南島原市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年9月にマイカーとフェリーで島原半島から天草を旅した記録です。<br />2泊3日の旅で、この旅行記シリーズは2冊です。<br /><br />この旅の行程は次の通りです。<br />1日目(9/20) 長崎→諫早→雲仙市(昼食)→南島原市(泊)<br />2日目(9/21) 南島原市→フェリー→天草島内(観光・泊)<br />3日目(9/22) 天草島内(観光・昼食)→南島原市→雲仙市→長崎<br /><br />その1は諫早から島原半島に泊まり、フェリーに乗るまでの記録です。

島原半島・天草の旅 2020年9月 その1

2020/09/20 - 2020/09/21

へちまメロン

へちまメロンさん

2泊3日の旅で、この旅行記シリーズは2冊です。

この旅の行程は次の通りです。

2020年9月20日。会社で少々仕事を済ませた後、マイカーを走らせて諫早市内まで来たところです。

長崎の地酒の一つ、杵の川酒造です。
    直売所もあり、杵の川酒造のお酒も買うことが出来ます。

杵の川酒造 グルメ・レストラン

諫早から雲仙グリーンロードに入った所にあるレストラン・吾妻の里で昼食です。

吾妻の里 グルメ・レストラン

美人御膳や揚げ出し御膳などいろんなメニューがあります。

注文したのは生姜焼き定食にしました。
    車で移動なので、アルコールは夜までお預けです。

花たまごに立ち寄ったら、たまたま栗まつりをやってました。
    ここは卵を生産する会社のスイーツを扱ってるお店です。

花たまご グルメ・レストラン

モンブランソフトを選びました。
    モンブランのクリームの上に栗が乗ってておいしかったです。

島原半島の真ん中を縦断する国道389号に入りました。

国道389号沿線からの眺めです。

橘湾方面が見えます。この日は雲が主体の空模様でした。

そして、雲仙の諏訪の池に着きました。

諏訪の池 自然・景勝地

諏訪の池の写真をもう一枚。このときはキャンプ客(家族連れ)が多かったです。

南島原市に入り、宿の近くに向かう所です。
    島原・天草・長島架橋の構想は昭和の頃からありますが、構想の域から中々出てこないまま令和になり・・・。

今日の宿です。昭和感がある懐かしい雰囲気。

須川観光ホテル 宿・ホテル

花たまごで買ったプリンをこのタイミングで食します。

恒例の夕食兼飲みです。ビールとお通しのたこわさびから。

唐揚げです。ビールが進みます。

ブリかまの焼き物です。焼き魚はいいおつまみになります。

お酒は焼酎の水割りに変わりました。餃子です。

ちくわの磯辺揚げです。

最後は焼きそばで締めました。食べ過ぎました。

2020年9月21日の朝。快晴です。

口之津のフェリーターミナルに着きました。
    快晴の空の中、天草へ向かいます。続きはその2へ。