですね?
    宮古は、当日の思いつきで行ったため、ほぼノープラン。
    「浄土ヶ浜パークホテル、いいなー」と、
    指を加えて見ていただけですが、
    cherikoさんも泊まりに行きたいと思っていた場所だったとは!?

    cherikoさんのお好きな、イターリアーの「カプリ」、
    「青の洞窟」も良かったですが、
    宮古の「青の洞窟」もステキそうなので、
    もし行かれることがあったら、
    ぜひ代わりに見て、写真を撮ってきてくださいねー

    次作、cherikoさんがどこへ行かれたのかと思ったら、
    懐かしい長崎編、しかもまさかの同日UPだったとは!

    再度、また寄らせていただきますねー

    Black7

Black7さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP