石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日は石垣島一周バスツアーです。<br />東運輸の定期観光バス(石垣島一周観光)を利用しました。<br />http://www.azumabus.co.jp/sightseeing/<br /><br />周る観光地は下のとおり。<br /><br />権現堂・桃林寺(車窓)<br /> ↓<br />唐人の墓(下車見学)<br /> ↓<br />川平公園(下車見学)<br />※オプションでグラスボート割引あり。<br /> ↓<br />ポーザーおばさんの食卓(昼食)<br /> ↓<br />米原のヤシ原生林(下車見学)<br /> ↓<br />玉取崎展望台(下車見学)<br /> ↓<br />宮良川のヒルギ林(車窓)<br /> ↓<br />東運輸バスターミナル<br /><br /><br />最初に石垣に来た時にも乗ったけど、数年前なのでうろ覚え(笑)<br />たぶん、そこそこ新鮮な気持ちで楽しめるはず!

2022.6.5 石垣島

2022/06/02 - 2022/06/05

深月さん

2022/06/02

最終日は石垣島一周バスツアーです。
東運輸の定期観光バス(石垣島一周観光)を利用しました。

周る観光地は下のとおり。

権現堂・桃林寺(車窓)
 ↓
唐人の墓(下車見学)
 ↓
川平公園(下車見学)
※オプションでグラスボート割引あり。
 ↓
ポーザーおばさんの食卓(昼食)
 ↓
米原のヤシ原生林(下車見学)
 ↓
玉取崎展望台(下車見学)
 ↓
宮良川のヒルギ林(車窓)
東運輸バスターミナル

たぶん、そこそこ新鮮な気持ちで楽しめるはず!

まずは朝食から。
    この日のスープはこちらの6種類。
    ・ミネストローネ
    ・コーンスープ
    ・クラムチャウダー
    ・中身汁
    ・オニオンスープ
    ・オクラとモロヘイヤのスープ
    この日も、あまり食べすぎないように、上から4種類だけ・・・
    あまりお腹も減っていなかったので、スムージーは様子見で・・・
    (結局、お腹いっぱいで飲めませんでした・・・)

ご飯を食べたら、荷物を詰めてチェックアウトです。
    追加の支払いもなく、スーツケースは郵送する予定だったので預かってもらう必要もないしで、フロントにカードキーを返却するだけ。
    一応、着払いで良ければスーツケース等もフロントから発送してもらえます。
    今回は郵便局もすぐ近くですし、スマホ割を使いたかったので郵便局へ持ち込みました(笑)

すぐ近くの八重山郵便局へ着くと、日曜日の朝だったので、ゆうゆう窓口に数人並んでました。
    専用の機械で事前に登録しておいたスマホ割のラベルを印刷して待ちます。
    沖縄県→千葉県で120サイズで1990円。
    航空便の状況により遅延の可能性もあるとのことですが、そのままお願いしました。

荷物を送ったら、バスターミナルへ向かいます。

The BREAKFAST HOTEL MARCHE石垣島 宿・ホテル

バスツアーは9:30発。20分前集合なので、9:10までにバスターミナル内のカウンターで手続きをします。
    支払いを済ませると、パンフレットと参加者の目印のシールを渡され、時間まで待合室で待つように言われました。
    シールの写真は撮り忘れてしまいましたが、石垣島らしい素敵なデザインでした。
    (この日のガイドさんがデザインしたそうです♪)

9:25頃にバスに乗り込み、出発です。
    今回の参加者は、ご夫婦と一人旅の男性と私の計4名。
    小型のバスとは言え、スペースに余裕があるので、ソーシャルディスタンスもばっちり(笑)

ガイドさんのお話を聞きながら、桃林寺を車窓から眺め、最初の下車地の唐人墓へ。
    以前は石段の上まで行けて、装飾や碑文をすぐそばで見られたのですが、老朽化で危険だそうで、石段から先は立入禁止になっていました。

観光時間はトイレ時間も含めて15分程度でした。
    次の目的地は川平湾です!

唐人墓 名所・史跡

唐人墓から20分程度で川平湾に到着!
    駐車場で降りて、ガイドさんと一緒にグラスボート乗り場へ行きます。
    グラスボートに乗るご夫婦はグラスボート屋さんの案内に従って乗り場へ。
    散策を選択した私ともう1名の男性はガイドさんと一緒に展望台へ。

展望台手前で、ガイドさんが「ここまでキレイなの初めて見ました!」と大興奮(笑)
    川平湾は正午ごろが一番綺麗に見えるそうなので少し時間が早かったのですが、満潮から30分程度だったこともあり、グラデーションが綺麗に出たようです♪

川平湾に行くなら、晴れた日の正午に近い時間帯の満潮前後!

11時にグラスボート乗り場へ集合なので、自由時間は約40分。

川平湾 自然・景勝地

ものっすごいキラキラ具合が、写真ではイマイチ伝わりにくいのが残念・・・

手前の木の上あたりにいる船の影が気になったので、よく見える場所を探して展望台へ・・・。

川平湾 自然・景勝地

展望台から、「これぞ川平湾!」という写真を(笑)

船が空を飛んでるみたいに見えるやつ!?
    ・・・と思ったのですが、微妙にさざ波が立ってしまっているのと、水深が浅いので、惜しい感じになってしまいました・・・
    でも十分に綺麗です!

散策路の途中にあるベンチに座って海を眺めて少しぼーっとしてから、波打ち際を通って集合場所へ向かいます。

川平湾 自然・景勝地

だいぶ潮が引きました。
    川平湾は遊泳禁止ですが、波打ち際で足元だけ入るだけなら問題ないそうです。
    (膝まで入るのは厳しそう・・・)

グラスボート乗り場付近は木陰に猫たちもいるので、ものすごく癒されます♪

グラスボートも乗りたかったけど、毎回引潮に重なる・・・
    過去2回乗ったけど、引潮時だと水が濁り気味で魚が少ない・・・
    それでも十分キレイなんですけどね(笑)
    次に乗るなら満潮前!って決めてます(笑)

集合場所から、最初に通った散策路を通って(笑)、バスが待つ琉球真珠さんへ。
    駐車場を使わせてもらう関係で、一応店内を見てみるように案内されます(笑)
    さぞお高いのでは・・・と思いきや、意外とリーズナブルなものもありました。
    真珠以外にも、貝やサンゴを使ったアクセサリーがあったり、真珠についての展示コーナーもあるので、買う気がなくても楽しめます。
    あと、もう郵便局では見かけない限定切手シート(お守り付き)もありました。
    店員さんに「82円なのでそのままでは使えませんがよろしいでしょうか。」と確認されましたが、記念品としての購入なので問題ないです(笑)

琉球真珠 専門店

川平湾を後にして、昼食会場となる「ポーザーおばさんの食卓」へ。
    途中、川平湾の全景が見える場所が。
    写真を撮るためにバスがスピードを落としてくれました。
    (もっと高い位置からとれば良かったw)

川平湾からは10分ほどで到着。
    グループごとにテーブルが分けられていて、安心して食事ができます。
    メニューは決まっているので、店内に入るとすでに準備されていました。
    食事も美味しい!ちょっと量が多かったけど(笑)

ヤマバレ牧場 ポーザーおばさんの食卓 グルメ・レストラン

今回は人数も少なかったので、全員が窓側のテーブルでした。
    以前は窓からヤギが見えたんですが、今回は見えず・・・。
    いなくなっちゃったのかな・・・。

ヤマバレ牧場 ポーザーおばさんの食卓 グルメ・レストラン

席の向きの関係で、この景色を眺めながらのランチです♪

食事を終えたら、次は米原のヤエヤマヤシ群落です。

ヤエヤマヤシ群落へ向かう途中、山原橋を通ります。
    景色を見るため、少しだけ速度を落としてくれました。
    初日に行ったクリスタルビーチが見えます。
    あそこでザクザクしてたのか・・・(笑)
    思いのほか橋から丸見えでびっくりです(笑)

話題の観光名所(笑)のシーサー農園。
    面白い形のシーサーのオブジェがたくさんありました。
    ここも初日にバスで通って、謎のオブジェが気になってたんですよね(笑)

ヤエヤマヤシ群落へ到着!
    ガイドさんと一緒に山道の中へ入っていきます。
    ちょっと虫が多いので、虫よけスプレー必須です・・・。
    また、一応整備はされてますが、ハイヒールだと危険かも。

米原のヤエヤマヤシ群落 自然・景勝地

大きい!ずっと見上げてると首が痛いし、何より眩しい(笑)

ヤエヤマヤシの年輪は木肌の横線で確認できるとのこと。
    間隔が広い(雨季)のと狭い(乾季)ので1セット。
    そのセット数で樹齢がわかるそうです。

根元もすごい・・・。
    しっかりと支えられるように、成長するにつれて上側から新しい根が伸びてくるそうです。

この黄緑の小さい粒がヤシの実(笑)
    勝手にココナツ見たいなのを想像してたから驚きました。

バスへ戻る途中、セマルハコガメが!!
    ガイドさんもここでは初めて見たそうです。
    「どなたか”持ってる”方がいるんですね~。こちらまで嬉しくなります♪」と楽しそうでした(笑)

数分だけ時間があるとのことなので、入口にある売店でジュースを買うことに。
    右上のカニステルが気になる・・・

米原のヤエヤマヤシ群落 自然・景勝地

ジュースを作ってもらってる間は猫ちゃん達を見て癒されました(笑)

購入したのはカニステルジュース!
    味はマンゴーっぽい?と思ったのですが、たぶんこれは一緒に入れてたマンゴーの味だ(笑)
    マンゴーっぽさを抜いて考えると、カボチャっぽいようなサツマイモっぽいような・・・?そんな感じでした(笑)
    ゆらてぃく市場でカニステルを見かけてたのに、買えばよかった(笑)
    カニステルだけの味が気になる!

スムージーっぽくて一気飲みは無理なので(笑)、バスの中でゆっくり飲みます(笑)
    いよいよ次が最後の下車地、玉取崎展望台です。

車窓から野底岳が見えます。

野底マーペーって、頂上の石を指してるんですね。

展望台に到着!
    駐車場から少し歩きます。

ここから見えるサンゴ礁が「石垣に着くときに最初に飛行機から見えるサンゴ礁」ってことに改めて気づいて、ちょっと嬉しくなりました。

玉取崎展望台 名所・史跡

バスへ戻る途中、変わった花を発見。
    「フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑花)」っていうらしいです。
    これもハイビスカスの仲間だとか。

バスツアーも終盤。
    後は宮良川のヒルギ林を通るだけだったのですが、参加者全員で爆睡してたみたいで(笑)
    バスターミナルまでの間はお昼寝タイムでした(笑)

空港に向かうには早すぎるので、、とりあえず離島ターミナルへ移動。
    プラネタリウムが開いてる!
    ってことで、プラネタリウムに入ることにしました。
    次の上映は15:15。内容は「うりずんと若夏の夜」。
    右側の入り口の裏にカウンターがあったので、そこでチケットを購入。
    大人は1200円。支払い方法は現金のみでした。

この時点で14:20。まだまだ時間があるので、離島ターミナルの散策に出発(笑)
    ものすごく今更感(笑)

いしがき島 星ノ海プラネタリウム 名所・史跡

2階に上がると、尖閣諸島についての展示が。

石垣港離島ターミナル 乗り物

プロジェクションマッピングを使った模型で、ヤギによる食害の様子がわかるようになってました。

映像コーナーも。

こちらは現地に設置するため製作した標柱なのですが、設置するための上陸許可が下りていないんだとか・・・。

2階からさらにスロープを上がると、屋上に出られます。

なんだか物々しい雰囲気に少しビビりながらドアを開けます(笑)

思ったより広い!けど風が強い!
    日陰になっているところは水たまりがあって、ところどころ茶色になってました。
    ただの泥かと思ったらめちゃくちゃ滑る・・・
    水たまりを避けながら日よけの先へ。

けっこう眺めもいいです。

端の方に東屋らしき屋根があったので行こうと思ったのですが、ちょうど中学生らしき集団がトレーニングにやってきたので退散します。

上映10分前になったので、プラネタリウムへ移動します。
    このエントランスを見て、アクアパーク品川を思い出しました(笑)
    そういえば、ここしばらく行ってない。。。年パス更新しなきゃ・・・
    とか考えながら中へ進みます。
    プラネタリウムって何年ぶりだろう。

上映作品は季節に合わせた夜空の紹介でした。
    民話も交えて、星座の見つけ方を分かりやすく説明していて、子供でも楽しめそうです。
    上映時間は30分程度なので、時間さえ合えば、観光の隙間や時間潰しになりそうです。

というか、これ、初日に見るべきだった・・・?
    少なくともナイトサファリ前に見るべきだったよね・・・。
    次回に活かします(笑)

プラネタリウムを出たら、ちょうど16:00発のカリー観光のバスに間に合うので、空港へ向かいます。

空港で最終的な荷物の重さを確認したら、5.7kg。
    ちょっとならお土産を買い足せるな~と、売店を見て回り、ちんすこうを購入。

チェックイン開始時間になったので、自動チェックイン機でチケットを発券し、2階の保安検査場へ。
    いつ重さのチェックが入るかと身構えていたのですが、結局チェックなし・・・。
    預け荷物がある方は一緒に計られていたし、明らかに大きい荷物の方は自動チェックイン時に声を掛けられていたので、おそらく、A4が入るか入らないかサイズのトートと小さいエコバッグだけだったからかと。。。

あっさりと保安検査も通過し、時間が余りすぎていたので最後のマリヤシェイク!
    パイン&パッション(800円)を。
    意外とボリューミー(笑)

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

空港のマリヤシェイクはプレーンベースのみですが、スイーツ感が強いです。
    次回は黒蜜&わらび餅にしよう♪

コーラルウェイ 石垣空港店 グルメ・レストラン

いよいよ離陸です。
    やっぱり八重山は素敵でした。
    手軽に行ける沖縄本島もいいけど、一度、八重山の魅力を知ってしまうと、石垣を選んでしまう(笑)

次はいつ来れるかな~