2022/06/02 - 2022/06/05
4362位(同エリア5885件中)
深月さん
この旅行記のスケジュール
2022/06/02
-
徒歩での移動
徒歩3分
-
石垣島 ポーク玉子おにぎり
-
徒歩での移動
徒歩2分
-
船での移動
石垣港(8:30発)→鳩間港(9:40頃) あんえい98号 往復5170円
-
徒歩での移動
徒歩3分
-
船での移動
鳩間港(16:05発)→石垣港(17:15頃) ぱいかじ 往復5170円
-
徒歩での移動
徒歩3分
-
徒歩での移動
徒歩1分
-
石垣島 ADVENTURE PiPi ジャングルナイトツアー
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3日目は鳩間島!
去年も行きましたが、あまりにも素敵すぎて「海に入るなら鳩間!」って決めてました(笑)
-
ホテルの窓から。
気持ち程度に海が見えます(笑)
朝から日が差してて、暑くなりそうな予感・・・(笑) -
朝食です。
この日のスープはこちらの6種類。
・クラムチャウダー
・かぼちゃのポタージュ
・7種の野菜のコンソメスープ
・いなむるち
・トムヤムクン
・オニオンスープ
辛いのはダメなのと、あまり食べすぎるわけにもいかないので、上の4種類だけ・・・
スムージーも飲みたかったし(笑)The BREAKFAST HOTEL MARCHE石垣島 宿・ホテル
-
鳩間島ではビーチでのんびりしまくるため、ランチ用にポー玉を買っていきます。
悩みに悩んで、選んだのは「エビタルタル」と「チーズ」。
注文してから、去年と全く同じものを選んだことに気づきました(笑) -
鳩間行きの船が入ってきて・・・
安定の「あんえい98号」です。
去年は大変お世話になりました(笑) -
西表島の上原港を出たら約10分で鳩間島へ到着!
ほんとに近い(笑)
ちょっと曇ってるけど、暑すぎなくてちょうどいいかな~なんて思ってたのに・・・
すぐに日差しが(笑)
まあ、雲も多いので、なんとかなるでしょう(笑) -
前回は島の左側から時計回りだったので、今回は先に前の浜へ行きます。
-
子ヤギ!かわいい♪
ちょうど朝のお散歩中だったワンちゃんがいたんですが、ものすごく寄ってこようとしてました(笑)
飼い主さんが必至に抑えようとしてましたが、触っても平気か確認したらOKもらえたので、ひたすらナデナデ(笑)
ひとしきり撫でたら満足したみたいで飼い主さんのところに戻っていきました(笑)
めっちゃ癒された♪ -
前の浜です。
満潮直後だったので、砂浜が少ない(笑)
ちょっと眺めていくつもりでしたが、満潮のおかげで座れそうな場所がないので、移動します。
今回は島の真ん中を突っ切って島仲浜を目指します。前浜 ビーチ
-
集落を抜けて山の中に入ると、友利御嶽の入り口が。
当然、関係者以外立入禁止です。 -
さらに坂道を登っていくと、鳩間中森の入り口がありました。
ちょっと行ってみたかったけど、虫よけを忘れたので止めておきます・・・ -
坂道を登り切ったところに鳩間島灯台が。
入口はどこ・・・?鳩間島灯台 名所・史跡
-
さらに進むと、何かの施設が。
あとで調べたら、ごみ焼却施設でした。
どうやら、漂着した発泡スチロールからスチレン油という燃料油を作るプラントもあるそうです。
漂着ごみ、大量だものね・・・そこから燃料が作れるならすごい!
(費用対効果も気になるけど・・・) -
小さな蝶達が舞う道を抜け、島仲浜への曲がり角が見えてきました。
-
島仲浜ー!
誰もいませんように(笑) -
やった!誰もいない!
またプライベートビーチだー(笑)島仲浜 ビーチ
-
満潮後なので、まだまだ砂浜が少ない(笑)
-
狙ってた日陰もまだこれだけしかない(笑)
荷物は置けるけど、座るにしてもちょっと高さが足りない(笑)
とりあえず、荷物を置いて海に入ります♪ -
波打ち際に座ってぼーっとしてるうちにだいぶ潮も引いてきたので、岩の日陰に座ってお昼です。
こちらはチーズ。 -
こちらはエビタルタル。
朝しっかり目に食べたので、2つ食べたら完全に満腹です(笑) -
また波打ち際に座ってのんびりします。
満腹な上に、心地よい波音でだんだん眠く・・・(笑)
いくら日陰にいるとは言え、太陽の動きで日陰も移動するのでうっかり寝てしまうと大惨事に・・・
眠くなったら海に入ります(笑) -
この岩の下側、薄ーく緑がかったところは、さっきまで海の中でした。
大潮の時にはもっと海の中に沈むだろうし、そんな潮の満ち引きを長い間繰り返して、ここまで削れたんだな~。。。とか考えてると、自然の雄大さと自分の小ささを実感して、身が引き締まる思いがします。 -
だいぶのんびりできたし、そろそろトイレも気になるので、移動することに(笑)
午前中、浜に着いた時には中央の岩の手前まで波が来てたけど、だいぶ引きました。
もうすぐ干潮だし、丸4時間いたし、当然ですが(笑)
鳩間島は屋良浜や前の浜が有名(?)ですが、個人的には島仲浜が一番好きです。
また絶対来る!
島仲浜から外周道路を時計回りに港へ戻ります。 -
外若浜へ続く道。
せっかくなので、少しだけビーチを覗いてみます。 -
うん、こちらもキレイ!
でもやっぱり日陰はない(笑)外若浜 ビーチ
-
木の天辺に鳥が!
ハト?っぽい?これがアオバト!?
島中で聞こえる、笛の音みたいな鳴き声の主!?
もっとズームで撮ろうとしら逃げられました・・・ -
ハト・・・撮りたかった・・・
とちょっとガッカリしながら進んでいくと、見たことない蝶が!
「イシガケチョウ」っていうらしいです。 -
そうこうしているうちに船原浜への分岐へ。
草が元気ありすぎて、看板がまったく見えない(笑) -
あー・・・ごみ・・・
前回よりは少ないけど、なんでここだけこんなに溜まってるんだろ・・・船原浜 ビーチ
-
港でトイレを済ませて、アンヌカーへ。
集落を突っ切ることになるから、前回は行くのを諦めたんですよね・・・
一応、集落を通るのでマスクを着けたけど、まったく人に会わなかった(笑) -
アンヌカーです。
木々に囲まれてかなり涼しい!
洞窟の中はもっと涼しいんだろうなー。下り井戸 (アンヌカー) 名所・史跡
-
戦時中は防空壕としても使われていたそうです。
-
ここにもヤギ♪
八重山でヤギを見るたびに「保存食・・・」ってなってしまう(笑)
(ヤギ肉を買ってみようと思ってたのに、すっかり忘れてた・・・) -
アンヌカーから坂道を下って、前の浜へ。
写真ではわかりにくいですが、海の色のコントラストがめちゃくちゃキレイでした! -
鳩間島野外ステージを裏側から(笑)
-
地元のお父さん(お兄さん?)が網を洗っていました。
-
朝も会ったヤギさん。
日陰に移動してます(笑) -
いだふにさんの浮き玉たち(笑)
ぜひ今度泊まってみたい宿です。 -
港なのにこの海の色!
東京湾と比べちゃいけない(笑)
船の時間まで、ターミナルの待合室で待つことにします。 -
桟橋の人の列が伸び始めたので、私も桟橋へ。
海鳥がちゃぷちゃぷしてました(笑) -
船が入ってきました。帰りは「ぱいじま」でした。
今回は4回乗って2回が「ぱいじま」(笑)
着岸時、まださっきの海鳥がちゃぷちゃぷしていて・・・
船と桟橋に挟まれてしまわないかと、桟橋にいた人達ほぼ全員でハラハラしながら見守っていましたが、船員さんがしっかりと逃がしてくれました(笑) -
見送ってくれるかのような日差しで、ちょっと泣きそうになりました(笑)
絶対また来る! -
経由地の上原港を出ると、一気に分厚い雲の下に・・・
-
豪雨過ぎて島が見えない・・・
-
ふと雨雲レーダーを見てみたら・・・
島の右上にある小さい赤が含まれる部分っぽい・・・
石垣島には雨雲はかかってないけど、このまま降らないといいなぁ。
夜はナイトサファリだし。 -
この日の夕食はA&W!
HPを見てたらオレンジチキンサンドが出てて、食べたかったんですが・・・
店舗のメニューを見ても載ってない・・・
店員さんに確認すると「やってない」との返答・・・。
仕方ないので、メルティバーガーを選択。
テイクアウトにしてホテルでゆっくり食べました。
シャワーを浴びて、ナイトサファリの準備! -
今回も石垣島 ADVENTURE PiPiさんにお世話になりました。
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000202385/
本当は2日目にサガリバナツアーを予約していたんですが、最低催行の2人に満たなく、サガリバナも咲いていないということで中止・・・
連絡があった時点で3日目のジャングルナイトツアーは催行確定とのことだったので、いったん電話を切ってスケジュールを調整。(と言っても、鳩間の船の時間を確認して、2日目と3日目の夜の予定を入れ替えるだけでしたがw)
その後、またじゃらんから申し込ませていただきました(笑)
19:30に離島ターミナル中央出入口のポスト前に集合。
料金を支払ってワゴン車に乗り込みます。
今回の参加者は私を入れて9名。ガイドさん1人で大変そう・・・と思いながら出発です(笑) -
フィールドは前回と同じ場所。
ジャングルを下って、ビーチへ。
今回はカニが大量でした(笑) -
夜の海は真っ暗。
奥に見えるのは御神崎灯台の光。
星空は見えないかも・・・ってことでしたが、いざ始まってみたら、めちゃくちゃ星出てる!
ちょっと雲があるので、「満天の星」とまでは行きませんでしたが、首都圏に比べればめちゃくちゃ見えます。 -
前回も行った、ビーチの奥の岩場へ。
ヤシガニを探すもなかなか見つからず・・・
やっと見つかったのが足だけ・・・(笑) -
岩場の壁にトカゲちゃんが。
-
車に戻り、離島ターミナルへ戻る途中、道路にヘビが!
アカマタらしいです。
毒はないとのことで、触ってみてもいいかガイドさんに聞いたら、「巻きつかれたら危険なのでやめた方がいいです・・・」とのこと(笑)
1人でナイトサファリに参加するし、うっきうきでヘビを見に行くし、ガイドさんにも同乗の人たちにも、完全に変人だと思われてそう(笑)
ヤシガニは足しか見れなかったけど、星はキレイだったし、探検気分が味わえて楽しかった(笑)
次はいよいよ最終日!
石垣島バスツアーです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022.6.2~6.5 石垣島・波照間島・鳩間島
0
51